仕事を頑張るほど浮いている気がする

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

カイ

仕事を頑張れば頑張るほど浮いてる(周りから軽く見られてる)気がします。

自分でいうのもどうかと思いますが、ミスも少なくきちんとしてると思います
正直、こんな私の事を嫌ってる人もいて陰でいろいろ言ってます。
今日も「あいつの荷物は届いてもほっとけばいい」と事務の人に言ってるのが聞こえました。
でもそれは一人で、他の人はそれを聞いても愛想笑いや「そうですねー」と流してそれ以上話は広がっていない感じです。
ですが、その人達も他の人にはそうでも無いのに私が挨拶しても返してくれなかったり、こちらへ挨拶に来ても他の人には見て挨拶するのにこちらは一切見ないです。
徹底的に無視されてるというよりは、いないかのようにスルーされてる感じです
何度か雑談もしようとしましたが、めんどくさそうにされます。
最近では一緒の仕事をしてる方以外とは仕事の話以外はしなくなりました(しにくくなりました)。
(ちなみに、その方は普通にみんなと接してます)

皆さんの職場にもこういう状況ってありますか?
原因はなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペースになれるずうずうしさ

仕事をがんばってしかもそれが成果を出している場合、
    会社全体が良い意味で活気があるところならそれが呼び水になって
    いい方向に動くんだけど、ダレダレモードが主流の会社だと
    「私たちの立場が悪くなるじゃないの」とウザがられること必至。
    いわゆる鼻につくという状態では?

でも結構上司の面々には「あいつすごいな」と思われてることも
    ある(あくまでも成果を出していればの話)ので、まわりがよそよそしく
    なっても気にせず頑張れるなら突き進むのも一手です。
    最悪辞めるハメになってもそれで積み上げた能力無駄にならないし。
    もしくは見た目だけでもペースダウンさせてほかの人たちを
    安心(?)させるというやり方もあるし。
    でも無理に頑張っているなら力を抜いてもいいと思いますよ。
    力を抜いても手を抜かなければいいんだし。

• それは仕事を頑張っているせいじゃない

そんな言い方されているのは主さんの仕事の頑張りどうこうじゃないですよ。
    きょとんと「私はミスもなく頑張っているんですが…」とそれが理由だと首を傾げているのはどうなんでしょう。

本当に本当、主さんが仕事を頑張っているから軽く思われるなら。
    そんな職場低俗ですから転職しましょう。

• ほうれんそうはしていますか?

辛口ですみませんが、トピの内容から見ると、あなたは明らかに職場で「浮いている」のではなく「嫌われている」のだと思います。

「頑張っている」「ミスがない」というあなたの自己申告を信じるのであれば、嫌われている理由として考えられるのは
    「みんなに何らかの迷惑をかけている」ということ。

トピ主さんは、自分の仕事に熱中しすぎて、
    知らずに他の人に迷惑をかけるようなことをしていませんか?

原因はいろいろ考えられますが、たとえばあなたが普段、職場で「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)をしていない、ということはありませんか?
    上司や同僚たちとのタテヨコの連絡をかろんじて、ひとりだけの判断でいろいろとこなしてしまっていませんか?
    そういう人はどれだけ仕事を頑張っても空回りです。
    連携のとれない人の頑張りは仕事に還元されません。それどころか職場のペースを乱し、全体の仕事の効率を落とすので嫌われるのです。

頑張るのはやめて、一度ペースを落としてみてください。
    職場の雰囲気をゆっくり見極めながら、落ち着いて動いてみると、いろいろ見えてくると思いますよ。

• 頑張れば良いというものではない

一生懸命に仕事をしたい人もいれば、
    できるだけ仕事をしたくない人もいる。

会社のため、自分のために頑張っても
    それがすべてプラスに動くわけではないです。

仕事をしたくない人にとっては、トピ主さんの頑張りは迷惑なことです。
    仕事をしたくない人の評価が下がる一方ですし、仕事も増えるかもしれない
    熱くてうざいと思われることもあります。

私はトピ主さんと同じく仕事を頑張りたい人です。
    どんなに頑張りたくても、組織で働いている以上
    仕事はチームワークなので、ほどほどの頑張りにしています。

頑張って、会社は評価してくれているのでしょうか。
    給与、ボーナスが上がっていますでしょうか。
    自分のために頑張る(その仕事で知識や経験を得る)なら良いのですが
    会社に期待して頑張ると、自分が壊れてしまいますよ。
    ほどほどに。。。

• お疲れさまです

原因は、分かりませんが。

その事務員さんたちは「嫌い」ではなくて「面倒なことに巻き込まれたくない」という気持ちが大半なのと、誰かの言っていることに一理あると同意してしまう気持ちがあるのかもしれません。

その、面倒なことが何なのか。誰に対して気を使っているのか(怖がっているのか)。その人物は「荷物を」と言った人ですか??

その人は立場が強いですか??(事務員さんに比べて)
    その人と仲が良い人は他にいますか??
    仕事上、関わるのでしょうか??
    一緒に仕事をしている人とは良い関係(コミュニケーションが取れている)でいますか??
    全体的に平等に笑顔で接し、話しかけていましたか??
    みんながしていることに一人参加しなかったり積極的ではなかったことはありませんでしたか??
    自分の仕事以外では非協力的ではなかったですか??

理由なき攻撃なら、そんな職場は辞めた方がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多分

トピ主さんは「自分の」仕事を一生懸命にやりすぎているのではないでしょうか。「あいつの荷物はほっとけ」と言われたのは、あなたがいつかどこかで「これは私の仕事には関係ないからほっておこう」と思われるような態度だったのが、自分に帰ってきていると言う可能性はないでしょうか?いじめが始まるとたいていの人は揚げ足を取られまいとして自分の仕事の完璧さに固執し、ますます孤立することが多いです。

それよりもあいづち一つ打つにも、書類一枚手渡すのも「どうしたら相手に気分良くしてもらえるか」ということを考えて、自分の完璧さより相手の気持ちを優先させることを考え抜いて実行すれば、少しずつ状況は変わってくると思います。
    上記、かなり気を使って書いたつもりですが、多分トピ主さんは「勝手に妄想するな」と怒ると思います。ごめんなさい。
    本当なら「ひどい職場ですね!頑張るあなたをいじめるなんて最低です。そんなくだらない職場はさっさとおさらばしましょう」と書くのが、一番誰にも叩かれない意見だというのは分かってるんですけど。かといって全部が全部周りのせいと言っていたら何も解決しないと思うのです。

• 性別、年齢、職種、肩書きは?

もう少し情報がないとなんとも言えませんが…

一般的にはひとりよがりな人は嫌われますね。それと、不潔な人。

• 皆でいっしょに

お互い前に出ないように力をセーブしているのに、全力でやられたらたまりません。和を乱すのは困るので、転職してほしいです。皆が全力で効率よくやったら半分の時間で仕事が終わり残業代が減ってしまう。

もしかすると無尽蔵の税金が使える仕事場ですか。

出る杭は打たれると言いますが、出すぎた杭は打てないとも言います。
    個人的には好きなタイプです。きっと真面目で手抜きをすると疲れる性格だと思います。転職とかは考えず、目標を持って精一杯仕事をされたら良いと思います。

• 違う気がします・・・

「仕事が出来る」ことと「仕事を頑張ること」は基本的に違うと思います。
    「仕事が出来る」と判断するのは自分ではなく、同僚や上司ですよね。
    トピ主さんは「仕事を頑張っている」けれど、それは、求められている事なのか?考えてみて下さい。

私も「仕事は出来る」と一定の評価は受けていましたが、職場では浮いていました。原因は解りませんでしたが・・・会社や職場が要求していたのは「仕事が出来る」ことではなかったということです。

自営で社員さんも数人抱えて仕事をしていた両親と比較してみると、私の職場の人はバカにしか見えなかった。力のありそうな上司に取り入ることを一番にしていたし、人の悪口を平気で言って、自分を保護する言い訳ばかり・・・でも、その人たちに群れている方が職場ではうまくいっているんですよね。全く、納得できなかったけれど、現実でした。

仕事を頑張るのではなくて、周りに合わせて、そこそこ手抜きをしながら人間関係を優先して、すましていくことが、会社という組織で生きていくことなのかなと思いました。

結局、会社は自分のモノではないから、自分じゃない誰かでも回るのです。

• きっと

きっとトピ主さんとは相性の合わない職場なんだと思います。
    その職場では、トピ主さんが頑張っても頑張らなくても何かと批判されるでしょう。

私は、職場で自分のプライベートな事をおもしろおかしく言いふらす(いじめに近い)人達を迷惑に思い距離をおいて仕事をしていました。
    (もちろん、必要な事、簡単な雑談はしていましたが、はっきり言って好きな人達ではありませんでした。)
    そんな事をされたら、誰だって業務がおろそかになります。
    その方達は、今までの自分を棚にあげて批判してる感じがしました。

自分がされたらどう思うかとか、疑問を感じながら接していましたので、それが相手にも伝わったのでしょう。

結局、少しのミスをおおげさに伝えられたり、嫌な思いをしましたが、職場を離れて、今はホッとしています。
    私はいませんでしたが、トピ主さんは、職場に相談できる方が一人でもいないのですか。
    もしその職場に慣れていないのならば、ぎこちなくなるのは、当たり前で、空回りは誰でもすることです。トピ主さんのがんばり・真面目さを分かってくれる方がいることを祈ります。

• 分かるよ。

僕もそういう時があった。能力が高い人、頑張ってる人が浮くケースは多いよ。今の橋下知事なんかそうだね。「覚悟のすすめ 金本知憲」でも似たようなことを金本は書いていますね。読むといい。岡田阪神の初年度で周りのだらだら感が許せず浮きまくってたと。ただあなたと橋下、金本の違いは、実績と権限があるかないかじゃないでしょうか。僕がとにかくやったことはやること。1,2倍、1,5倍とかじゃなくて本当に2倍3倍働いた。結果はなかなか出なかったけどそれが後後に実を結んだ。あと戦略的には権限を手に入れること。支持してくれそうなキーマンに相談するとか、ある程度の実績を出してから辞めることをほのめかすのも手。小泉が郵政改革をやった時に「殺されてもいい」って言ったでしょ。あれで一気に小泉支持になった。やはり「誰が正しいか?何が正しいか?」は誰にも分からないわけ。あの改革にしたって穴は当然あるわけでやってる方も不安があっただろう。でも相手を尊敬、信頼する筋の最後のところは「覚悟」と「想い」なんだと思うよ。斜に構えず、愚痴を言わず、前向きに努力して時々「怖い人・面倒な人」にもなること。あとストレス発散の場を持つこと。

• 前に

数年前に岐阜かどっかで、頑張り屋さんの女の子が中学のバスケ部内でいじめられて
    自殺したことあったでしょう。
    あれってニュースになるといじめられた女の子は頑張り屋で優しくてすごくいい子だったってことが分かる。皆がそう思う。
    で、いじめた方はマジメにやらないようなどっちか言うと「駄目な子」だったてのが分かる。でもその瞬間、その空間、その組織ではその子は「パスしないでいい存在」であり、「それだけの価値」と扱われてたわけだよ間違いなく。そういういびつなことは割とあるんだよ。法律や倫理が常に正しく行なわれるわけじゃない(守らない人がいるからこそ法律や倫理には罰があるわけでしょ?)

そのへんは考えてもいい。もちろん現実に即して対応する部分も出てくる。自分を変える、合わせる部分もあってもいい。「いい子」とか「マジメ」自体を嫌ってる人はいるからね。
    しかしプロ志望がプロ野球に行くように、ダメな奴もダメな組織に集まる。本当にどうしようもなくなったら他組織に行くことも手だよ。それは何も逃げじゃない。

• 隙がない

ミスもせずキチンとして隙がないんでしょう
    完璧にするのはいい事です
    でも、周りからすれば一匹狼な感じで鼻に付く奴なんです
    貴方が成績を上げると足を引っ張る奴はどこにでもいます
    ‘完璧な俺’オーラを出されると事務員は気を使います

昔、言われたことが有ります
    「完璧にすることはいい事だけど、たまには失敗しないと君も周りも変化できないよ」
    別の合理的なことに気が付かないんです
    進歩できないんです 

たまにはわざと失敗してみたら?
    弱みを見せてください

• 頑張ることは素晴らしいこと!そんな会社は転職しよう!

お気持ちわかります!それ、会社によるんですよ!

プライベート重視、仕事中の雑談重視な女性が多い会社だと、仕事を頑張る女性は「??」な存在になりがちです

私が最初に入った会社がまさにそれ。

小さな会社で、同期女性10人は皆「プライベート重視。本気で仕事するつもりもない。いずれ結婚退社したいな。」と言ってました。

そういう会社で、女1人で「仕事がんばろー」なんて思うと
    「あの子、変わってるぅ」ってなります。

「浮くのは他に理由があるのでは?」という意見もありますが、
    私は「仕事をキチンとしてる」だけで十分浮くと思います

私の場合、仕事中でも他の部署の友達の所に何度も遊びに行っちゃうような同期女性が多かったので

仕事中は仕事をする!っていう姿勢の私は若干浮いてました。

浮くってことは「周りと違う」ってことだから、仕事を頑張る女性が皆無な会社だったら「仕事をちゃんとやりたい!」って思っているだけで、やっぱり浮きますよ。

大手企業で働きだしてからは、周りも仕事をキチンとこなす人ばかりだったので、ほとんど違和感なく快適です♪

• こんばんは

あぁ、私に少し似ているなって思いました。(笑)
    トピ主さんほど、仕事ができるわけじゃないですが…

aさんのメッセにいたく感動しました。

ほどほどに、とか
    わざと失敗する、とか
    弱みを見せる、とか
    そんな器用だったら苦労しないですよね。(笑)

私も斜に構えず、愚痴を言わず、周りを気にせず、ストレスを溜めず…
    そういう風に仕事をしていきたいです。
    ま、そんなこと言いながら周りを気にして眠れなくなってしまうのですが、
    それも自分ですから。

お互い、頑張りましょうね。

• 皆さん御意見ありがとうございました

いろんな見方の様々な意見を頂き、自分では気づいていなかった様なことにも気づかせてもらった気がします
    特にいろえんぴつさんの意見にはハッとさせられました
    怒るだなんてとんでもないです。
    私は経理を事実上一人でしています
    なのでミスの無いようにしっかりしないとと思うあまり、無自覚のまま周りを気遣うことをおろそかにしていたのかもしれません
    とにかくこの状況をどうにかしたいと思う一方で、どうしたらいいのか、なぜこうなったのかが解らず悩んでいました
    皆さんの意見を参考にもう一度考えなおしてみたいと思います