産休育休とるのって迷惑!?

レス133
(トピ主2

妊娠・出産・育児

2年目社会人

まだ結婚も出産も予定はないのですが、会社の先輩に言われたことが引っかかってしまいました。
いつもの雑談でたまたま休みの話題になったときに、先輩(男性)は「女性は産休育休とれていいよな〜俺も1年くらい休んで楽してぇ」と・・・。
やはり男性や独身の女性にとって、産休は楽してる、ずるい、と感じるのでしょうか。もちろん人による、というのはわかっているのですが、将来働くお母さんになるのが夢なので(予定はありませんが(泣))皆様の意見を聞かせて欲しいです!よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう誤解が軋轢を生む。

産休(育休)=出産(育児)付バカンス、と思っている人は、男女問わず少なからずいると思いますよ。
    出産や育児がどれだけ体力・エネルギーを要するか、知らないのでしょうね。

「女性は産休育休とれていいよな〜俺も1年くらい休んで楽してぇ」と男性に言われたら「男性が産んでくれれば、女性は産休とらずにキャリアに支障も出なくてありがてぇ」って言って差し上げてはいかが?

男性も育休は(制度上)取れるはずですから、どんどん「1年くらい休んで」もらいましょう。楽かどうかは知りませんが。

その男性は、既婚者ですか? 独身の若者? 教育って大事です。彼の母親はじめ、周囲の女性たちの教育不足でしょうね。多いと思いますが。

あなたも泣いていないで、働く母親を目指すなら、きちんと意識改革を促しましょうね。

• そんなこと全く思いません!!!

そんなこと全く思いません。
    だって、妊娠出産って、命がけ、人生かけでしょ。
    つわりやら何やら不自由な体で十月十日、産みの苦しみ、産後のケア、これだけで飽きたらず、赤ん坊の世話、授乳って3時間おきって本当ですか?
    しかも成人まで20年。
    アドベンチャーです…。

私なら「5年休んでいいから産め」と言われても無理です。
    世のお母さん、すご過ぎです。
    働くお母さんは、超人だと思います。

楽をしてるのは、嫁にも行かず子も産まず、手前の口を養えばいいだけの私です。

• 産休に限らず

平時と全く同じコンディションで仕事ができないなら、ゆっくり休んでもらった方が、僕はいいです。
    仕事を分担して、期待通りのパフォーマンスが得られないなら、チームの総合力は低下しちゃうわけですからね。
    そりゃ、産休に入るまでバリバリやってくれてた人に抜けられるのは、大きな戦力ダウンではありますが。

横気味ですが、小町を見ていてびっくりしたことがあります。
    1人目の産休・育休で休んでいる人がそろそろ復帰が近づいてきて、2人目をどうしようかというトピがありました。
    そのまま2人目を妊娠して、産休・育休をとって通算5年だか6年だか休めるというのです。
    最近の超大手企業の産休・育休事情ってこうなのでしょうか。
    5年も休んだあとで仕事に復帰、ということが可能なのか(制度上ということではなく)、すごく疑問に思えました。
    組織だって人的構成だって大きく変わってるだろうし、ヘタすれば会社が合併したりという可能性もあるわけじゃないですか。
    スゴイ話しだな、と思いました。

• そんな男の妻は、育休を取るしかないよね

だって「女性は産休育休とれていいよな〜俺も1年くらい休んで楽してぇ」って
    自分は育休を取る気はまったくないわけですから
    産まれた赤ちゃんを放置するわけにも行かないですしね。
    そう考えると、お互い様なんじゃないの?その男の妻の職場では誰かが負担してます。
    こういう話は狭い視野で考えると、迷惑かけるって話だけになるんだけど
    社会全体の話としては、お互い様って事も多い

• 男性ですが

ホント、それは失礼な発言だと思います。
    実際、自分の妻が出産で辛い所を見ていると余計感じますね。
    今は会社の女性が産休や育休を取る事に賛成だしフォローできる所は
    してあげたいと思います。

ただ、未婚の時は正直に言うと、トピ主さんの先輩のように
    思っていた部分は確かにありました。楽だよな〜って。
    特に、休みに入る迄にちゃんと引継ぎをしていなかったり
    トラブってる案件を何気に渡されたりした時は…

でも、最近の女性はとても気を使っていて、お休みを取る際も
    こっちが恐縮するぐらいに丁寧に引き継ぎをしていますし
    メールのような通信文化の発達で、休み中でもフォローする気質を
    持っています。素晴らしいと思いますよ。

トピ主さんも怖がらず、頑張ってお母さんになり仕事も続けて下さい。
    仕事への熱意があれば、周囲の人間もきっと応援してくれるはずですから!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞き流しといた方が…

「えぇ〜、先輩(男性)だって育休取れば良いじゃないですか〜」と天然を装って切り返せば良いと思いますよ。

「男は育休取れないんだよ!」と言われたら、その会社ではそうなんですから、まぁ、言われても仕方ないかと(言われて嫌な気持ちになるのも、当然ですが)。
    その先輩、仕事で何か悩みが有るのではないですか?聞き流してあげた方が良いですよ。

マジでこの話題をしようとすると、トピが荒れますよ。特にトピ主さん2年目みたいだし「一人前に仕事覚えてから権利を主張しよう」と言われてしまうかも。産休は法律で定めれているけど、育休は定められてないのです(産後のサポートは、何か一つでもすれば良いので、時短等を設ける会社も有る)。
    それに、育休を取らずに仕事に復帰する女性も居ますしね。そういう働くママからすると「甘い!」と言われてしまうかも?

• 男性もとれますが…

昇進、昇給に絡んできたりするから育休難しいですよね。女性は自らが出産するから取りやすい。ではその間の生活費は誰が稼ぐ?貯蓄を崩したり夫の収入とかですよね。一緒に子育てしたいと思っていても思う様に出来ない男性が多いと思います。

また会社の人数等にもよりますが、夫の部下である女性が現在育休中です。2人しかいない課なので悪阻で欠勤せざるを得ない時をも含め1年以上、夫の仕事は倍に増えました。また復帰する訳なので簡単に派遣も雇えません。今、休日も出勤で疲れが溜まっているのを見て、倒れたら会社は責任取ってくれるのかぁ〜!と思うこともしばしば。しかも私自身が出産を控えているので、夫は短い期間でもいいから育休したくても自分までしたら…な状況下です。けど会社は何もしてはくれない、これが現実です。けれど夫は、その部下に対し決して楽してる、ずるいとは思ってはいませんが、早めの復帰をして貰いたいと願っています。

男女共に使える権利なのに使えない権利を作る労働基準法って何なんだろうとは思いますね。

• 子どもを持つことそのものへの社会の目は本当に厳しい

私も最近「育児との両立困難な仕事」というようなタイトルでトピを立てました。
    トピにご意見をいただいた末の私の結論は、「子どもを産むのは辞めておこう」です。
    ネットでいろいろ調べるうちに、世間の子持ち女性への視線はとても厳しいことを改めて思い知りました。
    ネットでは匿名だからこそ本音に接することができる側面があります。
    小町でも、ベビーカー、夜泣き、など定番の話題がありますが、
    「出産は自分の選択なのだから自分で責任を持つように」という厳しい意見が多数です。
    自分の時間をすべて子ども最優先にし、社会に対しては常に「迷惑かけてごめんなさい」
    と肩身の狭い気持ちを持たなくてはならないとしたら、そうまでして産みたいという気持ちがなくなりました。
    「子どもの寝顔を見れば辛さも吹き飛ぶ」というようなレスも見ますが、
    寝顔に賭けて出産に踏み切る勇気はありません。

育休も結局会社にとってはコストですし、職場に迷惑もかけるし、さらに子どもにまで悪影響がある可能性もあります。
    ある程度ずうずうしく開き直れば両立も可能でしょうが、
    そこまでの思いをして自分が子育てをしたいかどうか?だと思います。

• 周りはそうなのかも知れないですね。

育児休暇中で、来月復帰します。
    以前の上司は、産休、育休取ることは理解はありましたが、「いいなぁ、俺も休みたいわー」と言いましたよ(しかもこの方、医師なのです。出産が命がけだってことは普通の人より分かっていてもこんな言い草です。)。

今の上司は、会社の制度だから利用することは問題ないと言いつつ、時間短縮業務などについては、迷惑そうな言い方をします。
    確かに、普通に働けないのですから迷惑はかけるでしょうね。
    でも、それを自覚した上で、仕事上で自分なりのベストを尽くすしかないと思っています。

ただ、理解の無い人だっていつか介護休暇を取ったりして職場に迷惑をかけるかもしれない。
    結局は本人の気持ちの表し方や、仕事の仕方によるかなぁと思います。
    悪く言う人は悪く言うと思いますし、私はもう母なのだと、強くなって、ある部分ではあえて空気を読まず、頑張るしかない。
    じゃなきゃいつまでも会社に遠慮して、子供を産み育てることは出来ないと思いますから。

• 本音を言うと

大きな会社ならそれほど負担も大きくないかも知れないけど
    小さな会社だとやはり迷惑と感じる人も多いと思います
    だからこそ育児休暇が取りにくい雰囲気なので仕事をやめる人も多いでしょ
    育児休暇は法律で認められてるけど、実際には取りにくいと思います

人間だから、自分はこんなに大変な思いをさせられてるのに
    1年もやすみやがって
    って思う人もいて当然

• そんなもんだと思います

実際に子育てをしたり、夫なら参加しないと、本当にどんなものかわからない人は多いと思います。
    私も独身の頃、いいなぁって思っていました。
    いくら「仕事より大変だ」と聞いていても・・・実感がなくて。

今、赤ちゃん3ヶ月子育て中。
    実際にやってみてどう大変で、楽ではないことがはっきりわかりました(笑)
    子供の気質にもよるでしょうね。
    仕事は計画たてやすいけど、赤ちゃんは待ったなしです。
    でも、かわいいし、おもしろいこともたくさんあります。

男性も育児休暇とればいいんですよ。
    楽かどうかお試しあれ、ですね。

• 器の小さい男ですね

そんな器も小さく、現実も全く見えていないような男は相手にするだけ無駄です。悲しいことに大部分の男は産休はずるいと思ってるでしょう。男だって産休を取ることが出来る権利は与えられているのに行使しないのは男の勝手ですし、会社が許してくれないというのも男の甘えです。法的に与えられている権利すら勝ち取れない。そんな背景から簡単に産休が取れる女性はうらやましくてずるいということになるのでしょう。同じ職場だとそのまま育児休暇をとっても女はずるいとか言われかねません。
    あと、先輩のしてることはセクハラです。気に入らないようだったらしかるべきところに通報してしまいましょう。快適な職場を作る権利ですから。性を馬鹿にする表現をすることは十分悪質で改善すべきセクハラですよ。

• 育休とりました

私は2回育休をとりました。
    迷惑かけてるだろうなぁ〜と思いながらの育休でした。
    なので忙しい時期は多少でもお手伝いに行き、
    繁忙期前には復帰したので、1年も育休とってません。

かなしいかな、中小企業(大企業はとりやすいかも)内での世間の目は
    「産休育休は迷惑」かもしれないです。
    けれど、復帰して一生懸命働いて、見返そうと思いました。
    そして、自分は産休育休とる人たちに協力的になろうとも思いました。

産休育休とる側としては「開き直り」も必要かもしれません。
    「仕事はしっかりこなす」これは大前提ですが、
    「人を育てること」もとっても大事。じゃないと人類滅亡ですから。
    私はそう思います。

賛否両論あると思います。
    自分を見失わないで行動することが重要だと思います。

• それはそうでしょう

自分が経験していないことはわかりません。
    私も独身の頃、産休育休者が職場であらわれるとうんざりしていましたよ。総務担当だったので、出産費の祝い金だの補助金だの給付手続が嫌と云うほどあったし、育休中でも年末調整や住民税の徴収事務があったし。
    本人から「お世話になっています」と差し入れくらいないとやってられないと思ってました。
    「あなたが休みむと私の仕事がどれだけ増えるかわかってないでしょ!」と言いたい気持ちをぐっと抑えて本人と接しておりました。

自分が育休をとって初めて気持ちが落ち着きました。
    他の女性が休暇を取るのも仕方がないからと割り切れました。

男性からみたらもう、未知の世界なのだから「仕事もしないで毎日何やってんだよ!」と思って当然なのでは。
    経験者がいくら「出産は命がけ」「育児は24時間勤務」と言ってもわからないだろうし、そんなに大変なら産休も育休も取るなよと思うでしょう。

だから、「そんなことないのよ、産休も大変よ」と言うより、「みなさんのおかげで仕事も辞めずに出産できて幸せだわ」と言って休んだらいかがでしょう。

• そう思ってたこともあったかも?

赤ちゃんの夜鳴きやオムツ替えの大変さくらいは知ってましたが
    出産と子育ての全貌を知らない頃はそう思ってたかも?

会陰切開?…恐怖です。

まだ子どもはいませんが、姉の子どもたちと一緒に過ごす機会を持つようになり
    子育ての大変さを知りました。
    世の母親はトイレトレーニングなんてしてたんですね。
    何歳だか忘れたけど、姪が意図的にパンツに出したウンチを片付けるのは苦痛だったな。

2歳の甥が、お昼寝から目覚めて突然泣き出し…
    母親である姉が面倒みるも40分泣き続けた時はただただ驚いたな。

「産休なんて」と口に出したことはないけど、
    先輩たちが産休をとり、そのしわ寄せがこちらにくる状況の時
    そう思っていたことも多分あったと思います。

子育ての大変さを知った今ではとても言えませんね。
    仕事の内容にもよりますが、私の場合
    子育てより仕事をしていた方がずっと楽かもしれません。

子どもが出来たら専業主婦になる予定なので
    ずっと働き続けてきた私にそんなこと出来るのか?と、今では不安です。
    …まぁその前に、子どもが出来るのか?って不安の方が強いけど。

• ずるいとは思わなかったな。

独身の時には「頑張るな」と思ってました。

元会社では寿退社が当たり前。みたいな感じでしたし、産休、育休開けにすぐ転勤(通勤時間が増えるように)とかざらでしたからね。

いやぁ。しかし、その男性は「要教育」ですね。
    そんなこと言ってると、奥さんに逃げられますよ?って感じですね。

いざとなっても実感がわきにくい男性ってそんなものなんだろうな。

こういう場合はちゃんと説明してあげましょう。
    ○睡眠は3時間開けばいいほうだよ?
    ○赤ちゃんは泣くのが仕事だよ?なんで泣いてるのかわかってあげられるの?
    ○抱っこしてると腱鞘炎とかにもなるんだよ?
    ○そのうえ家事もするんだよ?
    ○自分の時間なんて無いんだよ?24時間年中無休。その上無給だしね。
    ○そして、連れには「楽でいいよなぁ」って言われるんだよ?
    楽なんでしょ?自分で育休とれば?って笑顔で教えてあげましょう。

• そりゃ迷惑だけど

やはり同じ職場の人が長期間お休みするのは迷惑です。
    その人の分まで働かないといけませんからね。
    でも「育休=楽してる」なんて決して思いませんし、
    育休という権利があるのだから、仕方ないと割り切ってます。
    それに自分だって育休に限らず、他のことで迷惑かけることも
    あるかもしれないし…という考えでいます。
    トピ主さんが将来育休をとられる時は、迷惑をかけているという
    自覚さえ忘れずに周りに配慮していれば、何も問題ないと思います。
    そして自分以外の人がお休みを取る時も気持ち良くフォロー
    してあげれば、周りも温かい目で見てくれるんじゃないでしょうか。

• 実際に産休は楽しい・・・

二人目の時産休・育休とりました。
    (一人目は、派遣だったので、単に業務終了)

産休・育休はWMのパラダイスです。第2子出産後復帰した会社同僚・友人はみんな、もう産休がとれないと思うとつらい〜(子供は二人までと基本きめている人が多いので)といってます。

まぁ実際には育児があって大変ではありますが、子供とゆっくりすごせる期間は楽しいですよ。復帰した後は何倍も大変ですが。

なので独身男性・女性、既婚でもお子様がいない方から「楽して。。。」とい思われても、まぁ仕方ないかも、と思ってます。

ちなみに男でも育休は取得可能です。ただ、男性の場合は取得のハードルは高いようなので、やはり女性はいいなぁと思われても仕方ないかな。

人それぞれの立場で考え方が異なりますから、気にしないで良いと思います。

あぁ取れるものならもう一度産休・育休とりたい・・・
    でもこれ以上無理・・・

• 置かれた立場によって意見は変わる

件の先輩は、1会社員の視点でものをいっただけですよ。まあ、言い方というものがあろうかと思いますが。

出産育児をする方にしてみれば、出産は命がけ、育児も子供が小さいうちは大変、でしょうが、会社の同僚から見ればそれらは何の関係もないこと。会社の人から子供産んで育てて、って頼まれたわけじゃないし。

その先輩から見れば、自分の仕事が大変になるか、楽になるかが評価基準なわけですから、話が噛み合うわけがありませんね。

• うーん…

女性の立場で言うと(私も女性ですけど)、産休や育休ってありがたい制度ですよね。本当に大変だし、出産〜育児は仕事以上に体力が必要ですよね。

でも、仕事で人事を担当している身としては
    「産休(育休)取りたい」と言ってくる社員には退職を勧めています。
    ハッキリ言って、会社にとっては負担なのが現状です。

=バカンスでは無い事は分かるのですが
    3ヶ月〜半年、休みをとってから復帰されても、担当場所にも困りますし多少なりともブランクがありますよね。だから正直「戻ってこられても…」と、仕事上では感じざるを得ません。

私は昔出産を経験し、一度退職し別の場所に再就職して今に至るので
    産休制度ってとってもいいものだとは思うのですが…
    難しいところですね。

• たぶん…

会社休んで、家でのんびり育児してるくせに。
    働きもしないでお金(育児給付金)が貰えるなんていいよなー。
    お前が抜ける間、派遣雇ったりして仕事が円滑に回らなくなるこっちの身にもなれよ。
    復職したって、遅刻して早退できるなんて、いいご身分だよな。
    こっちは時間外もできないヤツに職場にいられたって迷惑なんだよ。

ってことなんでしょうね。
    私も薄々これ↑を感じていましたよ。
    まだまだ男性優位な社風なので、風当たりが強いですし、
    休暇前の職場に復帰の原則なんて無視!
    いわく付きの部署へ姥捨て山のように配属させます。

産休・育休・時短は取って当然みたいな態度だと
    白い目で見られ、仕事で協力はしてもらえないし
    痛い目に遭うこと間違いなしです。

私は今秋に復帰予定なんですが、先日会社に電話して上司に面談をお願いしたら
    「こっちは忙しいんだよねー。後で電話するよ」って言われて早1週間放置されてます。
    厄介者扱いで悲しいです…。

事務室のおばさん様のレスを見て、菓子折りを持って行こうと思いました。
    自分の勤め先になんて、何か変だな〜って思っちゃいますが…。

• そりゃあ、迷惑ですよ!

産休育休を取る職員なんて、迷惑にきまってます!

私は2人の子持ちで育休から復帰して勤めていますが、同じ部署に妊娠した子が居たら、正直な気持ち「貧乏くじをひいたな」って思います。
    当然私が休んだ時も周囲は迷惑だっただろうなあ、って思います。

育休中は仕事よりそれはそれは楽チンでした。
    私には育児と家事が向いていたのか、苦痛に思う事は全くありませんでした。
    できれば3人目を産んで、もう一度楽をしたいと思うくらいです。

迷惑がかからない休み方なんてありませんが
    産休直前までは
    「今後ご迷惑をおかけしますが、産休まで精一杯働きます」
    復帰後は
    「何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、今までの分も頑張ります」
    という姿勢を見せて誠意をもって働けば、周囲は理解してくれる筈です。

私の部署に今年度復帰した子がいます。
    復帰するまで「迷惑だ」「どうせ復帰してもつかいものにならない」と疎まれていましたが、その子の復帰後の一生懸命な態度に周囲は一気に軟化しました。

「権利だから当然!」「出産は仕事より大変!」なんていう態度で働く人は、最悪だと思います。

• 制度はあくまで入れ物、もっと重要なのは中身

産休育休は制度としてあるわけなので、使うこと自体は問題ない。

でも会社で働いている人はロボットじゃなくて、感情を持った人間。「制度としてあるんだから、権利は使って当然」という態度では、うまくいかないと思う。一言で言うと、誠意をどれだけ見せられるか、これに尽きる。これがちゃんとできる人は、復職しても仕事が何とか回っているように思う。

例えば、仕事は前倒しでこなして突発休みになったときの被害を最小限にする。みんなのおやつを提供する。雑用やみんなが嫌がることを進んで引き受ける。場合によっては昼休みを削ってでも仕事を片付ける。

何のかんのいっても、仕事上同僚に迷惑をかけているのは事実。でも同僚にはあなたの尻ぬぐいをしなければならないという直接的な義務はない。全体最適を考えたときに必要だから、仕方なくやっているだけ。

• 相手も人間ですから

そりゃあ、相手も人間ですからね、態度次第で迷惑でムカついてどうしようもなくなりますよ。

制度を使うことに問題はありませんが、どうしてもしわ寄せが周りの人にいきます。
    その時の態度次第で、快く帰らせてもらえたり仕事のカバーしてもらえたり、良く思われているからこそ優先してもらえることが出てくるってものではないでしょうか?

最近は人の気持ちの変化を無視してごり押しする親が多いから揉め事にもなるんです。
    結局は自分が気持ちよく過ごせるだめの手段で、自分のためなのにね。うまく立ち回らないで勿体無いなー自分で自分の首絞めてるなー(笑)と思っています。

• 本音は

本音は当然そうですね。

• 迷惑に思いました

私の職場は女性の職場で育休産休は普通です。
    ですが、あまりにも遠慮がないのは顰蹙でしたよ。

入社2年目で産休育休みっちり取得。
    その後復帰したと思ったら半年もたたずに二人目妊娠。産休育休みっちり取得。
    その後復職した頃には30代近くになっており、しかしながら半年たたずにまた3人目妊娠。産休育休みっちり取得。

あんた20代にほとんど会社に来てないじゃん!
    再就職しなおしてよ。って思いました。

他女性だって子供のことを考えていたのに、職場の穴を考えて、何人も退職していかれました・・・。
    先輩は、育児休暇を途中で切り上げて会社に出てくれました。
    私もその後やめましたけど。

その図々しい人は、復帰しても常に上から目線。
    当然の権利とばかりに、感謝の気持ちすら微塵もない。
    辞めていった数々の社員たちを踏み台に、未だにその会社で堂々としたものです。
    はっきりいって、迷惑以外の何者でもない。

母強し。というより、母図々しい。

産休パラダイスとか、聞いていて虫唾が走ります。
    謙虚に産休を取っている人たちの為にも、そんな言い方辞めてください。

• 産休・育休中は無給ですが? それでも取得したいですか?

多くの会社は基本、無給です。育児休業給付金等は会社から
    支払われるのではなく、ハローワークから給付されます。
    なので、会社の資本から出してる訳ではありません。
    (ここを勘違いされている方、多いです)

産まれたら、地元のハローワークへ申請を出します。が、その前に
    多くの税金を自分で納めてきたので、自分で取り返しただけです。

また、社会保険料や住民税も天引きできないので(無給だから)、
    当たり前ですが、自分で収入0ですが、支払わなければなりません。
    会社の口座へ振り込みます。会社に金銭的に負担を掛けることは、
    一切ないはず。

育休をとっても、会社としてはあまりコストはかからないはずです。
    会社から貰えるのは、出産祝い金ぐらいなもんでしょうか、少額ですよ。

育休中、会社からは無給。復帰したら、厳しい給与査定と賞与の減額。
    それでも、取得したいとその男性は思うんでしょうか? もうちょっと
    社則読むなり、勉強しろよ!って言ってやりたいですね。

• 「じゃあ、鬱病にでもなって長期休養を取られたらいかがですか」

そんな男性にはこう言ってやりたいです。実際には本当に鬱病やそのほかの病気で悩み、苦しんでる人に申し訳ないから絶対言わないけど。

長期休暇を取らざるをえない状況になるのは育休の女性に限りません。
    親や配偶者の介護・自分自身の事故や病気の為に休まざるをえない人は男性でも出てきます。
    私の会社では毎年常に鬱病にかかる方がおり、そのうち1〜2人は6ヶ月〜1年以上の休養を取ってます。ちなみに、長期に入るのはほとんどが男性です。
    復帰したとしても当分は時短、それも突発的な休みはしょっちゅうです。それも週3日とか、育休復帰後の方とは比べ物にならない数です。

それを皆「迷惑だ」なんて言うと思いますか?
    自分がいつ同じ立場になるか分かりません。多少のバタバタはありますが、「迷惑」する前に「心配」します。

結局産休育休の人の立場が弱い、深刻な事態じゃないからそういう軽口がでてくるのでしょう。
    男女・独身既婚限らず、どんな人だって長期に休む可能性はいくらでもあるんですよ。

• 迷惑だけど仕方ないこと

同じ部署で産休・育休を取る人がでたら、「仕方ないなぁ、出来る範囲でがんばろう」と思います。余計な配慮をしなくてはならないし、彼女の復帰場所も確保しないといけない分、その数字を誰かが負担します。迷惑だと感じることは正直いってありますが、仕方ないことだと思います。

産休・育休を取る人には、ぜひ「迷惑だなんて酷い」ではなくて「迷惑をかけてしまうけど、よろしくお願いします」と思って欲しいです。
     仕事よりも優先するものがあるのは、当たり前だし、この選択は間違っていない。だけど、周囲の協力があってこその私の幸せ。
     そう思って有意義な休暇を過ごして欲しいです。

女性は、権利意識が強い人が多いですね。だけど権利だけじゃないのよと言いたい事も多くあります。 
     その職場の男性も、そんな風に思ったことがあるのかも知れません。嫌な態度の女性を見たことがあるのかも知れません。(単に、考えなしなだけかも知れないけど)

周囲の協力があってこその、私の幸せ。
     そう思っていただければ、フォローするばかりの私も頑張れるというものです。
     そういう人になって欲しいですね。

• 迷惑ではない

まだこういう議論してるから産休育休が取りづらい社会なのではないでしょうか。だいたい男と女の体が違うのだからしょうがない。なんで産休育休があるのか考えてほしい。休みたくて休んでるわけではない。社会は女に働けというけど制度があっても整備が不完全で仕事を辞めざるを得ない人もいる。男女平等といいながらまだまだ不平等だと思う。仕事ができる女性を辞めさせてしまっている社会は発展しない。自分は関係ないからじゃ済まない。