「道案内は交番へ」はダメですか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ふう

接客の仕事をしています。(受付ではありません)
開店と同時に入ってこられたお客様から、「近くに銭湯か、健康ランドない?」と聞かれ、「この近くにはないと思いますが・・・近くに交番がありますので聞いてみてはいかがですか?」とお伝えしたところ、「おれがなんで警察に行かなきゃいけないのか!ここですぐに調べろ」と怒鳴られました。

結局、徒歩圏内にはなかったので、インターネットでバスの時刻表まで調べさせられました。

「近くにトイレはありますか?」など、すぐお答えできる質問には答えていますし、他のお客様が待っていない場合は、仕事に完成のない質問でも調べてお答えすることもあります。
今回は、開店直後だったので、お客様の待ち列ができていましたので、「交番へ」とご案内しました。

「道案内を交番で尋ねる」ことは、私にとって普通のことだったのですが、良くなかったのでしょうか?
今後は、「申し訳ないですが、分かりません」だけの返事にした方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後ろめたいことのある人の思い込み

「道案内は交番へ」は正解だと思いますよ。
    交番勤務のおまわりさんは地の利に強いですし、
    道案内も業務の一つだったと思います。
    実際旅行先の交番でおまわりさんに道を尋ねたら親切に教えてくれました。

交番・警察署=悪いことをした人が行くところ
    と思いこんでいるのは、後ろめたいことがある人です。
    本来警察って困っている人を助けてくれる存在です。

• 接客業です。良く道を聞かれます。

聞かれたときは、わかる範囲で答えています。ただ、確証が無い場合は「わかりません。
    よろしければ近くの交番をご案内しますから、そちらで聞いて頂けますか。」と言ってますよ。
    でも、そんな「調べろ!」なんて怒鳴る人に出逢ったことはないですね。なんなんですかね・・・。

本来のお客様を待たせている状況で「調べろ!」って怒鳴られているなら、「すみません、他のお客様が
    お会計をお待ちですので、お調べするのにお時間を頂けますか?」って言って、待たせてしまえば、
    「もういい!」って出て行ってくれたかもしれませんね。

• ただの変な人。

もしくは指名手配の犯人。としか思えません。

まず、お店の仕事に関係ない道案内なら
    「存じ上げません、申し訳ございません」でOKかと思います。
    あくまで慇懃無礼にいきましょう。
    勿論、親切に調べてあげたら、お客さんになってくれる可能性も
    ほんのチョッピリありますけど(笑)

ただ、今回の場合は「道案内」というよりは
    「知ってれば教えて」というニュアンスぽいので、交番は余計だったの
    かもしれませんね。あんまり気にせず早く忘れちゃいましょう。

• お察しします

大変でしたね・・・でもそんな変な人は、どう答えたって
    「今すぐ調べろ!」の一点張りでしょうね。急な雨に降られたと
    でも思って忘れたほうがいいですよ。

近所のショップでは、道案内で業務に支障が出ているらしく
    「あいにく地理に明るい者がおりません。道案内は向かいの交番へ」と張り紙がありました。こんな方法もあるみたいですね。

• 後ろ暗い事がある人だったんじゃ?

交番が見付から無かったという人じゃなくて、交番(警察)だけには行きたくない、悪い思い出があるから…という人だったんじゃないでしょうか。

たまに、警察(権力)嫌いの人も居ますからねぇ。

今後は「申し訳有りませんが、分りません」とだけ答えて、聞かれれば交番を教えてはどうでしょうか。
    今回のトピ主さんの回答は、接客業としてはフツーだと思いますよ。
    変なお客さん(客ですら無いが)だったと思います。
    待ち行列のお客さん(本来の客)からすると「こっちを先に対応しないの?」と思われちゃいますしね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人がいいのですね

大きな通り沿いでお店をやっています。道を訪ねられることは多いです。
    忙しい中でも「困った時はお互い様」精神で、パソコンでグーグルマップをたちあげ、道筋を調べて教えます。
    うちの店がある辺りは昔、下町だったところで今も近所には人情味あふれた優しい方が多いです。それに感化された店員一同、困っている方は積極的に助けようという気持ちでやっております。

でもお店としての公的サービスだとは思っていません。専門店なので、道を聞く人がお金を使うことなど絶対ないところです。
    あくまで好意ですから乱暴な態度を取るような人には絶対に教えてやりませんね。まあこれまでそんな人はいなかったのですが。

うちはコンビニのようなチェーン展開ではなく、一般的企業イメージに気を遣う必要がないのですが、主さんは企業イメージを気にしてそんな人の言うなりにやってあげたのですか?そうでないなら人がよすぎです。
    交番どころか相手にする必要すらないですよ。申し訳ありませんが存じません、であとは無視(自分の仕事に集中するか、次のお客さんの相手を始めてしまう)でスゴスゴ帰りますよ。

好意は、それに値する人にしかあげなくていいです!

• 横ですが…。

お店番をしていると、日に何度か道を訊かれます。

お客様なら丁寧に説明しますが、何も買わずに、いきなり乱暴な口調で訪ねられたら、「わからないですね〜?」と教えません。

意地悪ですが、そうしています。いきなりな人は大概、教えると、
    「あ、そう」とお礼も言わずに行ってしまう事が多いからです。

私が店で道を訊ねる時は、必ず何かを買ってからにします。

トピ主さんは、とても親切な人だな〜と感心しました。

• 変な人が多い世の中

男性は入ってきて一目見てちょっと問題のありそうな人、という感じではなかったですか?
    トピ主さん返答後の男性の態度を見ると、こういう方って見た瞬間に黄色信号が点滅しそうな雰囲気を持っているような気がします。
    トピ主さんの勤務先がどのようなお店なのかわからないのですが、もし男性マネージャーさんなどがいれば、怒鳴られた後はさっさと代わってもらったほうがいいかもしれません。相手が女性だと大きく出る人っていますから。

交番で尋ねて下さい、という応対は普通だと思います。
    あえて言うなら、(トピ主さんが書かれたとおりに言ったと仮定してですが)「聞いてみてはいかがですか?」という言い方は人によっては突き放されたように感じる人がいるかもしれないので、「どこそこの交番のほうがこのあたりのことには詳しいと思いますので、そちらのほうがわかりやすく教えてくれると思います、ごめんなさい」とでも言っておくとか。
    普通なら交番の場所教えてくれただけで御の字だと思いますけどね、ましてや何の買い物もしてないのだったら・・・。

そこまで言っても怒り出す人は、怒る方に問題があるかとおもいます。

• ちょっと冷たい印象を持つかも

トピ主様のお店がどういった業種のものか分かりませんが、お店の人に「道案内は交番へ」と言われたら、あまりに事務的過ぎて「不親切だな」と不愉快になるかもしれません。
    私の中では「道案内は交番へ」より、「地元に詳しいであろう店員さんに聞きたい」という気持ちの方が共感できます。

トピ主様の書かれているように「申し訳ないですが、分かりません」だけの方がいいと思いますよ。
    そうしたら、隣のお店に行きますから。

• 交番で道を訊ねる

のは、普通に目にしますよね。銀座の交番など、前を通る度に誰か彼かおまわりさんと地図を見ていらっしゃいますよ。トピ主様は間違っていないのです。

ところで、そんな偉そうに迷惑かけてくる傍迷惑なワカランチンには「では、警察を呼びますよ。」と言ってやりたいです(笑)

• 結論から言うと

どんな言い方しても同じだと思います。

私も店番で道を聞かれることが多いです(お客さんより多いことも)

道を聞きにお店に入ってくる人って、道に迷って本当に困っている人もいれば、自分で調べるのは面倒だから店の人間を都合よく使おうという人もいます。
    本当に道に迷って困っている人って、地図をもってたり住所をメモってたりしませんか?店に入ってくるときもお客さんがいるときは待ってるし、申し訳なさそうに「道聞いていいですか?」と入ってきます。

逆にトピ主さんの会ったような人も多いです。態度は横柄、びっくりするくらいの命令口調で、接客中のお客さんを押しのけたり、頭ごしに自分の用件を叫んだりします。おまけに自分の行きたい場所の住所を知らずただ「○○ビル」という名前だけということが大半です。
    こういう人たちの目的は、「知っていれば教えてもらう」ではなく「自分というお客様(?)ために調べさせる」ですから、教えないかぎり納得なんてしません。まあ教えたって、「あっそ」で終わりですが。

「私は知らないので、他の人に聞いてください」で後は無視。

誤る必要なんでありません。

• 謝っちゃう

「すみません、知らないんです」だけで良かったのでは?
    交番云々は要らないと思います。

「交番で・・・」と、言ってしまうと、「只の店なんだか道案内なんて出来ないわよ。そういうことは交番で聞けばいいでしょ?」の意味と解釈されてしまうかもしれません。

客商売だからといって、一方的に道を聞かれて謝る筋合いのハナシではないですけれど、
    「(協力できなくて)すみません・・・」と言われてしまうと、それ以上は突っ込みにくくなるものです。

• 似たような経験が

カード業務をしていた時、電話で「○○銀行って
    手数料いくら?」私が案内して間違っていたら
    申し訳ないと、と思い「そちらに電話して確認していただけますでしょうか」と言ったら切れてました。
    ○○銀行の系列でもなんでもないんですよ。

先輩も「貴方の対応はおかしくない。」と言ってたので、
    こういう人、いるんでしょうね。

ま、そいう人、いるさぁ〜、ぐらいに思いましょう。
    だいたい、中高年の男性ですね。

• ライオン2号さんと逆に、

「地元に詳しいであろう」店員さんに聞きたいという気持ちが、私はわからないのです。だって、詳しいかどうかわからないじゃないですか? その日からそのお店に来た人かもしれないし。
    屁理屈っぽくてすみません。でも、私はスーツ姿のOL時代から子連れワンマイルウエアの現在まで、人に道を尋ねられることが多いもので、駅前にいて、振り返れば交番があるのにどうして私に聞くんだろう、と思うことが多いんです。実際、知らなくて答えられないこともあります。
    私なら、もしお店の人に道を聞いて、そこで交番の場所を教えてくれたら、それはむしろ親切と思います。隣のお店に行っても、そこの人が知ってるとは限らないですよね? トピ文を読む限りはきちんとした対応だと、私は思います。
    そもそも今回の方は交番を教えてあげることの是非以前の問題のような気もしますので、あまり気になさらずお仕事なさってよいのではないでしょうか。

• 返信ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。

あまり怒鳴られたことがなかったので、びっくりしてしまい、言われるがままに調べてしまいましたが、後ろに並んでいたお客様はなんで待たされなきゃいけないんだろうって思われたはずですよね。

今度からは交番のことは出さず「申し訳ありませんが、わかりません」とお答えするようにします。

いろいろなお客様がいて接客は難しいですが、これからは機転を利かせてやっていこうと思います。ありがとうございました。