バナナの食べ方

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

他トピでスイカの食べ方についてのお話を伺っているうちに、どうしても皆さんに私も聞いてみたくなりました。

田舎の公立小学校に通っていました。給食のバナナは、お皿に横に置き、上の一筋だけ皮を剥き、スプーンで一口ずつすくって食べるように指導され、大人になってもずっとそのように食べていました。

男子がふざけて、お猿さんのように片手にバナナを持ち、皮を一気に全部剥き、かぶりついて食べたりしようものなら、その下品さをたしなめるため帰りのホームルームの時間にクラスで話し合いが持たれたほどです。

私が育った家庭では、母が果物(バナナ含む)は皮を剥き一口大に切ったものをお皿に盛って出してくれ、小さいフォークや爪楊枝で食べていました。今は私が自分の子供と夫にそのようにしています。

春に子供が入園し、お給食でバナナが出たところ、先生も他のお子様もみんな当たり前のようにお猿さん方式で食べるそうで、ウチの子も園ではそうしてるそうです。

私が通っていた小学校って…と、スーパーで山積みのバナナを見ては、今更ながら思うこの頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行儀のいい学校ですね。

うちの小学校では「手に持って」食べてましたよ。
    お猿さん方式?です。

家でも、離乳食期以外は切ったことないです。
    かぶりつきです。

お上品な学校だったのか?それとも先生がお上品だったのか?

• 面白いですね

やはりかぶりつきはお行儀がよろしくないと母に言われました。(が、かぶりついています。)
    そんな母はバナナを手でむいて手で一口大にちぎって口にいれる。(家庭内)
    外では
    バナナを横に置く。ナイフで両端を切り落とし、ナイフで横に(2本?)線を入れて1すじ皮をめくる。そこからフォークとナイフで切りながら食べるのよ。
    と教わりましたが、今のところ外でバナナを食べる機会はありません。

• その食べ方!

トピを読んで、久しぶりに記憶が蘇ってきました。

私は横浜でも有名な女子校に通ってました。
    高校1年生か2年生のときにテーブルマナー教室が山下公園に面した
    老舗の一流ホテルで行なわれたのですが、デザートはバナナ一本!でした。

もちろん現実にそんなデザートはありえないのですが、正しくナイフと
    フォークでバナナを食べてみましょうと説明を受けたのがまさしくトピさんの
    食べ方です。

その時以来、その食べ方でバナナを食べたことはありませんが、間違いなく
    テーブルマナーではそれが本式のようです。

それを先生一人の趣味でなく、学校全体で指導していたというのはすごいですね。
    ちょっと驚きました。

• お上品な環境だったんですね

田舎の公立小学校と書いていなければ、都心のお金持ち学校に違いないと思ってしまいそうです。。。

お皿からナイフとフォーク・・・っていうのがフランス風でしたっけ?
    一口大も、気が利いています!
    たとえ特売バナナでもありがたみが生まれますね。
    そんな環境に憧れます(ウットリ・・・)

私は猿食いです(涙)
    理由は、洗い物も出ないし手っ取り早いからです。
    バナナの食べ方については、私の学校(田舎・公立)では教えてくれませんでした〜

• 猿ですか…

バナナをスプーンで掬って食べるだなんて、そんな七面倒な食べ方したことありません。
    それってお上品なんでしょうか…?
    バナナって簡単・綺麗に皮が剥けるので一気に剥いてかぶり付いた方が効率的じゃないですか?
    それに子供相手に皮を剥いて切って出してあげるのは良いと思いますが、大人にはしませんね…洗い物も増えるし。
    ご主人は疑問に思わなかったのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かわいい

小さな子がそんな風にバナナを食べている姿は可愛いですね。

スプーンではなくナイフとフォークを使うのが西洋のマナーですが、日本の小笠原流でも同じように指導しているそうです。

• 時代の違い

今でこそスーパーで山積みのバナナですが、その昔、日本ではバナナなど見たことも無い珍しい食べ物だったんですよ。

甘いし、柔らかいし、本当に高価で貴重な食べ物で、デザートにバナナがど〜んと1つ出されるなんて、
    信じられないくらい贅沢でした。もう、感動しながら有難く頂戴した次第です。
    今フルコースのディナーのデザートがバナナ1本だったら「何!?」ですよね。

まだバナナが珍しく高級な食べ物だった頃のマナー(?)が残っているわけですね。

バナナは今ではどこでも手に入る栄養価の高い食べ物で、
    皮をむいて手に持って気楽に食べるものであり、それがお猿さんの食べ方でなく普通の人間の食べ方になっていますね。
    国によっては青いバナナをゆでて肉料理と一緒に食します。
    芋みたいでおいしいですよ。

ハンバーガーが高級洋食だった頃、ナイフとフォークで食べる人がいました。
    それが上品な食べ方だと思っていたようです。
    今、そんなことしないですよね。

• 変わっている!

格好いい。きっとそういうことが好きで指導力もある先生がいらしたんでしょうね。

そういえばバナナの本場に住んでいたことがあるのですが、現地の上流身分(使用人がたくさんいる家の主人側に属す人たち)は、剥いたバナナを手に持ってかぶりつくというのは、少なくとも人前ではやらなかったですね。基本は料理用バナナのコンポートやフライや春巻で、生食自体少なかったですが、生食のばあいは、剥いた先からフォークで、なんというか、すくいとるでもないですが、区切って食べていました。でも、ごく小さなバナナになるとその限りではなく、とうもろこしは手に持ってかぶりつきでした。(とうもろこしの粒をはずして食べていたらおもしろがられた!)

• 私も同じです

トピ主さまと同じくバナナを食べる時には皮を1本むいてスプーンまたはフォークで食べます。
    母からもトピ主さまと同じく1口大にカットしたものをフォークやスティックと言う感じでした。
    それとスイカも(1口大カット)か(お皿にスプーン)のどちらかです。

同じ方がいらして何か嬉しいです。

• お猿方式違い

私が小学生のとき、

「バナナの皮を3つに分けて剥くのは猿だ!!!」

というワケも分からないルールがあり、
    一度、男子にからかわれて以来一生懸命4つ以上に分けるか、とにかく3つに分けるのを避ける努力をしましたが、トピ主さんのおっしゃるお猿方式以外には食べ方を考えた事もありませんでした。

しかし、バナナの皮は普通に剥けば3つだろう。。。と未だにこの訳の分からんルールを思い出します。

• ありがとうございました!

皆様、色々ご感想、ご意見等いただきましてありがとうございました!

されどバナナ…海外の思いがけない食べ方、バナナを通してみる時代背景、バナナをいただく正式なマナーなど感心する事ばかり教えていただきました。

それから「お猿さん方式」という呼び方に悪意はなかった事をお知らせしてご気分を害した方にはお詫び致します。私は動物園の猿山の前で1日眺めて過ごせるほどお猿さんが好きなので、愛情を持って、そう名付けました。

又、我が家は果物大好き家族なので、バナナを切ってお皿に盛るときは他の果物数種類も一緒に切ります。なので夫もバナナが一口大に切られていてもあまり疑問に思わなかったと思います。桃も巨峰も皮をむいて種を取り、切って盛りつけます。恥ずかしながら限られた我が家の家計の中から購入した貴重な果物…という一般庶民家庭ならではの食べ方なのかもしれません。

以上2点について、ご意見ご質問にお返事させていただきました。

私もたまにはバナナを手に持って、お猿さん方式で口いっぱいに美味しさを味わってみたいと思うようにもなりました。

他トピでも色々な食べ方の疑問ありますが読むと楽しいですね。

• ナイフで

海外ドラマを見ていたら、上流の人がバナナを食べるシーンがあって、このトピを思い出しました。

その人は皮を剥いたあと、バナナを持ったままナイフで一口大に切ってお皿に落としていました。
    おしゃべりしながらのその仕草はとてもきれいで真似したいなーと思いました。

リチャードさんの意見には少し反対です。
    安い食品ならきちんとした食べ方をしなくてもいいように感じてしまいました。
    マナーは、一緒に食べる人やサービスする人や作った人が不快な気持ちにならないようにする為の物だと思います。

• サル王国

欧州で働いていますが、周りはサルだらけです。
    職場にも、ストリートにも、公共交通機関にもサルばかり。
    という私もサルです。
    職場のミーティング中、休憩時間などなど、手軽でお安いバナナは人気者。
    皮を三つに分けるか、四つに分けるかあまり意識したことはありませんが、面倒くさいので多分三つ分けの正真正銘サル方式です。

ここはピッツァをフォークとナイフで食べる人が多いですけど、バナナをフォーク又はスプーンとナイフで食べる人にお目にかかったことはありません。
    ハンバーガーもお皿に盛られてきたら、フォークナイフで食べます。
    かなり食事のマナーには厳しいところのはずなんですけど、バナナには寛大です。
    ブドウの皮を剥くと奇異の目で見られます。
    これはブドウの種類が異なるので、一概に比較はできません。

お皿に盛られてくる食事には厳しいですが、フルーツはその対象外になっていると思います。
    でも、ちょっと面白そうなので、今度多国籍の友人たちに聞いてみます。(バナナの国の人も含む)

ななかな興味深いご指摘ありがとうございました。

• テニスプレーヤーもお猿さん

今テニスのアメリカンオープンが開催されていますが試合が長引いてくるとバナナを食べてエネルギーを補給する方がいますがその場で剥いてお猿さん食べです。

ナイフでカットする食べ方はマナーとしては知ってますが、私もお猿さん食べです。
    殆ど小腹が空いたときのおやつなのでソファーで食べることもありますキー。

• ぽきっと。

私は、バナナの上部と下部を包丁で切り落とし、真中で半分に切ってから手で剥いて食べます。
     上部と下部(きゅうりで言うヘタの部分)1センチくらいには残留農薬が多いらしいので。

母は、娘(母から見たら孫)が2〜3歳のとき、バナナをあげるのに、1本では多いので、手で半分にぽきっと折ってあげていました。
     一番下のところは残すのよ!と私がすかさず横から言います。
     なので、娘はバナナを食べるのを表現するのに、「バナナ、ぽきって折って食べるの」って言っていました。別の食べ物のようです。

ちなみに、母は、若かりし頃はリンゴを素手で半分にふたつに割っていました。今は肩を痛めてしまったので、出来ないそうです。
     私は子供の頃、おとなはみんなリンゴを素手で割れるんだって思っていました。

• ところで、どちら側から剥きますか?

タイムリーなトピです!便乗させてください。
    ヨーロッパ在住です。私は最近までバナナは茎に近いほうから剥くものとばかり信じておりました。
    ところが、ヨーロッパでバナナの皮がすぼんだほうから剥く人に出会い驚いています。
    その人はそれが普通だと豪語しています。
    試してみると、どちら側から剥いても大差ないことは分かりました。
    でも、ずっと気になっています。横ですが便乗で質問させてください。

バナナの剥き方、みなさんはどうしていますか?
    茎側からですか?すぼんだ側からですか?

• 一昔前の

マナーの本から引きます。
    バナナの皮をむいてダイレクトにかぶりつく、いわゆる『猿食い』は、アウトです。
    本来はマナー違反の行為であり、トピ主さんの受けたしつけは間違っておりません。

• 笑いました

昔、私が子どもの頃、家にテーブルマナーの本がありました。

白黒の写真だったのでそういう時代。
    東京に転勤になり、社宅(にもレベルがある)の重役の奥さんたちの付き合いや、冠婚葬祭を心配した田舎者の母が買っていた本だと思います。

私はテーブルマナーとしてのバナナの食べ方を知りました。

ただトピ主さんと違うのは、すでに子ども心にも気付いていました。

そういう場面になればそういうマナーができる大人になっていればいい。
    普段の生活の中では「お猿さん方式」で構わない。
    そして高級料理のデザートにバナナが出ることはない。
    これは古い本でバナナが高級品だった頃の話し、と。

バナナマナーは1度知識として知れば十分。
    でもそれを真面目に継続しそれが「あたかも」と言ってしまうトピ主さんに苦笑いです。

バナナを家以外で丸ごと食べるシーンは稀。
    幼児高齢者には切ってあげるのはマナー以前の安全。

私はスポーツをするので体育館でみんなでお猿さんになって食べますが。
    私は家でもお猿です。

• フィクション的

ごめんなさい。
    自分の価値観を押し付ける気はないのですが、バナナをスプーンですくって食べてる姿を
    想像すると、お笑いコントのようなフィクション的面白さを感じます。

もし知人が目の前でやっていたら、冗談だと思って大笑いします。
    知らない人がやってたら、後で笑い話として友人に話しそうです。
    (こっそり写真を撮りたくなる)

バナナはスポーツの合間に食べる機会も多いと思うのですが、そういう時は
    どうやって食べたんですか?

• もちろん猿です!

そんな食べ方があるなんて知りませんでした。(汗)

バナナ大好きです!
    最近は色々な果物がありますが、やっぱりバナナが一番!
    「ウキーッ」っと、両手に持って食べたいくらいバナナ好きです。(笑)

でも、「一筋だけ皮をむき、一口大に切って」方式、
    ヨーグルトに入れたり、バナナジュースやバナナトーストを作る時にしていました。
    単にまな板を汚さなくて済むからなんだけど(汗)

ちなみに、バナナの皮には強力な殺虫剤がいっぱい付いているらしいので、皮をむいた手で中身を折って食べるのは止めた方が良いのではないでしょうか?

• 馬の脚様、私かな?

バナナをぽきっと折るのは、皮をむいてからではなくて、皮が付いたままです。
     その後、娘は自分で剥いてお猿さんです。

熟したバナナでも、おることが出来ますよ。

• テーブルマナー教室!

ai♪さん、私も、高校生の時、テーブルマナー教室で、バナナを頂きました(数十年前の話です)。

多分、あれが一番安くて、かつ、食べやすかったんでしょうね。
    その教室では、映像で、「ナイフとフォークを用いてリンゴをカットし皮を剥く方法」が紹介されましたが、ほとんど手品・曲芸の世界でした。

今、披露宴などのフルコースで出るフルーツは、ほとんどが食べやすくナイフの入ったメロンか、カットフルーツだと思います。
    でも、以前(これも数十年前の話ですね)は、今のパンを配る時みたいに、いろいろなフルーツが、ものによってはまるのままの形で盛り合わされ、そこから客が選ぶ方式もあったのです。

もう亡くなった父が、
    「そういうときは変なものを選んじゃダメだぞ。
    バナナが一番楽でいい」
    と話していたのを、このトピを読んで、懐かしく思い出しました。

私も、一回だけ、そういう披露宴に出席したことがあります。
    メロンを前の人に取られ、イチゴを選んだ記憶です。
    バナナは、なかったかもしれません。

なお、ばななんさんの「お尻から剥く」も、今度やってみようと思っています。

• TPOってほどでもないけど

フォーマルな席でバナナを食べるハメになった時は、ナイフ&フォークを使います。たしか、
    1バナナを皿の上に横向きに置く
    2両端を切り落とす。(ナイフで皿をひっかく音を立てないように注意)
    3上方の皮をナイフ&フォークを使ってむいたら皿の向こう側へ
    4左側から一口大に切り、一口ずついただく
    5全部を最初に切ってしまうのは×
    というようなマナーをむか〜し昔に教わった通りにしとります。
    でもさ、普段、家では手でが〜っと皮をむいて上からかぶりついてますよ。
    そのほうが美味しく感じるもん。
    フォーマルな席でない人前では、半分くらい皮をむいて、てきとうなサイズに折ってから食べてますが。
    さすがに人前でが〜っとかぶりつくことはしておりません。

• 横ですみませんが、P様へのお答えです。

いいえ、違います。牛猿様のお母様のことです。
    すぐ返信したのですが、載らなかったようなので、再度レスしてみます。

• むかし・・・

バナナの下側を少し削いで座りを良くし、お皿に乗せます。
    上の皮を細いほうからクルクル丸めながら剥いて、可愛い飾りの付いたプラスチックの楊枝で茎側にとめます。
    中身はナイフで切り込みを入れておき、フルーツ用のフォークを添えて子供達に出していました。
    これは30位昔の話、マナーには関係なく、ちょっと眼先を変えたおやつのつもりでした。
    これって…相当おかしなことだったのでしょうか…。
    皆さんのレスを読みながら、冷や汗が流れました。

• 皆様ありがとうございました!そして…

締めたつもりでいましたら、その後も色々とご意見いただいていたようでありがとうございました!

何もかもが美味しく感じる食欲の秋を迎えました!バナナも美味しく食べたいですね。

家庭ではお猿さん方式でも、学校や幼稚園などでは教育上、私が習った食べ方を教えるのだと勝手に思いこんでいましたので、今回このような疑問を私が持ったのだと思います。

ちなみにこの学校の給食中について…大人になり今だから疑問に思う事がもう1つ…

給食は席の近い者同士6人が班になり、机を寄せ合い向かい合って、机全体に可愛いテーブルクロスをかけます。

そんな楽しげな風景なのに、給食時間中は一言も話してはいけないのです。皆、黙々と食べ、早く終わってもその場で静かに他の人を待ちます…

これは皆様おなじでしたか?そして今の小学校でもそうでしょうか?