すぐ泣く、キレる人にどう対応するか?

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キャリア・職場

もに

職場の40代女性の行動に困っています。

3人の子供を持つパートさんで、お孫さんもいらっしゃいます。
勤務して2年ほどになりますが、初日から周囲に馴染めないと
号泣していました。なんとかなだめながら引き止めていましたが
最近は文句が多く、毎日15分近く文句を言って帰ります。
その方の言い分は・・・
○忙しくてトイレに行けないのはおかしい(と、号泣)
○長時間の同じ作業は体がキツイからしたくない
○レジ以外の仕事は死んでもしたくない
○レジ以外の仕事はしたくないと言いながら自分には何も
 教えてくれないとキレる。
○レジにお金を投入するときはすべてお札の顔をそろえて
 入れるのが当然。200枚300枚あってもそろえろと言う。
といった感じです。
自分が気に入らないことがあると、それはそれはこの世の終わりか
というくらい騒ぎ立てて店長に詰め寄ります。ほとんどはそんな
こと拘らなくてもということや、自分自身が改善すれば済むこと
ばかりです。嫌いな相手に対してかなり攻撃的になります。
相手が気の毒になるくらい、容赦なく言葉を投げつけます。
レジが混んでくると、パニックになり冷静に判断ができなくなり
ミスが増えます。作業のスピードが遅いのでその方がレジをして
いるとかなりの確率でクレームが来ます。

レジのスピードを少し早くしてほしいと言えば、どうせ私は
仕事が出来ないからと泣きます。別の仕事を振れば出来ないと
文句を言います。正直どうすればいいかわかりません。

最近は何か障がいがあるのでは?と思うくらいです。たとえば
アスペルガー症候群とか・・・。その人のフォローに入らなければ
ならないので、自分の仕事が進まずに、毎日イライラしています。

こういう方とどう接するのがいいのか教えて頂きたいと思い
書き込みさせて頂きました。

ユーザーID:0189965572

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  • 本人に改善する気がないので直る見込みはゼロ

    残念ながら、本人に改善する気がないので直る見込みはゼロですね。家族なら無理にでも付き合っていかなくてはいけませんが、職場なんですからそんな人には辞めてもらうべきです。引き止めるべきではありません。冷たいようですがみんなで厳しく接して、自分から辞めるように仕向けましょう。

    ユーザーID:3721191530

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