先輩主婦の方アドバイスをお願いします

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

新米主婦のななと申します。(30代)現在就活中です。
お姑さんの事で相談させて下さい。

先日、姑から「明日行きます、迎えに来なさい」と土曜日の夜電話がありました。姑は新幹線を使う距離に住んでいます。
結婚したばかりで姑とは結婚式以来会ってません。

丁度、私は風邪をひいていて、発熱と声がかすれて出ない状態でしたし、翌日は夫が休日出勤だったので「明日は○○さんはお仕事だと聞いています。それに私が風邪をひいて熱があるので、日程を変更して頂ければ有難いです」とお願いしました。

姑は「声が出ないのはどうせ暇で長電話してるんでしょ?喋りすぎよ。それに、風邪をひいてるなら○○くんにうつっちゃうじゃないの!今すぐ実家に帰りなさい!今晩は○○くんの車で実家に帰っていいから、明日の10時に○○駅(新幹線の到着する駅)に車で迎えに来なさい」と言われ「○○さんと相談して、またご連絡します」と答えると「とんでもない嫁!姑の言う事には従うものよ!家で会えば私にも風邪がうつるから外で話しましょ。あなたには1から教え込む事があるのよ!必ず迎えに来なさい」と電話を切られました。
夫が帰宅し「ななは熱が高いからまたにして欲しい」と電話をしてくれました。

姑が「あの子まだ我儘言ってるの?あんな聞き分けのない嫁を貰って○○くん可哀想!あんな女が○○くんの横にに寝てると思うとお母さん、夜も眠れない!」と言っているのが聞こえました。夫は「うるさい!」と電話を切って謝ってくれました。

お盆に婚家にご挨拶に伺い、9月に新居に来て頂く予定は決まっていました。

この場合の対処法教えて頂けませんか?

姑の機嫌を損なわない様、全てに無理をして従う事に納得いきません。
どの程度お嫁さんは尽くされてますか?
これ位は普通でしょうか?

お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわっ!!尋常じゃないですね??

ご主人様はもしかしてマザコンですか?

1回でも言うことを聞くと死ぬまでつき合わされます。
    ご主人様とよ〜く話し合ってください。

息子の口から言われると「嫁の言いなりになって、、、」とか言うんですよ。そういう姑は、、、

ま、幸い遠方にお住まいのようですのでシカトすれば向こうもあきらめるでしょ?

• すごいなぁ

ご主人は“マザコン”ではないですよ。
    ちゃんと、母親から 距離を置こうとしているし、
    『うるさい』と つっぱねられる 大人だと思います。

さて。
    問題はこの“息子命の義母” ですよね。

これはまともに相手をしていたら そのパワーに完璧 負かされますから。
    会うたびに嫌いになり、会うたびにうんざりし、
    あなたの神経を、そりゃ みごとに消耗させてくれますよ、
    このパワフル義母は。

ちなみに、あなたが書いた文章をもう一度読んで、自分が
    第三者ならどうアドバイスするか考えてみてください。
    おそらく、『まともに受け取らないでサラッと流しては?』
    のようなアドバイス、しませんか?

でも、当事者のトピ主さん。
    まだ新婚さんだし、聞き流すのは苦しいですよね。

色々予想してみてはどうですか?
    この義母なら このくらいのセリフは言ってくるだろうな、
    お、もっとすごいこといってくる!ドラマみたい〜!(笑)と。
    小町でどんどん報告しちゃっていいと思います。
    一緒に『すっご〜い!』と毎回、驚きましょうよ。

一人で、かかえないでね。

• レスありがとうございます

ベテランぱぱ様

ありがとうございます。初めが肝心だと思いますので主人とよく話し合います。

moko様

心温まるお言葉感謝いたします。結構へこんでいました。
      新婚早々衝撃的でした。こんなことがきっかけで、嫁姑問題が勃発するのですね。

夫は、姑の権力を見せつけたかっただけ、気にするなと言ってくれました。
     マザコン?って一瞬疑ってしまいましたが、そうではないようです。
     でも、完全なムスコンですね。
     嫁教育って何なのでしょう?
     先が思いやられますが、流せると事は流していきたいです。