ネックレスの止め具

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ペンパル

ネックレスの止め具(というのでしょうか?首の後ろで止める部分です)について教えて下さい。私は50歳代の主婦。40センチ位のチェーンのネックレスが好きなのですが、ここ数年、止めるのが難しくなってきました。右手の人差し指で、輪の小さい突起物を動かし隙間を開け、左手で持っている「穴」に入れますよね。この「穴」が問題で、板状の楕円形に穴が開いているタイプ・・これは板状なので持っていて安定するのでどうにか通ります。(でも大変)もう一つは、板でなく「輪」・・これは左手の親指と人差し指の間に埋もれてしまったり動いてしまうのでどうにもなりません。(ティファニーは板の先に輪がついているのがあります。それも難しいです。)首の前で止めるというのも試してみましたが、できませんでした。どなたか良い方法ご存知でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸カン

私はヴァンクリーフのネックレスの止め具が小さくて
    購入したデパートで板状の丸カンをつけて
    もらいました。

• マグネットの留め具

マグネット留め具付きネックレスというものがありますが、
    ネットで見てみたら、マグネット留め具だけの販売もあり、自分で留め具をつないでみたという方もいらっしゃるようです。

• リフォームがおすすめですが

その金具は引き輪と板ダルマと呼ばれる金具だと思いますが、あれ、私も苦手です。まだ30代ですが…。イライラしますね。

解決方法としては、
    1.ジュエリーの修理をしてくれるお店で金具部分をカニカン(呼び方はいろいろですが携帯ストラップなどによく付いている形です)や釣り針型のフックに交換すると、だいぶ楽になると思います。
    素材が金やプラチナで、もし東京近郊にお住まいなら御徒町で安くやってくれる所が色々あると思います。

2.今の引き輪のまま使うなら、まず目の前で(首に巻かずに)利き手に引き輪、反対側の手に板状の金具を持ちます。
    次に引き輪の突起を親指で引き、開いた状態にします。
    その指の状態を崩さずに首に持っていき、首の後ろで板の穴に引き輪を通します。
    (この時すぐに突起から親指を離さず、穴に引き輪の輪の一部が通ったことを確認してから離します)

もうやってたらごめんなさい。

• 役立つ情報ありがとうございました。

皆さん役立つ情報ありがとうございました。ぺんぎんさま、板状の丸カンに替えると教えていただいて、今日「東○ハンズ」で見てきました。色々とあるものですね。手作りアクセサリーを作る人が多いのでしょう。

それに私が「丸くて小さくて〜で」と表現していたものに、ひとつひとつ名前が付いているのにも驚きました。アクセサリー本体と材質は違ってしまいますが板状の丸カンと、よいやみさまに教えていただいたマグネット留め具を買ってきました。

もとの留め具はそのままにして、しっかりしたナイロン糸でつけてみました。マグネットは思ったり強く体裁も良いです。しばらくつけてみてから、夫に付け替えを頼みます。

まこさまに教えていただいたジュエリー修理、ネットで調べたら家の近くに良い店がありました。高級品の付け替えや修理に参考になりました。私は全く知らなかったことばかりで、本当にありがとうございました。