二歳児のコミュニケーション能力

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かのこ

第二子にあたる息子は二歳一ヶ月です。
コミュニケーションが取れません。話しかけると笑ったりはしますがなんといいますか、やり取りが成立しないのです。
例えばオムツを取ってきて。と頼んでも??な感じで伝わっていなかったり、お片付けしようねと声かけしても知らんぷりで・・・

上に三歳離れた兄がいます。
上の子の時はもっと会話が成り立っていてコミュニケーションが取れていたと思います。 
個性なのか、発達に遅れがあるのか心配になってきました・・

目も合いますし、よく笑います。私(母)がいないと大泣きします。単語はまだ20個ほどで二語分はまだです。
アンパンマンが大好きで、キャラクターの名前をほぼ完璧に覚えています。
お友達が大好きですぐに抱きつきに行ったり押してしまったり泣かせてしまう事があります。
ネットで色々調べるうちに少し不安になってきたのですが、やはり発達の相談に行った方が良いでしょうか?

二歳児を育児中のお子様をお持ちの方コミュニケーションはどのくらい取れていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捕捉

トピック本文では思い出した事を書きました。わかりずらく申し訳ありません。

最近はお友達に触りそうになったらすぐに止めています。
    泣かせてしまった時は厳しく叱り相手の親御さんにも謝っています。相手の子から離れた時に遊びたかったんだね。でも突然だとお友達がびっくりしちゃうから気を付けようね。と諭していますが改善されません。。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

• コミュニティに参加してみては?

子供を連れて参加出来る様なイベントがありませんか?
    うちの町では週に2日くらい、決まった曜日の決まった時間に役場が場所を公開してくれて、絵本を読んだりしてくれるようなコミュニティがあります。

それに参加してみて、年齢の近い子のお母さん達と話をしてみたら良いと思います。

うちも2歳半の娘がおりますが、保育園へ行っているのでコミュニケーションは割と上手くいっていると思います。
    後は女の子なので、口が達者で「え?」と驚くような事を言ったりもします。
    ちょっと条件が違っているようなので、一概に参考にはならないかな?と思いました。