美容・ファッション・ダイエット

恐ろしいほど頑固な便秘(泣)

レス109

空の子

どうか皆さんのお知恵をかしてください。
タイトル通り、恐ろしいほど頑固な便秘に悩まされています・・・。具体的に自己流で実践している事を挙げます。(敢えて商品名を出します)

・イージーファイバ×付属スプーン2杯
・ダノンビオ(4つパックの小さいタイプ)無糖×1
・ダノンビオにオリゴ糖(大さじ×1)とにがり(4滴ほど)を入れる
・ラブレ×2
・お茶や水を計2リットル
・各昼食や夕食に野菜

これでも出ません・・・(泣)
先日上記をダノンビオ×2にしたのですが、それでもかなりお腹が張るだけで出ませんでした。あまりに苦しくなったので、市販のセンナを飲んでやっと次の日に出ました。

運動不足は自覚しています。言い訳ですが仕事があるため日常的に運動不足です。

20代の時は便秘に全く縁のない快便の毎日だったのですが、30になってから徐々に便秘がちになり30代中盤の今は完全なる便秘です。もうここまでガンコだと何かの病気なんじゃ・・・という気がしてきました。

日常的に薬に頼りたくないので、毎日食品から摂れるもので慢性便秘を解消したいです、助けてください(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の解消法

私も出産するまではすごい便秘でした。出産を経験して体質が変わったのか毎日出るようになりましたが…

私の場合、缶コーヒーが効きます。2缶飲んだ日にゃピーピーになってしまう程… 喫茶店のコーヒーではそんな事はなく、缶コーヒーに限ります。

あと、一般的に便秘には柑橘系が効くと言いますよ。オレンジジュースやグレープフルーツジュースなど試してみて下さい。

他に一般的に言われているりんごですが、既に便秘になっている場合は要注意です。ますます出なくなるようです。

食品以外なら本屋か図書館。これも多くの人が実証しているかと…。

• 空きっ腹に

朝起きてすぐの空きっ腹に、キンキンに冷えた牛乳をコップに一杯飲むと、
    確実に奴はやってきます。あくまで個人比ですが。

私の場合、普段これをやると間違いなくお腹を壊しますが、
    多少のお便秘の時は、これで程よくバッチリやってきます。
    朝一の空きっ腹であればあるほど、効果大です。

一度お試しを。

• ヨーグルトにあずき、プルーン入れてます!効きます!

ビオに頼っている感じですが、私にはビオは効きません・・。
    ヨーグルトに○○菌とかかいてありますよね?あれはヨーグルトによって違うのをご存知ですか?
    また、個人によって効く(お腹の整腸作用)ものは違うのですよ。
    なので、3,4日食べても何も効かないな〜と思ったら、他の種類のものを食べた方がいいですよ。

あと、ヨーグルトばかりではダメです。野菜を取るのは良いのですが、海藻類・マメ類(あずきが一番!)・コンニャク・プルーンを毎日取って下さい。
    そして、夜にヨーグルト!さらに、腰回しを気が付いたら何度かやってみてください。

これで大丈夫ですよ!
    ・・私も同じ経験してますから!

• 便秘に効果ありかは微妙ですが

夫が医者から薦められたことですが、食事中に一緒に水を飲むという事です。
    便が固くなるのを防ぐという効果なので、便秘にきくかどうかは分りませんが。

お茶や水を大量に飲まれているようですが、しっていらっしゃるかもしれませんが、
    カフェインは利尿作用がありますので、便が固くなってしまうかも。

便意自体が無いのか、それとも便が固くなってしまっているのでしょうか?

• なんでも試してみる気なら、、

私は特別便秘ではないんですが、時によって不調になります。

便秘とは別の話から、姿勢矯正のやり方を教えてもらって
    それを続けているうちにお通じの感じが良い方に変わって来たので
    試してみる価値があるかもしれません。

やり方は簡単です。
    真っすぐ立って、肩甲骨を左右合わせるようにぎゅーっと、出来るだけくっつけようとして見てください。
    胸が反るような形になります。
    それと同時に、お腹を出来るだけ引っ込ませます。ぎゅーっと。
    お腹(内蔵)の中の空間を追い出すようなイメージです。

このぎゅーっとを20秒間くらい続けます。
    一日のうち何回でも気がついたらやります。
    私はバス停で待ってる時とか、バスの中で立ってる時によくやります。

改善されると良いですね。
    お通じありますように!

• コーヒーエネマ

私も便秘気味ですが、薬なには頼りたくありません。
    バナナをプラスするのと、コーヒーエネマもお勧めです。
    検索してみてください。

• 私は漢方薬で

内科医に相談したら、漢方薬を勧められてツムラの漢方薬を処方して貰ってました。
    ある程度飲んだら、便秘も解消されてきたので、それからは調子が悪い時に自己流(ヨーグルトや足ツボ)対策で、大丈夫です。
    漢方薬を飲み始めた時、ビックリするくらい出て…(汗)便秘になる前より、出ました。(下痢とかじゃないです。状態の良いものが出ます)
    便秘が治ったら、食欲も減ったんですよね…。出すために、食欲中枢が刺激されてたのかしら?不思議です。

薬も悪くないですよ。使い方次第だと思います。ちなみに、私は30代半ばです。

• 自己流ですが

自己流なので、他の方に効果があるか自信がないのですが…。
    私は子供の頃から、かなり頑固な便秘で現在の便秘解消方法です。

腸が不調(便秘やお腹が張る)の時の食事です。
    ・バナナ
    ・豆乳
    ・無糖ヨーグルト
    ・シリアル(オール○ラウン)
    ・オリゴ糖
    ・アーモンド
    上記を、食事代わりに、小どんぶり一杯食べます。
    美味しいとは言えませんが、トピ主さんと同じく薬に頼りたくないので・・・。

ひどい便秘の時には、
    一日三食このメニューにして、3〜4日ぐらい継続しますが、
    症状が軽めの時には、一日のうち一食のみこのメニューで
    二食は普通の食事です。

それから、少し気にかかったのですが
    >もうここまでガンコだと何かの病気なんじゃ
    トピ主さん、ひどい腹痛などありませんか?
    実は私、腸に病気が見つかり、原因の一つが便秘だと言われました。

トピ主さんにあう、解消方法が見つかると良いですね。

• フォースリーン

DHCのフォースリーンやその成分がはいっているサプリが効きますよ。

ダイエットサプリですが、とにかく便秘解消にはぴったりです。

• 数年来の頑固な便秘が!!!

数年来の頑固な便秘を治そうと、本当にいろいろなことを試しました。
    トピ主さんが試したものはもちろん、豆、芋、バナナ、コーヒー、茎ワカメ、プルーン、その他本当に色んなものを試しました。
    でもきかないどころか、繊維質が豊富な食べ物やヨーグルトはかえってお腹が張ってしまい大変な思いをしたりもしました。

もともと食事は規則正しくとる方ですし、毎日の運動もかかしませんでしたが、漢方系の便秘薬を飲まないと出ない生活が5年以上続いていました。

それが、ある理由で主食を発芽玄米に変えただけでスッカリ治ってしまったんです!

発芽玄米を食べても、最初のうちはいつものように便秘薬を飲んでいたのですが、下痢気味の日が続き、思い切って便秘薬を飲むのを止めてみたんです。

すると、お薬を飲んでさえ出ない日もあった程頑固だった便秘が、スッカリ治ってしまったんです!!
    すでに1か月たちますが、全く便秘薬に頼らずに毎日お通じがあります。

だまされたと思って、一度おためしください。
    ちなみに、ただの玄米では余計に便秘になりましたので、くれぐれも発芽玄米でお間違いのないように!

• 歩く。

旅先でアップダウンのある道を2日間、一日2万歩づつ歩いたら
    3日目の朝、もう太巻きのような立派で長いのが出ましたとさ。
    大袈裟じゃないんですよ〜。

• トピ主です!

皆さん、さっそく色んなアドバイス本当にありがとうございます!すごく嬉しいです。

ジャンル別に返答しますね。

>コーヒー
    私コーヒー飲めないんです(泣)。でもこれも効く!と聞くので薬だと思って飲んでみようと思います。

>図書館・本屋
    本が好きでよく本屋には行くんですが、残念ながら私には効果ないみたいです・・・。小には行きたくなるんですが、大はダメでした。

>オレンジ・グレープフルーツジュース
    これもたまに好きで飲むくらいなので、気にかけて飲んでみます!

>起き抜けに牛乳
    私、牛乳を飲むと吐き気がするという体質みたいなんです(笑)。この吐き気が俗に言う「お腹ゴロゴロ」だと思ってたのですが、ゴロゴロではなく明らかにこれは吐き気である、という事につい最近気づきました(笑)
    でも軽い吐き気だし、牛乳嫌いじゃないのでこれも試してみます!

>別のヨーグルト
    実は私もそれは何となく思ってました・・・。きっとビオは私にはきかないんだと思います。なので次は違うヨーグルトを試してみます。

すみません、長くなるので続きますね。

• 続きです。

>海草・豆類・腰回し
    実は豆が苦手なんですが、でも豆ってすごく栄養価高いんですよね。なのでこれも薬だと思って食べます!海草と腰回しも積極的に試します。やっぱり直接腸を動かすのも大切ですよね。

>食事中に水
    私、子供の頃から食事の時に必ず水を飲む習慣があって、未だに水がないと食事ができないんです。でもこれって実はよく噛んでなくて水で流し込んでるからお行儀が悪いんだよ、と言われていたのであまり飲まないように気をつけていたんですが、便秘的にはOKなんですね。いい事教えていただきました!

>便意自体が無いのか、それとも便が固くなってしまっているのでしょうか?
    これ、両方です…(泣)

>姿勢矯正
    具体的な方法、ありがとうございます!これも実践します!ちなみに私姿勢悪いです…。

>コーヒーエネマ
    HPで調べてみました。非常に興味を持ちました。近いうちに実践したいと思います。以前、知人から教えてもらって下剤水?を2L自分で作って飲むという腸清掃を実施したんですが、2Lの水を短時間で飲むのが苦しくて死にそうでした。これは飲まなくていいのでそれはなさそうですもんね。

• さらに続きです。

>バナナ
    ここ数日毎日食べてます。

>漢方
    これも以前は市販のものを購入して飲んでいましたが、やはり市販だと金銭的にも継続するのが難しいんですよね・・・。なので病院で処方してもらえるように病院を調べてみます。

>豆乳
    以前2週間くらい飲んでみましたがダメでした・・・。

>シリアル(オール○ラウン)
    これも薬だと思って食べてました。以前はこれが結構効いていたのですが、最近は全くダメになりました・・・。

>オリゴ糖
    今もヨーグルトに入れて食べてますが、オリゴ糖を初めて摂った次の日はびっくりするくらい快便になり「これはすごい!!!」と思って嬉しかったのですが、2日目からもう効かなくなりました・・・。耐性ができてしまうんでしょうか。

>アーモンド
    これも実は会社でおやつに食べてます。まだ数日なので続けてみますね。

>トピ主さん、ひどい腹痛などありませんか?
    以前はあったんです、頻繁に。その原因は子宮内膜症でした。自覚症状が出て病院に行った時には結構ひどい状態で、結局手術しました。それからはひどい腹痛はなくなりました。

続きます。

• 最後です。

本当に長くなってすみません…。
    皆さんのアドバイス本当にありがたいです。実は今日さっそくプルーンを買って来て、先ほど食べました。
    明日お腹が動いてくれるか期待してみます。

食べたらすぐ出るというギャル曽根ちゃんが羨ましいです(泣)

他にも「これもオススメ!」というものがあったら是非是非教えてください!もうどうにかしてこの体質を治したいです。

余談ですが、生理時下痢気味になる方って結構いらっしゃいますか?私がまさにそうで、なので数日出ていない時に生理にぶつかると思わず「ラッキー!」と思ってしまいます、今までは絶対に出ていたので。でもこれも今回の生理では出ませんでした…。ちなみに生理時に下痢になるというのは子宮内膜症の代表的な症状らしいです。

ここまで出ない事って今までもなかったんですが、私本当に何か腸の病気なんでしょうか。すごく心配になってきました(汗)
    ちなみに私の父は大腸癌で亡くなっているため、私も気にしていて1年に1回は便血検査をしてますが、毎回陰性です。
    やっぱり一度大腸カメラやるべきですかね…。

• プルーンジュース

私は便秘ではないのですが、鉄分、食物繊維を取りたくて、カゴメの通販限定(健康直送便)のケアフルーツ、プルーンを先日注文し、飲んでみたのですが、これが効きすぎて、私はピーピーになってしまい、大変つらい思いをしました。2回飲んで、2回ともだったので、間違いなくそのせいだと思うのですが、便秘の人には効くのではないでしょうか。
    2回目は飲んだ後すぐに、ヨーグルトも食べたので、ホントに効いてかなり辛かったです。

ただ、ケース買いをしないといけないのが難点ですが・・・。
    私は残りの28缶、どうしようか悩んでいます。周りに便秘の人もいないので。あまりに効いたので、もう飲む気になれません。

• パパイア

まず、お茶は、カフェインが入っていますので、飲みすぎは、逆に便秘を引き起こす原因になります。ですので、お茶は控えめがいいです。それから、水は、最低でも、一日1600ml飲みましょう。水を飲むだけで、かなり調子がかわりますし、それに、水を毎日飲むことによって、薬やサプリメントの吸収力もアップします。それから、生野菜やフルーツは、一日、最低、5種類違うものをたべてみてください。

また、食物繊維の多い海藻類、こんにゃく、しいたけなんかも、普段から食べてみてください。それから、脂肪分の少ない料理も、普段から心がけてください。それから、ヨーグルトを食べる場合は、砂糖が入ってないものを選び、それで、新鮮なフルーツをいれて食べてみてください。

甘いのが好きでしたら、砂糖の変わりに、蜂蜜を使うほうがいいです。それから、私の中で一番お腹に効くかな〜ってやつは、パパイアです。私は、薬の副作用のせいで、便秘気味になるんですけど、パパイアをフルーツの中にとりいれたら、すごくお通じがよくなりましたよ。

• 梨がお勧めですよ。

夏、秋季節限定ですが、梨がお勧めですよ。
    梨食べると毎朝快腸です。逆にゆるくなるくらいですので便秘解消にはぴったりだとおもいます。

• 生活習慣の改善

朝起きてから出かけるまでどのくらい時間がありますか?
    もし朝食抜き、朝食を食べても1時間以内だったら、まずはそれを改善しましょう。
    最低でもお出かけになる1時間半前には起きるようにしてください。
    ゆっくり食事して身支度して、そして簡単な家事をしても20分くらい余裕ができるくらいが理想です。

食事は玄米やプルーン、繊維の多い野菜もいいですが、油脂類も脂肪酸が腸を刺激し排便をスムーズにさせるのでお忘れなく。

• 複式呼吸とストレッチ

飲んだり食べたりは皆さんいろいろあると思うので…。定期的に全身を動かす『運動』は無理でも、腸の蠕動を促すなら限定部位でできます。
    ヨガなどでも使われる複式呼吸は、出来るようになると便利!便意を感じた時にゆっくり行うと排便の促進効果あり。出来れば洋式トイレがいいです(笑)また、お風呂上がりに胡座をして股関節を開くストレッチ、寝た状態で腰をゆっくり捻るストレッチをすると代謝が上がり翌朝の排便がスムーズになります。お風呂は湯船にちゃんと浸かりましょうね!朝一杯の水にくわえ老廃物の循環をよくするコーヒー(カフェイン)も私にはいいみたい。飲んだら催します(笑)

• 出て来いシャザーン

ご同情申し上げます。

便秘、辛いですよね。
    出て来るべきものが出てこないだけでも気分が良くありません。

私の経験からだとあまり偉そうなことは言えないのですが、
    1.りんごを一日一個、できれば二個食べる。
    2.規則正しい生活を心掛ける。
    それぐらいでしょうか。
    後は、友人で「野菜ジュースがいい」というのを聞いたことがあります。
    他に対策や諸々の原因もあるかと思いますが、私は専門家ではないのでこれぐらいにします。

気張らずに踏ん張ってください。
    一日も早いご快方をお祈りしています。

• 便秘の向こうにある病

私の友人も30歳前半からひどい便秘に悩まされ、
    全体的にはスリムなのに下腹だけポコっと出ていました。
    友人は便秘のせいと思っていました。
    その友人が30歳後半になって子宮健診を受けることに。
    なんと子宮筋腫がソフトボール2個ぐらいませ成長して腸を圧迫していたのです。
    今まで快便だったトピ主さんが30歳になって・・というのが少し気になったのでレスさせていただきました。

• 水  一気飲み

起き抜けに冷水コップ一杯一気飲みして1時間読書かメールする。
    1時間動かず何かに集中するってことが、ポイント。
    1時間後にはにょろーっと出ます。

それとね、ヨーグルトに頼りすぎ。効果がないのは体に合ってないからです。
    私がそうでした。さっさと見切りをつけるべし。

• 青汁が効きますよ

朝一番に冷やした青汁を飲むと良いですよ。
    私の場合なんですが、青汁(大麦若葉)ティースプーン大盛1杯を少量のお湯で溶き、オレンジジュース(100mlくらい)で割り、それに氷を入れて飲んでいました。
    3〜4ヶ月、ほぼ毎日続けていたら体質改善したのか便秘は解消して、今では青汁を全く飲んでいませんが便秘知らずです。

私は青汁だけで飲むことが出来なくてオレンジジュースで割っていたのですが、癖がなくなって飲みやすいのでとってもお勧めです。

いろんな青汁が売っているかと思いますが、私はマツモト○ヨシで大麦若葉150g入パックで1000円くらいのもののみ飲んでいましたが、ケールは癖があると聞きました。

ポイントとしては、朝一に飲んで当日中に便意がなければ翌日の青汁の量を少し増やしたり、逆であれば減らすなどしてみてください。

頑固な便秘とはお辛いでしょうね。どんな方法が合うのか個人差があるかと思いますので、いろいろ試して早く良くなると良いですね!!

• 騙されたつもりで

朝一番のバナナジュース。

ジューサーにバナナ・牛乳・オリゴ糖・ヨーグルト少し・氷。
    即効性を求めるのではなく1〜2週間様子を見て下さいね。

• 温める

おなかを温めると、腸の働きが活発になって便通がよくなるそうです!
    ただし続けないといけないらしいので、1週間くらい温めてみてください!

• 青汁大豆ミックス

私も便秘体質です。
    ファンケルの「青汁大豆ミックス(粉末)」をコップ一杯の牛乳に混ぜて飲むようになってから、何となくリズムが良い感じです。
    元々は、野菜不足を心配した母からの勧めで飲み始めたのですが、気付くとそういえば、という感じです。

もし、朝起きぬけの牛乳をお試しになるのなら、ちょっと粉末青汁を混ぜてみるのも良いかも…大豆も取れますし(笑)
    通販では1箱(30包)売りなので「お試し」ができそうにないのですが…。
    もし、気が向かれましたら検討材料の一つに加えてみてください。

• マグネシウム便秘薬と食材

「3Aマグネシア」「ミルマグ」等の酸化マグネシウム便秘薬はお試しになりましたか?
    詳細は検索していただければと思いますが、センナ等の刺激系の便秘薬のように
    お腹が痛くなることもありませんし、習慣性もありません。
    私もヨーグルトや繊維質、水などいろいろ試してもダメな頑固な便秘持ちでしたが、
    コレは効きました。

今は頑固な便秘状態は改善したので、薬ではなくマグネシウム含有量の多い食材を食べ、
    自然排便を心がけています。
    ちなみに私はアーモンドを一日5〜10粒食べていますが、結構いい感じですよ。

あとは食事の仕方ですね。
     ●ごはんやおかずは良く噛んで(柔らかい食材も)から飲みこむ。
     ●一口飲みこんだら、液体を一口飲む。
      液体は、味噌汁・スープ・水・ジュース等なんでも可
     ●上記を繰り返し、相対的に食事はゆっくり食べる。
     ●食事一回につき、液体は500mlくらい摂取するつもりで。
    これを実践したら、胃腸の負担が減ったのか、腸が活発に動くようになりました。

トピ主さんも便秘改善するといいですね。どうぞお大事に。

• 見落としがちですが・・・

皆様が書かれているとおり、乳酸菌に食物繊維が代表格ですが、盲点なのが「油分」です。結局はバランスのよい食事にかぎるのですが、良質の油分を取ってください。便秘だからといって必至で食物繊維をとっても、腸内がスベスベしていないと滑らない(失礼)のです。豚の角煮とか大トロとか…魚肉類の脂分やフライとかバターなど。(ジャンクフードやスナック菓子の油分ではありません。)

1.運動、睡眠
    2.起きてすぐのコップ1パイの水
    3.根菜(生野菜サラダではなく、温根菜とか)乳酸菌
    4.ちょっとこってり脂っこい料理やコラーゲンやゼラチン質の料理もオススメ
    5.足腰を冷やさない、冬場カイロで腰を温めない

即効性はありませんが、体質改善に繋がると思います。
    特に下剤を飲んだ後の腸内はスッカラカンなので、食物繊維だけをとるのは危険です。高カロリー・コレステロールにも気をつけて、バランスのよい食事を!

• 試したことはないのですが

こんにゃくを三度三度の食事で食べる。出るそうです・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧