無痛分娩

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ミルク

妊娠希望の20代後半地方在住の主婦です。
子供は欲しいのですが、昔から妊娠、出産に人並み以上に怖がっています。
とてもこわがりなので、無痛分娩できる病院を今から考えています。
(妊娠してからどうしよーと焦りたくないです)

そこで、家から通える範囲の病院で無痛分娩ができるところを2つ探すことができましたが、どちらの病院がいいのか判断しかねるので相談にのってください。

1 計画無痛分娩で、子宮が開いてない場合はバルーンを入れて開ける。
  その後促進剤の点滴をうち陣痛をおこして産む。麻酔は陣痛がきてある程度耐えてから  打つ。

気になるところは、促進剤の影響と、バルーンがこわいことと抜糸があることです。

2 自然な陣痛を待ち、子宮口が4センチぐらい開いてから麻酔を打つ。
  溶ける糸なので抜糸がない。

気になるところは、夜間や土日は麻酔できないので普通分娩になってしまうことです。もし、普通分娩になればパニックになりそう。

どちらのほうがいいでしょうか? ほかにも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も無痛でした

ミルクさんこんにちは。
    分娩の痛み苦しみはやはり体験していないので余計に怖いですよね!!

私の場合は2でした。そしてお勧めも2です。
    初産の場合は子宮口が4センチあくまではやはり見守るところが多いようで、私もそうでした。
    4センチまで痛かったですが、耐えられない痛さでもなかったです。
    そのあと無痛を打ってもらったので全然痛くなくて真夜中ガーガー寝てたら内診に来た看護師にもう子供が出てきている!!と起こされたくらいですよ。

産後の抜糸もかなり痛いらしいので体内に吸収するほうが良いと思います。
    やはり無痛を打つと陣痛が遠のくみたいで私はバルーンも促進剤も初産で経験しましたが、痛くなかったですよ。
    バルーンは少しずつ開いていくので設置するときにちょっと苦しかったです。

大丈夫ですよ!!元気な赤ちゃんを産んでください。
    母体もお大事に☆

• まさにワタシもそうです。

6月末に出産しました。私もまさしく同じでした。
    結婚前から無痛分娩を決め、実際結婚しても怖くて怖くて妊娠を避けていましたが、無事出産を迎えられました。

私の場合妊娠前に病院は調べませんでした。

そんな私の経験を。妊娠反応有って近所の産科(分娩施設無)に通いつつ無痛対応病院を探しました。

私の場合24時間365日無痛対応の病院が絶対条件でした。

病院を数件見つけ、実際にその病院に電話をし説明を受けたいと申し出ました。

子宮口が何センチから無痛になるのか、本当に24H無痛対応なのか。
    計画分娩なのか。転院するなら何週までにか。などなどです。

結局、1件目の病院が家から電車で1H弱、車で30分強だし先生もまぁいいし24H対応だからと言うことで決めました。

主の条件(私は24H無痛対応が絶対条件)をかなえてくれる病院にしたらいいと思います。

ただ、まだ妊娠されてないとのことなので、妊娠してから詳細を聞くのが良いでしょう。病院も状況が変わることもあるでしょうから。

ただ、全くの無痛ではありませんでした。はっきり言って苦しかった。

• 参考までに。

こんにちは。

私も子供の頃から痛がりの恐がりで、無痛分娩という方法が無かったら
    出産しなかったかもしれないぐらいです。

さて、私の経験が少しでも参考になれば。

私の病院は、1と2のミックスの所でした。

自然な陣痛を待ち、子宮口が数センチ開いてから硬膜外の麻酔を注入です。
    糸も溶ける糸でしたが、これがまた、抜糸をした方が楽でした!
    先生の方針によりますが、「溶けるまで待つとずっと突っ張った感で身動きも
    しにくいので、抜糸します!」と言われ、確かに一瞬痛かったですが、本当に
    その時だけの痛さで、その後の楽さと比べたら、抜糸してよかった!と
    思いましたよ!

うちは、無痛分娩の方が主流の病院でしたので、土日でも夜間でも問題なく
    麻酔での分娩が出来たのが安心出来ましたよ。

私も最初そうでしたが、皆さん、過剰に促進剤の心配をしますよね。
    でも、ちゃんとした病院でキチンと診察の上導入されるのは、素人が思う程
    危険でもないとの事でした。

字数の問題で、「その2」を投稿させていただきますね。

• その2です。

すみません、早々に最初のレスを投稿したので、直前まで自分がどこまで書いたか
    覚えてないので(タイトルも含め)、若干重なる事を書くかもしれません。

私の場合は、破水が先でした。その後48時間陣痛が来なかったので、
    必然的に促進剤を注入してもらいました。
    40歳の初産にしては、注入から数時間で産まれた安産でした。

子宮口が開くまでは、陣痛のMAXの痛みも十分に味わいましたし、でも麻酔を注入
    してからは、天国の様に体力を温存出来ましので、産後の回復ももの凄く早かったです。

年も年なので、第二子を迷ってる時間はないのですが、万一二人目を産む場合も
    必ず無痛分娩にしますよ!!!

それで、私がミルクさんの立場だったら、1を選択します。
    土日、夜間に麻酔が出来ないなんて、無痛分娩を選択する意味が無いからです。

友達は、1のタイプの病院で産んだ人が何人もいますが、人によって良いと言う人と
    2のタイプがよかったと言う人と両方います。

これはどっちを選んでも、その人の状況に寄りますので、正解は無いと思います。

• トピ主です 

みなさん、ありがとうございます。
    同じようなこわい思いをされていた方の体験を聞くことができて大変参考になりました。(なかなか周りにいないので)

バルーンはそんなに痛くないのですね。抜糸もしたほうが後が楽というのも「なるほどな、そっちのがいいのかな」とも思いました。
    陣痛促進剤がひっかかっていたのですが、書き込みをみて少し不安は和らぎました。

本当は私も自然に待って、24時間対応してくれるところが理想です・・
    やはり確実に無痛を選べるほうにしたほうがいいのかもと思えてきました。
    夜間からの陣痛の確率は非常に多いですよね。
    これで普通分娩になったら耐える自信がありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 計画無痛

昨年、計画無痛で産みました。

本当は自然に陣痛が来るのを待ちたかったんですが、
    胎盤機能が落ちてしまい、急遽計画となりました。

計画無痛は楽ですよ。産んですぐ、これなら何人でも産める!と思いましたもん。
    陣痛促進剤を打ってから、私的にギリギリまで我慢しましたが、
    子宮口3cmでした。かなり痛かったです。びっくりするくらい。
    なので、2はなしかな。

ただ、全く痛みのない出産はありません。
    バルーンを入れるときの痛み、出産後の子宮収縮の痛み(陣痛より!)、出産後の診察でも痛み、母乳を出すためのマッサージの痛み、等痛いことが目白押しです。

どうしても無理だと思うのなら、妊娠しない方がいいです。

• ありがとうございます

3センチでも痛いのですね・・。
    やはり確実に無痛を行える1ですか。
    無痛でも大変なのは聞いていますので、完全無痛は期待はしてません。
    ありがとうございました。

• 病院選びを慎重にね〜

私も怖がりで妊娠はしないつもりでした。
    でも知り合いが無痛分娩というのがあるという情報を教えてくれて、
    近くの産婦人科でも「無痛分娩が当院でも出来るようになりました。無痛分娩希望の方はご相談ください。」
    と貼紙があったので、安心して妊娠へと踏み切りました。

親身になってくれるベテランの担当医に妊娠7ヶ月で無痛希望を伝えました。
    そ〜したら!「一人目の出産で痛みも知らないのに痛いのは嫌なんてダメ!出産の痛みで死んだ人はいない、乗り切れるよ!」
    と一喝されました…。(一人目が難産だったとか失神したとか持病のある方とかはきちんと無痛を選択出来るようです。)

私はそれを押し切ってまで無痛を希望できず、ブルーな妊娠後期でしたが、結局別な理由で最後に帝王切開となりましたが、正直ラッキー!って思いました。
    自然分娩も帝王切開も経験された方は「どっちも辛い!」と一様にいうので、これなら自然分娩も大丈夫だったな、と思ったりもしますが…
    やはり早い段階で病院の方針とお医者さんと相談されて、転院も考えたほうがいいと思います。
    トピ主さんに合う病院が見つかるといいですね!

• 何が起こるか分からない〜

私も計画無痛でした。昨年です。
    自然分娩希望でしたが、浮腫みやら高血圧やら、心配症状が多くなってしまったので、計画無痛に切り替えさせられました。

出産予定日前日に入院、硬膜外麻酔の準備→試薬の投与、
    と、ここまでやった段階で、今まで経験の無いくらい激しい頭痛に襲われました…。
    意識は朦朧、折りしも妊婦への医療事故が報じられまくっていた頃…このまま死ぬんではと、大げさでなく思いました。
    点滴されまくって、トイレに行きたいのに、それすらも不可能な状態でしたし。

実際の分娩は、確かに痛くも痒くもなくって、楽勝!でしたけど、あの頭痛の最中は「こんな目に遭うんなら、絶対無痛分娩なんてもうやらない!」と固く誓ったほどです。
    子宮口が開ききるまでに、麻酔が切れてきたりもするし。後産もしんどいです。

でもまぁ、のどもと過ぎれば…って感じですね。
    私は痛みには強いほうですけど、無痛分娩は痛かったです(笑)
    レアケースみたいですが、ご参考までに。

• 自然、無痛どちらも経験しました

1はバルーンを使う時に麻酔は効いてないのでしょうか?私は効いていたので楽勝でした。
    2は子宮口4センチならまだたいした痛みではありません。
    私の場合溶ける糸が溶けず、産後立つこともできない痛みで結局退院一ヶ月後に抜糸しました。
    やはり病院が土日は自然分娩のみだったので、自然、無痛どちらも経験しましたが、オススメするなら断然無痛です。
    自然分娩の時はラストのいきみのがしで多分気を失いました。
    でも今となってはすごくいい思い出なんです。
    あの壮絶な出産の方が!

• 万全の体制で

ミルク様

私は1番の病院をおすすめします。
    もうお気持ちがそちらに傾いているようにも伺えますが。

理由は24時間体制で確実に無痛が出来るべきだからです。

私も計画無痛で出産しましたが、その病院は土日、夜間は麻酔対応がありませんでした。幸い私は計画通りいきましたが、そこの先生のお話だと計画通り行くのは6割ほど、とのこと。
    なので同室には希望していても自然分娩になった方が数人いらっしゃいました。それはそれで、仕方ないですものね、皆様がんばってお産みになっていました。しかしミルクさんのように痛みに恐怖心がある方は万が一麻酔分娩にならなかった場合、かなりパニックになると思います。

私は前日子宮口が全く開いておらず、バルーンを入れましたが、痛いというより違和感、圧迫感でさほどではありませんでした。
    でもある程度子宮口を開かないと、本番が長引くだけですから。
    抜糸は痛いと聞きドキドキでしたが、チクッと数回という感じでした。
    もう出産という不安を乗り越えた後なので、これぐらい〜感じでしたよ。

• 普通分娩でした

こんにちは。私は幼い時から、注射と聞いただけで、人目もはばからず大泣きする怖がりで、出産もすごく不安でした。だからか、ものすごい痛いということを想像しすぎていました。結果、正直、思っていたほどじゃなかったんです。イメージは、赤ちゃんが出てくる所がものすごく痛いんだろうなと思っていたんです。でも、違った。痛いのはお腹。とにかく陣痛。しんどいのは陣痛。これにつきます。陣痛が長いともっと辛かったと思います。私は会陰切開もしましたが、全然痛みは感じませんでした。陣痛が他の痛みを消すんです。無痛分娩を悪いとは言いませんが、普通分娩も良い経験だと思います。

• 普通分娩でした

私もトピ主さんと同じで分娩にとんでもなく恐怖を感じていました。
    そのため2の無痛分娩を行える病院に決めたのですが結局普通分娩になってしまいました。

当日の流れです。
    陣痛が来たため病院へ行くと子宮口が全然開いていないからと言って一旦自宅へ帰される。
    夜中には入院になるだろうと思い、振込みやら買出しで走り回る。
    きっとこの走り回ったのがいけないのだと思いますが、夕方には我慢できないくらいの痛さになり、再び病院へ行くとかなり子宮口が開いていたようです。
    「これから麻酔を打つと麻酔が効き始めるのが出産直前になってしまうから普通分娩にしたら?」と助産師さんに言われ普通分娩にしました。
    変更になったときは費用対効果を一瞬で計算し、パニックどころか浮いたお金でリフォームガードルが買えるなんて皮算用をしてしまうくらい冷静でした(笑)

結果論ですが、普通分娩になってしまってもなんとかなります。
    ですが無痛分娩だと考えるだけで安定剤代わりにはなりました。
    ですので無痛分娩の方法だけでなく、緊急時の対応等の病院自体の評判も調べてみてはどうでしょうか?

• トピ主です

お返事遅くなりました!
    みなさんのあたたかいメッセージ一人一人ありがたく読ませていただきました。
    1は24時間対応と言うよりも、平日の朝から入院して産ませるという感じなのだと思います。
    緊急時の対応は個人病院なので少し心配です。

こわがりの方も無事に出産されたという意見も聞けて少し安心しました。
    バルーンは痛いという場合とあまり痛くない場合があるのですね。
    1のバルーンは麻酔はかけてくれなさそうです。

みなさん親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。
    最後決断するときはまだ迷うと思いますが、みなさんの意見参考にさせていただきます。

• 一時的に無痛分娩

陣痛っていつ来るのか分からないので、予定日超過したら「自然な陣痛」は待っていられないですよ〜。

私は切迫早産でしたが予定日超過で子宮口1センチの状態で入院、バルーンをいれて4センチ、その後促進剤で一晩待っている間にチョロチョロ破水。
    明け方に陣痛が始まりましたが、無痛の薬を入れるのもタイミングがあるようで痛みと怖さで、薬を入れるまで痛みで吐き続けました。
    昼過ぎに無痛の薬を2回入れて、計算してもらっていたのか分娩時には薬は切れて自力でいきみましたが陣痛が痛すぎて分娩なんて痛くなかったです。
    無痛を一時的に入れたことによって一気に子宮口も開きました。
    抜糸も人より沢山裂けて、中も入り口も全部縫った状態で怖かったんですが、一瞬の痛みだけで平気でした。

ちなみにバルーンは全然痛くないですよ!
    ただ、違和感はかなりありますけど。

妊娠、出来るといいですね☆

• 1をお勧めします

一人目が50時間を超える難産で、二人目は無痛分娩以外ありえない、と思っていました。二度とあんな思いをしたくなかったので、計画無痛分娩にしました。本当に痛くなくにこにこおしゃべりしながら出産できました。産後の回復も早く、100%正解でした。出産まで落ち着いて過ごすことができましたよ!