猫のノミと粗相の対処

レス10
(トピ主5

生活・身近な話題

猫娘

小町の皆さまこんにちは。

先日、弱っていた野良猫を保護したところ、家にノミが大発生して、体中かまれて大変なことになってしまいました。
猫を保護するときはいつも、家に入れる前にまずお風呂に入れるようにしていたのですが、今回の猫は本当に死にかけていて、
今濡らしたりしたら確実に死んでしまうなんて思ってしまい、洗えませんでした。
フロントラインだけでもしておくべきだったのに、愚かでした。

急いでフロントラインを購入し、全員に滴下したら、とりあえず猫たちからは姿を消したのですが、ノミはまだ部屋で飛び跳ねています。
どんなに掃除機をかけてもどこからかわいてきてピョンコピョンコ…。おぞましい光景です。

そして、先住猫が、抗議行動なのか、縄張りアピールなのか、畳の上で粗相をするようになりました。
拭いても拭いても、においが取れず、においが取れないのでまた同じ所で粗相をします。

臭くて痒くて、もう気が狂いそうです。

ノミについては、根気よく、徹底的に掃除し続けるしかないのでしょうが、
より有効な駆除テクニック等もしご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
そして、シッコ畳の臭いはどうすればとれるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロへ

業者にお願いするしかないよーな・・・
    保健所に聞いてみたら、いかがですか?

• ノミと粗相について

ノミと粗相は確かに辟易しますね!
    我が家は元々ボランティアだったので、そりゃ沢山の猫がいました。
    ただ、ノミだけは絶対に繁殖させないと決めており、
    まずは隔離してフロントラインと決めていました。
    一応広まってしまったら、定期的にフロントライン、
    後絨毯や畳に直接フロンラインスプレーをまく、そしてひたすら掃除機、換気、干せるものは日光干し、捨てれたら処分、効き目はいまいちですが、バルサンです。この繰り返しで根絶はできます。
    粗相は、新しい猫をゲージなどに隔離か、部屋を分けるなどして、先住猫と分けて徐々にならしていくしかないでしょう。
    ストレスの元を理解して、まずは取り除き、時間をかけて慣らすしかない。それでも、同じ場所で粗相する場合は、もう割り切りその場所にペットシーツや新聞を引いて、まめに替えるしかないでしょう。
    現在10匹を、一部屋か二部屋、又はゲージなども使用していますが
    やはり神経質な子は、汚れたトイレは嫌で、トイレ以外の決まった場所で用を足します。なので、そこにペットシーツと新聞を引いて朝夕変えます。粗相は治りにくいですが、トイレを増やすとか試してみてください

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。

Mmさん、この際プロの清掃業者さんにお任せするのも手かもしれませんね。
    でも、費用が心配です。

めぐままさん、保護した猫はとりあえず別室にケージを置いて、そこで生活させています。
    でも、先住猫が襖を開けて侵入し、ゴハンを横取りしたり、その子用のトイレで用を足したりします。
    汚された畳の上にトイレシートも置いています。
    その上でもオシッコするのですが、はみ出していることが多いです。
    わざとなんでしょうか。私に対する挑戦なのでしょうか。
    先住猫用のトイレは使ったらいけないと思っているかのようです。

今現在、先住猫3匹(全て♂、去勢済)と、保護猫2匹(ともに♂)がいて、
    トイレは先住猫用に2つ、保護猫用に仮設1つあります。
    保護猫のうち、弱っていた方の子は、今のところ、仮設トイレで問題なく用を足してくれています。
    生後3週間そこそこの子は、猫砂に足が沈み込む感じがイヤみたいで、オシッコシートの上でしかしません。そしてウンチは畳の上!
    この子は、実家に泣きついて、トイレのしつけが済んだら引き取ってもらうことになっているのに、まだまだ道のりは遠そうです。

• 粗相の臭い

トピ主です。
    お陰さまで、ノミ被害のほうは落ち着きつつあります。
    皮膚科で薬をもらい(人間用)、かゆみもやわらぎました。
    でもまだまだ油断は禁物です。

でも、シッコ畳のほうは、相変わらず臭って大変です。
    いろいろ調べてみて、スチームクリーナーというのを目にしました。
    汚れはもちろん、高温のスチームでダニ、ノミ対策にも有効と書かれていました。
    畳にも使えるそうなのですが、どなたかお使いになった方いらっしゃいますか?
    +どのメーカーのがお勧めですか?
    うちは掃除機がエレクトロラックスなので、エレクトロラックスのスチームクリーナーだと間違いないかな?と思っているのです。
    ケルヒャーはよさそうだけど、予算オーバーで…。
    使うとすれば、ミョウバンとかオスバンとかと併用すると、さらにききめありそうな気がしますが、どうでしょうか?

• 熱湯!

猫のおしっこ臭、熱湯が効きますよ。

スチームクリーナーと同じ原理かと思いますが、蒸気で匂いのモトが飛ぶ感じです。
    畳だとあまり大量にかけると乾きにくいと思いますが、
    少しかけて拭き取って乾かす、を何度か繰り返すと
    ましになった記憶があります。

その後、ドライヤーかけてもいいかもしれません。

大変ですね、がんばってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 畳は取り換えた方がいいと思います。

• 熱湯

春日さん、
    熱湯、以前試してみたのです。
    重曹を撒き、その上からドボドボ…。
    かけすぎたみたいです。
    確かに、臭いがもわ〜っと蘇ってきてました。
    でも、これ、乾くのか?カビないか?と心配になって、
    1回試しただけでやめてしまったのです。
    なので、臭いは残ってます。
    少量ずつ、何度もやるのですね。
    そしてドライヤーも忘れずに。
    前は扇風機の風をあててただけでした。
    やっぱり根気のいる作業なしには臭い追放は不可能ですね。
    ありがとうございます。がんばります。

48歳主婦さん
    畳を取り換えられたら一番簡単でいいのでしょうけど、
    新しい畳にまた粗相をされたら…と思うと恐ろしくてとても踏み切れません。
    ということで、交換ではなく、畳についた臭いを取る方法を探しています。
    ありがとうございます。

• 猫の粗相には レノア(柔軟剤)

1 レノアとスプレー容器を用意
    2 スプレー容器にレノアを入れ
      水を足して濃度半分程度に薄める
      (洗濯物用の濃度より高めの濃度なら効果あり)
    3 畳にスプレーする
    4 自然乾燥またはドライヤーで乾かす
    5 もしまだニオイが残っている場合、3-4を繰り返す
    6 粗相をした場所には水分をはじくもの(レジャーシート等)を畳に敷く
     ・レジャーシートはガムテープや滑り止めで、がっちり止める)
     ・(レジャーシートの代わりに、フロアシートの切り売りを利用すれば強度  あり

★上からレジャーシート等を敷くのでレノアを使っても大丈夫
     レジャーシートでニオイも残らず、もし猫が粗相しても掃除が楽

★「なるべく粗相のニオイをとる+再発防止のためにシートを敷く」
     をしないと、また同じ場所にしてしまいます
     なお長期間シートをしておくと、ニオイもしなくなるので
     その後はシートをはずしても大丈夫です

• 熱湯試してみました。

度々すみません。
    春日さん、熱湯を試してみました。

1)ミョウバンを振りかける
    2)熱湯を少しかける
    3)待つ
    4)拭く
    5)ドライヤーで乾かす

なんだか、本当に臭いが薄くなったような気がしました。
    でも、ただ単に鼻がマヒしただけなのかもしれません。
    しみがけっこう濃く残るのが…これは完全に乾ききっていないせいなのでしょうけど…、少し気になりますけど、
    効き目があって、よっしゃぁ!という感じです。

お恥ずかしいことに、シッコ畳は1箇所だけじゃないので、
    根気よく、この行程を繰り返して行こうと思います。

ありがとうございました。

他にも、『うちではこうしてる!』という方法がありましたら、
    どうぞ教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

• 度々すみません、トピ主です。

猫田さん、アドバイスありがとうございます。

レノアですか。
    うちは、抗菌ハミングと香りとデオドラントのソフランを使っているのですが、
    レノアでないと駄目ですか?
    レノアなら、どの香りがおすすめですか?

なんだか、最初の粗相以来、ウチの畳にはいろんなものがかかってまして、
    (って、私がかけたんですけど)、
    ハイター、重曹、オスバン、ミョウバン、ファブリーズ、トイレマジックリン、猫トイレ用消臭スプレー…。

中で色々混じって、そのうち変なガスが発生するかもしれません…。
    それとも、全部が混じり合って、不思議な化学反応を起こし、臭いがすっきり消えてしまったり…(現実逃避)。

レジャーシートは、思いつきませんでした。
    今日早速やってみます。

ありがとうございました!