• ホーム
  • 男性発
  • どうして多くの女性は年上の男がいいって言うの?

どうして多くの女性は年上の男がいいって言うの?

レス82
(トピ主1

男性から発信するトピ

トンチンカン

漠然とですが女性の多くは「付き合うなら年上の男性がいい」と言います。
頼りたいからなのでしょうか?人によっては10歳以上離れた相手でも結婚したりします。
よく30過ぎの女性でキャリアを理由に結婚出来ないと卑屈になっている方がいます。
私に言わせると社会経験も少ない若い女性が力のある男と結婚することに羨ましく思いますが。
はたまた、男の方が若い娘を選んでるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は若い男がすきだけど

若い女性で、年上の男性を好きになる人は、
    自分になく、年下男性にもないもの、
    経済力や包容力や社会的経験に憧れるからじゃないですか?
    誰でも自分にないものをもとめるんですよ。そういうものに惹かれる。
    力のある男は逆に、若さや、従順さに魅力を感じる人が多いということじゃないでしょうか。

その組み合わせが、男女関係として成立しやすいんでしょう。

私は女性ですが、経済力も社会的経験も自分自身で納得のいくように追求しましたから、30代半ばで若くて元気な8歳下の男性に惹かれ、結婚いたしましたよ。
    30過ぎてバリキャリともなれば、力のある男性とやらの実体も見えてきたりするしね。

• イメージなんでしょうねぇ

自分より知識も経験も豊富でしっかりしてて頼れそうとか、
    収入も多いかもしれないから、
    楽できそうとかも…あるのかな?
    でも今のこのご時世じゃ…
    思惑違いって事もあるんでしょうねぇ

それから、何だか昔から
    多くの人がそういう傾向にあったからってのも
    漠然と選ぶ理由なのかも。
    私も漠然と年上と結婚するんだと思い込んでいました。
    でも…実際は歳が上でも、
    尊敬できなかったり頼りない男性多かったです。

今の夫は5つ年下です。 
    彼曰く、女性の方が長生きだから、
    生物学的に男が年下の方が
    色々な意味でバランスが良いそうです。
    大抵の男性は若い女性を好むのに
    少し変わった思考の持ち主です 笑)

自分が段々歳を重ねると、やっぱり若い男性はいいですよ。
    フットワークも体型も思考回路も苛立ちがありません。
    誠実で思慮深いタイプの男性なら、年下お勧めです。

• 精神年齢が釣り合う相手

私は30代、夫は40代で歳の差は8つ、です。

正直いいまして、私と同じ世代の男性は、精神的にあまりに幼く、結婚はムリですね。

マセた子供で、小学生ぐらいからそう思っていました(笑)

しかし、社会人になって、さすがに我が同級生たちも大人になっただろうと思いましたが、変わらず幼いまま。職場でも、プライベートでも、残念ながらピンとくる人は現れず。

夫とは転職先で知り合いました。最初は5歳ぐらい上かなぁと思っていたら、8歳差。ちょっと悩みましたが、この先こんな大人な独身男性で気の合う人はいないだろうな、と思いましてお付き合いし、結婚しました。

結婚に年齢はあまり関係ないかと思います。社会にでたら、人としての成熟具合と年齢はイコールってわけではないですからね。

• 色々なパターンがありますが

同世代や年下好きも多い事はふまえてのご質問ですよね。

で、理由ですが色々です。
    その1
    旧来の感じ方ではありますが、男性は大黒柱として
    経済力がついている方が良く、女性は子供を産むので
    若い方が良いという伝統。特に後者の感覚は、まだ結構
    生きてるんじゃないですかね。

その2
    そんな理屈抜きで若い方がいいと男性が思ってるので
    女性もニーズに流れる。

で、この変形ですが、ただ話すだけでも、男性には
    年下の女性を尊重する人が少なくありません。
    自分が上の余裕をキープしつつ、同時に異性の若さに
    距離感や価値を見出すので、バランスがとりやすいんでしょう。

逆に、特にメンツを重視するタイプの男性が、女性より
    年下や同じ年の場合、上位を誇示しようとして、面倒くさい人に
    なる事があります。なので、女性から見て、年上の方が
    素でつき合いやすい場合も多いんですよ。

その3
    幼児期から女の子の方が早熟なので、年上以外の男の子が
    子供に見え、それが尾を引く。

その4
    ファザコンか、そこまで行かなくても
    ガツガツ感が抜けて落ち着いたくらいを家庭向けと感じる。

他にも色々あると思いますよ。

• 結局、これです

>はたまた、男の方が若い娘を選んでるのでしょうか。

はい、こちらが正解。金と力のある男が、若い美人から順に選んでゆくのです。

なのに女は、勉学や仕事の基礎を築くために若い時期を使うと、後で残るのは「売れ残り」のレッテルばかり。なのに専業主婦志望は軽蔑される。追い詰められるばかりですよ(ため息)。

• 年下の方が良いです

10歳以上離れた歳の差婚をしている友人は、後悔している人もいますよ。
    20代で40代や50代と結婚した時は、相手の収入も良いし、包容力もあると思っていたようです。
    でも、彼女達が30代後半あたりになってくると、夫がとても老けて見えるようになったと言います。
    年齢差があるのですから、当たり前なのですが…。

友人達の場合は、お互いに同年代より歳の差のある人を選んでいるようです。
    男性は若くて可愛い人を選び、女性は包容力や経済力を。ファザコンの人もいますし…。

私は年下の夫がいます。10歳以上年上の男性に魅力を感じた事はありません。
    失礼な言い方かもしれませんが、父親に近い年齢だと恋愛対象にならないです。

• 女性の年齢による

年上には頼りがいや、経済力や大人の余裕など期待してしまいます。
    若い頃は特に憧れが強いと思います。

私の場合ですが…。
    10代…年下は小学生・中学生・高校生になるので、必然的に同年代〜年上が恋愛対象。一回り歳が離れていたとしても、男性は30代前半でまだ若いので恋愛対象。

20代前半…まだ年下は論外(20歳で社会に出たので、学生とは付き合う気がなかった)。ここで、結婚・子育ての事を考えると「年上」にも限度があると気づく(子供が成人する時の夫の年齢を考える)

20代後半…ここで年下の社会人が許容範囲に。そして同じく結婚・子育ての事を考えると、相手が年上過ぎても困る。

男性が10歳以上離れている夫婦の場合、女性が若い頃に結婚しているのが多いと思います。

男性が若い子を選ぶ心理としては、若い子の方が生殖能力が高い=子孫を残せる からなのかな?と勝手に思っていますが、どうでしょう。

• すごい年上好きは微妙なイメージ

年上好きの女性全員じゃないと思うけど、「自分に自信がないから(かなり年の離れた)年上の男性に行く」っていう女性も、一定の割合でいますよ。

かなり年上の男性ばかりと付き合う女性は、「同世代からは相手にされないから、冷たくされるのはいやだから」って理由で年上に安心感や魅力を感じたりもするようです。もう、そのあたりは無意識のレベルみたいですが。

同世代の中の、大人でかっこいい上級の男はもてるからむりだけど、かといって、ださいダメな男と付き合うのはいや。
    となると、年齢が武器になるぶん、かなり年上の男性が「お買い得」になるのだと思います。

実際、本当にもてる女の子ですごい年上好きって見ないですし。

ここからは独断と偏見ですが、7〜10才くらいの年の差カップルだと、もてないわけじゃないけどプライドが高い子、見栄っ張りの子の占める割合が多い気がします。

11〜20以上年上の男性を特に好む、という女性はすごく変わり者で、もてるタイプとはいえない女性が多かったです。
    私が知ってる女性内でのデータですが…

• どうして多くの男性は年下の女性がいいって言うの?

男女逆にしてみると、タイトルのようなことが言えるわけです、
    とくに小町では。
    30代以上の婚活に悩む女性のレスには決まって、
    「その年で20代男性を狙うなんて高望みしすぎ」
    っていうのが登場するじゃないですか。
    男性は年下女性を好んで選ぶのが普通だと思っているから、
    このようなレスになるんでしょうね。

だから、
    こっちの方が正解です。

• 私は気にしない

肉体年齢が上でも、精神年齢がお子様の人って少なくないですから、私は気にしません。
    事実、私の夫は2つ年下です。

婚活している30代半ばの友人で「年上じゃなきゃ絶対に嫌だ!」と言い切ってる人がいます。
    何故、年上じゃなきゃ嫌なのか・・・多分、年上のほうが「しっかりしている」等、思いこみがあるんでしょうね。
    そうじゃない人もたくさんいるのに。

そういうのも大いにあると思います。

• 若さが売りならその方が安全だから

若さしか売りがないなら
    年上の男性と結婚するのが安全だから

年上の男性が年をとっても自分は夫より少しでも若いから飽きられないという保険

• 理由はいろいろかも。

まず私の場合ですと、ズバリ「同年齢でも精神的に幼すぎる」と感じています。個人差がありますが、精神的にしっかりしてて(打たれ弱くない)、知識も豊富、相手の心情を思いやる、こんなことができる若造はそうおりません(笑)。 経済的なことはなんとでもなるので気にしませんが、精神的なことはねぇ…

逆に若い男性からしたら「年上の女性なんてとても扱えない」とも思うでしょう。でも最近は「しっかりした年上に引っ張ってもらいたい」男性もいるでしょうけどね。小町でも「ヒモになりたい」「養ってほしい」と言う男性のトピや女性の相談も見かけますもん(笑)

精神的なことは年齢が上がれば差は小さくなるので問題なくなるでしょうけどね。

あと何かで読みましたが「男性の精神年齢は実年齢より4歳低い」らしいです。真偽のほどは定かではありません(笑)

• 理想は同い年から5歳年上まででした

10代〜 
    ・弟がいたのでお守りをする側になるより甘えたかった
    ・年下と付き合うことになったけど、一種の主導権争いのようになってしまい、難しかった
    ・世間では男の方が年上というのが当たり前だった。(確実に当事者の意識に影響を与えていた)

20代〜
    ・トラブルやハプニング等があった時に、年上の機転の利き方は純粋に尊敬出来たしその流れで好きになるのも年上だった。(向上心の塊みたいな生き方に傾きがちな年頃かも)

30代〜
    ・この年代になると年の上下で人を見ることも見られることもなくなったし、年齢よりこだわるべき部分が他にあることに気付く
    ・時代が変わった

私の場合を振返ってみると、こんな感じでしょうか。

• 30代半ば女性です

好みの問題でしょ!

私くらいの年齢になると、年下を好む人の方が多いみたいです。

でも私は年下には全く興味なし。
    特に20代なんて論外
    話し合わないし、髪形といい、ファッションといい、
    見ていて小汚く感じます。

少し年上の清潔感ある、大人の男性が絶対いいです。
    ちなみに私の彼がそうです。

ただし、加齢臭の強い不潔な男性は年上に限らずパス!

• 年上がいいけど、でも2〜3歳くらいまでかな。

本音を言うと、若い男性も好きです。やっぱり男女問わず、若い方が見た目が綺麗ですし。
    でも、実際に付き合うとなると、やっぱり年上の男性がいいです。年下でもしっかりしている人もたくさんいると思いますが、「年下」というだけで、全てさらけ出せず、どこかで遠慮してしまうんですよね・・・。でも年上とは言っても、2〜3歳年上程度の人が理想です。あんまり年上だと、生理的に受け付けません。どうしても「おじさん」に感じてしまうので。

• どうでもいい話なので、どうでもいいことに首突っ込みます。

>30過ぎの女性でキャリアを理由に結婚出来ないと卑屈になっている方がいます。

男性が卑屈になるほどのキャリアとは? 重役クラスになったとか? 医師なら難しい認定医をとったとか? ですか? 卑屈になるほどのことでしょうか。同職の人は必ずいますから、上を目指せばよいだけのことでは? 主夫もありだと思いますし。

>社会経験も少ない若い女性が力のある男と結婚すること

経験が少ない=色に染めやすい(夫の側の流儀を正しいとおもってくれやすい)という面もあります。

さて、首を突っ込みたいところが1つ。
    トピ主さん、女性ではなくて?

以上、一回り年下の妻を持つものからの戯言でした。

• 5歳上でちょうどよかった

33で夫と出会うまでは、私の周りはいっつも同い年か年下ばっかりでした。
    そりゃもう、小学生の時から付きまとってくるのは年下の男の子が多かったです。
    別に年下でもなんでもかわらない、と思ってましたが、25、26、28の時にプロポーズをしてくれた年下の人や同い年の人には何となく「うん」と言えませんでした。
    なんだかんだ言って、同い年の男性でも精神的に甘えられることが多くて、いつの間にかお母さんかお姉さんになっちゃうのがしんどかったのです。
    言ってることも青臭いなあ、と思うことがしばしばある。
    付き合ってるだけならいいけど、これから生涯のパートナーとしては物足りない感じ。
    元気な時は良くても、私が弱ってるときにちゃんと支えてくれる人なのか不安。。。

夫は5歳上です。なんとなくちょうどいいです。
    心身ともに落ち着いた生活ができそう、と思って結婚しました。
    夫はお兄ちゃん体質なので、どちらかと言えば姉さん型の私でも「かわいいかわいい年下の妻」に見えるようです。
    錯覚だよ、と私は言ってますが、まだ目は覚めてないようです。

• やっぱ収入でしょう

結婚しても20代の男性だけの給料ではやっていけないからでしょう。
    女性は出産しなければいけない立場。
    なのに夫の給料だけでは極貧生活。
    20代同士の結婚で親に頼らず自分達だけで生活(結婚資金、出産費も)してる人の話って聞いたことないです。

• どうでも

よいちゃよいかな。当方、この年齢になりまして、実感。

• 精神年齢、かな

男の人って同年代だと、悪い言い方で幼く、良い言い方をすれば少年のような気持ちを忘れていないキラキラした方が多いように思います。
    例えば、30くらいまでバイトしながら夢を追う、って、男性の特権のような気がします。
    女性は小さいときからおマセで現実的だからか、同年代だと合わないと感じます。

私個人的には10〜30才くらい上の方との方が話が合う気がします。
    精神的に老けてるだけかも(苦笑)

• 違いますよ。それは収入です。

女性は年上がいいってのは違います。女性は男性ほど相手の年齢は気にしません。
    ただ ある程度年がいった男性のほうが 収入が多いからです。あと貯金と。
    でも年だけくってて、収入が全然ないってのなら、逆に男性でも若く美しいのがいいです。
    同じぐらいの収入なら若い男性のほうがむしろいいですよ。本音を言えば。
    でも男性側が、若い女性を子供が産める、肌がきれいという理由で求めるから。男性側が自分より上の年の女性を相手にしないからしょうがないんです。

本当年齢に関したら、圧倒的シビアなのは男性側です。他は目をつぶれても年齢は目をつぶれないって男の多いこと多いこと!

女性も本音を言えば、若く美しい男がいいです。現にジャニーズや韓国スターなんてその男性より年齢が上の女性がむらがってますよ。
    アメリカとかは渋い男が好まれる傾向がありますが、東洋は若い男が強いです。
    ただ 女から見れば若い男は「どうせ私みたいなおばさん相手にされない」と思うんです。現にそうだし・・だから年上にいかざるをえない。もし男性が女性のように年を気にしなければ、若い男とおばさんのカップル多くなりますよ。

• 平均寿命から考えると

男性が年上だと、老後は女性が一人残されてしまう確率が極めて高いですけど。
    と言うか男性が余程年下じゃないと、男性が一人残されてしまう可能性は低いですよね。

そういう理由から、ではないけど、私はあまり年上の男性は苦手です。
    あまり年下の男性も同様で、許容範囲はプラスマイナス3歳です。

昔から年上すぎる男性は好みじゃないなあ。

• ええっ!?

わたしは絶対いやです。
    年下か同い年しかつきあったことないです。
    夫も年下です。

アラフォーとなった今はなおさら。
    年上って50近いおじさん。
    体力も衰えてるし言葉もつまるし頭カタイしお酒弱るしつまんない。
    なによりコドモの父には不向き。運動できなさすぎ。運動会で恥ずかしい。(たまには万能の人いますが)

お金なら私が稼ぎますんで。
    わたしの周りはみんな年下がいいって言うけどなあ。
    (アラフォーだから?)

• そうですね

やはり大体の男性が大体の女性より精神年齢が低いからだと思います。
    それに年上の『大人の男性』はかゆいところにも手が届くから。
    私も5才以上年上の男性が良かったですし、付き合った男性は殆ど9才上でした…が、自分の親を見ていて(父が5歳上)考えが変わりました。
    父は母より定年退職が只でさえ早いのに早期退職し、家に居ました。
    その姿を見て、絶対に自分よりめちゃめちゃ早い定年を迎えられるのはイヤだなーっと思いまして、考えを変えて婚カツしました(笑)
    ちなみに婚カツ2回目で見つけた夫は3歳違いです。
    考えはめちゃめちゃ子供っぽく大人の男性なんて遠く及ばないですが、大人の男性にはほぼ無いと思われる『柔軟性』と『従順さ』が有るのでとっても教育しやすかったです(笑)

• 私は若い方がいいな〜っ!!

若いお兄さんの方がいいって!!!
    まあ、私の場合だけどね。

これでしょ。決定。

40歳の男が50歳の女を求める気が知れない。

• 理由は様々でしょうけど

ハタチの時にひと回り上の銀行マンと結婚した友人に言わせると
    「経済力に優るものはない!収入が多ければ愛は後から付いてくる」でした。
    その場にいた私を含め、ロマン派?はドン引きでしたが、自分自身が結婚してみると(ちなみに主人は二歳上)友人の言葉は至言であったかも・・と思える今日この頃です。

• 甘えたかったから

年齢が上なら、頼れるし甘えさせてくれると思ったから。
    年上の夫を選んだ結果、実際の年齢よりも精神年齢が重要だと気づきました。
    子供みたいな大人です、夫は。
    私に見る目がないだけなんだどね〜。

• トロフィーワイフ

力のある男は若くて美しい手に入れる。
    これはどこの国でも一緒。

若いだけでかわいくないのは選ばれない。

うちの社長も若くて一回り以上年の離れた美人の奥さんもらったので
    羨ましい限り。

• たぶん、メリットはこの辺りに・・・

若い女性が年上を好むのは、
    稼ぎがあって既に社会的に成功しており結婚相手として安心だから。

30代〜女性が年下も視野に入れるのは、
    若い男性は、定年までの期間が長いし健康の心配が少ないから。
    自分も若い気分でいられる。

• たよりなさ(男ですが

男と女を比べると、大人になってからも、遙かに女のほうがしっかりしているように感じます。従って、大部分の男が同年の女性に精神年齢が追いつくには、時間がかかると言うことです。同年でしっかりしている男性は、苦労をしていたり、読書をしたり、同年の男性よりも、努力をしています。
     従って大部分の女性は、男を頼りなく思い、年上の男性に惹かれるのだと思います。私は早くに父を亡くし、冠婚葬祭や仕事も、父の代わりにやってきました。そんな私から見ても、同年代の男はたよりありません。極端には10歳年上でも、どうかなと思ってしまいます。
     こんな状態ですから、頼りがいのある男性を求める女性が年上を求めるのは当然です。
     私が何とかしてあげなくちゃと言うようなタイプの女性は別でしょうが。これ、スポーツ選手に多いですよね。

レス求!トピ一覧