• ホーム
  • 働く
  • 結婚をしてから仕事に対する心境の変化で悩んでいます

結婚をしてから仕事に対する心境の変化で悩んでいます

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

シュガーテール

はじめまして、31歳、女性です。よろしくお願いします。
いきなり、悩みの本題ですが、3ヶ月前に結婚をしてから仕事に対する心境の変化で、退職か続投かを悩んでいます。

結婚を期に、支店を移動したのですが、その頃から異常にイライラして怒りのあまり自宅で大爆発して主人に泣きながら八つ当たりをしてしまうことが、時々あります。
ちょうど多忙な時期と重なり生活と仕事と両方の環境の変化からのストレスだと私も主人も考え、おちついたらきっとよくなる、そう思っていました。

しかし、仕事がおちついてからも、不安定な気持ちは続いています。
もともと、結婚の前から、会社に不信感が募っており、そのことが移動によって増幅したというか、堪忍袋の緒が切れたような状態です。
今までも不満を上司にうったえていましたが、上司が異常なまでに多忙な方なので
とても改善まで気が回らないままといった感じでした。

それでも、仕事にはやりがいをみつけがんばってこれました。
結果も小さなものですが、伴ってきたと感じていて、移動後ももっと仕事の幅を広げがんばっていこうと思っていました。

しかし、毎朝、気が重く。改善されない不満を恨めしくクヨクヨと毎日考えています。
上司が、思っていても改善まで行動を起こす余裕がないことはわかっていて、何年も前からあきらめていたのですが、最近は上司が恨めしく思えてきたりしています。

毎日、家事は楽しく、いっそ専業主婦になれたら、、、と思いますが。
経済的なことを考えると共稼ぎでがんばらなくてはと考えています。

時々、爆発する自分と暮らす主人に申し訳なく、でも、この不景気の中、30過ぎの私が簡単に次の仕事いありつけるとも思えず悩んでいます。
怠け心なのか、燃え尽きなのか、環境の変化なのか、何がなんだかわかりませんが辛い状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れだと思うよ…

トピ主さん頑張りやみたいだから、疲れきってしまったんだと思います。

もし、結婚してなくて異動して同じ状況になっていたら?
    転職したんじゃないですか?それとも、フリーターに?

今は、楽しい家事があるから専業主婦にと思うでしょうけど、毎日毎日家事やったら、また疲れませんかね?
    旦那さんの性格が分りませんが、毎回感謝の気持ちを示してくれなかったら、段々虚しくなるかもしれませんよ。

例えば「家事が好きなら、ハウスキーピングの仕事したら良いよ!起業する?!」と旦那さんが言ったら?
    「そうね!家事を仕事にしようかしら」と言えますかね?

もう一つ言えば、旦那さんが「結婚してから仕事に対する心境が変わって、専業主夫になりたい」と言い出したら、賛成しますよね?

多分、頑張りやのトピ主さんは、息抜きが下手なんだと思います。
    そんなヒマない!と思うかもしれませんが、何か見つけて置いた方が良いですよ。
    実際、辞めて専業主婦になった時(特に子育て中)にも必要です。

元気出して下さい。でも、無理もしないでね。
    旦那さんが良いと言うなら、専業主婦も良いと思いますよ。

• わかるかも

30代で結婚し働いてます…。今の職場に対しては人間関係に悩みながらも頑張って続けてますが、辞めたい気持ちで一杯です…。かといって辞めたら経済的に辞めにくい感じで、毎日悶々しながら会社へ行ってます。我慢出来る範囲でもたまにストレスで夫にキツくあたってしまう事も…。夫に会社の事は話してます。辞めたらいいって言われてますが、今の生活を考えるとなかなかふんぎりがつかなくて…。なので転職すべく必要な資格勉強してます。取ったらすぐに辞めると自分に言い聞かせて毎日頑張ってます。
    トピ主さんも似た感じだったので、何か他にやりたい事を見つけてから辞めるか、適度に休暇を取られた方がいいと思いますよ。

• 慣れましょう♪

結婚してもバリバリ働くぞ〜!
    と思って張り切っていましたが、現実は、中途半端に。
    夕方になれば晩ご飯のことが気になって、定時には帰りたくなる。
    家には仕事は持ち帰れないし、イライラがつのって夫に八つ当たり。。。
    もう、思い切って仕事なんか辞めちゃおうかな(涙)

まったくトピ主さんと一緒だったかも。

大丈夫、そのうち仕事も家事もバランスがとれるようになります。
    夫に「ごめんなさい」を時々伝えておけば大丈夫。夫だってまだ妻との同居に慣れてないんです。たまの週末は、2人で美味しいものでも食べに行きましょう。

不本意な移動も、考え方を変えれば新鮮な刺激に。
    自分を甘やかしたり、騙したりしながら、がんばってお仕事続けましょ♪
    本当に無理ならそのときに辞めればいいんです。それはいつでもできるから。

新婚さんて、まわりで見るほどスイートでもないんですよね〜

• 慣れましょう♪ 追記

という私は、専業主婦に憧れながら、共働き20年です。。。
    いまだに何かあると「もう無理。辞めてやる〜」と心の中でつぶやきます。
    (大人なのでクチには出しませんが)
    そうすると、少し気持ちが落ち着きます(笑)

• マグさんありがとうございます

主人は、温厚で楽観的な性格なので私の爆発を今のところは受け止めてくれています。仕事も「そんなにツラいなら辞めても大丈夫」と言ってくれます。

マグさんが私の、つたない短い文から
    お察しくださったように、息抜きが下手です。
    ストレス発散方法がなく、無趣味です。

無趣味というか、唯一趣味だったことの延長で
    今の仕事をしているので、今までは実務以外に
    職場でいやなことがあっても、実務に打ち込むことで
    逃げることができました。

でも、今は、その打ち込むことができないでいます。
    なんだか、仕事が出来る気がしない状態です。

物事を楽しむことが苦手で、人付き合いも苦手
    なかなか、難しいですが、家事は楽しいので
    ちょっと、上級者むけな料理本でも買ってみようかなと
    なんとなく思いつきました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • タンポポさんありがとうございます

独身のころは、指示された仕事、自発的にした仕事どれにも課題意識を持ってやったこれたのですが、今はいやでいやで仕方ありません。

通勤の電車の中で、なんだか涙が出てきて
    大の大人が情けないです。

休暇もとりたいですが、休めば
    その分仕事がたまり、自分が苦しくなるだけ。
    最近では、夢の中でも仕事をしてます。(それも失敗する夢)

今、何か新しいことにチャレンジする気力がわかないですし
    結構、長い間今の仕事をつづけてきたので
    いまさら、他の職種で自分がやっていけるか自信もありません。

でも、何かポイントを決めて、ダラダラと不満に
    流されないように、しないといけないなと思いました。
    ちょっと、今は気力の面で次にむけてって気持ちがおきづらいですが、
    タンポポさんのように何かを心の支えにできたらいいなーと思いました。

• 小染さん ありがとうございます

共働き20年!大先輩ですね。

私の両親と主人の両親も共稼ぎ夫婦だったので
    当然、自分たちもと思っていたし
    家事を効率よくこなす心配はしていても
    仕事に対して気持ちが変わってしまうことは
    予想もしてませんでした。

うまく自分の感情と付き合う方法を
    みつけたいと思うのですが
    今の自分のイライラが家事からなのか
    仕事からなのか、その両方なのかよくわからないです。

結婚前までは、上司の多忙ぶりのしわ寄せも
    仕方ないと思えたのに、今はどこに怒りをぶつけて
    良いのかわからずに結局、家にもちかえってきてしまいます。

主人は、うまく感情を整理できるタイプなので
    どうして自分だけ迷惑をかけてしまうんだろうかと
    自己嫌悪で、夜な夜なメソメソと泣いてしまいます。
    ただ、泣くと少し、すっきりするので、小染さんの
    心の秘密のつぶやきのように、もう少し気味悪くない
    スッキリ方法を考えてみようと思いました。

そのうち、バランスもとれてくるかもしれないし
    と、ちょっと楽観的な考えもしてみようと思います。

• 自分でも意外なほど疲れている。

…ではないかしら。おっしゃる通り、職場の変化、結婚による生活のペースの激変。いくら好きな人とはいえ、誰かと暮らすことというのは相当ストレスのはずです。

かくいう私も、昨年同棲をはじめてから数ヶ月間、後カラダ中にジンマシンが出て、仕事にイライラ、酔っ払っては彼氏に子供のような癇癪を起こし、酒グセも悪くなりました(我ながら最悪)

ありがたいことに相方が私の癇癪を吸収してくれる人なので、いろんなストレスを相方に向けて一気に発していただけなんですよね。甘えてたなと思います。

主さんも、よくも悪くも甘えられる人生のパートナーを得てから、仕事や私生活のストレスを溜め込むことなく、一気に放出できるようになったのでは。イメージするなら心のダムが決壊しちゃった感じ。

もしかしたらそれが本当の自分かもしれないし、少なくとも疲れているのだろうから無理して頑張る時期じゃないのでは。
    結婚に仕事、人生のコマが一気に進んだんですもの、いろいろ考える時期にきたということなんだと思います。へたに抗わず自然体にいきましょ。

• 全く同じ状況で辞表を出しました!!!

私のことかと思いました!!
    結婚して2ヶ月ちょっとです。
    仕事量が多いので労働時間が長いのと、
    寝ても覚めても仕事のことを考えていて、
    泣いたり怒ったりしている毎日でした。
    金銭的には2人の収入がないと辛いと思いますので、
    仕事を探さないといけないし、
    探してから辞めるのが理想だったんですが、
    あの状態で就職活動なんてできたもんじゃなかったです。

夫がとにかく前向きな人で、
    「やめちゃえ!何とかなる!」
    と背中を押してくれたので辞表を出しました。
    上司にも同僚にも止められましたし、
    自分でも逃げてるだけだと思って落ち込んだりしましたが、
    辞めるのもとっても勇気がいることでした。
    今でも、怖いですもん。収入もとてもいい仕事でしたし。
    でも、自分の決断を信じるしかないと思います。
    いつかは、きっと、あの時辞めてよかった!とそう思える日が。
    私が一番大事なのは夫との幸せな生活です。
    それに影響が出てくるような仕事は、価値がないように思いました!