• ホーム
  • 健康
  • 長引く生理、ピルや注射以外での止血方法は?

長引く生理、ピルや注射以外での止血方法は?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

トマト

更年期末期、52歳です。
子宮筋腫も沢山ありますが、ホルモンのアンバランスのせいか、生理が長引く、もしくは機能性出血がたびたびあり、そのたびに中容量ピルプラノバール、ノアルテン(黄体ホルモン)で止血してますが、ひどい副作用に悩まされています。

具体的にはプラノバールで胸痛、息苦しさ、めまい、頭痛、きぶんが悪くなる、ノアルテンでは更年期の症状がやってきました。
去年までは吐き気位でしたが、体質が変わったのか「もしかして血栓症?」と疑うような症状も出てきて、不安感にかられます。薬剤師さんにも副作用がきたら続けるのは難しいとも言われました。リスクを抱えて医師の指示どうり飲むのがいいのか正直迷っています。

閉経寸前ではよくあることらしいので婦人科の医師にも「半年生理を止める注射もある」と勧められたこともありますが、できるだけ自然な形で止血して閉経までもっていきたいのですが、同じように不正出血に苦しんでいる方、どうしているでしょうか?
更年期の年齢以外の方でもかまいません。

同じようにピルの副作用を感じたことのある方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も副作用が酷かったです。

私も副作用が酷かったです。
    試したのはプロベラとルトラールですが、副作用症状は似た様な感じでした。

私の場合は辛いと訴えてもやめると言う話にはならなかったので薬を変えて試しました。
    最初1日2錠1週間から1日1錠10日間の服用に変えたりもしましたが軽快しませんでした。

筋肉注射の黄体ホルモンもあると言う事でしたが、薬なら10日程で呑む分の量を一度に注射すると聞いてとても恐くてなかなか踏み切れませんでした。
    ですが、注射は一度でも身体に吸収されるのは非常にゆっくりだと言う事で先月に駄目元で試してみた所、副作用が殆ど無くなりました。
    まだ一回しか受けていない治療法ですので、次回の副作用がどうなるかも分かりませんが、今の処は劇的と言って良い位に楽になりました。

私は化学物質系のアレルギーがあるせいかもしれませんが、私には注射での摂取の方がよく合っている様です。
    呑める様に固形化すると言う事は有効成分以外にも色々な成分が必要だと思いますので、私の場合それが副作用の要因だったのかもしれません。

トマトさんに合うかどうか分からないけれど、一度お医者様にお聞きになってみたらいかがでしょうか。

• レスありがとうございます。

辛いし、怖いよねさん、早速のレスありがとうございます。

本当に辛いし、怖いです。(苦笑
    私もアレルギー体質です。蕁麻疹の薬も飲んでて薬に過敏な所もあります。
    副腎ホルモンとかホルモン系の薬は飲んですぐ副作用が出るそうです。

去年別の病院で、一度ホルモン注射を打ったことあります。
    打った直後、胸が圧迫されるようなことがありましたが、病院のベッドで少し休んだらその後は平気でした。(注射の中身はわかりません)
    あの程度だったら我慢はできるかと。私も今の先生に今度詳しく聞いてみます。

低容量のピルでもホルモン量はホルモン療法(いわゆる更年期のね)の10倍はあるそうです。日本人は血栓症のリスクはそれほどではなく、1000人に一人とのことですが、50代のリスクの統計はないと薬剤師さんに言われました。
    婦人科の医師はリスクより治療を優先したがるようです。(特にピルとは無縁の男性医師)患者の立場に立てる婦人科医師がなかなか見つかりません。

>辛いし、怖いよねさん、一緒にがんばりましょう。
    引き続き、20〜50代まで幅広くホルモン剤の情報を教えてください。

• >打った直後、胸が圧迫されるようなことがありました

>打った直後、胸が圧迫されるようなことがありました

私も注射の3時間位後から非常に浮腫が強く感じられました。
    プロベラとルトラールの場合、通常の私の副作用は呑み始めて4日目当りから生理の初期に掛けて、合わせて10日程出るので、注射直後から出始めた副作用に驚き慌てたのですが、その後は飲み薬の時の様に悪化する事無く翌日には浮腫も消えました。

>患者の立場に立てる婦人科医師がなかなか見つかりません。

大きな総合病院で「婦人外来」等で女性の総合的な健康についての取り組みをされている先生だと話を聞いてもらいやすいです。

私の行っている病院は通常の診療時間はものすごく混むのですが、初診患者のみを受け付ける婦人外来の時間(通常の診療時間外)があり予約すると30分程の長い時間をかけて話を聞いてくれます。
    その後は通常の診察時間に廻され5分診療になってしまうのですが、最初に話をしっかり聞いてもらった同じ先生に担当してもらえるので、とても安心感があります。

お近くの総合病院の婦人外来を探してはいかがですか。。
    私はアレルギーも同病院の他科で診断を受けたのでカルテ情報が共有されているのも安心です。

• 五十歳です。

ここ3ヶ月前くらいから下半身の痛みが酷く 今までにない痛みで受診しました。更年期の症状ではないか…と言われ様子をみてみると 生理始まり3日目に消失 やはりそうだったのか…と思ってると 今度は10日目に出血続きだし 鮮血で多量…〈汗〉貧血にならないかとヒヤヒヤしながらの仕事でした。再び受診しましたら 更年期出血と診断。よくあるらしく 長い人で一ヶ月〜2ヶ月続く人もいるということを聞いてきたところです。貧血にならなければ様子みて一ヶ月続くようであれば 子宮たい癌の稀にこともありますから…と言われました。

女性医師さんはマイクロスコープで内診して あと少しの出血ですね…と。2日後には止まりました。病的なもの以外 貧血だけが心配らしく…気にならなかったら 自然にそのうち止まる…と言われ 私もホルモン療法は苦手でしたから断り…漢方薬を処方されたので…それで様子をみることでかえってきたのです。ただ子宮筋腫があられるそうで…そちらの手術は勧められてないのですか?知り合いもホルモン療法の副作用で困ってます。やめられては…貧血酷いですか?

• 循環器内科で検査してきました

ピルを飲んで胸が苦しくなったので、一応心臓の検査(ホルター24時間心電図とエコー、血液検査)をしてきました。合わないピルはやめたほうがと循環器の先生にも言われました。
    血液検査で貧血のヘモグロビンは12でした。(軽度の貧血だそうです)

今回は婦人科と同じ病院の内科にかかりました。カルテが院内で回るので婦人科の先生も分かりやすいですし。
    あこさんの先生のように「あと何日で止まるね」なんて言ってもらえたら、本当に心強いですね。

去年の5月まではちゃんとした更年期外来に通っていたのですが、いきなり廃止になってしまい、その後は婦人科をいろいろ探しています。
    この先不安ですが、いい先生に出会えますように、なるべくすんなり閉経できますように祈るばかりです。

• 心や体の悩みランキング

一覧