離婚したいのに離婚できない。

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

花夢子

30歳 2歳の娘がいます。主人の、浮気・金銭問題等でいくら子どものためとはいえ、このままの生活を続けらないので、夫婦で相談し離婚が決まりました。

主人からは養育は、もらえないと思います。

子どもを保育所に預けて、働かないと食べていけません。
市役所に問い合わせたところ、保育所の空きがなく、子どもを預けられないようです。
たくさんの方順番待ちになっているみたいです。

最近は、遊んで夜中に帰ってくる主人の顔を見るのも、いやで病気になりそうです。

おまけに、主人から離婚がきまったのだから、早く出て行けといわれます。

すぐにでも、離婚または、別居したいのですが、
なにか、いい方法はありませんか?

子どもを早く保育所に預ける方法ありませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無認可園は?

市役所でおたずねになったということは、認可園の空き状況ですよね?
    私が離婚した時も市の認可保育園は満員だったので、とりあえず無認可園に預けました。金銭的に大変ですが、そうでもしないと就職活動さえできませんでしたので…。
    「まずは無認可園に入れて、認可園が空くのを待つ」が現実的だと思います。

なお、認可園の順番待ちの件ですが、これは先着順ではありませんよ。両親揃っているよりは、一人親家庭が優先されるはずです。また、無職の人より、就職先が決まってる人が優先されます。
    中途半端に「別居」するより、ちゃんと「離婚」を成立させた方が有利です。
    ただ、一人親家庭でもご実家に戻って親御さんの手が借りられるとなると、その限りではありませんので注意してください。
    とにかく、もっともっとトピ主さんの地域の母子家庭支援施策を調べて下さい。
    徹底的に調べてから離婚しないと、「こんなはずじゃなかった」ということになりかねませんよ。
    正直いって、トピ主さんからは「なんとしても離婚する!」という気迫が感じられません。
    決心したのなら、もっと頑張って下さい!

• なんて行き当たりばったり!

なんとまぁ、あなたの甘さに、呆れます。

30才にもなるのなら、もう少し考えてから行動しましょうよ。

もうお子さんと生きていくって決めたんでしょ?
    だったら、行き当たりばったりはダメですよ。

まず、働かないと食べていけないのなら、
    是が非でも就職先を決める。

保育園も一つがダメなら、何ヶ所も当たる。
    公立の空きが出るまでは私立などもね。

親、友人、知人、当ってみましたか?

役所の他、母子家庭をサポートしてくれる団体もあります。

こんな所に、「どこか良いところありませんか〜?」
    なんて、暢気に相談する前に、ご自分で考えられませんか?

• 養育費なし???

離婚の原因はご主人の浮気なのでしょう?2歳のお子さんの養育費はしっかりともらうべきです。
    ご主人の給料がいくらか知りませんが、夜遊んで帰って来る・・・ということは払えないことは
    ないと思われます。
    それ以前にご主人は養育費を払う義務があるのです。法律が貴女を守ってくれます。
    もっとしっかり社会勉強して賢く生きて下さい。お子さんの為にも・・・・・

• まず弁護士に相談

保育園に頼らずに、まずは託児所付きの工場やヤク○トなどはどうですか?
    仕事と住む場所が先決ですよね。
    自分がきちんと働いていかなければならないということを肝に銘じてくださいね。
    あなたの揺るぎない決心が必ず実を結びますから。
    出来れば弁護士さんに相談して、その馬鹿旦那から取れるものは取れたらいいですけどね。

• トピ主です。

いろんな、情報やご意見ありがとうございます。

就職先を探したり、無認可保育所を含め色んなところに相談してみます。

大変、参考になりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • と言うか…

ご主人の浮気が原因なら慰謝料も取れるのでは?
    まあ、金銭問題も離婚の原因とのことなので、お金持ってなければ慰謝料取れても実際には払ってもらえなくてかえってマイナスになる可能性もありますが。