足の不自由な夫と行く東京旅行のおすすめは?

レス23
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぼんぼんくら

東北地方に住んでいるものです。
子供達がどうしてもお台場のガンダムを見たいというので、
急遽来週末、東京に旅行に行く事にしましたが、気がかりなのが足の不自由な夫の事、不自由と言っても、杖をつけば歩けますが、長時間は無理、また歩く速度も都会の人に比べれば、半分くらい?
なるべく負担のかからない様、気をつけるつもりです。
1日目はお台場見学、夜ははとバス夜景コース、二日目は移動に負担がかからない、はとバス1日コース、3日目は何処に行くか迷っています。観光ガイドを見ても、何処が良いのか分からず、また夫の事を考えると・・・
そこで皆さんの意見をお聞きしたいのです。夫
や子供達(中2・小6)も楽しめ、かつあまり無理のないお薦めスポットを教えてください。
移動手段は車で東京まで行き、ホテルに駐車して移動するつもりです。
何分急な事ですが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京では

トピ主さんこんにちは。
    以前、関東に住んでいたときに子どもたちを連れて東京へ行きました。
    よく行ったのが浅草・浅草寺。仲見世の雰囲気や一歩入ったディープな浅草が大好きです。

金色のう○こを眺めながら、隅田川の船着場より船にのり「日の出桟橋」または「お台場」まで。
    のんびり下ると左手に両国国技館や松尾芭蕉像が見えます。

移動はバスと電車を使いました。山手線のどこかの駅に着くバスです。
    旅行では見られないような東京の街並みを楽しむことができますよ。

ご主人の足が悪いとのことですが私も同じです。無理せずゆっくり東京を楽しんでくださいね。

• 思いつくまま

ご家族で旅行楽しみですね。
    とはいえ急遽という事で、準備が大変ですね。

思いつくままにいくつか書きますね。

◆東京ドームか神宮球場で野球観戦

日程がわかりませんが、試合開催中なら。
    案外楽しめると思います。

◆東京ドームシティ
    スパ・ラクーア
    遊園地

お子さん達だけで遊園地で遊べる年齢なら、ご両親はスパで。お子さんが小さくて、遊園地の座れるスペースで待てるようなら、遊園地もスパも一緒に行けますね。
    あまり詳しくなくてごめんなさい。

◆隅田川水上バス

浅草とお台場辺りの桟橋を往復しています。
    時間や日が東京湾の花火大会と重ならなければ、川からの東京を眺められます。

夏休みでどちらも混雑しているかもしれませんが。

また思い付いたらきますね。

• ディズニーランド&シー

長時間の歩行が無理との事。車いすのレンタルがあるので、思い切って車いすを利用してどうでしょうか?
    シーの方だと、散策気分でのんびりとすごせると思います。
    お子さん達は絶叫系のアトラクション、その間ご夫婦でのんびりお茶したり景色を楽しんだり。
    パレードやショーの観覧は、車いす優先のスペースも用意されています。
    なにより、アトラクションの乗り降りやレストランでの対応など、キャストの方達の気配りがすばらしいです。

• 週末ということは

ひとつ確認ですが、東京に来られるのは8/7(金)ということになりますか。
    というのも、お台場見学ですが・・もし‘週末‘8/8(土)を指し、その日をお台場見学に当てているとすれば、お止めになった方が、と思ったからです。
    というのも8/8(土)は東京湾の花火大会があり、お台場方面からも見学が可能であるため、ものすごい人出となります。
    ゆりかもめは朝から殺人的な混雑です。
    1日前、または1日後ならそこまでの混み方はしないので(それでも人は多いけど)、まぁ、大丈夫かな・・とは思います。

それと、ホテルの場所を良かったら教えてください。
    東京は路線によってかなり混み方が異なりますから、ご主人に無理のない方向を選ぶには、起点が大事だったりするので・・。

お子さんは中2と小6の男の子さんですか?
    上野の国立科学博物館や九段の科学技術館は、小中学生に人気がありますよ。大人も楽しめます。

• 楽しいご旅行を

思いつくまま書かせていただきます。
    1東京湾クルーズ〉竹芝桟橋から乗れます。海から見る東京、TDLなどの景色、船で食べるフレンチも美味しいです
    2上野公園の博物館、美術館
    3品川水族館
    4観劇・コンサート

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 浅草は?

浅草で人力車は如何でしょうか?
    仲見世通りもちょっとしたお祭りのようですし、
    距離的にもあちこち歩き回るような感じじゃないと思います。
    どちらかというとゆっくり歩くイメージです。

時間があれば花やしきに行ったり浅草寺をお参りをしたり、
    天丼を食べて帰るというのはどうでしょう。

• 大宮の鉄道博物館

夏休みですから、何処も混んで居るのは覚悟して下さい。
    キーワードを並べます。
    大宮の鉄道博物館
    幕張の恐竜博
    隅田川の遊覧船(お台場から浅草まで1時間)
    都電(三ノ輪から早稲田)
    アクアライン(8月1日から800円らしい、途中の「うみほたる」から引き返せます)
    後楽園ゆうえんち(大人は温泉施設へ)
    品川水族館
    サンシャイン水族館、展望台
    みなとみらい(遊園地あり)
    詳しくはネットで検索を。

• ベタかもしれませんが…

水族館はいかがでしょう?

品川水族館は綺麗ですし、お子様も楽しめますのでおすすめです

ショーの間は座っていられますし、確か館内にもベンチがあった気が…(曖昧ですみません!)
    もし、ツアーコースに入っていたらごめんなさいね。

お台場に行かれるのでしたら、デックス東京ビーチ内の「台場一丁目商店街」も
    ご家族で楽しめるかと思います♪

どうぞお気を付けて、楽しい旅を

• あえて観光地は如何ですか?

足の悪いご主人を想って、混む観光地を外されているように受け取れましたが、
    あえて人ごみの中に行くのはどうだろう?と考えています。

考えたプランは「池袋サンシャイン内で過ごす」事です。
    池袋サンシャインまではタクシーで行けば、駅から歩く事も無く、
    サンシャイン内で三つくらいの施設を回れば、それだけでも十分に時間が掛かり、
    腰掛けるのに最適なベンチなどが多いです。

サンシャインには
    1、プラネタリウム
    2、ナンジャタウン 
    3、水族館       が有ります。

1、「プラネタリウム」は、今でしたら皆既日食の生映像が流れているんじゃないかなと思いますので、
      大人でも楽しむ事が出来ると思います。

2、プラネタリウムを見たら、「ナンジャタウン」に行ってはどうでしょうか?
      お子様は夢中になるくらい楽しい遊びが出来る場所もありながら、リラクゼーション施設も有るので、
      旦那様にはリラクゼーションを楽しんで貰いながら、奥様とお子様で、歩き回るアトラクションなどを
      めいっぱい楽しめば家族みなさまが楽しいのでは無いかと思います。(続)

• 続 

この「ナンジャタウン」は、施設自体はビル内で狭いので、あまり長距離を歩く必要は有りません。
      また、各アトラクション受付前にはベンチがあって座れたと思うので、旦那様はベンチで待っていて、
      奥様とお子様二人でアトラクションを楽しむ事も出来ます。

激しく動き回るアトラクションでは無く、指定された場所に行ってクイズに挑むようなアトラクションなら 
      家族全員で遊べるのでは?とも思います。移動する乗り物に座ったままで楽しめるアトラクションも
      幾つか有った気がしました。

3、「水族館」は、ナンジャタウンがお子様にどうも受けなかった時ようの施設として最適でしょう。
      ですが、小学生くらいのお子様は、ナンジャタウンは大好きになると思いますので、
      水族館を回る時間はないかもしれません。

この三つの施設が、ひとつのビルに入っているのです。
    ビルから出る必要も無く、ナンジャタウンでアトラクションさえしなければ歩き回って疲れる必要も無いと思いますので、
    如何でしょうか?

• ひとつ訂正

皆既日食の生映像 → 皆既日食の撮影映像、です。

サンシャインシティのオフィシャルサイト
    http://www.sunshinecity.co.jp/

PS
    ナンジャタウンの入場券などは、当日に施設で買うと高いですが、
    割引券や入園券がヤフオクによく出品されていると聞いた事が有ります。

• 浅草

私だったら浅草。下町情緒がありますし、東京の中ではぎすぎすしていない、年寄りスポットなので。
     まずは浅草寺、仲見世。お昼は、ちょっと値が張りますが、駒形どぜう。予算オーバーのときは浅草寺周辺なら、食べ物屋はたくさんありますので、適当に。午後は、こじんまりした遊園地の花屋敷か、私なら、浅草演芸ホールで、落語や漫才。「笑点」何か好きならば、もってこいですが。(私落語大好きなので)来週なら、昼席に、動物のまねの「江戸屋まねき猫」、鈴々舎馬風師匠、夜の部は、紙切りの正楽さんや、とりは、おなじみ林家正蔵さんですよ。寄席を見る機会はそうそう無いですし、座っていられますから。浅草演芸ホールが混んでいたら、「鈴本演芸場」へどうぞ。どちらもホームページがありますよ。
     最近、亀有公園前派出所が両津巡査役、香取慎吾ちゃんで始まります(こちかめ)が、そのロケで使われている、亀有の商店街なども、両さんの銅像があったりしますよ。

では、楽しんできてください。

• 情報は未確認ですが

東京ディズニーランド
    子供には大人気の施設です。しかし、お父さんの足のことですが、
    確か、身体に不自由がある人や高齢の人は
    長い列とは別のルートで乗り物に乗ることが出来ます。
    介助者などの家族みんなです。
    車椅子を利用してもスムーズに移動できます。
    エンターテイメントも車椅子席があります。
    レストランも利用できます。
    もちろん、安全面で制限のある施設があります。
    一度、問い合わせるといいと思います。

追伸1
    東京の公共交通機関も車椅子対応しています。
    駅員さんの対応もしっかりしています。
    日常の風景のようですが、とてもすばらしいと思います。

追伸2
    東京の夏はとても暑いです。
    暑さのことを考えて無理のない日程にしてください。

• ラク〜アは?

JR水道橋のすぐそばにある複合施設で、元後楽園遊園地の場所にあります。
    ご両親はお風呂でゆっくりして、息子さんたちはジェットコースターなど楽しまれては如何でしょう?

• 車イスを持っていかれたほうがよいです。

各会場とても広いので、車イスを使った方が安全です。
    モノレール移動になると思いますが、エレベーターを使って乗り込めるようになっています。
     各商業ビルも、車イスを備えてある所も多いのですが、この時期、完全に足りないと思われます。
    車で回るのは、出来ないことではありませんが、駐車場に入るだけで何十分もかかります。ガンダムの公園にも駐車場があったので、障害者用Pを予約できれば良いのですが(手帳を見せれば無料です)

3日目は秋葉原のヨドバシカメラか、上野公園、動物園、科学博物館、国立美術館のオリエント館、
    アメ横近くの上野広小路にPが新設されましたが、上野京成Pや、上野公園Pのほうが近いです。(正式名間違っているかもしれません)

• ディズニー

バリアフリー設備が整っていて、こんなに楽しめる場所はなかなか無いと思います。
    お車もパーク寄りの駐車場に案内して頂けますし、showも優先席があります。
    ただ、お盆直前の週末なので、かなりの混雑が予想されますが…オススメです!

オフィシャルのサイトにも色々書かれていますので一度ご確認下さい。
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/index.html

※来週末は都内で大きな花火大会がありますので、道路状況のチェックをお忘れなく!

• 皆様ありがとうございます(トピ主です)

皆様 こんばんは

早速のレス本当にありがとうございます。
    どれも興味をそそられ、どれにしようか迷ってしまいます。
    私的には浅草に行ってみたいとは思ったのですが・・・

主人の足の事では心配していましたが、皆様のレスを読み、あまり深く考えなくても
    良いのかなと心が軽くなりました。

また補足ですが、ホテルは銀座にとりました。
    旅行日程は5日(水)の夜中に出発、朝には東京に到着予定です。

車はホテルに駐車して、お台場まで行ったほうが良いですか、
    それともお台場に駐車する事が出来るでしょうか?
    この点も教えてください。

また、新たな情報があればお願いします。

• 混雑に気をつけて

お台場の潮風公園、ガンダムで大変な混雑です。
    お盆で週末ですと、かなりの人出だと思います。
    先日は、周辺がガンダム渋滞で身動きが取れなかったほどです。
    私は潮風公園に毎月行ってるのですが、かつてない混雑に驚愕しました。

お台場は、この時期他にもイベントを開催しています。
    目的地についたら、帰りの分の切符を買っておくといいですよ。

できたらホテルの位置や、動きたい日程を具体的に出していただければ
    経験の範囲内から発案できるのですが。
    「ゆりかもめ」はメジャーな分、混雑が激しいという印象です。

他の方もおっしゃってるように
    車椅子のご利用をおすすめします。
    その方が、ご主人の足のことが、周囲にわかりやすいですし
    優先で動けたり、駅員の配慮が期待できますよ。

• 江戸東京博物館

江戸東京博物館はいかがでしょうか。
    車椅子の貸し出しもやっているそうです。駐車場(2時間1000円、以後30分300円)もあります。
    帰りに、すぐ近くのミシュランガイドにも載ったお蕎麦の「ほそ川」や、ちゃんこ料理店に寄るのもいいと思います。

• トビ主です

ディズニーを紹介していただいた皆様ありがとうございます。

でも、ごめんなさい。
    ディズニーは夫が病気する前、何度か行った事もありますし、こちらには子供探検ツアー(ディズニー・お台場・東京タワーなどを回ります)というものがあり、そのツアーに参加し子供達も何度か訪れているので、今回は別の場所に行きたいと思っています。

私は、夫がこの様な身体になってからディズニーに一緒に行くのは無理と思い諦めていたのですが、皆様のレスで夫にも優しい施設と解り、是非また行きたいと強く思いました。
    来年の春休み、小6の卒業記念に家族で行くのも良いかなと一人考えています。

皆様、本当にありがとうございます。

• お台場への行き方

お台場へは6日(木)に行かれるのですね。
    それでしたら、混雑の程度はまぁまぁかなと思います。
    車ではない方が良いでしょうね。

行き方としては新橋からゆりかもめが一般的なのですが、もうひとつ、浜松町から都バスという手もあります。
    こちらの方が行き方としてはマイナーですし、座っていける確率が高いかもしれません。
    ゆりかもめとほぼ同じルートを走るので、車窓からの景観に差はないですよ。

それと夜は、はとバスの一日コースを予定されているそうですが、もしかしたらお台場見学でいっぱいいっぱいかもしれません。
    “お台場”と一言で言っても、見るところはかなりあるので、寄りたいところを予め決めておいて効率よくまわられた方が良いですよ。
    かくいう私は東京で生まれ育ってますが、未だお台場をまわりきれてはおりません・・。

もし浅草観光をご希望なら、水上バスの利用がお勧めです。
    浅草からでも乗れますが、多分すごく混むので、浜離宮(汐留です)から乗るのが良いでしょう。
    屋上デッキ(上がれるタイプとそうでないタイプの船がありますが)で風を受けながら浅草に向かうのは、爽快ですよ。

• 駐車場について

台場駅、潮風公園の北P(03-5531-0951)が一番近いです。南P(03-5531-0952)も大きいです。障害者手帳を見せれば無料です。
    平日ですから大丈夫と思います。銀座から20分くらい。
    次はH日航東京。1時間1000円(食事等利用者割引あり。)
    潮風公園からも、浅草行きの水上バスがでています。
     水上バスで駐車場と言いますと、あとは日の出桟橋(無料、有料)。くらいでしょうか。銀座から近いのは浜離宮ですが、Pが小さいのと、1時間1000円くらい。浜離宮のPが一杯でしたら、そのままま南下して,日の出桟橋へ。

• トピ主です。

こんばんは

これより仮眠し、夜中には出発したいと思います。
    本当に皆様ありがとうございます。
    楽しんでまいります。では、行ってきます。