現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「育ててやってる」と思って子育てしてます?

ジュリア
2009年7月30日 11:13

掲示板のお悩み相談等で、よく両親や義父母との
関係についてのトピがあがっていますよね。
例えば、金銭的援助の内容だと
「自分(もしくは夫や妻)を育ててくれたんだから
納得いかないかもしれないけど、余裕があればすべきだ」
というレスを多く見かけます。

ふと、子育てされている方(もしくは終わった方)は
”育ててやってる”と思ってる方が多いのかなと疑問に思いました。
子供が大きくなって反抗期で反抗的になった時に
誰が育てて養ってやってるんだ、と思うものなのでしょうか。
勿論そんな風に考えた事ない方もいらっしゃるかもしれませんが
実際はどうなんでしょう?

育てて貰ったのであれば、育てられてあげてる
というのも成り立つ気もするのですが・・
親もなりたくて親になる訳ですし
そうでなくても行いの結果で
育てる事を選んだのは自分なので
なんだか一方的に育てて貰ったんだから
〜すべきだ、というのは
どうなのかなぁと思ってしまって。
また、16歳までは働きたくても働けないので
育ててやってる、養ってやってるというのは
働かない大人に対してなら分かりますが
子供に対してはアンフェアな気もします。

よくそのようなレスを見かけるので
実際はどうなんだろうと、気になっています。

ユーザーID:7404720910  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
かけらも思わない
わにわに
2009年7月30日 14:15

私は自分が親になって、まだ6年ですが、どんなに子供に腹が立つことがあろうと、お金がかかろうと、そんな事考えたことないですね。
実は、妊娠中に色々とあり、実家に戻ったんですが、その時に父親に“貯金だって渡してあるのに、金がなくて戻ってくるなんて。お前が親の面倒を見る年齢だろう”と言われた時に、ものすごくがっかりしたんです。
“育ててやった”というのがあからさまでしたから。

ただその時に自分はこうなりたくないとも、何とも考えなかったんですが、出産し子育てをしている今、ふと考えると“育ててやってるなんて感情ってどういうんだろう”と思ってしまいます。35歳で出産しているので、子供がまだ若い頃に、私は年寄りの仲間入りしてしまう訳なので、迷惑かけたくないと思う気持ちの方が強いですね。

子供は大海原に針を1本落して、それを見つけるくらいの確率で、親を選んで産まれてくるそうです。こんないい加減な母親を選び、どんなに怒ってばかりでも“ママ大好き”と言ってくれる子供に、感謝こそしても、恩を着せる気なんて起きるはずはありません。むしろ娘に“人として育ててやった”と言われる方が正しいですね(笑)

ユーザーID:1174237155
育ててあげた
puppy
2009年7月30日 14:34

私は親に「育ててあげた」と言われ続けました。でも自分が子供を持ったら、育ててあげたと言い続ける親がおかしいと思いましたね。自分が望んで持った子供だし、育てるのが親の義務って思います。
だって産むと決めたのは自分でしょう、そうなったら責任は自分が負うのは当たり前でしょう。

ただね、親の義務だから親としては子供に色々嫌でも生活の事教えたり、口うるさくなる事もあるよ。子供には全うに育ってほしいからうるさくなるって分かるでしょう。
私も親にはここまで育ててもらって感謝してますよ。そりゃむかつく事もいっぱいあって親の悪い所もいっぱい見たし。その悪い所見て「ああならないようにしよう」って教わったからね。
親が子供を育てるのは義務だとは思うけど、子供もそれに甘えずに育ててくれる事に感謝っする事を忘れずにね。私は両方経験してるからそう思うな。

ユーザーID:7969856625
レスします
ティアラ
2009年7月30日 14:52

トピのタイトルを見て
すぐに父親のことを思い出しました。

一緒に住んでいるとき何かって言うと
「育ててやった育ててやった」と言われ
気分の良いものではありませんでした。

当時の生活は貧乏暮らしで
(お金が無いのも子供のせいにされました)
義務教育までしか行かせてもらえず
それでも事あるごとに言われていました。
そのたびに心の中で
生まれたくて生まれて来たんじゃないって呟いてました。
時には父親に言った事もあったかもしれません。

現在、私は2児の母ですが
自分は好きで子供を産みました。
いつも心に育てさせてもらってます
という気持ちを持つようにしています。
おそらく父親の反面教師でしょう。

今は子供が小さいですが
将来、決してこの言葉だけは子供に対し口にしたくないと思っています。

ユーザーID:9834171008
まもなく20歳になる息子がいますが
ぶひっとな
2009年7月30日 14:58

育ててやった、とは思いません。よくぞ育ってくれたと思っています。
だって、結局親はサポートしか出来ないんですから。頑張ることも辛さに耐えることも本人が乗り越えてきたことです。
が、今は私自身がまだ若く、働いて収入を得ているので、そこから来る余裕がそう思わせているのかもしれません。
最近とみに母が親孝行を強要します。驚くほど恩着せがましいです。今までの良いことは自分の手柄、悪いことは父やその他の人のせいにします。子供である私たちは自分の「作品」なので、私たちの悪い部分には目をつぶっているようです。
老いてきて、心身ともに弱くなってくると、逆に攻撃的になってしまうものなのか・・・見ていて憐れです。

ユーザーID:9362628624
わからなくもない携帯からの書き込み
うーん
2009年7月30日 15:27

トピ主さんの言わんとすることがわからないでもありません。

私は4歳の子を育ててますが、特に幼児は食べる物も着る物にも遊ぶことにも自由はないなぁ〜管理される立場にあるなぁ。と思いながら育ててます。
大人がこのようにされたら、拉致監禁、軟禁状態だなぁ…と。

いや、幼児なんで仕方ないのですが。
じゃ逆に管理しないでとりあえず生かすだけ、の育児をしたら、子供は自由だし親は叱らなくていいから、すごい楽チン。目もかけなくていいから、相当楽だと思います。だけど、社会的適応力、自制心には絶対欠ける子になるでしょう。

育ててやってる。って、ニュアンスになるのも人間だもの。それだけ大変だ。って、ことなのだと思います。

あるいは、その親にとって必要最低限の教育の努力以上を注ぎ込んだ結果、そういう表現に至っても不思議ではないかと。
例えば、義務教育以降に関心がない親と大学進学までは、と考えてる親との両者の子が大学まで行ったとして、前者は行かせてやった。後者は行かせた。と言うでしょう。

私は育ててもらった。と自分の親には思います。親には感謝です。

ユーザーID:8740118110
同感です
あめ
2009年7月30日 15:29

親の立場から・・・
子どもに育ててもらってます。子どもの方が、器が大きいし優しい。
子どもを通して、私の世界も広げてもらってます。
産まれてきてくれたことに感謝。自分の命より大切な存在があるということを、教えてくれて感謝です。

そして子どもの立場から。
自分の命よりも大事だと思ってくれてる親の存在があることは、とても幸せです。
何があっても、味方でいてくれる親に感謝。


優等生意見だと言われるかもしれません。
でも、親にも子どもにも感謝の気持ちを持てば、「育ててやってる」なんて傲慢な気持ちは出てこないと思います。

ユーザーID:2572985078
生まれてきてくれてありがとう
するめ
2009年7月30日 15:34

うちはまだ小学生で思春期を経験していませんが、
生まれてきてくれてありがとう!と思っています。

子供は親を選べず生まれてきます。
「育ててやってる」なんて恩着せがましいです。

スポーツ、習い事等の子供達がやりたい事は経済的に許す限り
全てやらせています。

私はシングルマザーで、母親&父親役の両方をやってますが
子供達はよくお手伝いもしてくれるし、私が何かすると
必ず「ありがとう」と言ってくれます。
他愛もない事でも感謝の気持ちを言ってくれると本当に嬉しく、
私の子供として生まれてきてくれてありがとう!と思うし、
言葉に出して子供達に伝えています。

私の両親も私を育ててくれた事を「育ててやった」とは一度も言った事がありません。
私がやりたかった習い事も沢山やらせてくれたし、大学にも行かせてくれました。
離婚後、一時的に経済的に苦しかった時も快く援助してくれたし、
今でも子供達によくしてくれて感謝しています。

「子育て」とは「己育て」とも言うと聞いた事があり、
本当にその通りだと思います。子供達に成長させられている毎日です。

ユーザーID:4641135146
お互いに
番町
2009年7月30日 15:43

感謝できれば良いですよね。困ったことがあれば助けてあげて、される方はしてもらって当たり前だと思わないように。
うちはひとり子供が居て、育てさせてもらっているけど、そんなの本人に言ったら調子乗った子になると思うから、
生まれて来てくれてありがとう、大事だよ、と
一人で育ったなんて勘違いしてはいけない、自分以外も大切に、を
教えられたら良いと思う。

ユーザーID:3179223164
思ったことないです。
にょ
2009年7月30日 16:12

中々授からなかったのもありますが、およそ7年間育ててきて、「育ててやってる」なんて思ったこと一度もありません!

でも、これから子どもが大きくなって、
「こんな家に生まれてこなければ良かった!」
なんて暴言を吐かれた日には・・・・・・
「○年育ててやったのに!」って思うかもしれません・・・。

ユーザーID:5943090500
思いません
もー
2009年7月30日 16:15

育ててやってるなんて、思って育てていません。
子供を通して学んだことは沢山あります。

子供が生まれたから、勝手に親になるというのは
戸籍の問題であって、、
親は子供に親にしてもらうんです。
育児を通して、自分が育ててもらったことに
恩を感じ、また子供を通して社会との繋がり
人間関係の大切さを学ぶのです。

ユーザーID:5124353372
答えはノー
2009年7月30日 17:45

育ててやってるなんて思った事ないです。私と夫は子供達が大きくなる為の手助けをしてあげてる、いい道に導いてあげる様に見守ってあげてると思ってます。そしてこんな素晴らしい子供達と産まれてから旅立つまで一緒にいられてどれだけ幸せか、、と思います。いつも「大好きよ。ママ達のところに来てくれて有難う」って言ってます。
可愛くて可愛くてちょっとした表情を見ても泣けてきたりする感動者の親です私は。(子供達はもう10歳と12歳ですが、、)

ユーザーID:0287245527
おもってません
もか
2009年7月30日 18:10

中学生の母です。

おもいませんね〜
だいたい、生んだのは私だし
生んだ以上は、育てるのがあたりまえだからなぁ〜

そもそも親にも、
私自身、育ててやったなんて
いわれたことも、なかったですしね。

ユーザーID:5799847124
うーーーーーーん
yui
2009年7月30日 18:59

無い・・・ともいいきれません。もちろん、みんな欲しくて産んだ子ですよ。でも反抗期とはいえ、お前には何もしてもらってない、お前に指示される覚えないと言われた日にゃ、誰がオムツ変えて、ミルク飲ませて、風呂入れてやったんだあ?・・・・・って思ってしまいます。言っても無駄なので言いませんでしたけどね。勝手に産んだんだろ、とか、産んでくれなくても良かったとか、言いたい放題なんですけど、どこで育て方間違えたのか?私は大好きなんですけど・・・。片思い中です。

ユーザーID:0464070106
育ててやってるのだからこのくらい良いだろう
パトリシア
2009年7月30日 19:42

タイトルは私を育ててくれた方が言ってた言葉です。
この言葉の後には虐待が待ってました。
ありとあらゆる虐待です。全ての家族から。

ある日、知らないおばあさんに
「虐待でも何でもあなたは今生きていて
ここまで生きていて育ててもらったのだから
親に感謝して恩返しをなさい」
と言われその言葉を盾に
ずっと「恩返し」を強要されました。

今、子ども三歳半。
育ててやってるという意識は無い。

むしろこの子が私の生きる理由を作ってる。
と思ってる。

私が今(自殺して)死んだらこの子は
きっと第一発見者になってトラウマを抱える。
そうじゃなくても生きていくのが大変だ。
頭で考えただけでゾッとする。
と考えられるようになった。
この子を(虐待しないで)育てようと必死です。

反抗期になっても
「育ったんだな」
と思うくらいかも。
あまり母親らしくないかも

ユーザーID:3067863435
年配の人は子供に愛情が薄いのでしょうか?
親ばかですが
2009年7月30日 21:01

と、いつも思っています。
多産だったからでしょうか?

そもそも、子供を持つことを「老後のため」と思っているところに愕然とします。

以前、耳にした話では、
「子供は、育てている過程で、可愛い、愛しいと親に感じさせた時点ですでに恩返しができている」
と聞きました。
まったくその通りだと思います。

子育ては、とても大変だけれど(お金もめちゃくちゃかかるけど)、
でも何より、この子がいてくれて幸せだと感じることができます。
それでもう十分だと、私は思います。

ひょっとしたら、昔は、経済的にも精神的にも余裕がなくて、
子育てを楽しむなんてことは想像もつかなかったのかも?

昔私も親から、産んでもらっていてとか、育ててもらっておきながらとか言われたことがあります(ちょっと反抗したときなど)。
でもその時思ったのは、「勝手に産んだくせに」「生まれてきたくなんかなかったのに」でした。
私の子供にはそんなこと、思ってほしくないです。

ユーザーID:0837179724
卵が先か、鶏が先か?!
嫌われ妻
2009年7月30日 21:28

よく掲示板でも、実生活でも「育ててやってるのに」とか「ここまで大きくしてもらって感謝すらないのか?」などという方がいますが・・・
子供を産み育てることって、誰かの強制なんでしょうか?もし強制されて泣く泣く産み育ててるなら「育ててやったのに!」と言っても多少はいいかと思いますが、子供を作る決断も産み育てる決断も本人が好き好んでしている訳なんですよね?
なのに、大きくなれば都合よく「育ててやった」だの言うのはどうなの?って思いますよ。
私にも子供が一人いますけど、欲しくて作った子供です。誰かに頼まれた訳でもないです。
子供とともに成長し、色んな経験ができることはほんとにありがたいと思います。子供に感謝することばかりです・・・

子供に頼まれて産んだかのように言うのは嫌ですね・・・
子供を作った時の事を思い出せば、こういうことを言わないんじゃないかな〜と思いますけど。
私は恩着せがましい人にだけはなりたくないなって思います

ユーザーID:3864028055
神様から預っている
こあら
2009年7月31日 0:13

と何かの本で読みました。2児の母です。
親になってたった2年弱ですが、言葉通りではないかと感じています。

子供ってひたすら愛情を注いでくれるんですよね。時々それが重くなり、辛くもあり、悩みながらの育児ですが、親として人として一緒に育っている感じがします。

義母が"育ててやったから孝行しろ。"というタイプの人ですが違うんじゃないかなと思います。いつか子供達も巣立っていきますが、子供達の足を引っ張らない親になる為に老後の資金作りを頑張ります。

ユーザーID:4242634816
その考えでいくと
剣 桃太郎
2009年7月31日 0:40

「育てて貰った」と思っている人の多くは、「育てさせていただいている」という気持ちではないかと思います。(多少大げさですが)
「育てて貰った」と思っている人は、自分の親が、「育ててやった」などと、かけらも思っていないことを知っていますから。
つまり、常に感謝の気持ちを持っているということだと思います。

逆に「育ててもらった覚えは無い」などと思っている人が、「苦労して育ててやった」と思うように思います。

ユーザーID:8589089369
笑われるかもですがー
ぬこ
2009年7月31日 2:22

 うちの子はまだ8ヶ月ですが、子供から恩恵を受けてる現実です。
 
 とにかく、人の顔を見ては凄い笑いかけてくるんです。ニコニコしてます。イライラしていても、子供のその顔を見ると不思議と落ち着くんです。
 
 うちの主人は元々あまり笑わない人だったんですが、子供のお陰で笑顔が多くなりました。子供には感謝してます。いつも円満です。
 
 子供を連れてスーパーに行くと、お一人様一個の品物を堂々と2個買えます。しょぼいと思われるでしょうが、私はこれだけでも充分にありがたいです。夜も主人が仕事で遅いときも寂しくありませんし、子供は心の拠り所です。
 
 育児の苦労や家族の重要性を、子供から学ばせてもらってます。育ててやっているなどとは思えません。

ユーザーID:8415146396
ただの一度も思ったことありません。
花火
2009年7月31日 8:51

 子供がいてくれること、子供に対してありがたいと思います。
 子供を授けてくれたこと、神様に感謝感謝です。

 ほんとにありがたいです。

 でもとりたててなんとも思わない人もたまにいるみたいですね。子供がいてくれること当たり前に思っているのかな?私も似たような言葉を知り合いの主婦が言っていた時、違和感を感じました。うん?うん?てなんだか変な感じがしたのを憶えています。

ユーザーID:3664759049
 
現在位置は
です