集合住宅でピアノは無謀?

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

パムホール

子供の頃ピアノの先生になりたかったのですが、経済的理由で音大に進むことはできませんでした。
現在20代後半ですが、グレード取得に向けて再チャレンジしています。
ただ、集合住宅に住んでいるので、騒音でトラブルになることを心配しています。半年ほど前に隣に住んでいた人にうるさいと怒鳴られてからは、電子ピアノで練習しています。ヘッドホンか小さい音で弾いているので、ピアノを弾く楽しみとはかけ離れてきています。

先生からは本物のピアノで弾くように言われますし、私もそうしたいんですが、いくら時間帯に気を使ってもうるさいと感じる人はいるだろうし、迷惑をかけてしまうのは申し訳ないと思います。

一人暮らしの安月給なので、お金をかける騒音装置は手が出そうにありません。引越しも無理です。

考え続けて答えが出ないので、この場を借りて吐き出させていただきました。読んでいただけるだけで嬉しいのですが、何か新しい打開策を伺えると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市民センターなどの練習室

こんにちは☆
    私も同じような状況でして。

もしかしたら・・・と調べたところ

市民センターや文化センターで
    1時間300円〜900円でピアノがある練習室を借りれることを知りました。

おもいっきり楽器の練習&ピアノの練習ができるので嬉しいです。

教室はあっても練習スペースってなかなかないです・・
    もっとこういう場所が増えてほしいですね☆☆

• 妥協しながら道をさがす

私も電子ピアノ派です。ソナチネ程度の私ですら「あ〜グランドは無理でもせめてアップライトで弾きたい・・・」と思うのですから、長くやってらした方なら余計本物のピアノで弾きたいでしょうね。
    ところで電子ピアノのほかに本物のピアノをお持ち、ということでしょうか?なら余計に辛いでしょうね。
    しかしながら集合住宅で防音室なし、消音装置なしの生ピアノは無茶です。(一軒家でも気を使う昨今です)

私がどーしてもグランドで練習したかった時は、レンタルスタジオを借りました。スタジオというと大げさですけど、中古ピアノを販売しているお店で、ピアノ教室をしており、空いた時間を1時間いくらで貸していました。トピ主さんのご近所にそういった所はないでしょうか?
    毎日の練習は電子ピアノでして、レッスンの前日にスタジオで練習とか・・・。
    あとはもう「ピアノが弾ける物件」を目指し、日々引越費用を貯めるとか・・・。

ピアノは一生の趣味ですから、上手い具合に長く続けていきたいですよね!めげずに頑張ってください!

• 難しい

トピ様、夢にむかって努力することは
    大変よいことです。尊敬に値します。
    音楽ならば、それこそ毎日何時間も練習しなくては
    ならないでしょう。

一方で、ピアノ騒音が原因で殺人事件まで発生
    してる現実があります。トピ主にとっては夢の
    為に必要であっても、周囲にとっては単純に
    迷惑であり騒音でしかない。防音処理ができない
    ならば、別の場所で練習できる方法を探すことを
    お勧めいたします。

• 普段は電子ピアノで、そして

ときどきレンタルスタジオで練習したらいかがでしょうか?

マンションに本物のピアノを置いて防音工事やらいろいろやることを
    考えたら、ピアノのあるスタジオを利用したほうが安上がりですよ。

お住まいの地域によっては、地元のホールなどの練習室を借りられる
    場合もあります。ただ、人気があって予約が殺到するので
    気が向いたときにフラっと行けないのが難点ですが。

練習頑張ってくださいね。

• グレード取得なら。。。

子供の頃からピアノに触れられていたのなら生のピアノの感触はある程度身に付いていると思うので普段は集合住宅の電子ピアノで練習し週に一度は音楽教室などのピアノをレンタルして思いっきり弾くというのはどうでしょうか。
    一時間のレンタルでランチ代位だと思いますよ。
    電子ピアノでもグレード取得した知人がいます。
    音大受験ならともかく楽器メーカーのグレード取得なら大丈夫ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越し

お金がかかっても、ピアノ可の物件へ引っ越すのが1番です。
    我が家もピアノを弾く子がいますが、転勤族なので防音設備を整えることが出来ません。ですので、ピアノ可物件に住むようにしています。たまに管理会社に苦情がいってるようですが、管理会社が苦情を言う住人の方に「ピアノ可の物件で、弾いている時間帯にも問題はない」と説明されているんだと思います、私たちの所には何も連絡がきません(実は、新しく入居された方たちから嫌がらせされたりしていたのですが、1ヶ月しないうちにピタッとなくなるんです)。

• ローンで

お隣のピアノの騒音に迷惑する人は、
    一人暮らしの安月給の人のために我慢しないと
    いけないということはありませんよね?
    ローンで防音設備を整えるしかないのでは?
    部屋の中にもう一つ部屋をつくるみたいな
    ピアノ部屋があったと思いますよ。

時間帯もマンションの規約によるでしょうが、
    うちは朝10時から夜8時まで、防音措置必須です。

それがダメなら音楽活動のためにレンタルできる
    部屋がありますよね?
    東京なら国立近辺の駅周辺の楽器屋さんのそばに
    あったと思います。
    またはピアノ設置済みの演奏室のついたアパートに
    移るとか…。引越しはできないといっても
    長い目で見ればそのほうがストレスがないですよ。

以前、友人の家に遊びに行ったら突然のピアノの
    大音響にびっくりしました。
    隣の人がお上手なのでよく弾かれるとか。
    友人宅は隣側に壁一面の飾り棚をつけ、その裏に
    吸音シートを貼ってました。
    実は隣の人も知っているのですが、ピアノの後ろに
    毛布を壁に沿って這わせているだけでした。
    とにかくすごい音でした。子どもの練習とは全く違う音で。
    グレードアップされるんなら、マナーもアップしてくださいね。

• 今の状況で弾くのは無理…

とにかく電子ピアノで練習をして、時間があいたら
    音楽教室なり時間貸しの場所で弾くようにしましょう。

引越しの選択肢はナイとの事ですが、多少頑張れば
    ピアノ可の物件があると思います。
    長期的に計画を立て、着実に進める事も大事だと思いませんか?

ご近所トラブルで急に退去しなければならない状況になるよりは
    少し我慢してでも、引越しを視野に頑張ってみてはいかがでしょうか。

• はい、無謀だと思います。

集合住宅で「ピアノの先生」を目指した本格的な練習を
    毎日こなすのは、やはり無謀じゃないでしょうか。

妻の実家の隣(地方都市ですので隣家とはいえ壁間で5mは離れてます)
    に住んでいた妻の同級生の男の子は、今ではひとかどのピアニストとして
    名前も知られてますが、そりゃ毎日ガンガンに練習していたそうで、
    (一戸建て同士だけど)さすがにうるさかったそうです。

ピアニストになる腕前の演奏でも「うるさく感じる」んですから、
    これからグレード(5級以上を目指すわけですよね?)を取るための練習を
    集合住宅の隣部屋から毎日聞かされたら、隣人はたまったもんじゃないでしょう。

あ、私はピアノ教師を目指すこと自体をどうこう言ってるんじゃないですよ。
    (子供のころ習ってました。ヤ〇ハのグレード6級です。)
    場所を選ばないとトラブルになりますよ、ということです。

• のだめマンション

家族構成がわかりませんが、年代からしておひとりでしょうか?

でしたら、お住まいの地域によっては厳しいですが
    音高・音大生向けのピアノ可の賃貸物件はいかがですか?
    通常のコーポよりは賃料は高いでしょうが安心です。

ただ、わたしは居住エリアにそういう物件があったのを知っているだけで
    実際の音漏れレベルはわかりません。
    もしかしたら、そこそこ響くのかもしれません。
    でも周囲もみんな同じ状況ですから苦情の心配も小さい気はします。

問題は、周囲はあなたの夢みてなれなかった音大生ばかり。
    しかもその音大生のレベル高い(多分)音が漏れ聞こえてきたとき
    夢の生活が、ストレスのたまる生活になる可能性があることですかね。

• レンタルは?

スタジオ、音楽教室等のスペースを、定期的にレンタルしてはどうでしょう?ホール等に有る練習スペースも、一般に安く開放している所も有ります。ただ、レンタルのお金もかけられないとなると、厳しいかな? 

無料を目指すなら、先生に相談して、防音設備を持っている知り合いを紹介してもらったり、近所の公立小中学校の音楽教室を借りられないか役所に相談したり、子供を教えるアルバイトをして、格安で引き受けるかわりに、そこで一時間無料で弾かせてもらうとか・・・。 

そういえば、病院のホールで時々、ボランティアでミニコンサートしている音大生を見かけます。練習はできないかも知れませんが、昼間の適当な時間に、ヒーリング効果の有りそうな曲限定で、弾かせてもらうのもいいかも?

頑張って!

• すぐそばのお宅で

ピアノを弾かれるお宅があります。
    遅くても夕方にはやめてくださるので
    別に不快には思っていません。
    正直、いやだなと思うとしたら
    (あくまで私個人の感覚です)
    同じ箇所を何度も何度も間違う
    ことかな。

あ、また間違えた・・・まただよ。
    こんな感じで“BGMとして
    聞き流せなくなってしまう“ので。

練習される側としては、
    同じ箇所を間違うから
    練習されるのでしょうけど
    (当然だとわかっているのですよ)
    聞かされる側としては
    これが案外辛いんです。

同じフレーズは3回くらいまでなら
    聞き流します。
    ですから、時間帯の件同様、
    このあたりのこともご検討下さい。

• サイレント機能付きは?

サイレント機能のついたピアノはいかがでしょうか?
    ついていなくても、20万弱かければサイレントをつけれます。

友達がグランドピアノにサイレントをつけて、スピーカーとつないでスピーカーから音を出しています。
    昼はそのまま。夜の練習はサイレントに切り替えしているそうです。
    イヤホンは耳がおかしくなるので使わないそうです。

こんな方法もありますよ。ご参考まで。

• スタジオを借りる

お近くに貸しスタジオはありませんか?時間貸しで1時間いくら、と借りられるような。
    普段の練習は今まで通り電子ピアノをヘッドフォンで続けるしかないでしょうね。集合住宅の騒音問題は深刻ですよ。トピ主さんはまだお若い女性ですし、変に目をつけられたりしても大変です。
    そのかわり、たまには貸しスタジオの本物のピアノで思いっきり弾きまくるのです!
    今は無理でも、少しずつ貯金して、そのうちに引っ越すなりピアノを弾ける環境を整えて行けば良いでしょう。

ピアノは御自身の為ですから不便は覚悟の上で。目標を持って頑張れるトピ主さんはとっても素敵です。夢を諦めず努力するのは素晴らしい事ですよ!

是非、素敵な先生になって下さいね。応援しています。

• ピアノ 練習 料金

とインターネットで検索したことありますか?

個室でピアノを弾ける環境を提供しているところありますよ。

こういうところを探し出して夢を掴めるといいですね♪

やっぱり本物のピアノじゃないと指の圧力の加減とか

鈍りますもんね。

• 打開策?

今のままヘッドフォンで弾くのが一番迷惑にならないのでは。
    安月給だから防音対策は無理、引越しも無理じゃ打開策なんてないですよ。

現状のまま、何も対策をしないでピアノはかなり近所迷惑だと思います。
    希望を叶えたいなら何かを犠牲にしないとね。

• 楽器OKのマンションか、一軒家を借りるのがいいと思ったけど

引っ越しは無理なんですね。
    でしたら、今のお住まいでヘッドフォンで電子ピアノしかないでしょう。
    夢を実現しようとしても、世の中お金が物を言うのですよね…。

楽器OKでないなら、ふつうのピアノなどは契約に違反する(契約書に書いてあるはず)と思いますのでお気をつけ下さい。
    本当に引っ越しは無理なのですか?

• とりあえずの案

引越しも無理だと言うことから推測すると賃貸物件に住まわれているのでしょうか。
    だとしたら騒音云々の前に、その集合住宅にピアノを入れられますか?

まずは契約上の問題で、ピアノ等の楽器演奏禁止などの付帯事項はないですか。

次に構造上の問題で、木造であれば床が重量負荷に耐えられるかもありますし、
    鉄筋マンションだとしても物理的にピアノが部屋に搬入できなければ話になりません。
    そもそも普通の一人暮らし用の部屋は、こういった事を想定して作られていません。

本当に問題ないとすれば、サイレントピアノしか、その環境に適応できないでしょう。
    電子ピアノよりましですが、普通のアップライトを買うよりは高値になってしまいますけどね。

• 建物の構造にもよりますが・・・

建物の構造にもよりますが、賃貸は分譲に比べると、壁も床も薄く、サッシの質も違うので、防音効果は相当劣ります。
    トピ主さんは必ずすべての窓を閉めるという前提で、どれくらい音がもれるのでしょうか。

音大を目指されていたくらいなので、一日の練習量も相当なものだと思います。
    小さな音で穏やかな曲流れてくるのなら、気にならないと思いますが、情熱的な曲や同じ箇所を何度も練習となると、気が狂いそうです。
    近隣の方の中には夜勤の方などもいらっしゃるかもしれません。

どこかに所属するなどして練習の場をお借りすることは無理でしょうか。
    家では電子ピアノにとどめておいたほうがいいと思います。

• 貸しピアノ

ピアノ付きのレッスン場を貸してくれるところを探す。それしか無いのでは?
    電子ピアノで譜面は完璧に弾けるところまでさらっておいて、仕上げはグランドピアノで。
    私は現役のときそうしていました。

音楽はお金がかかるもの。正直、お金がないから騒音ゴメンネ!はやめてね。

• ピアノの音

集合住宅で、防音措置もとれないならガマンしてください、といいたいです。
    ピアノの音は弾いてる人が思うより大きく遠くまで届いてます。
    マンションで防音どころか窓を開けて弾いてる家庭があって長い間辛い思いをしました。
    その家の両隣、上下のお宅の方が何も言わないのに少し離れてるウチが苦情を言うのはどうなんだろ?とガマンしていたからです。
    でもTVでピアノの音がしてもビクッっと反応してしまう自分が「病んでる」気がして思い切ってお願いしました。
    今は窓を閉めるようになったし、時間帯も考えてくれるようにはなりましたが、それでもやっぱりしんどいです。

どうか電子ピアノでヘッドホンで練習してください。
    ピアノを弾く楽しみ、とおっしゃいますが
    無理やり聞かされる苦しみ、もあるんです。
    お隣に怒鳴られたそうですが、他のお宅でもうるさいな、と思ってたかもしれません。
    でも苦情を言うのってすっごく勇気がいるし言うほうも辛いんです。
    だからガマンしてしまう人のほうが多いと思うんです。

• 都市部にお住まいならレンタルスタジオ

電子ピアノでは物足りない。
    どうしても本物のピアノで弾きたい。
    だが自宅で弾くのは不可能である。

という前提で提案します。
    (騒音に対処するための金銭的負担が出来ないのであれば、自宅で弾くのは言語道断です。
    …まあ今から35年ほど前は、団地の窓のあっちからもこっちからもピアノの音が聞こえて来てたものですけどね…時代は変わりました)

トピ主さんが都市部にお住まいでないと難しいかもしれませんが、ピアノのあるレンタルスタジオの利用をお薦めします。
    「地名 ピアノ 練習室(あるいはスタジオ)」でネット検索すれば、お住まいの地域のピアノ付き貸しスタジオの情報が引っかかると思います。
    或いはクラシック音楽のコンサート情報誌の広告欄を見るとか。
    ちなみに私は東京在住ですが、今までに5店ほど利用したことがあります。一番よく利用するピアノスタジオは1時間1000円もかかりませんよ。

また、近隣にそういう施設がない場合は。
    よく音楽教室がレッスン室を生徒の自習用に貸し出していたりします。
    そういう所を非会員でも借りられないものか、ダメ元で交渉してみてはいかがでしょうか。

• 管理人(会社)と相談は?

以前住んでいたマンションで、下階の子供が朝6時から弾くピアノがうるさいので管理人に相談したことがあります。
    その話を叔父にしたら「自分の住むマンションの1室にピアノ教室があって、娘が通っている」と聞いて驚いたことがあります。
    うろ覚えなのですが、音は聞こえていたみたいです。ある程度の防音はしていたんでしょうけど。
    管理人か管理会社が条件(時間など)をつけて許可していたんでしょうね。
    予算内で防音に努めた上で、管理人と話し合ってはいかがですか?何時から何時まで、とか。
    それでも苦情が出そうなら、あきらめるしかないと思います。
    私もピアノ経験者なので練習が大事ということはよく分かりますが、自分が家でくつろいでいる時に他人の練習を聞かされるのはちょっと・・・。

ところで本物のピアノを購入される予定はあるのですか?

• 残念ですが

無謀だと思います。

私はドラムを趣味で叩いています。
    私の先生も「練習の際から本物を使用しなさい」という方針ですので、薄給からドラム一式をコツコツと揃えました。
    練習の基本はスタジオを借りて、ドラム一式を持ち込んで行っています。ですからスタジオ代も掛かっています。

音楽は素晴らしいけれど、楽器の種類によってはお金が掛かりますよね。
    私も主さんと同じく集合住宅での独り暮らしです。
    アドバイスにはなっていませんが、私の現状をレスさせて頂きました。

• 賃貸ですが生ピアノ弾いています♪

公営賃貸住宅に住んでいますが生ピアノ弾いていますよ。

本当は練習にならないんですがアップライトの弱音ペダルを踏み込んだ状態で夜の8時くらいまで練習して週1にグランドピアノのレンタルルームを借りてます。

20年ほど住んでいますが今のところ苦情を受けたことはないです。

私もピアノが何より大好きなのでトピ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。お金はかかっちゃうけどレンタルルームを借りるかピアノ可の物件へお引越しなさるかがいいかもしれないですね。
    めげないでピアノを楽しんでくださいね。

• 今のままじゃ無謀でしょう。

集合住宅といっても、いろいろありますので、一概にはいえませんが、防音設備が用意できない状態のまま、自宅で楽器を弾くのは自殺行為です。
    自分から苦情の原因を作っているので。
    どういう物件にお住まいなのかわかりませんが、それなりの設備投資ができないなら、貸しスタジオやレッスン場を借りるしかありません。

• 論外

他人の迷惑を考えたことありますか?

音量が比較にならない「子供の足音」ですら苦労されている方が多いのは、小町を見ていただければわかりますよね。

防音が出来なければあきらめて下さい。

• お礼申し上げます

みなさん色々レスしてくださって本当にありがとうございます。
    たくさんあって、一人一人にお返しできないのでまとめてのお返事です、申し訳ありません。

いくつかの質問にお答えします。

まず住んでるのは両親のマンションです。2人とも今は田舎に帰っていますので、私が1人で住んでいます。電子ピアノとアップライトのピアノがあり、
    子供の頃はアップライトの弱音ペダルを押さえ、少し音を小さくして弾いていました。
    隣の人に言われたのは、曲の仕上げのために音を全開にして弾いていた時です。確かにとても大きな音だったので、昼間とはいえご近所ルールを無視していたと反省しています。

近くの公共施設に問い合わせてレンタルスタジオでピアノを弾けるかどうか尋ねてみようと思います。平日は電子ピアノで、休日はレンタルスタジオで練習できるようになればいいなと思います。
    そしてこつこつ貯金して防音室を購入・・・これは夢ですが実現できるようにがんばります。

みなさん、ありがとうございました!

• 空きレッスン室を借りる

私の通ってる教室はレッスンに使用していない時間は借りることが出来ます。(たぶん生徒だけ)
    トピ主さまが通われてるところはそんなシステムありますか?

• 〆の後ですが

アップライトをお持ちなのでしたら、それに消音器を付けられるかもしれませんよ。そうすれば、何処かを借りずとも毎日ピアノが弾けますから。
    まず、楽器店へ相談なさってみては如何でしょう。

練習、頑張って下さいね。