長距離恋愛から結婚へのタイミングは?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にこまる

27歳、独身、男です。
大学時代から付き合って5年の彼女がいます。今の彼女とは仲良く、両親も公認です。当初はまったく考えていなかったのですが、年も年になり、そろそろ結婚かなぁ・・・と考えています。
しかし、就職した場所がまったく違い、また地方―地方であり、会えるのは年数回程度です。彼女は希望の職についており、気が済むまでさせてあげたく、なかなか「仕事をやめて・・・」とも言い出せません。
男のくせにそんこと自分で考えろ・・・といわれるの覚悟で、同じような経験をされた方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の立場です

にこまるさん、遠距離で結婚をお考えとのことで、
    彼女さんの立場になりますが、私自身のことを書かせていただきますね。

私も3年前に大学時代からお付き合いし、その後は5年間遠距離した彼と結婚しました。
    私自身は資格の必要な仕事ですが求人数が少ないため、大学院に通いながらそれ専門の受験学校まで通ってました。
    希望の職に頑張って就き、日々の仕事が楽しくて仕方ない様子や、
    親元から一歩も出たことにない私に、彼は結婚を切り出すことに、不安があったようです。
    私自身は彼とのお付き合いの先に結婚がちらつくも、彼から結婚の2文字が出ないことに心配がありました。
    そんな中で、転機になりまた一番心強かった彼の一言は、
    「結婚したい。こっちにいずれは来てほしい。だから君の中で区切りがついたら教えてほしい。僕はそれまで待つよ」
    でした。私の今までの頑張りを認めてくれ、自分との結婚で全てなくすのは申し訳ないとも。
    その一言が出てから結婚までは早かったですよ。
    まずは、にこまるさんの素直な気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
    彼女さんも待っていると思いますよ。

• 経験者です。

遠距離恋愛からの結婚、その後、離婚経験をした男性からのアドバイス。

結婚は早い方が良いです。

20代は特に学生時代とは違ってお互い初めて「仕事」を通じて成長する真っ最中です。

もちろん、成長する事自体はよい事ですが
    「愛情が冷める」可能性以外に「人生観」が噛み合わなくなることもあります。

私はこの仕事を含めたトータルの人生観の違いが決定的になり、
    好きではありましたが、離婚に至りました。

彼女にとっては最悪、仕事を辞めるという判断が必要になる可能性もありえますが、
    結婚に至るには、いずれは通らなくてはいけない道だと思います。

判断が遅くなればなるほど、彼女が仕事を気に入れば気に入るほど
    仕事を辞めるという事が難しくなります。

トピ主さんにとって良い結果になりますように。

• まずは

トピ主さんの今の心情、ここに書いたような内容を彼女に素直な気持ちで伝えてみてください。

君と結婚したい気持ちでいっぱいだけど、君は希望していた仕事で頑張ってるから、こっちに来て欲しいって言っていいものか悩んで迷ってる。
    今の君の気持ちはどうですか?みたいな。

彼女も気持ちを整理したり、考えるきっかけをもてるかも知れません。

私も学生時代からの彼と遠距離になりました。

彼は私には一切言いませんでしたが、私以外のまわりの人や共通の友達には相談しまくっていたみたいでした。
    「本当は卒業と同時に自分の地元に就職させたかった〜。だけど身内も友達も誰一人としていない土地に、社会人1年目は可愛そうだから悩む」て。

次の年、転職として彼の地元の公務員試験を受けたけど落ちました。

しばらく遠距離してましたが、結果的に別れてしまいましたが、、。

彼が結婚やつれて帰りたいけど、苦労させるからな〜と今後のことを悩んでた話を第三者から聞いて涙が出ました。

トピ主さん、現時点の心を素直に伝えてみてください。頑張って。

• まずはちゃんとプロポーズを!それから話し合いを!

私も4年の遠距離恋愛の末、結婚しました。旦那さんの仕事の関係で今は私の地元とも、旦那さんの地元とも500キロ以上離れた地域で二人で暮らしています。

トピ主さんは『結構付き合ってるから・・・』『年も年だし』みたいな惰性的な理由で結婚したいんですか?たとえそれ本心だとしても、あんまり相手としては嬉しくないと思うんで、まずはちゃんと素敵に思い出に残るようなプロポーズをしてあげてください!

遠距離で一番大切なのは、やっぱり話し合いです。彼女の希望、あなたの希望、お互いの妥協点、結婚したい意思がお互い確認できたら、ちゃんと話し合ってください。

あとは、あなたにも譲る気持ちも必要です。最悪あなたが彼女の住むところへ行けますか?それくらいの覚悟はありますか?現実すぐには難しいとしても、彼女がそっちに行くのが当たり前だと思ってるようでは、遠距離はうまくいかないと思います。

普通のカップルより会えない分、お互いにいっぱい声に出して意思確認をすることが大事だと思います。けど私は今旦那さんとずぅーっと一緒にいれて、ホント幸せです。ぜひ、彼女さんと幸せな結婚をしてくださいね!

• 迷わず

今の素直な気持ちを彼女に伝えてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます!
    ラブラブの方から離婚を経験された方まで、とても参考になりました。

今まで、プロポーズ=すぐ結婚するという考えしかなかったのですが、「きりがよくなるまで待つ・・・」という方法もあるんですね。
    また、「声に出して意思確認」も気づきませんでした。恥ずかしいけど、ちょっとがんばってみます。

もちろん、私が彼女のところに行くのも問題ありません。

ところでみなさんはどの程度の頻度で会われていたのでしょうか。もしよろしければ教えていただけないでしょうか。