ターシャの庭のつくり方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

庭の子供

ターシャの庭を知っていますか。
僕は最近初めてその写真を見ました。

高校に行くために親戚の家に住んでいます。
そこの奥さんが先日ターシャの写真集を見ていました。
あまりにも真剣に見ていたので声をかけたら
「家の庭もターシャの庭みたいにしたいの」と。

絶対無理だと思いました。この家の庭も広いけど規模が違い過ぎる。ここは普通の住宅街だし。。

でも大変お世話になっているので、なんとか近づけたいです。
昨年来た時から、花壇などは手入れしてます。
今年はゴーヤで緑のカーテンもしました。

でも、どうしていいかわかりません。
庭はすきにしてよいと、旦那さんも言ってくれてます。
卒業までの一年半で、何ができますか。

ターシャの庭で何をイメージしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒め言葉は「おばあさんの庭」

ターシャ知ってますよ。
    亡くなってしまって残念です。
    「絶対無理」なんかじゃないですよ。
    わたしの庭はそんなに広くはないですが、夫に
    「庭が『おばあさんの庭』のようになってきたね」と言われます。
    これは褒め言葉、「おばあさん」とは「ターシャ・テューダー」のことです。

夫が何をもってそう言ったかというと、
    おそらくそれは植えてある植物なのだと思います。
    まずはターシャの庭の写真集などを見て、どんな植物が植えてあるのか見てみてください。
    あまり華やかすぎない宿根草が多いかな。
    でも、やみくもにそれを取り入れてもうまくはいかないだろうし、試行錯誤ですね。
    高校生にとって安いものじゃないですが、「NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭」というDVDもいいですよ。
    庭造りは短時間でできるものではないので、1年半という期限付きでどこまでできるかはわかりませんが、
    挑戦してみたらいいと思います。
    素敵なお庭ができるといいですね。

• 絶対無理って・・・・・・・・・・

ひどいなぁ

日本人には箱庭の美学があるんですよ。

奥さんもきっとターシャの庭を切り取って自分のものにしようとしてるんですよ。

無粋なあなたは引っ込んでてください。

• 気楽なガーデン

要するに、自分の好きなようにデザインして作ったけれどあまり広すぎて一人では手入れがしきれないで半分無視されているがそれはそれでしっとりとした自然の趣がでている気楽なガーデンというのが私のイメージです。

写真集をみて私が気になったのはガーデンの通路が刈り込まれていない芝生みたいで、雑草もかなり生えているという感じですね。そうだとすると、雑草や芝生の花壇進入も当然で、それを気にしないで気楽に自分の出来る範囲で好きな宿根草を植えて楽しむという感じですが、私の経験では雑草はかなり気になって仕方ありません。

お薦めするのは先ず(1)土の下こしらえ(いっぱい有機肥料を加える)(2)曲がりくねった庭の通路をデザイン、そして芝生をその通路に植えるが、芝生の進入を避けるためエッジングを入れる。 (3)宿根草(デルフィ二アム、ルーピン、フォックスグローブ、ポピー等)とシュラブローズを品良く選んで数本まとめて植えていく。

図書館で色々なコテージガーデンの写真を見ていると自然とイメージが出てきます。任されたなんて、自分の好きなように出来るのです!トピ主さん羨ましい。

• ターシャの庭づくり

ご親せきの方はどの本を読んでいたのでしょうか。
    「ターシャの庭づくり 」と言う本があります。
    庭で育てられている植物の紹介なども載っています。
    ですが、気候が違えば育たないのでそこからご自分の土地に
    あった植物を選んで行けば良いとおもいます。
    ターシャの庭は「造られた感じが無い」ところが好きです。
    でも実は計算されていると思いますが。
    規模が全然普通の家庭の庭とは違うのでかなり難しそうですが
    図書館などに行って片っぱしから園芸、造園の本を見てはどうですか。
    そしてイメージを作る。それしか無いかなぁ。
    素人の意見ですが・・。頑張ってください。

• うちの母もターシャが好きです

恩返しに庭づくりなんて素敵だと思います。

参考になるかわかりませんが
    http://fugasha.com/index.html
    こちらの施工例のBack Numberなんかイメージに近いかも・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵ですね。がんばってくださいね。

ターシャのお庭の美しさは自然のままに花が咲き乱れていると言う風に見えると言うことだと思うのですが、多分、実はすごくたくさんの手間がかかっています。そして何よりも愛情が。

少しずつ、やれることから始めましょう。

先ずお庭のサイズや形、陽当たりなどを検討して、植物を植えるところと人が歩く小道のレイアウトを考え、どんなものを植えるかも含め全体の設計をします。

植物は、背の高さや陽射しを好むもの、日陰を好むものを考慮して選びます。又、開花の時期が少しずつ違うものを混ぜると、長く花を楽しめます。さらに、葉の形の美しいものや色の美しいものを選ぶと、花が終わっても楽しめます。種類はその土地の気候に左右されるので何が良いかは近所の園芸店を見て歩くのがいいでしょう。

多年草をたくさん植えると翌年も出てきて咲いてくれ、だんだん増えます。

で、一番大きな問題は、一度にやろうとするとかなりまとまったお金が要ると言うこと。種から育てるのはお金は余りかからないけれど手間と時間がかかります。

今からなら一年草の苗や多年草の苗を植え、そして秋になったら秋撒きの多年草の種子、球根類を用意すると良いでしょう。

• 私も憧れます

ターシャ・テューダーの庭は素敵ですよね。
    もし、トピ主さんのお住まいが東海地方ならば、
    岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」に行ってみてください
    そこに、「ターシャの庭」が一部再現されており、雰囲気はつかめます。

ただ…、トピ主さんは高校生ですよね?
    ガーデニングは、意外とお金がかかりますよ?
    お花の苗や種、球根、肥料に土、エクステリア、
    私もガーデニングが趣味なので分かりますが、結構、ばかになりません。

トピ主さんのお気持ちはとても素敵なものだと思いますが、
    「ターシャの庭」に植えてあったシンボル的な植物、
    例えばタチアオイとか、チューリップ(アプリコットビューティが有名です)、
    バラ(オールドローズ)などの苗をおばさんにプレゼントして、
    一緒に植えてみてはどうでしょう?
    おばさんが喜ばれると良いですね。

• その人にとっての楽園

世界のガーデナーにとって憧れであったターシャの作り上げた楽園。
    確かに、ガーデンというにはその規模もスケールも
    日本の家庭で再現出来るようなものではありません。
    (例え「そのミニチュア版ならば、、」と思えど、です)
    昨年惜しまれつつ旅立ったターシャも何十年という歳月をかけ、
    植える植物には惜しみない愛情をかけながら、でも過保護にはならず
    植物達と自然と人の手の調和を図りながら
    ターシャの心にあったであろう理想の楽園をコツコツと作り上げました。
    ですから、その親戚の伯母様に云ってあげてください。
    「心を込めて自分が想う庭作りを続けていれば、
    写真集のようにはならないかもしれないけど、
    きっと理想の庭が出来るんじゃないかな」と。

そして「形」ではなくターシャの「想い」が感じられる
    庭作りの意味が見えてくるのではないかと。。。

• 素敵ですよね

まずは本を参考に庭の一角をターシャコーナーにしてみては?コピーでなくても、雰囲気が出ていればそれで充分だと思います。
    おばさんの「こういう庭にしたい」はイメージであって完全コピーではないと思いますよ。

ターシャの庭は自然に還る庭。という事で派手な花はあまり無いはずです。

宿根草ガーデンで大切なのは高低差を考えて上手に植栽すること。同じ時期に咲く植物でまとめないこと。

早く仕上げたいなら混んで植えるのが手っ取り早いですが、そうすると3年後には植え替えが必要になります。
    長い目で見るなら植物同士の間隔をあけて植えます。夏は暑くて根が伸びにくいので植え付け適期ではありませんから、
    今は夏蒔き出来る宿根草の種を買って育苗すると良いですよ。育苗用の土と、プラグトレーという物を使うのをお勧めします。

宿根草は売る側からすると割に合わないからか、種も苗も高いです。学生さんが色々揃えるのは厳しいかもしれません。
    でも、今は便利な時代。ネット上で「あまった植物あげます」などの掲示板もたくさんありますので
    そういうのも利用されてはどうでしょうか?頑張って下さいね!