• ホーム
  • 話題
  • 褒められたら、ありがとうございますで、良いんですよね?

褒められたら、ありがとうございますで、良いんですよね?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

まさこ

時々、容姿を褒められます。
「ありがとうございます。」と返しています。
相手から違和感のある反応が返ってきます。

昔、可愛いね、と何度も言われた時に全否定した事があり、
「そういうところ、可愛くないよ、ありがとう、返せば良いんだよ」
と言われました。

それでもしばらくは「いえいえ」とか
「何も出ませんよ。」言っていたのですが、
だんだん、面倒になって、「ありがとうございます」と
さらっと返しているのですが、
やはり、これだと、傲慢に見られるのでしょうか?

男性から褒められる事も多いので
「いえいえ、○○さんの方が」とも返せません。
上手い方法があれば良いですよね。
皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もでませんよ

僕はちょっと遠慮がちに「ありがとうございます」で良いと思います。
    が、トピ主さんが書かれた「何もでませんよ」って気に入りました。「またまたぁ〜」って感じですよね。冗談として受け返すところに余裕があって良いです。

ところで容姿を良く褒められるきれいそうなトピ主さんは御幾つですか?僕は33ですがどうでしょう?

• 悩みますよね

私も「またまた〜おだてても何も出ませんよ(笑)」と返すことあります。
    素直に「ありがとうございます」と返すなら、褒められてびっくり!&ワンテンポおいてうれしい!を顔に出してみてはいかがでしょう?
    間髪いれず、表情かえず「ありがとうございます」だと、「褒められ慣れてる」と思われるかもしれませんね。

• 初めて言われたような態度で

「そんなセリフ、いつも言われ慣れてます」みたいな態度だと不遜に見えます。

ちょっと恥らって「嬉しいです。ありがとうございます。」と言えば角がたたないかも。

逆に、笑いながら「よく言われます(笑)」とか「まあね!(エヘッ)」とか、抜け抜けと冗談ぽく切り返すのもサッパリした印象を持たれていいかも。(相手を選びますが)

• 時が経ってるので

ありがとうでは駄目になってしまったのかも。
    相手が社交辞令で言っているのかナンパ目的かで返答が変わってくるのでは。
    謙遜が一番かな。

• また出てきましたか

トピ主さんって、本当に面白い。
    それでは、模範的な返事のしかたをいくつか挙げますので使ってみて下さい。

1.でも、性格はとっても悪いんですよ。
    2.いつもそう言われて困っています。
    3.そんなことおっしゃって、私をどうしたいのですか?(男性限定)
    4.私の裸を見たら、きっとがっかりしますよ。(男性限定)
    5.顔以外に誉めるところ無いかしら?

これぐらい返事しておけば、煩わしさから開放されること間違いなしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダメらしいです

私も昔、容姿を褒められたりすると面倒なので
    「そうですかぁ?ありがとうございます♪」
    と返事をしていたのですが、仲のいい友達から忠告されました。
    「冗談っぽく「ありがとう」って言ってるのはわかるんだけど、厭味だとか傲慢って思う人もいるから「そんなことないですよーー」とか返事しておいたほうがいいよ。」
    と。
    その友達は私なんかよりもずーーーっと美人で明るくて人気者だったので妬み等で言っているのではないことは私にもすぐわかりました。
    多分その友達に私の悪口を言ったか、たまたま聞いたかしたのでしょうね(サンサンって思い上がってない?とか誰かが言ってたとか)。
    確かにその友達は美人だけど、容姿等褒められても「やだぁ、冗談ばっかり!」とかかわしてましたね。
    面倒でも仕方ないので私も「そんなことないですよ〜。」「私なんか全然」とか言うことにしました。
    社交辞令で向こうも言ってるわけですから。
    ま、年齢がいけばあまり言われなくなりますしね。
    今のうちですよん(笑)。

• 相手によって違う

『ありがとう』という言葉が欲しくて相手をほめる人もいれば、人間関係の潤滑油としてお互いにほめあうことで気分のいい関係を保てると思う人もいます。
    また、話のきっかけとして話題にしただけの場合もあります。その場合は次の会話につながる返答が適切です。

とはいえ、
    >面倒になって、「ありがとうございます」と
    >さらっと
    ということですから、面倒になる程度の相手から傲慢と思われてもいいのではないかという気もします。

• ニッコリと

本当の美人なら、ニッコリと微笑んで何もいわないほうがいいと思います。

「ありがとうございます」は、やはり美人でもいい感じはしません。

中の上程度の美人なら、ニッコリと「いえいえ、そんな…」と軽く言うくらいがいいでしょう。

私は「いえいえ、○○さんのほうが」とか、「そんなことを言っても何もでませんよ」という言い方が、非常にわざとらしくて嫌いです。

• 私なら

軽く否定、かな。

「いえ、そんなぁ」
    「そんなことないですよ〜」などなどを、にこにこしながら。

ごくたまに、誉めてくれる方いらっしゃいますが、だいたいこれで「ありがとう、本心はうれしいです」と伝えられているかな…と思います。

否定しすぎはスマートではないですもんね。

• きっと誰もが思ってる

またあなたですか?と。

それはさておき、ありがとうと言うと違和感のある反応が返ってくるとの事。
    それを詳しく教えていただけません?

• 最初は否定

すぐに「ありがとうございます」と返しているならば、ですが。
    言い方によっては相手に「否定しないんだ‥」と思われるかも。
    最初は「そんな事ないです」とかわして、何度も誉められたら「ありがとうございます」で、どうでしょう?
    よく考えるとすごく面倒なやり取りですね。

• おかしくないですよ

確かに「そんなことないですよー」とか言う方の方が多い気がしますが、私は素直に「ありがとうございます」と言えるのはいいことだと思います。
    もしかしたらお世辞かもしれないというのもありますが、言ってくださった方に素直にお礼(でいいのかな?)を述べられるってなかなかできませんよ。

もちろん、「なにも出ませんよ」という切り返しもいいですよね。
    ただ、面倒そーに答えてはないかもしれませんが、もし、そういう雰囲気を出していらっしゃるんであれば、そこだけ控え目にしてはいかがですか?

容姿以外のことでも、褒められたら「ありがとうございます」これでいいと思います。だって、やっぱり褒められたらうれしいですもんね

• ありがとうは気持ちのよい言葉ですね

ありがとうがやや気になるのでしたら、
    相手に対して有難い、勿体無いと言う意味で、
    「おそれいります」と返すのも良いですね。

男性側から言えば、
    「何も出ませんよ」と言われるとがっかりです。
    見返りを期待しての発言と誤解されたのかと思います。

• 女子はコワイ。

高校のころ、先輩や初対面の人によく言われました。クラスの男子にもふとしたときに言われたりしました。

純粋に嬉しかった私は「ほんと!?ありがとう、嬉しい」と反応していたら、周りの女子からいわれのない噂を流されたり、シカトされたりしましたねぇ。
    そこで「あ、この反応はNGなのか」と、察しました。

大学、社会人になってからは「またまたー!ほんとですか〜?」と曖昧に笑うことにしました。

• 美人は褒められませんから。

話を早く終わらせたくて、間髪入れずに、ありがとうございます。と終わりにさせています。褒められれば嬉しいですが、話を早めに切り上げた方が良いですから。
    認めちゃいましたね。と笑って言われた時に、この返答じゃまずいのかと思いました。
    いえいえ、何も出ませんよ。と言っていた事もあったのですが、このやりとりも面倒に感じています。お嫁さんにしたいって○○さんが言っていたわよ。って知り合いの女性に言ったら「よく言われるんです。」と返答していました。色々な返答の仕方があるんだと思いました。
    私の年齢は25才です。友人に聞いたら「悪く無いよね、でも良くないかもね」と言われました。
    母に聞いたら、問題無いんじゃないと言っていました。大変くだらない質問ですいません。真面目に答えてくれた方、ありがとうございます!特に美人でも無い人間は、返答に困るんですね。美人じゃないが故に、円滑に、傲慢でなく、受け答えをしたいと思っているだけです。普通の容姿で褒められていい気になっているよ。と言われるのだけは避けたいです。小町のカナリア嬢さんのお話を読んで、怖くなりました。

• ありがとうでいいのでは?

昔、エリザベステイラーに面と向かって美しいと褒める人がいなかったと聞いたことがあります。
    本当に美女だとあまり面と向かっては言わないんでしょうね。
    だから、芸能人でもなく普通の人の場合、褒められたら素直にお礼を言うのでいいのでは?
    笑ってかわすという手を使うのもいいかも。

• もしかして……

またいつもの方ですか?

毎回毎回必ず、
    「(可愛い、綺麗、若い)と何度も言われます」「繰り返し言われます」
    という文章が入ってますね…。

「目がきらきらしてる、と何度も言われました」ってのもあったなぁ(笑)

別人だったらごめんなさいね。
    でもよく似たトピが何度も立つので、同じ人としか思えないんです。

• 自然体でいいのでは

皆さん、あんまり考えすぎですよ。

ほめている方も、軽くそう思って言っているだけです。
    それに対し、本気で、お礼を言ったり、茶化したりする必要あるのでしようか。

私の友人の、本格派美人さんの場合は、返事はせず、間(ま)を置きます。褒められたのを、聞き流すって感じですね。
    皆さん、この<間>をとらないから、余裕がなくなるのですよ。

それが、一番スマートだと思います。返事は美人にふさわしくない。
    言われて、そこで、バタバタするなんて褒めた方も、気まずいでしょう。

もっと、自然体で堂々としていましょう。それによって、ますます 美人オーラが、出てくるみたいですよ。

• 醜い人に効く

褒められることの少ないことが明白な人には、とくに気をつけて褒めることにしています。

それに「ありがとうございます」と答える方はたいてい鏡を見たことのない人のようです。

こういう形で広告をなさる方もいらっしゃるんですね。

• 私は

「本当ですか?嬉しい!」って言うことにしています。
    もしくは「もう、そんなこと言われたら調子乗っちゃいますよ、やめてください!」ですね。
    相手はお礼を言われたくて言ってるんじゃなく、喜ばせたくて言ってるわけですから・・・。
    喜びます。

• どの様な褒め言葉にでも対応できる

魔法の言葉をお教えいたしましょう。

「お世辞だとしても嬉しいわ。ありがとう。」

相手が「そんなことない、お世辞ではありませんよ。」と言ったとしても、良いのです。こちらは気にせず「えぇ、どうもありがとう。」とニコニコしていれば。「お世辞でも本気でも嬉しい」と表明してありますからね。何程の事でもございませんよ。
    美しいのは良い事ですね。相手の言葉は無下にせず、上手に有難く頂戴いたしましょう。

• 私の場合

「今日はいつもと違うメイクにしてみたんです。似合ってますか?良かった〜」
    と返してましたよ。

これなら男性相手でも女性相手でも通用します。

• 「おそれいります」

と返事するように指導されました。
    パーティーコンパニオンをしていたころのマナー研修の話です
    「ありがとうございます」では認めたことになるし
    「とんでもございません」ではせっかく誉めてくださった相手の言葉を否定することになるので、と。

• 考えすぎないでいいと思いますよ。

他に褒めるところがないから、容姿を褒めるんですから。

• これはどう?

「ホント〜?」「うまいね〜(笑)」「またまたぁ。」「知ってるよ(笑)」「よく言われるんだよね〜(笑)」「とんでもございません」等々、相手や気分によっても使い分けてます。時々面倒臭い時もありますが(笑)
    ほぼお世辞なので、こちらも柔軟に返せるくらいの余裕は欲しいですよね。

• 以前見た

テレビに出ていたモデルさん(もちろん美人)は,褒められたあと
    お礼だけではなく,一見関係ありそうで実は別の話をするという対処をしていました。
    さすが上級者!と思いました。

確か,
    「お綺麗ですね〜」
    「ありがとうございます。最近ヨガをはじめたんです」みたいな感じだったかと。

レスにある中のピヨさんは上級者だな!と感じました。

私は,誰もが認める美人っていうレベルには到底及ばないので,
    「知ってますよ〜。よく言われます。」
    って返します。本当の美人サンがこれを言っちゃダメです。

• ありがとう、でいいと思うけどな。

ありがとう、と応えられて微妙な顔をする人は「お世辞で言ってるだけなのに」って思うような性格の人でしょう。
    「ありがとう(社交辞令でも嬉しいわ)」と普通の人は心の中で思ってるって想像も出来ない人でしょ。
    相手のほうが難アリだと思います。

でもまあそういう人が世の中には多いようなので、「またまた〜何も出ませんよ。」くらいがいいのでしょうね。
    面倒臭いですが、処世術として割り切るしかないのかも。私くらいのおばちゃんになると「またまた〜うまいんだからっ!」と相手をはたくくらいの勢いがついてきますよ。

• 困った人たち・・・

>私くらいのおばちゃんになると「またまた〜うまいんだからっ!」と相手をはたくくらいの勢いがついてきますよ。

普遍的な社交辞令に対して、無意味な身体接触を伴う馴れ馴れしいリアクションには閉口してしまいます。
    何故にその様な非礼で無節操な行動をするのでしょう?

• 「えーっ?」と驚いてみせて

「でも、褒めていただくとお世辞でもうれしいです」は?

• 「ありがとうございます」の後に

「でも、まだまだ自分の理想にはほど遠いんですよ」とか
    「そう言ってくださるのは○○さんだけですよ〜」(気のない男性には×)とか
    「めったに言われない言葉なのでドキドキしちゃいました〜」とか
    相手によっては(女性に気安い男性上司等)「挨拶代わりでも嬉しいですよ!」
    ある程度くだけた物言いができる相手なら「私だけに言ってくれるのなら嬉しいんですけどねー」

相手の言ってくれた言葉はとりあえず肯定してお礼を言っておいてから
    「自分ではそう思えるほどのレベルではない、
     褒められることはほとんどないです」みたいに謙遜をしておいたらどうでしょう?