暇 つらい 職場

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エルモ

1年前に 転職して運よく希望する会社に採用していただきました。

最終面接にて私を採用したのは、今、大嫌いで 私をゴミの様な扱いをする
女性でした。
(私を採用したのが彼女だというのは入社後知りました。)

この1年間、横に並べて仕事していますが8時間苦痛です。
会話もなく 仕事も取り上げられ 質問しても

「そこに書いとるやろ! 」などと、思いっきり偉そうに 言い放ちます。

奴のほうが、年下ですが 先輩なので敬語で質問しています。

後から入った男性や、配送業者 仕入先、この人たちには、
ブリブリした態度。

でも、自分の意見が通らないと仕入れ業者 配送業者には、横で聞いていてもびっくりするぐらい偉そうにモノを言います。

毎日つらく、母に相談するとみている人は見ているから分かっていると、
言われましたが私が勇気を持ち話しかけても 顔も見ず、フンという感じです。

景気もドンドン悪くなり 私が入社する前はたいそう忙しかったようですが
、今は 本当に暇で どうやって時間をつぶそうか考えます。

奴も前は忙しかったようですが今は暇なようで、電話もすべてとり、
注文も取り上げられ、私のすることは本当に少しです。

でも、奴は暇だと言いながら毎日残業つけているようです。
私には定時できっかり上がるように言います。
もちろん私は、残業代なんか要りません。
さっさと定時に手帰ります。

今すぐにでもやめたいが、生活があるので今辞めても、次はなかなか
見つからないかもと考えると あと一日あと一日 と伸ばして今日まで来ました。

普通に事務所内の人と話がしたいですが 奴の機嫌を損ねたらと思うと
他の男性社員にはモノを言うことすらできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに転職をした方がよい

エルモさん、かなり大変そうですね。
    私も似たような環境なので、辛さはよく分かります。
    少人数の職場と思われますが、どうでしょう?

小さな会社や営業所だと、アットホームでとても働きやすい場合と、従業員同士が監視し合って非常に働きづらい場合と、極端に分かれるような気がします。
    そのままそこに居つづけると、精神的なストレスから健康を損ねてしまう危険もありますから、早めに転職することを考えた方がいいかもしれません。

私もストレスから健康を損ねた結果、転職するにもできない状況となり、今の職場に気付けば10年近くおりますが、健康な内に転職してしまえばよかったと心の底から思います。
    ここでのことは時間の無駄と思いつつ、今でも働き続けています。

エルモさんはまだお若いようなので、「はい、次!」ということで、早めに転職した方がいいと思います。
    精神衛生上の環境が悪過ぎです。

• 大変ですね

私も以前、派遣でしたが、すごーく暇な職場にいたことがあります。
    当初は仕事がたっぷりあり、残業までしていたほどだったんですが、途中から仕事がポツリ、ポツリ、としか出てこなくなり、3週間何も仕事が出てこなかった時も・・・。派遣会社の担当営業の方が様子を見に来て下さるたび愚痴をこぼし続けていました。私としては、「一日も早く辞めたい!」気持ちだったんですが、時給が破格でかなりゆとりある生活が出来ていたもので・・・。
    1年近くそんな状態が続き、派遣会社の方が心配して、次の契約更新をしないことをアドバイスされ、そのように手続きをされました。
    辞めた直後は、失業保険の手続きをしながら安堵感と開放感で一杯だったのですが、次第に「なんであんな目に遭わなくてはいけなかったの?」という思いに変り、精神科へ通って抗うつ剤を飲みようになりました。
    それから2年ちょっとたった今でも通院しています。

トピさんも、精神と身体を病む前にどうにかした方がいいかも。

• いつか

いつか決心がつくまで、今のような状況が続くんだと思います

なので、奮起してすぐ立ち上がる(辞める)のか、

このまま嫌だ嫌だと我慢し続けていつか限界がくるのを待つか

じゃないかな。

どちらを選ぶのも自由ですよ

• トピ主です

仕事の条件や給料に申し分がない < 人間関係に悩む

人間関係良好な職場 > 仕事の条件等に不満
    結局どちらかなのだと思います。

人生自分の思い通りになるほど甘くはないと、痛感しております。
    四角四面のつまらない毎日。。。

本当は普通におしゃべりもしたいのだけれど。
    早々にアドバイスくださった方、ありがとうございます。

引き続き ご意見お待ちしております。

• うわぁ、そりゃ辛いわ!

なんなのでしょうかね、その採用者は!

とにかく辛いと思いますが、この景気の悪さも時間の問題です。
    我慢してきたのだから、もう少し我慢して「今ならもう転職できるかな〜」くらいの景気に戻ってから
    転職した方がいいんじゃないかしら!?
    まだ、転職には危険時期かも!

正社員?であれば、信用できる上司に異動の希望を言ってみてはどうでしょうか!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 転職しましょうよ。

大丈夫です。今までの積み重ねや資格、学歴、趣味、色んなことを材料にすれば必ず次も働けますよ!今のままでは自分が腐ってしまいます。精神科のお世話になる日も来るかもしれませんよ。勇気を出して転職しよう!私も転職するのが怖かったときがあるんです。結果は勇気を持って飛び出して正解でした。でも、慎重に調べて、計画的に転職しましょう。その嫌な人があっというくらい手際よくやってしましましょう。

• 悪目線一直線ですね(笑)

お気持ち分からなくもないですよ(笑)
    私も似たような環境に苛まれた事ありますし・・・。

精神衛生上悪そうなので辞めるのも手かもしれませんが、
    しかし逆に、い続けて何かしらその関係に意外性を見出すことが出来たら
    わたしはめっけもんだと思います。

トピ主さんを採用したのが彼女ってトコロに、私自身は見逃せないところがあります。
    そうそう人間って100%悪い人っていないと思いますよ。

まぁ、そこまで居心地悪いのであれば辞めるのも悪くないし、
    最終判断はトピ主さんですからネ。

• どこにもいる

どこでも、ひとり、変わった奴どこの職場にも
    これだけは、計ったようにいるんですよねぇ〜
    今まで今のパートも含めて、色んな仕事して
    来ましたが、必ず、ひとりいました。
    例をいいますと
    人を鼻であしらい、事務の私をばかにして
    たばこを買いに行かすアホな上司

腹が立ったら、ミュールのかかとで思いっきり
    ストレスを4〜5回床にぶつける超ヒスな女上司

気に入った女子社員だけ特別扱い、凄くお天気屋
    自分が機嫌ののいい時はすりよってくる上司

超意地悪な、のけものにする女従業員

などなど、どこにでもいるものですよ
    金儲けって、そんな人間関係としんどい仕事に
    耐えて、お金をもらえる定義みたいなものが何か
    あるのかも知れませんね

どこに行っても、変わった人がいる、いなければ
    仕事が、何かがあったりね、どれだけ気にせず耐える
    かですね、金儲けってそんなもんです。
    割り切りましょう!

• 私も暇で、辞めたいけど転職するのが怖いです(1)

景気が悪くなり派遣切りの話しが話題になった今年の春。
    部署に派遣は私1名で仕事も入社当時から昨年度と比べ捌ける時間が早まり、暇になりました。3ヶ月契約を永遠に繰り返すと言われていたのが、1ヶ月更新に切り替えられました。
    昨年度までは、自分の持ち分が終業時刻20〜30分前辺りにきれいに終わっていたのですが今年からは、午後2時に終わる事が続きました。その後他部署の忙しい部分のお手伝いを定時までしていました。そんな毎日が続き、会社で派遣はもういらないと話題になっていました。
    そんな中、私より5歳程年下の正社員あがりの派遣社員2名が追加で、入りました。私が風邪で2日間欠勤していた間の出来事であり、突然で驚きました。
    つづきます。

• 仕事が消えてしまい、変化した(2)

私の担当の仕事を私の代わりに2名の派遣が担当する形で私の座席が消え、私の使っていたPCを1名の派遣が使用し、もう1人分の座席も設けてその
    人用としてPCをもう1台会社が買いました。私は担当の仕事をすべて取られ座席も消えて無いため、毎日のように、作業台に荷物を置き、朝から晩まで
    色々な部署のお手伝いをしている状況です。以前の様に、1つの事さえすればいいわけではなく、色々な部署に気を遣うのが本心として
    は辛くて、無理とは言えど、元の仕事に戻り、2人の派遣が切られればいいのにと思っています。更に課長に口をついて「もう嫌だ。あちこち。覚えられな
    い。今の立場が嫌いだ。」と言い、風あたりが強くなり、現在、課長・2人の派遣・20年勤務の年輩の契約社員に苛められている状態です。
    つづきます。

• 暇になり、仕事が消えて、変化中(3)

現職の環境は暇でも業務の勉強・マニュアル作成・Web閲覧もNG。
    暇の放置が許されず。
    「仕事をしている振り」に見えるからと簡単なファイリングや掃除・物の整理すらできず。
    業務で習った事をノートに纏めているだけでも「遊んでいる」「できない」と見なされ、脇から・後ろから、ジッと見られポンと肩を叩かれ「おい、ちゃんと仕事して下さいね!」と注意。
    1つの仕事が捌けて、昼休憩や退社時刻まで30分時間がある場合も「早く、何か仕事を貰いに行って下さいね。残り30分。」と言われ。
    自分は3年間一つの職場で派遣勤務し、今までで最長の勤務ができたのだから10/31日の契約切れで切られてもいい。早く辞めたい。
    今は段々景気も回復すると言われているため、また次の職場も同じ思いをするのかもしれないと思いますが、環境を替える方が会社のためにも自分のためにも、いいと思っています。
    明日からまた会社の同じチームの人達から、冷たい言葉を浴びせられ、何かに失敗して解雇されてもいい。
    28歳最後の転職と思い、転職活動する方向性で考えています。