赤ちゃんとの毎日幸せいっぱい!

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさこ

初めまして。4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママのうさこと申します。
赤ちゃんとの毎日はお世話で大変なことも多いのですが、それ以上に可愛くて幸せを感じる毎日です。

同じ様な境遇のママさんにお尋ねしたいのですが、3〜4ヶ月の月齢(まだ首も座っていず、起きてるときは手足をバタバタさせているだけ)の赤ちゃんとは毎日どうやって遊んでいますか??
私は、赤ちゃんが寝ているときは一緒にお昼寝をしてしまうので、起きてるときに家事をしているためなかなか上手に遊んであげることができず‥

アーウー言いながら手足をバタバタさせ、相手をしてもらいたがっている赤ちゃんと、楽しい遊びがあったら是非教えてください!
しあわせいっぱいな回答をお待ちしています!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

3ヶ月のママです♪
    赤ちゃんをひっくり返してバタバタさせると首が早く座るよと聞いたので2ヶ月ぐらいから運動をさせたりしてたら、わりと早めに座ったり寝返りが出来るようになりました。
    あとは、お話したり一緒に歌を歌ったりって感じですかね・・・。

• 何もしません。。。

一人でいるのが好きなようなので。
    ちょっとは言葉ができるようになったら、
    じゃんじゃん喋りたいですね。

• 現在不妊治療中です

トピ主さんんが死ぬほどうらやましいです
    いいですね、幸せそうで。

• うちわでパッ

4ヶ月の息子が今一番好きなのが「うちわ」。扇いであげても喜びますが、絵柄を見せるように「パッ」と近づけたり、「パッ」と裏返しすると大喜びしますよ。
     ガーゼも好きですね。端をもって「○○君釣れるかな〜」と手に近づけて握ったら「釣れた釣れた〜」と引っ張りあいをしたり。
    後は童謡のCDにあわせて歌い踊ります。息子も手足をバタバタさせて一緒に踊ってくれますよ。踊りと言っても手をヒラヒラさせるとか、体を揺らすとか簡単なものですが。真剣にやると汗だくです…。
    最近息子が起きている時間が長くなってきて、遊びのバリエーションを増やしたかったので私もみなさんの遊び方を知りたいです。

• 私も不妊です

不妊治療の道すら残っていません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 怨って人って何なの!?

トピのタイトルを見て「ああ、不妊様が何か言いに来るかも」とは思いましたが、
    「怨」などというハンドルネームで嫌味を言っていくなんて、本当に何様なの!?

「妊娠・出産・育児」というカテゴリなんだから、トピ主さんは別に何ら悪くありません。
    不妊で苦しいのなら、こういうタイトルのトピは読まないでいたらいいのに。
    「妊娠・出産・育児」は今のところあなたに関係ないのだから、このカテゴリに来ないでおけば?

トピ主さん、横レス失礼しました。
    ウチの子達はもう小学生と中学生ですが、幸せそうなトピを読んであたたかい気持ちになりました。

• 赤ちゃんいいなぁ

赤ちゃん、可愛いでしょうね。いいなぁ。

娘が小さい時は、転がしたまんまうーあー言わせて、漫画読んだり、ご飯の支度して時々歌いながらほっぺたをつついてました。
    話しかけたり、写真を撮ったりいろいろしてみてくださいね。私は子育て絵日記を描いて最近娘が読んでぐうたらママだ(笑)と言われてしまいました。

• 6ヶ月の男の子のママです

歌を歌ってあげるとよろこびますよ。今は本屋に音の出る童謡の本がたくさん出てますよ。あとは、絵本をみせてあげながらたくさん話し掛けたり、とにかく喋るとうちの子は大喜びしますよ。子育て頑張りましょうね。

• わざわざレスしなくても

トピ主さんは、どんな遊び方があるのか知りたいだけなのに、わざわざ書き込みする不妊の方…

嫌な人ですね。
    不妊様ってやつ

• 我が家では

固めのレジ袋(無○良品とかの)であおぐと喜びます。
    ガーゼ素材の柔らかいタオルをかぶせるとわちゃわちゃにして遊んでます。あとはまぁ、ベタにガラガラとか喜んでますが、私もバリエーションを増やしたい所なのでこのトピック盛り上がって欲しいですね。

不妊です、という方達はとてもお辛い事と思いますが、そういった内容はこのトピと主旨が違いますので、別のトピを上げてはいかがでしょうか。

• 可愛いですよね

3ヶ月くらいから、ガラガラ?音のなる玩具を手で叩いて鳴らしています
    。何度も叩いて鳴らしていたので楽しいんだなーと思って。歌に合わせて手や足を屈伸させたりもしてました。
    赤ちゃんて一ヶ月でこんなに成長するんだーって思いますよね。
    一人目の時はなにもかも初めてで育児を楽しむ余裕もなく、あっというまに大きくなっちゃった感じ。
    今は二人目を出産しましたが、赤ちゃんのいる生活、満喫するつもりです。

• もし抵抗がなければ

「白鳥の湖」の音楽に合わせて、バレエの振りのように手足を動かして遊びました。
    あと「燃えよドラゴン(古)」とか。カンフーの振りを一通りやって「あちょ〜〜〜!!」の所でとび蹴りのポーズでキメ。
    盆踊りやホネホネダンス(微妙古)とかの振りでも遊びました。
    寝不足で何だか訳が解らなくなっていたのでしょうね。

基本無理なくゆっくりやさしくです。
    遊ぶ前にベビーマッサージやまげまげのびのびして体をほぐしてました。
    ある程度成長すると、抵抗して思うまま動いてくれなくなるので、
    期間限定のお楽しみです。
    楽しいのは親だけかもしれませんが、変なポーズとらせると可愛いですよ。
    あ、「カトちゃんペ」「シェーー」もやりました。どれも古くてごめんなさい。
    余裕があるなら写真に残すと良いでしょう。

トピ主さん、羨ましい。
    あと10歳若くて宝くじに当たったらもう一人子供欲しいな。

• 気の毒です

トピ主さんの配慮が足りない。私は不妊様の方が気の毒に思えます。
    「赤ちゃんとの楽しい遊びがあったら是非教えてください!」というようなタイトルだったら
    あのようなレスは付かなかったと思うのです。

本題ですが ご存知かもしれませんが「らららぞうきん」体操というのがあります。
    検索すれば動画で見られます。赤ちゃんが楽しそうなので遊んであげてください。

• たくさんの回答ありがとうございます

皆さまからのお返事、楽しく拝見させていただきました。
    うちわ、早速試してみたのですがうちの子はあまり喜びません‥

あまりニッコリしない子なので、ニコニコ笑顔になるような楽しい遊びをもっと開発していきたいです!
    今は手足をもっていろいろ動かしてあげると、ママにだけわかるような笑いをしてくれるようになりました。
    あやすと笑うと、本当に愛しさが込み上げてきますよね。

まだまだ、幸せな投稿をお待ちしています!

追伸:不妊で悩まれている方々に対する配慮に欠けた文章で申し訳ございません。本当にお辛いことと思いますので、できればこのトピックはお読みにならない方がいいかと思います。
    申し訳ありません。

• バウンサーとベビージム

私も4ヶ月に入る赤ちゃんと幸せな毎日を送っています。基本的にバウンサー(赤ちゃんを座らせておくもので、赤ちゃんが動くとその椅子もゆらゆら動きます)に座らせておいて、ベビージムで遊ばせています。ベビージムにぶら下がっているキャラクターを蹴ったり、つかんだりして格闘してます。よくおしゃべりもしてます。
    あと、だっこしたまま、音楽に合わせてステップをふんだりゆらしたりするのも喜びます。
    おしゃぶりにカラフルなストラップをつけてますが、それともよく格闘しています。おしゃぶりを持って自分でくわえる、しゃぶる、ひっこぬくを繰り返しています。

• タイトルがね・・・

トピ主さん、小町には不妊の女性が多いですからもう少しタイトルに気を使われたほうがよかったかもしれませんね。

我が家の子供たちはもう成人してしまったので、しかも年齢が近かったため怒涛の子育てでどう遊んだか覚えていません。トピ主さんはかわいい貴重な時期を楽しんで過ごしてくださいね。

• 私も知りたいです

いろいろあって3年かけてママになれ、あっという間に2ヶ月過ぎました。
    最近はソファに腰掛けて、自分の腿に赤ちゃんを寝かせて遊ぶことが多いです。

・ラトルを握らせてみる
    ・語りかけ
     (ほとんど一人ノリツッコミの状態ですけれど、そのおかげか
      喃語のバリエーションがかなり豊富です)
    ・手足を動かしていろんな動きをする
     (お笑い芸人さんのマネとか、指を握らせて上体を少し持ち上
      げてみたり)
    ・ベッドでうつ伏せ遊び
     (うつ伏せ寝じゃなく!いわさんのレスのような感じ。
      便秘にも良いそう。)

こんな感じです。

時季が時季なのでお散歩もなかなかできず、遊ぶネタがなくなってきて(私が飽きてきてる?)頭を悩ませていたところでした。
    ガーゼを使ったり、絵本やCDというのも始めてみようかしら。

授乳の準備を始めると目がキランってなるのがわかります。ニヤリという表情をしたり。
    …そんな食いしん坊バンザイな娘です。

• 不妊治療中ですが・・・。

私は、楽しく拝見しています。
    いつかは?妊婦になれるはずなので、今のうちにたくさん
    勉強しておこう!って思っていますよ〜。
    不妊様ばかりではない、ということを知ってほしくて
    書かせていただきました。

• 30代後半主婦だけど

小学生の娘2人います。

昔を思い出してレスしますね(笑)

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    結婚願望の無かった私が長女を出産した時は、
    本当に「この子を守りたい!!!!」って思いましたよ。

そんな私が今思うのは「子供が小さかった時にやっときゃよかった!」ということです・・これらを紹介しますね。

月並みですが、音楽を聞かせる。と言うことです。クラシックでも童謡でも何でもいいらしいです。(あ、クラシックはショパンがオススメらしいですよ)

あとは、絵本の読み聞かせですね。
    理解できなくてもいいのです。
    簡単な「うさぎのミッフィー」あたりから始めるのが良いのではないですかね。
    夜、寝る前に必ず絵本を見せながら、お母さんの声で優しく読み聞かせしてあげてください。夜じゃなくても昼間でもいいですよ(笑)

ぜひ、お試しあれ。

• とにかく、触りまくり

ホッペとか二の腕とか、とにかく触りまくってたような…
    抱っこもいっぱいしてたんで、肩パンパンで凄かったです。昼間は、ベビーカーで外出が多かったですね。家の中より公園の木陰の方が涼しいもので。

• 可愛い!

他の人も言ってたけど、タイトルが「4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方」
    とかのほうが、無難だったかもよ♪ 今後の参考にしようネ。

いま妊娠中です♪年明けには、うさこさんと同じ状況かも。
    かわいいベビーとの毎日・・・今からワクワクしています♪

• かわいい

赤ちゃんかわいいでしょうね〜♪
    私もその頃の遊びあまりなくて、考えていました。

ハイハイでちょこまかするまではベビーマッサージやってましたよ☆

素肌に触れる心地よさと、免疫力の向上、五感を使って物事を覚える赤ちゃんはきもちいいみたいですよ
    男の子だったので、しょっちゅうかけられてました(笑)ネットでみると、色々教室ありますよ♪

コミュニケーションいっぱいとれるといいですね。

• 10カ月ですが

3〜4カ月が一番つらく、私も鬱を再発して一番楽しくない時でした…。
    顔も見たくないし、オムツもミルクも何もかも苦痛で仕方なかったです。

なので、これといった遊びは思い出せません。

たしか寝ているときに夕飯の支度(昼の2〜3時)にしていた記憶はあります。

あとはバウンサーに乗せっぱなしだったような…。

6か月頃になってやっと可愛くて楽しくなりました。