いきなり2泊は無理です

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまこま

こんにちは。ちょっと聞いて下さい。
20代の会社員です。友人たちに2泊3日の旅行に誘われて困っています。友人たちとはよく飲む間柄で、1年以上のつきあいがありますが、みんなで休日どこかに行ったことは1度しかありません。みんな単独行動が好き、というのもあるし、趣味嗜好が異なる同士だと感じます。音楽好き、車好き、飲み会好き、家にいるのが好き、温泉好き、ショッピング(おしゃれ)好き、など互いに尊重して仲良くやってきました。
しかし急に旅行に行く話が立ち上がったのです。私も旅行好きなので、たまにはこのメンバーでもいいかな、とは思います。けど日帰りでも1度しか出かけたことないのに、いきなり2泊3日はどうかしてると思います。きっと3日もあると話も途切れると思います。けどスキー旅行のようにみんなでするべきことは何も決まっていない、のにみんなで何かしなければいけない。気まずくなるのは目に見えます。あと、金銭感覚も正直合いません。幹事も散財家でこの旅行の予算は5,6万の予定といってました。その時点で、いやだなと思い、軽く難色は示したものの、やめるとまでは言えませんでした。
断れない理由は、私の都合を聞かないで参加前提になっていたくらいなので、そういう雰囲気(もちろんみんな参加だよね?という)なのです。すごく義理がたく、仲間意識が強い人がいて、約束を破ったりするとすごく怒ります。それを見ているので、あまり外れた行動ができません。
正直1泊なら我慢できたのに、という気持ちです。
旅行ってどんな人と一緒に行ったら楽しいのでしょうね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

>旅行ってどんな人と一緒に行ったら楽しいのでしょうね?

旅行行った事ないんですか?
    どんな人とって、そりゃあ気の置けない人たちとでしょう。
    旅行断ると今後の飲み会も誘われなくなるほど怒る方なんでしょうか?
    そんな人と、今までの飲み会もよく一緒にいられたな〜って不思議な気持ちでいっぱいです。

• 一人旅が一番気楽

トピ主さんはその人達とのお付き合い負担なんじゃありませんか?
    無理したらストレスはたまる一方ですよ。
    行って楽しめないとわかっている旅行なら行かなければいいと思うけど、
    一泊なら我慢できるならあなたは一泊だけして帰ればいかがですか?
    みんな単独行動好きなんでしょう?
    それでも「我慢」してなんて私なら行かないなあ。
    時間とお金がもったいないもの。

• 初めが肝心

行きたくないのなら、ハッキリ参加しないと言いましょう。
    ドタキャンの方が迷惑です。
    「旅行は、日帰りで最高2万までなら参加する」とか(例です)
    あなたの都合をちゃんと伝えましょう。
    それで、怒るなら、仲間意識が強いではなくて、相手に対する
    思いやりの無い人と割り切って、疎遠にしましょう。

• やってみないとわからないでしょうね。

お気持ちはわかる気がします。
    数時間楽しいのとそこまでの期間の旅行は別モノですしねー
    誰と行ったら楽しいかは正直行ってみないと結果はだせないのではないでしょうか?
    気心知れてて大丈夫と思ってもダメな場合もあるでしょうし・・
    (昔流行った成田離婚ってそのクチじゃないでしょうか)

初めての方と旅行でしたら目的が(予算も)全員あってることが楽しめる最低限の条件じゃないでしょうか?
    おいしいものを食べ歩きたい、●●が見たいとか。
    でも食事もいろいろあるので難しいかもしれません・・
    (高級レストランも屋台もおいしいものには変わりないですし)

今回のケースなら私なら一度は参加してみます。
    予算が絶対払えない状況でしたらごめんなさいしてしまいますが・・
    もしかしたら今まで以上に相手を知るきっかけになるかもしれませんので。

• 気心知れてない相手との旅行は

疲れますよね〜

>約束を破ったりするとすごく怒ります

約束しなきゃいいんですよ。
    勝手に決められたとしても、主さんの了承得ていなければ約束したことにはなりませんよ。

というか、なんで勝手に決めちゃうんでしょうか?
    私だったら、そんな人とお友達にはなれませんが。

どうしても行きたくないなら、理由つけて断るしかないですね。

でも案外、行ったら楽しいかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当のところは?

>正直1泊なら我慢できたのに、という気持ちです。

この旅行の話が最初から1泊だったとしても、トピ主さんは同じように思ったのではありませんか?
    正直日帰りなら我慢できたのに、、、と思ってたのでは?
    問題は旅行の日数ではないのでは?
    ご自分にとってその人たちは単なる飲み仲間であって、それ以上の付き合いを望んでいないだけなのでは?

行く前から「会話が途切れそうだ」とか「金銭感覚が合わないのがいやだ」とか「都合を聞いてくれないので合わない」以外の人と行くと楽しいとおもいますよ。

• 他の参加者の気持ちになった意見

文面から見て、あなたのような人と行っても全然楽しくないことは確かです。お金はないわ、せっかくの友人との旅行を楽しく過ごそうという心構えもなくて、なのに友達に怒られるのが怖いなんて情けない理由できっぱり断りもせず影でブーブー言っているなんて人はいやですね。
    私だったら一緒に旅行に行くのは自分をしっかり持っている人で、なおかつ友だちとうちとけてイベントを楽しめるという、精神のバランスが取れた人がいいです。

• 「断れない」で困ったトピ

よその子供が毎日来て困る、行きたくない集まりに誘われて困る等々。「困る」って結局自分の中では正直ムカムカ・イライラという「怒り」なんですよね。自分は内心怒っているのに、相手にその怒りを悟られないでなおかつ相手を怒らせないで、なんとか自分の中の怒りを解消する方法はないか?って、いつも思うんですがそんな都合のいい方法があるわけないでしょう!です。

今の時代怒りを伝える事を恐がりすぎる人が多いです。学生時代に親友とケンカくらいした事ないのでしょうか。

今回のトピ主さんの例にしても、私なら後だしになったとしても
    「予算も日程も私にはちょっとキツク感じるので、不参加にさせてほしいのよ。もともとはっきり手を上げて行きますと言ってたわけじゃないしね?」くらいははっきり話せますよ。
    「私には無理」「私は」と自分の考えである事を強調してね。「普通は〜」「大抵は〜」という表わし方は逃げが入ってて後味悪いし揉め事の種になりがちです(経験上)。

いい大人は自分の意見はきちんと伝えましょうよ。

• 無理なら早くそう伝えないと

とりあえず
     ・日帰り旅行なら行ってもいい、1泊なら我慢できる、2泊3日は無理。
     ・予算5、6万は高すぎる。
    と思っているのなら、早く伝えないと!

話がまとまってきた段階になってから「やっぱり私は…」なんて言いだす人は嫌われますよ。
    後日、「本当は行きたくなかったんだ…」なんて言いだす人も嫌われます。
    (トピ主さんも、そんな風に水をさされたら嫌ですよね?)

• 出欠の連絡は早めがいいですよ

私も気の合う仲間での飲み会が発展して小旅行なんて事あります。
    その会は月々積み立てしながら不定期に飲み会,旅行ですが私は積み立てまでできませんので自前で少額積み立て。飲み会出席を出来るときだけ出ていますね。パスするほうが多いです。

積み立て組は2次会に移動しますが、私は1次会だけとか2次会からとかその都度連絡しています。
    これがすんなりいかない仲間でしたら行く末何組かのグループになりバラバラになると思います。

まずは出欠の連絡と欠席なら欠席の理由を言って欠席がいいと思います。
    ちなみに飲み会のメンバーは全員趣味が違います。
    おまけにお酒駄目な人もいて途中でジュースに変えてとお店の人に周りのメンバーが気を利かせてます。そのほか仕切り屋さん、幹事屋さん、会計屋さんもいます。私は出席屋さんで楽してます。

旅行は行って経験して覚えるのが早道です。天候で予定が変わったり具合悪くなる人がでたり、迷子が出たりと行けばいったで珍道中。
    元地で目的別に別行動とかもあるし。
    5,6万2泊3日ってオプション込み?食事オプションだと胃薬持参かな。
    読売旅行だったらいいのにね。

• 自分で問題を大きくしない

・自分の知らないところで話が決まり、自分も当然のごとく参加することになっていた。
    →たまたまトピ主さんのいないところで旅行の話題が出て決行することになっただけでしょう。そのことをトピ主さんに伝えるのに、「あなたも行くわよね?」か「あなたも行きたい?」か、口調によってはカチンと来る誘い方もありますが、それほど気にすることではないかと。

・日程と予算
    →トピ主さんの都合に合わないのだから、「2泊3日は無理」「予算が高すぎる」これを理由にきちんとお断りすればいいだけでしょう。お断りするのは、失礼でもなんでもありませんよ。

こんなこと、世間一般にザラにあります。それで、友人関係がギクシャクするなんてことは滅多にありません(小町を見ていると結構多いように思えますが、特殊なケースだから皆さん投稿なさるんです)。

ウジウジ悩まず、無理なら無理と早めに断りましょう。断るのをためらって、ドタキャンとか、嫌々旅行には行ったが、一人だけ鬱々としていて雰囲気を壊したなんてことになったら、それこそ問題ですよ。しかも、それはトピ主さんが原因になるんですからね。