• ホーム
  • 男女
  • 失恋から立ち直り、前へ進む曲や小説を募集!

失恋から立ち直り、前へ進む曲や小説を募集!

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

幸せになるぞーー

タイトルの通り、失恋から立ち直って力強く幸せに向かって頑張る曲や小説を教えてください。

失恋にひたる曲や本はいーーっぱい知ってるのですが(苦笑)、
そこから強く私は一人でも頑張るぞ、あなたなんかいなくても絶対幸せになってやる!!!
っていう失恋の要素は前提にありつつ、最後は前に進むっていう内容の曲や小説を探しています。

最近、長い間結婚を強く意識してきた彼との関係にやっと終止符を打つことができ、
たまにめそめそしながらも、もう前向いて頑張るしかない!と思っています。

まだ失恋の痛みにひたりきっていない気もするので、ひたりたいときにはこれ、、というのも歓迎です。膿を出し切らないと前に行けないような気もしつつ、膿を出す作業にどんだけ時間かけたらいいんじゃーとも思っていまして。(笑)そんな非生産的なことにかけてる時間はない!とも思います。

色々な曲や本に出会えるのを楽しみにしています!よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「だから、なに!」って歌ってる

PINK のSO WHAT

逆プロポーズで結婚したピンク、でもお互いの仕事が忙しくて一緒にいる時間も無く離婚後の曲です。
    自身のことを歌ってないとの事ですが、元旦那がPVに出てきたり、とても切ないのですが、この後仲直りしたということで、大好きな曲です。

やけくそで切ないし、おばかで下品でキュートなピンク聞いて、元気出してください。

出来ればPV見てくださいね。

• 終わりなき旅

今から10年ほど前にミスチルにどっぷりはまり、毎日のように色々聞いて過ごしました。当時の思い出は、ミスチルのBGMなしには語れないほど(笑)。

本題です。表題の曲は、10年共に過ごした愛猫を亡くした頃、それこそエンドレスで聞き続けた曲です。毎日泣いて過ごしましたが、その悲しみを救い取ってくれました。今聞くと、悲しみよりも懐かしさを覚えるまでに。
    失恋が題材ではありませんが、とても前向きになれる曲かと思います。

• 女たちの聖戦

失恋がテーマってわけじゃないんですが、
    失恋や人間関係に悩んでいた時、「強くなれ!」とメッセージをもらった小説です。

篠田節子「女たちの聖戦」。
    (たしか、聖戦はジハードと読む)
    もうずいぶん前の作品ですが、
    話も面白く、優れた作品ですよ。

トピ主さんが素敵な未来を切り開かれますように。

• 前向きになれます

嵐(ジャニーズ)の「everybody前進」という曲は
    とっても明るく、前向きになれる曲です。
    「身体は前向きにできてる」
    という歌詞を聴いていると、めそめそして
    いられないなーと思います。

お好みではないかもしれませんが、参考までに。
    「TIME」というアルバムに収録されています。

• 私は

古く10年前ですが『唯川恵』さんの小説で立ち直りました。後は浜崎あゆみの曲

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • スピッツ

私も最近失恋しました。
    スピッツはオススメです。少し投げやりで少し前向きな歌が多いです。痛みを抱えながら前に進む歌なら「テクテク」「砂漠の花」「若葉」がオススメです。「前に進む強さ」よりは「切なさを抱えながら前に進む」という感じなので、トピ主さんの好みに合うかちょっと心配ですが…

あと、漫画なのでトピずれかなと思いますが、「夏目友人帳」これはオススメです。泣きたい気持ちの時にすっきり泣けて、読んだあと「頑張ろう」という気持ちになれます。

• 私も・・

唯川恵さんの「燃え尽きるまで」をお薦めします。

失恋して、精神的に不安定になり仕事を失った主人公が・・・・

と言うお話。

ぜひ、一度手にとって下さい。

• 歌詞はよくわかりませんが

現在失恋進行中です。
    立ち直るには、何度も自分に「頑張れ!」
    と言ってくれる音楽が必要で
    マドンナの「JUMP」を聞いてます。

映画「プラダを着た悪魔」の
    主人公が仕事を始める朝にかかるBGMで
    私にとっては夜明けをイメージさせる曲です。

歌詞はよくわかりませんが
    どうやら「あなたはもう飛べる!」
    って応援してくれているような・・・

ぜひ一度聞いてみてください。

• 推奨!

邦楽ならウルフルズの「ええねん」ですね。
    失恋の歌ではありませんが、とりあえず「ええねん!」って叫んどきましょう!

洋楽ならLinkin Parkの「Numb」がおすすめです。
    こっちは空虚だの疲れただのって歌です。
    悲しい気分が頭をもたげた時に、大声で歌って吹き飛ばしましょう!

• モウイチド

熊木杏里さんの、「モウイチド」です。もういちど、恋をしたくなります。
    同じく熊木杏里さんの「新しい私になって」も、いいですよ〜。

熊木さんの歌は、優しいけれど芯があっておすすめです。

• プリンセスプリンセスの

「M」はどうでしょう。べたですが。

• 状況にもよると思いますが

いい思い出にしつつ立ち直れたらということで、
     小田和正さんの「君との思い出」
     古内東子さんの「宝物」
     池田綾子さんの「Life」 などはいかがでしょうか。

前に進むということでは、ゴダイゴまたはEXILEの「銀河鉄道999」が浮かびました。
    区切りの時を迎えた愛を胸に新しい旅立ちへ、という感じがするので、励まされるかと・・・。

• この3つですね

ミスチル好きさん見つけてうれしくなりました。
    私も終わりなき旅に一票!!
    歌詞のポストカードも持っています。

Greenのキセキも歌詞がいいですね。元気が出ます。

後は、アンジェラ・アキのサクラ色。失恋ソングですが前向きです。

• 少し古臭い曲ですが…

私も最近失恋しましたけど、
    LINDBERGの「BELIEVE IN LOVE」の歌詞に励まされました。
    そういえば今年に再結成しましたね。

• 私もやっと・・・

もう2ヶ月も前ですが・・・トピ主さん失恋から立ち直られましたか?

BENNIE Kの「echo」という曲、オススメです!!

私はこの曲で、徐々に失恋の痛手から立ち直りました。

失恋時は辛くて辛くて、この曲を何度も聴いては何度も泣いて・・・
    なんとか、今を生きています。

• ユーミンの

松任谷由実さんの「私らしく」 超おすすめします。
    失恋した気持ちを前向きにしてくれます!
    ぜひ聴いてみてください。

• 中島みゆきさん…

振られ歌のイメージが強いみゆきさんですが、
    絶望の果てにたどり着いた心の平静…みたいな感じの、
    静かな希望に満ちた曲も多いです。

優しく癒やされたいなら 『杏村から』 『泣きたい夜に』
    ちょっと強がりたくなったら 『時は流れて』 『ひとり』
    そして凛々しく振り切りたい時は 『テキーラを飲みほして』 『Maybe』 『はじめまして』などなど…

古い曲ばかりですが、レンタル屋さんで探してみてください。
    無理しない程度に元気だしてね。

• 「振り向かない」

山崎まさよしの歌です。
    主人公は歩き出して終わっています。

同じく「パッセージ」も最後は歩き始めるで終わっていますよ。

• ちょっと古いですが

森高千里の「ゲットスマイル」です。

私は、この曲を聴いて元気になりました。

• 安室奈美恵さん、m-flo

Baby don't cry
    たしか数年前の安室奈美恵さんの曲です。最近売れたベストアルバムにも入っています。
    そこまでゴリゴリの元気ナンバーではありませんが、適度にアップテンポで、失恋から前向きに立ち上がろうって感じの曲だと思います。私は元気がでない時にききたくなります。静かに励まされる感じがしますよ。

あとはm-floの
    Come Again です。
    彼にすっぽかされ、彼を忘れるため踊り明かすぞ、みたいな曲です。キャッチーで明るいのですが、よく聞くと切ない。この曲がはやってた当時の彼がそっけなくて、よく聞いたなぁ。

二つともそこそこ売れたシングルなので、聞きやすいと思います♪

• サウダージ

ポルノグラフィティの『サウダージ』。

冒頭の一説に、ガツンとやられました。

• 内館牧子さん

「別れてよかった」エッセイですね。
    少々古いですが、文庫も出ています。

私はこの本で大失恋から立ち直りました。

• 「何度でも」

30代の独身OLです。
    私も4年近く前に大失恋をしました。その相手と別れた後も毎日顔を合わせなくてはならないので、立ち直るのに相当(笑)苦労しました!

その時に助けられた曲がドリカムの「何度でも」です。例え1万回失敗しても1万1回目があるって前向きな歌詞に励まされましたよ。

それと、EXILEの「song for you」です。私は一人じゃないんだぁ〜て思いながら聴いてました。

それからは素敵な出会いもあり、今は幸せに暮らしてます。時間がたつと、何であんな人好きだったんだろう・・・て思える時が来ます。人生悪いことばかり続きませんよ!未来は明るい☆頑張ってくださいね!!

• ジャパニーズクラッシック

古い曲だと思われるでしょうが、掘り出し物です。春日 八郎 「お富さん」

• 小説ではありませんが

アメリカの脚本家グレッグ・ベーレント著「大事にされない女たち」オススメです。

失恋して一年後位に買ったのですが、最近再び読み直して、勇気をもらいました。

著者自身の離婚体験を交えつつ、色々な失恋にアドバイスしてくれます。
    とにかく「終った恋にしがみつかず、失恋を蹴飛ばして前を向きなさい!」とメッセージをくれています。
    毎晩寝る前にお気に入りの言葉を読み直して、自分に喝を入れてます。
    幾つか紹介すると
    「サイズの合わない靴(彼の事)は捨てちゃえばいい」
    「最高の復讐は彼の人生をめちゃくちゃにする事ではなくあなたの人生を全力で生き抜く事」
    元気をくれる言葉がいっぱいですよ!

• 本というより青空文庫になりますが

小説ではなく「エッセイ」で、「失恋」がテーマってわけではありませんが、
    坂口安吾の「堕落論」と「続堕落論」をオススメします。
    今の不遇な状況を新鮮な切り口から見つめる事ができ、
    前向きな気持ちになれると思います。
    【堕落論】
    http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42620_21407.html
    【続堕落論】
    http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42619_21409.html

あと、まだまだ浸りたい時のために
    アンデルセンの「人魚姫」はいかがでしょう?
    子供の頃に絵本で読んだ時とはまた違った受け取り方ができるのでは。
    【人魚のひいさま】
    http://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/42383_21527.html

• ドリカム

あはは

です。自分を見つめなおして再出発するんだ、と
    当時錯乱状態の私を落ち着かせてくれた曲でした。

元気出してくださいね。

• 「女たちの聖戦」と「すーちゃん」シリーズ

私もるりさんが挙げられた、篠田節子さんの小説「女たちの聖戦」を推します!
    30代半ばの地味な一般職、康子。
    婚活にいそしむ計算高い24歳のリサ。
    キャリアをめざしつつ一般職に甘んじる高学歴24歳の紗織。
    依存体質の20歳、紀子。
    さまざまな女性たちが、壁にぶち当たりながら自分の道を見つけていくのが痛快です。
    私も行き詰まったとき、そのときの状況でそれぞれに感情移入しながら、明日への活力をもらいました。
    ちなみに私は紗織→康子かなー。
    40のときに独身ならマンション買うぞ!と思わず目標たてました(40前に結婚して実現しませんでしたが)

もうひとつは益田ミリさんの漫画「すーちゃん」と続編「結婚しなくていいですか」
    35歳、1人暮らししながらカフェの社員として淡々と暮らすすーちゃんや、キャリアな友達のまいちゃん、40歳独身さわ子さんの日常のふとしたつぶやきに、30代半ば非キャリアで独身の私は共感しまくりました。
    大事件がおこるわけでもないけれど、なぜか読後、自己肯定感を持てて、切ないのに爽やかな気分になれました。

• 涙2(二乗)

爆風スランプの「涙2(二乗の小さな2なのですが)」を私は良く聴いていました。
    男の心情の歌で、少し未練がましく感じる部分も有りますが、頑張ろうという気になれました。

それから失恋とは関係ないのですが、クリスタルキングの「大都会」も前に進むと言うか、空を見上げたくなるような歌だと思います。
    ちょっと古い歌と、古い歌ですみません。

トピ主さんのトピを拝見すると、すごく前向きなんだなあと思いますが、より前向きに頑張れる様な歌や、小説が見付かると良いですね。

• 「あなたが私を好きだった頃」

失恋したばかりで、本を読み漁っています。

その中でも心に響いたのは、

「あなたが私を好きだった頃」井形慶子 ポプラ文庫
    →生まれて初めてみつけた運命の恋、そして彼の告白。
    けれど愛するほどに失う不安は募り・・・

「愛する気持ち 愛されたい気持ちの伝え方」吉元由美 三笠書房
    →失恋だけじゃないけど、分かりやすく 気持ちの持ち方が書いてます。

「婚活」倉田真由美 三笠書房
    →前向きに!つぎ!頑張ろう!と思えます。

とりあえず一人の時間を読書で埋めていっています・・・
    少しは気持ちが落ち着いてきました。