尿検査について

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

kanetsugu

別レスで「バリウムについて」を書いたのですが、尿検査についても疑問があり書かせていただきました。
人間ドックでの尿検査。
いつもなんですが、ドックの日は朝から水分を摂れません、朝、検便を取る際、「小」も出てしまいます。夏場ですから、診療所に行くまでに汗もかきます。
その状態で「尿を採ってください。」ですので、濾(こ)し出すようにしか尿がでないのです。
その影響があると思っているのですが、前年は、潜血が「+(プラス1)」で今年は「++(プラス2)」でした。
検査医からは「紹介状を書くので近くの泌尿器科を受診すること」と言われました。

ついでですが、尿をやっと思いで出したとき、隣に50代くらいのおじさんが尿を取り終わって、提出台に出して行ったのですが、紙コップに並々と採られていました(なぜあんなに出るのでしょう?)。

昔から、やっとの思いで出した尿は、よく引っかかる(=再検査)のですが、因果関係はあるでしょうか?
また、こういう尿検査のやり方はどうにかならないでしょうか?

プロの方のご意見を期待しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間ドックで働いています。

はじめまして。人間ドックで働いているものです。

私のところでは検体(便、尿、喀痰)は事前に容器を送っていますので、受診者の皆様は朝、受付と同時に提出していただいてます。

たまに持参することを忘れてしまった方、尿検査の必要量がとれていなかった方には検査の合間に採れそうなとき採ってもらっています。

潜血反応についてですがトピ主さんは尿沈査(正し変換されてなくてすみません)も行っていますか?定性試験だけでしょうか?

潜血反応は定性試験ですと偽陽性のこともあります。沈査とは尿中の細胞を調べる検査ですので本当に血尿だった場合は赤血球が認められます。

潜血項目は腎臓、尿路系に炎症、腫瘍、結石のスクリーニングになりますので、2年続けての陽性ですので一度、腎臓内科、泌尿器科を受診してみるといいと思います。

• しろねこ様

丁寧な説明ありがとうございます。
    ちょっと下腹部に鈍痛のような違和感もありますので、早急に泌尿器科を受診したいと思います。