齢50、再就職決まりました!!

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

あの時はありがとう。

以前、自分でもタイトルを忘れるくらいの解雇された愚痴トピを立てたものです。

悔しいけど、次いこ!って転職活動をし、正社員で採用が決まりました!!

前トピも消えてしまい、レス頂いた方たちのお名前も解らなくて、本当に申し訳ないのですが、一言お礼が言いたくて、トピ立てさせて頂きました。

その節は本当にありがとうございました。皆さんの応援のおかげです。

まだ、頑張っていらっしゃる方も暑い中大変でしょうが、私も応援いたします。
大丈夫!一緒に頑張ろう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの時はわかりませんが・・・

おめでとうございます!!

• すごい!

転職おめでとうございます!!いまどき若い子だって転職難しいのに
    50歳にして転職のトピ主さんは凄いです!!前のトピを見ていないのですが、どんな職種で転職されたのでしょうか。よろしければ教えてください。

• 40代、私も決まりました

40代突入、某金融機関をリストラされたものですが、再就職が決まりました。このご時勢、正社員で再就職、しかも40代、女性、既婚、悪条件の塊ですが、今回「働く」ということを改めて考えさせられました。
    金融の仕事は、なくならないでしょう。
    しかし、今、退場を強いられた者がいくらあがいてみても、そこに仕事はないのです。
    考え方の転換の時です。
    経験を活かし、キャリアを見直してみると、待遇はものすごく悪くなりましたが、働いて、お金をもらうことが出来る仕事がありました。
    極論から言うと、アフリカなど、働くどころか食べられない人が大勢世界にはいます。
    仕事を選んでる場合ではない、と思うと「自分」を生かしてできる仕事なら、何でもやってみよう、と思えませんか?
    私はそれで新しい世界を開きました。
    やりたいこと、欲しいお金、の「欲」をそぎ落とすと、今、できることがあります。その先はまたその後考えること、とすれば、とりあえず、やってみる価値もあるんじゃないかしら? 
    そして、新しい仕事、業界を作り出すことができたら、とも考えています。まずは第一歩として、何かをやってみませんか!?

• 祝就職

ご就職、おめでとうございます。
    同世代ですので、就職の大変さはいま職のある身でもひしひしと感じています。
    悔しかったことは学びの経験として、後悔のないようご精進ください。

• おめでとうございます。

トピ主さんが、努力したからこそですよ。

本当におめでとうございます。

私も、仕事を探していますが年齢でアウト!でもこういう嬉しいトピを拝見していると、勇気と元気がわきます。

暑さが厳しくなると思いますので、おからだ大切にして下さいね。

今後のご活躍を祈ります

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

良かったですね♪

なんだか気持ちが温かくなりました。

• 小町歴が浅いので

以前のトピは読んでいませんが、

おめでとうございます!!

よかったですね。

すみません、前トピは知らないのですが…。

トピ主さん、おめでとうございます!よかったですね。今まで頑張っていらしたのですね。私も何だか嬉しい気持ちになっちゃいました。
    暑いのでお身体を大切に。

• 暖かい応援ありがとうございます。トピ主です。 1

皆様、ありがとうございます。
    一人親家庭歴と同時に今まで4回目の転職となりました。

高卒・資格なし。バツ1。14年程事務員です。
    いつでも、これで最後の転職にしようって思っていたのに、なかなか叶いませんでした。

でも、理不尽な解雇から残るも地獄、去るも地獄かと会社と交渉を重ね、今月中旬までの在籍とボーナスの権利と有給の消化を認めてもらいました。
    我が家には成人ながら、軽い障害をもった娘と大学生もおりますので健保の確保は譲れない条件でした。
    転職のカウンセラーにも「事務職.正社員」を勧められたので、関西都市部・事務職で応募し続けました。

書類は35ヶ所送り、面接は7社(うち1社のみ書類通過)6月と7月の丸2か月で、給与が途切れることなく暮らせることになりました。

この状態になるまで、沢山の人に支えてもらいました。

>おんせん様
    ありがとうございます。
    本当にうれしいです。

続きます。

• 続きです。トピ主です。2

>Smile様
    あリがとうございます。営業事務で採用です。(現職では事務ながら最後は飛び込み営業もしました。)
    週に最低2度はハローワークに行くって決めてました。
    顔見知りの職員さんに窓口でとっておきの求人票を見せていただくまでになりました。(条件が合わないとかあって辞退しましたが・・)

>ラピュタ様
    おめでとうございます!このご時世にうれしいことですよね。
    仕事について考えるいい機会でした。そして、JOBセンターに講習やらカウンセリングに通ううち、長女の自立への道まで手繰ることまでできました。この度の転職は悪くないことでした。

>オーソレミヨ様
    ありがとうございます。
    転職活動をしながら、オフィス街の同年代の方がうらやましかった…。
    今回、この情勢に身を置けたことを自分の成長につなげます。

>赤福様
    ありがとうございます。
    団塊世代のための面接会でも40代の人がエントリーしています。
    中高年就職支援をしている公的機関を利用しました。来年還暦ですって方もいらしてました。

続きます。

• 良かったですね。やはり願うとかなうのですね。。

私も昨年解雇され、正社員職に転職しましたが、職場になじめず、
    辞職しました。実際、辞職すると仕事がある事、定期的にお金が入る事の大切さを身にしみて感じています。運よく、契約ですが、仕事が決まり、
    これから、そこをスタートに又正社員まで昇りつめようと思います。

本当に就職おめでとうございます!私も正社員になれるようがんばります。

• イェーイ!!

おめでとうございます。
    前トピ知りませんが、就職祝いという事で〜

良かったですね。
    夏の暑さと一緒に、主さんの熱意が伝わったのだと思います。

お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。

• 続きです。トピ主です。3

>linda様
    ありがとうございます。
    こちらこそです。暖かいお言葉うれしいです。

>はじめまして様
    ありがとうございます。
    よかったです。結果がでない時は、おみくじ引いたり占いに頼ってみり…。悉く「地道にがんばれ」でした。

>たい様
    ありがとうございます。
    はい、沢山の人に支えてもらいました。
    時々、他業種の友人からバイトの話をもらって気分転換もできました。

本当にまた、皆様に暖かいレスを頂き、うれしくて幸せです。
    そして、今回採用してくださった会社の社長さんは転職の回数を「女性は家庭の事情とかあるから、そこは気にしません。」と、この転職活動中、唯一仰った方です。
    いや、もうそれだけでいい人だーーーなんて思ってしまいました。

梅雨明けと同時の吉報でした。
    みなさんもこれから暑さも厳しくなるのでご自愛くださいませ。

私は、これでまたがんばれます!

• お詫びと訂正と御礼と。 トピ主です。

大変申し訳ありません。

昨夜、トピ立ては携帯からの投稿でしたので、前トピを検索したつもりで見落としていたようです。削除されたものだと思い、HNも変えていました。
    ご迷惑おかけいたしました。(小町の編集さまにもお詫び申し上げます。)
    (↓前トピです。)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0523/241352.htm - 2009/05/23 18:22 -
    >ぷーこ様
    無事、転職できました。あれから心境の変化もありました。ありがとうございました。

>がんばって様
    その節はありがとうございました。お子様とこの夏の暑さを乗り切ってくださいね。

>ぴよこ様
    その節はありがとうございました。先月解雇を自己都合に。と言われて法テラス利用しました。はい、会社都合の解雇で落ち着きました。

>HTC様
    その後、いかがですか?解雇になってよかったと今思えるようになりました。ありがとうございました。

>グロテスク様
    お返事遅くなって申し訳ありません。お母様のお言葉励みになります。
    ありがとうございました。

たぶん、前回のトピ覚えています。
    違っていたら申し訳ありませんが、×1で大きなお子さんがいらっしゃって、長年勤めた会社をリストラされたと記憶しております・・。
    それにもめげずとても前向きだったので応援したくてレスをした記憶がありました。
    確か、「がんばれ!がんばれ!がんばれ!」って3回ほど唱えたような。(笑)
    それでトピ主さんが「がんばる!がんばる!がんばる!」とお返事いただいたような・・。

お仕事見つかったんですね。
    報われて良かったです。本当に、がんばったんですね。おめでとうございます。

• おめでとうございます。

6月末で派遣の契約が終了。

それから職探しをしている40代のものです。
    あの時はありがとうさんのお話を拝見して
    私もがんばろう!!と
    心を新たにしました。

本当におめでとうございます。

• 記憶はあってましたね

前回のハンドルはHTC、今回はカップです。
    (しかし、何の脈略もないハンドルですね)

レスが入れ違いになってしまったようですが、以前のトピ拝見しました。
    記憶はあってた。良かったです。

主人は起業しました。
    お給料が出るか出ないかもわからずに不安な毎日です。
    でも、トピ主さんが出会った社長さんのように、支えてくれたり、声をかけてくれたりいろいろな出会いがあります。
    主人も専門分野での起業ですので、これでダメなら・・という背水の陣で望んでいるせいか覇気があります。

実はこのトピを拝見するまでいろいろとありまして落ち込んでいたのですが、自分がトピ主さんに言ったこと思い出しました。

ありがとうございました。

挫折を味わった人間は強いです。そして優しいです。

トピ主さんもきっとそういう方なのだと思います。

• 引き続きありがとうございます。トピ主です。

>BONF様
    ありがとうございます。
    正社員でもこのご時世保障されたものではないけれど、子供を思って長くパートで働いた知人は、正社員になって半年で解雇となったそうです。
    厳しいですね。がんばってください。

>かき氷様
    ありがとうございます。
    本日、スーツを片付けました。面接で応接セットの椅子に恥ずかしいくらいの汗のあとを残してしまいました・・・・。

>カップ様
    御礼が遅れて申し訳ありません。その節はありがとうございました。
    呪文のように「がんばる・がんばる・がんばる!」と言っていた私です。
    保険証もすぐに発行していただけるとのことで、ほんとうにありがたいです。

皆様にちゃんとお礼が言えてるでしょうか?
    失礼なことをしていないでしょうか?
    もし、不躾なことをしでかしていたら申し訳ないです。

転職活動で戻ってきた履歴書の写真が貯まっています。
    封印だな・・・・

• 続きです。トピ主です。

>カップ様
    ご主人様もこの時代によく思い切られましたね。私が有給消化中にアルバイトに行った先に偶然お得意様がいまして、「なんで、辞めたの?なんか○○さん(直属の上司。昨年転職してきた)が貴方に能力がないから辞めてもらったんだって言われて、そんなはずないって思ってたのよ!」と言われ頭が沸騰しました。
    でもね。保身に走る浅ましく、みじめな小さな男だって世間に公表したようなもんですから(体重は100K超えてたけど)、今は鼻息で吹っ飛ばしてやれます。
    強くなります。これからも。

>けい様
    はい、ありがとうございます。
    採用の電話があるまでは泣かないと思ってました。
    でも、けっこう泣きました。就職支援のカウンセラーさんに、「家では気が張ってんだからここで泣いていいですよ。」と言われました。
    頑張ってくださいね。

• すてきなトピ主さん!

おめでとうございます!
    私ももうすぐ50歳です。
    職場の人間関係に苦しんでいたところだったけど
    トピを読んで自分の小ささに気がつき
    悩んでいることがばかばかしくなりました。
    私も仕事をがんばろう!
    働けることに感謝しよう。
    トピ主さん、ありがとう。

• 勇気付けられました

おめでとうございます。
    私は営業事務パートを女性同士の派閥で悩まされ、二ヵ月半前に退職した40半ばです。
    それ以降求職活動をしていますが、営業事務での採用はありましたが、経理の仕事がしたく断ってから、ことごとく落ちています。
    簿記2級、建設業経理士1級、自営業での経理経験7年、公務員10年、半官半民の高齢者施設での給与事務4年ほどが主な経歴です。
    最近滅入ってきましたが、毎日パソコンの上級の勉強をしたり、財務の本を読んだり勉強はしています。
    でも面接に行っても最低10人は来られているみたいで、若く使いやすい子を採用するつもりらしく、40半ばは初めから除外されているように感じます。
    昨年離婚し高齢の父との同居、毎日何もなく、でも生きていかなければならず、必死でモチベーションを高めています。
    こんなことをしていて何になるのか、これから先のことを考えると孤独で不安です。
    でもこのトピをみて少し勇気が出ました。
    通っている歯科の先生から、受付事務を空いてる時間でいいからどうですかと誘われていますが、全く経験がなく会社の事務とは全然違うみたいですので、迷っています。

• レスいただいていたのに。。。トピ主です。

最近、PCを使う気もなくなるほど寝落ちしてました。
    お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

>coco様
    ありがとうございます。
    働けることの大切さを実感する規則正しい生活となりました。
    自転車で5キロ弱の道のりを毎朝夕疾走しています。
    今、仕事につきものの人間関係で悩んでいますよ〜(泣)

>ゆっぴー様
    ありがとうございます。
    人間関係、辛いですね。。。
    (今、同時に採用された方の言動に翻弄されかかっています。)
    仕事は仕事!一歩会社をでたら仕事のことは頭から切り離せるようになってきました。

孤独で不安。。。生きている意味もわからない時もあったけど、
    わからない時は考えることさえ辞めたこともありました。

で、今は適当な性格でありますが(笑)

• 私もやってみます

私も今、正社員としての仕事を本当に希望してます。大手スーパーの事務としてパートで働いてますが「社員」「パート」の区別に納得いかない部分があり、区別される立場から抜け出したいです。40代半ば、もう一度「正社員」に!この歳での就職活動、自分自身「もう遅いかな」「まだ大丈夫かも」と色んな言葉が頭をよぎります。今、仕事がある事に感謝すべきなのでしょうが納得がいかないまま毎日を過ごすのも勿体無い。
    トピ主さん、私も前向きになりますね。頑張ります。

• ありがとう

私はバツイチで高校2年と中3の子供を持ち長年契約で勤務した会社でやっと正社員になりました。
    もう47歳で持病があり、あとそうは長く勤務できないのに 中3の子は受験体制になっていないし(公立落ちるかも)
    高2の子は成績がよいので大学へ行かせてやりたいけど費用が心配で
    …という生活の心配以外にも
    自分の担当職の事業を会社がやめるかもしれないという
    先行きが不安定のため 落ち込んだ状態が続いて恥ずかしい状態です。
    前のトピ読ませて頂いたとき 人ごとながら自分の身にうつし、心配でたまりませんでした。
    その反面 トピ主さんのしっかりとした考え方に感銘を受けてました。
    トピの題名を忘れてしまい探せずにいたので
    このようなすばらしい報告トピが立って感激です。

なんだか自分勝手なレスですが おめでとうございますを言いたくて。

お嬢さんたちも 自慢のおかあさんだと思います。
    私もそうなれるように ここ数ヶ月の自分を反省して
    現状打破できるようにがんばりたいと思いました。

ありがとうございます。