夫にマイホームを諦めさせたい

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

toto

夫がすぐにでも一戸建てを買いたいと言っています。私はこのまま賃貸で良いと思っていますが、賃貸より買った方が得だと言って、ききません。

私は子供が小さいうちは働かないつもりでいましたし、
ローンに追われる生活はイヤなのです。

なんとか説得できないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由はそれだけですか。

相手を「説得」するためには、相手と同等かそれ以上の状況把握と知識が必要です。
    それを使って「あなたのプランはこのように間違っている」と「説得」するのですから。

つまり、賃貸から一戸建てにするとこれこれこのように支出が変化し、それは将来的にこのような悪影響を及ぼすから反対です、とあなたが自分で言えなければならない。
    それに対するご主人の反論にもちゃんと答えを出さなければならない。
    「働きたくなーい」「ローンってイヤー」だけであなたの伴侶が引っ込んでくれないなら、それしかないでしょう。

ちなみにこちらもそれしか言いようがありません。何しろ「説得」するための情報が、あなたのトピには全く書かれていないのですから。
    収入がこれくらいで一戸建ての価格がこれくらいでローンはこうで保険はこうで、という「具体的な」データが全くなく、「私は子供が小さいうちは働かないつもりでいましたし、ローンに追われる生活はイヤなのです。」だけ。これじゃ何のアドバイスもできません。本当に買った方が得かもしれないですしねぇ。

そういうデータも把握せず、目先のイメージだけで反対しようとしているのなら勝ち目はゼロですね。

• 将来の展望は?

で、トピ主さんは一生賃貸で暮すつもりですか。
    そこのところ考えてます?

年金暮らしになっても、一人暮しになっても生活成り立ちますか。
    入居者が高齢だと良い物件は貸し渋りすることもあります。
    グレードダウンしてもOK?

マイホーム建てるなら働き盛りのうちに、というのも一理ありです。
    遅めに建てて80までローンというのも困りません?

• 具体的に

購入したほうが、得とは限りません。それを強調しては?先々維持費が別にかかりますし、、マンションなら管理費がローンにオンされます。
    ご主人を説得したいなら、資金と、ローンの計画を数字で示したほうが
    いいのでは?もしお子さんがおられるなら、それも考えなくてはいけないし。

• よくわからない

最近マンション購入した物です。

ローンに追われる生活とは???

毎月ローンを払うのと家賃払うのと何か違いがあるのですか?
    逆に、年老いてからローンや家賃を払う方が私はイヤです。

• 賃貸のがいいの?

えっと…、 多額のローンが嫌 ってことかな?
    でも、ダンナさんは買いたいって言っているんですよね。

文を読むと、お金を稼いでらっしゃるのはダンナさまでしょ?
    ひょっとしたら、頭金やローン返済のメドが
    立ってらっしゃるんじゃないのかしら。

それに、それほど高額な家じゃなかったら、頭金しだいで
    楽になることもあります。 

しかも新築だったら、世帯主に何かあった場合、
    『残りのローンがチャラになる』 というものもあります。
    (↑ちょっと横かな…)

トピ主さんの考えを否定するつもりはないですが、私もいつまでも
    賃貸に住むんだったら、家を買ったほうがいいかな。 と思う派です。

いつまでも皆、若くないし、年を取ったり収入が無くなったりした時、
    ず〜〜っと家賃を支払うのも辛くないですか? 
    大丈夫ですか?

お子さんが大きくなったら、
    お友達を家に呼んだりすることも、きっとあるんじゃない?
    今のおうちは呼べますか?

新しいお家。 戸建てでもマンションでも、
    持ち家っていいものだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなに高い家が欲しいのですか?

ちょっと田舎のほうに行けば、苦しまないで返済可能だと思いますが。
    それとも、ご主人は身の丈に合わない、生活が苦しめられるような高額物件を欲しがっているのでしょうか?

主さんが働きに出るのであれば、勿論、旦那様も家事、育児を手伝ってもらわなければなりませんよね。

買ってしまうと動けなくなりますし、旦那さまとよくお話合いを。

• 所有することはリスクをとること

例えば、自宅を所有していて建物が自然災害等で被害をうけたら、ローンだけ残ることもあるわけです。よく、「何十年も家賃払って何も残らないのはもったいない」と言いますが、逆に所有すれば建物への何らかの被害や、老朽化による破損等、欠陥住宅といったリスクをとらなくてはいけないことになるわけです。

賃貸のメリット、購入のメリット双方をよく比較されるといいと思いますよ。

• のり様と同じく・・・

私も良くわからない・・・
    3年前に新築の一戸建てを購入いたしました。
    以前は賃貸のマンションに住んでいたのですが購入した家のローンのほうが5万円以上も少ないです。
    我が家の場合家賃を払っていくより今のほうが断然と得です。
    家賃を払っていると更新料で何十万円も取られたりするので・・・
    一度ご主人と不動産屋などを覗いてみたらいかがですか?

• 説得の仕方ですよね?

まず、年間で納める税金が確実に増える。
    固定資産税、場所によっては都市計画税。
    どんなに安くても、15万以上は見ておかないと。
    一戸建てか、マンションか、土地の広さや、立地等でも違ってきますが。
    確か、当初五年間位は軽減措置とやらで若干、安くなりました。

自治会とかの役が必ずまわって来る。マンションだと管理組合の役とか。
    会合だの、地域の祭りで係りがあったり、配布するものがあったり。
    賃貸なら、大家さんや管理会社がやってくれる。これが一番面倒かも。

住宅関係で保険料が確実に増える。
    団体生命保険、地震、火災等損害保険。
    年間で10万は見ておく必要があります…等の説明では、如何?

ローン以外に、何がどれくらいかかると考えているか、
    ご主人に聞いてみては?

• ありがとうございます

皆さんありがとうございます。
    トピの本文は確かにあいまいでした。すみません。
    いろいろと勉強不足を感じています。
    早速、ご意見を参考に毎月の支出や今後の養育費の計画を示してみようとと思います。それによって、私の気持ちも変わるかもしれませんし。
    今は転勤の関係で会社の寮のような所に住んでます。(ですので恥ずかしながら賃貸についても無知です。)
    もうすぐ戻るということで、家購入の話がでました。

今、家を購入したくないその他の理由は・・・
    ・首都圏の一戸建てで、夫の年収500万・子供2人を考慮して、妥当と思わ れる予算内の物件で気に入るものが、なかなかない(夫は予算を上げる 気はなし)
    ・家を買わなければ、いずれは私の親の家に同居、又は同敷地内に家を建 てる可能性がある
    ・親がマンションを安く貸してくれる(夫は親に申し訳ないからと反対・ ちなみに家購入にあたっての資金援助の話も断る)
    ・子供が小学校入学前までは、今住んでいるようなこぢんまりした賃貸の 家が暮らしやすいように思う
    ・以前から夫の会社が倒産するかもしれないという噂を聞く

などです。

• 旦那さんの収入でやりくりできるかどうかでしょう

その中でローンも含め、よゆうでやりくりできないなら、普通にマイホーム無理です。
    経済的な事実をつきつけたら?

共働きなら借りれるといわれても駄目ですよ。
    どちらかが怪我などで入院したら洒落になりません。

• 逆の人生です。

たまたま職を持っていたのもありますが、早めに家を購入して私の収入分のほとんどを繰り上げ返済に充て、35歳の時にローンを完済。その後も貯蓄をして40歳で専業主婦になりました。固定資産税や維持費のための積み立てはありますが、純粋な住居費(ローン・家賃)はないので一馬力でも余裕があります。

とても返していけないほど高額のローンを組むのは反対ですが、高齢になって家賃を負担するのも楽ではなさそうですよ。老後資金にも住居費を相応に組み入れておかないといけませんし。持ち家でもある程度は必要ですが、自分の家なら修繕やリフォームも「お金がなければ我慢できる」ものもあります。内装関係はそうですね。壁紙が少々はがれても、フローリングに傷があってもそれほど支障はないですから。でも賃貸の現状復旧はそうはいきません。

双方のメリットとデメリットを長い目で見て考えてくださいね。

• ちゃんと資金計算しましたか?

うちの場合は購入したら月の支払が格段に少なくなりました。
    余剰金を積み立てて将来の家の修繕費(それでも余りそうなので子供の教育費にも使うかも?)などに充てるように計画しています。

家も広くなり快適になり、賃貸の時に子供が走り回るのを静止し続けていた苦労がなくなりノビノビと生活できるようになりました。

頭金がいくらかかるのか?月の支払は?保険は?かかる税金は?
    一度きちんと計算してみてはいかがでしょう?

ご主人が買った方が得というからには理由もあるのではないでしょうか?
    話し合う必要性はあると思います。

もし、ご主人の考えが甘いと感じる物件を購入しようとしているようでしたら(月の生活が苦しくなるetc)思いとどまらせればよいだけと考えます。

• これじゃない?

> ・家を買わなければ、いずれは私の親の家に同居、又は同敷地内に家を建 てる可能性がある

原因はズバリ、これじゃないでしょうか?

もし、「家を買わなければ、いずれは夫の親の家に同居、又は同敷地内に家を建てる可能性がある」だったら、トピ主さん家を買って同居を回避しようと思いませんか?

• 私もこれだと思う

>家を買わなければ、いずれは私の親の家に同居、又は同敷地内に家を建 てる可能性がある
    >親がマンションを安く貸してくれる

同居したい妻vs同居したくない夫
    親に依存したい妻vs独立した家庭を作りたい夫

の図ではないですか?
    私だって、多少の無理をしてでも、義理の親との同居は回避したいし、義理の親に依存して気兼ねして生活せずに済む方を選びます。

想像付きませんか?
    正直、その二点以外は、単なるこじ付けに見えます。
    例えば、子どもが小学校に入ったとして、マイホームに賛成できると思いますか?

• 私もいやですね

相手の親との同居なんて誰でも避けたいと思いますよ。
    気に入る物件が無いのなら共働きにされたらいいと思います。
    そうすれば希望の物件が手に入るでしょう。

子供が小さいうちは〜ローンに追われる生活は〜と書かれていますが
    結局自分の親と同居したいだけだと思います。

もしトピ主さんがご主人の実家に10年ほど同居して頭金を貯める
    ことができるならご主人もトピ主さんの実家での同居を少しは考え
    てくれると思います。
    甘いなと思います。