41歳の彼にプロポーズして欲しい

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

晴れたらいいね

37歳×1の女性です。
現在41歳の彼とつきあってちょうど1年になったところです。
中距離恋愛で、私が彼のアパートに行くことがほとんどです。
私が彼のところに行って、出掛けたりもしますが、最近は洗濯や掃除をして過ごすことも増え、(料理は彼が上手でほとんど作ってくれます。)
よい意味で生活じみています。
私のアパートの掃除洗濯は、平日にしこしこやってる状態で、だんだん二重生活にストレスを感じるようになりました。
彼とずっと一緒にいたいと思っていますし、時々彼も「ずっと一緒」のようなことを口にします。
私は、結婚して一緒に暮らしたいと思っています。仕事は彼の住んでいる地域で探したいと思っています。
彼は、一人暮らしが長く、料理なども好きでよくやるので、「嫁いらず」なんて言ってます。本気にも聞こえます。結婚願望はないようにもみえます。
先日彼に、「ずっと一緒にいたいけど、今のアパート通いは、だんだん体力的にも経済的にもきつくなってきた。」という現状と気持ちを伝えました。
「私がこっちに来れるいい方法を一緒に考えて欲しい。」と。その時は黙っていました。
遠まわしに「プロポーズして欲しい。」という気持ちがあったのですが、どう伝わったか心配です。
真面目に話したので、私の気持ちに対して何らかの返答があると思うのですが、今まで現実に結婚を考えたことがある人かどうか知りませんし、
私は初婚ではないですし、いろいろ考えるのに時間が必要のように思えます。
ただ、いつまで彼のリアクションを待っていればいいのかが、分かりません。
うやむやも有りそうですので、このまま待っているだけでよいのか、とも考えてしまいます。
どのくらいのタイミングでまたこの件を会話に出してよいのか。
そもそも彼に私と結婚という気持ちがあるかどうかも不明ですので、起こす行動に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

結婚したいと思ったらなぜプロポーズしないのですか?

実際にプロポーズすれば相手も考えるのではにでしょうか?
    それとも夢見る夢子さんのように、相手からのプロポーズを
    待っているのでしょうか?

年齢的にも待つのは短時間にしたい所ですよね。
    私は自分でプロポーズして結婚に至った×イチです。

彼にも少なからず結婚の意思があるようでしたらプロポーズが
    良いきっかけにもなりますよ。

男性からとか女性は待つもの....とか古い考えにとらわれず
    自分の幸せは自分で進んでつかみ取って下さいね。

• ご自分で

彼にプローポーズしてみては。

• ストレートに聞いてみても問題無いですよ。

40代男性です。
    経験からレスします。

(言葉を選ばずのコメントですが)
    お付き合いが1年を超えている事とトピ主さんの年齢からすれば、
    「私も30代後半だし、結婚する見込みの無いお付き合いは出来ない。」
    と、はっきり言ってみた方が良いと思いますよ。
    トピ主さんの事を真剣に考えていて、かつ相手を思いやれる男性であれば、
    ”そりゃ、もっともだよなぁ”と感じてくれると思います。
    お互いの年齢から考えると、結婚を焦っているor急かしているとは思わないでしょうね。
    男って、きっかけが無いと結婚しようとは思わない人も結構多いですよ。
    特定の異性として付き合ってるんだから、このままでいいじゃん。 てな感じです。
    彼が結婚しようと思う何かきっかけを待つよりも、トピ主さんの言葉をきっかけに
    するほうが、結果も早いし,思い悩むような事じゃないと思いますよ。

ただ、トピ本文に何も書いてありませんでしたが、
    トピ主さんに子供さんがいらっしゃったら、話はちょっと違ってくると思います。
    そうであれば、彼も結婚にはそれ相応の覚悟が必要ですし、その為の時間も必要でしょうね。

• そりゃあもう

彼に正直にもう一度聞くしかない。
    トピ文から判断すると、彼から結婚の意志は感じません。しかもあなたからばかり会いに行ってるみたいだし、彼が受身な感じがします。
    だいたい40歳まで独身貫いてきた男ってなかなか結婚考えないんだよね。
    私も×でアラフォーで、独身同世代彼と付き合ってますが、聞きたいことはバンバン聞いてますよ。私の場合は思春期の子供がいるので私自身今は結婚する気ないですけどね。でも、あなたが今の関係を打破したいなら、結果はどうなろうと、彼に向き合ってもらって話し合うしかないです。彼がどう思うかは分かりません。真剣に考えてくれるかもしれないし、重いなあ・・・と距離を置くかもしれない。あなたが彼を失いたくないのなら、この話題はしないほうがいい。
    でも、話し合いを真剣にしてくれないような男性なら、あなたも今後の付き合いは考えたほうがいい。だから、いちかばちか、私はあなたの本心を話して答えてもらうべきだと思います。

• 自分から・・・!

みなさま、レスありがとうございます。
    返事をいただいてとても励まされました。
    確かに、彼は受身なところがあります。最初にアプローチをしたのも私からです。補足ですが、子どもはいません。
    「自分からプロポーズをしてみては?」という、自分では思いつかなかったアドバイスをしてもらい、それも有りかもしれない、と思うようになりました。
    今の関係も失いたくはありませんが、悩み続けるのも自分としては無理が来てしまう気がします。
    私からの言葉がきっかけになってくれれば嬉しいです。
    もしそこで、「嫌だ」と返事をはっきりもらったらとても辛いですが、彼の生き方や私との付き合いに対する気持ちも分かり、諦めもつきそうです。
    そうは言っても、私の中で彼の比重はとても大きいので、相当の覚悟と勇気が必要ですが・・・。
    時機を見て、自分から彼にプロポーズ出来るよう頑張ってみます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうなりましたか?

まだ、見ておられますか?
    私は結婚ではなく、親に会って欲しいと言ってごまかされました。
    でも、別れたいというのではなく、だらだらと。
    正直40代なので辛いです。

お子さんはお有りですか?
    私は独身ですが、元彼との間で結婚に行かず
    親からの説得でしかたなくあきらめました。
    だから、今の彼と結婚して子供を急いで産みたいです。

仕事で忙しくなった彼とデート出来ず、
    このまま別れちゃうかなと思って私から連絡していないのですが
    それでも何回かメールが来ます。

「会おう」まで言って貰えないので寂しいですが
    『ルールズ』やぐっどうぃる博士などの本を参考に
    沈黙作戦をしています。

50代60代のその後の長い人生を考えたら
    今は心を鬼にして彼と距離を置き、再び彼が
    私を求めてきてくれる、その後の幸せな日々を
    選ぼうと。

もし、彼から連絡が来なければその後も続かない訳で
    別の本当に私を幸せにしてくれる人がいる、と。

彼からの連絡を待つというのは本当に辛いですが
    今の自分の本当幸せを考えたら、彼を一度手放して
    みるのも手ですよ。

• その後

こんにちは。
    その後、だいぶ日が経過し、とりあえず報告をしたいと思いレスします。
    10月に友人の結婚式があり、私の結婚熱も上がり、一緒に暮らしたいとはっきりと彼に伝えたところ、「自分は誰かと一緒に生活をする暮らしをイメージできない。自分のスタイルを変えたくないわけではなく、変えられない。」と言われました。
    「広いうちを借りられるほど稼いでいない。毎日一緒にいるとけんかもするかもしれない。お互い遠慮がなくなりこわい。」と、マイナス思考の言葉が続き、「隣に住んで欲しい。」というなんだか都合のいい返答をされて、とてもショックを受けてしまい、振られた気分でいっぱいになりました。子どもに関しても、「自分が人の親になるという責任のある立場になることはとても考えられない。」と。
    当然別れると思いましたが、前と変わらない彼の好意のある態度が続き、私の方でもうやむやにしてしまいました。その日を最後に会ってはいませんが、私もはっきりとした答えが出ないまま、気持ちが冷めつつも旅行を計画したり、つきあっている状態を続けています。
    彼との結婚はもう望んでいない自分が半分です。まだ半分は悩んでいます。