「ほどほど」癖を克服された方。

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

saru-

性格を克服された方がいたら、助言を下さい。

何事も「ほどほど」で満足してしまう自分の性格を変えたいと思っております。
趣味も仕事も、「ほどほど」の時点に到達すると、満足してしまうのです。

自己分析で、幼少期の性格形成の影響かな、と推測しています。

私は2つ上に面倒見が良い兄がおり、幼少期から困った時にはいつも助けてくれました。
母親が奔放主義だったので勉強を強いられる事がなく、何となく兄の真似をしていれば色々出来たので、努力して何かを掴み取る・・・という事を学ばずに20代後半まできてしまいました。コツコツ努力する事が苦手です。

成人していますし仕事に就いていますので、今更母親のせいにはしたくありません。ただ、もういい年齢だし自分を変えたいのです。
職場や友人で頑固な職人気質の方や几帳面で上昇志向のある方を見ると、尊敬しますし自分もそうなりたいのです。

要領はいい方です。
人が好きで、対人関係も上手くやっていける方だと思います。

こんな「ほどほど」癖を克服された方がいたら、アドバイスを下さい、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の個性を認めてあげよう

たしかに、何事でも一流になった方は徹底的にやりますが・・・。その性格がいい方向に出た時は良いですが、裏目に出ると頑固・偏執的など、まわりは困ることが多いですよ。ほどほどというのはバランス感覚に優れていると考えて、自分の個性を認めてあげませんか?

• そういうのは「ほどほど」とは言わない気が…

それって「ほどほど」って言うのかなあ。あなたが思う以上に、あなたは努力したんだと思うけど。どのみち20代後半にもなったら、性格を変えるのは難しいと思います。考え方や物の見方なら変えられるだろうけど。

>職場や友人で頑固な職人気質の方や几帳面で上昇志向のある方を見ると、尊敬しますし自分もそうなりたいのです。

これは性格の違いじゃなくて、情熱の問題。「どうしてもこれ(資格・社会の認知など)を手に入れたい!」と思うからがんばれるんですよ。あるいは「ご飯食べていけないし!」みたいに必要に迫られているから。確かに、もともとの資質や育ちも影響してるかもしれないけど。
     達成感が欲しいのなら、半端な努力じゃ手に入りそうにない困難なものに挑戦すれば? ご家族も手助けできない目標を持つんです。そして、途中で絶対に諦めないこと。
     でも、人はみんな違うのだから、余計な苦労を抱え込まなくてもいいと思いますけどね。世の中には、下手に苦労を背負うと折れてしまう人もいるし、「やってもやっても満足できない」人もいます。いろいろですよ。「足るを知る」のは大事なことじゃないですか?