映画館で非常識な人に遭遇しました

レス392
お気に入り388
トピ主のみ10

あさひ

話題

あまりにも非常識な人に遭遇したので愚痴らせて下さい。
今日、友人とハリー・○ッターの映画を見に行く予定でした。
見る予定だったのは日本語吹き替え版だったのと夏休みなので人が多いだろうという事で最終上映のチケットを私の夫が先週、会社の帰りに最終上映のチケットを前売り券と引き換えて来てくれていました(夫はファンタジー系には興味なし)
ですが残念ながら友人から今朝「子供が熱を出して義理の実家に預けられない。私の分のチケット代は次に返すから1人で行って欲しい」と電話がありました。
それは仕方がないし、元々私は1人で映画を見に行けるタイプなので1人で見に行きました。
映画館に行く前にバッグや洋服や化粧品などを買い込み結構な荷物になってしまいましたが、そのまま映画館に行き友人が座る筈だった席に荷物を置いていました。
ですが、私が荷物置きにしていた席の隣に座っていた親子連れが(子供が3人で2歳くらいの子供を膝に乗せていました)のお母さんに「指定席なのに荷物を置いて非常識だ」と言われたので友人の分のチケットを見せて「ここも私がとった席なので」と言い返しました。
すると今度は「席が空いているのなら私が膝に乗せている子供を座らせて欲しい」と言われました。
私は「ここは私がお金を払ってとった席です。お子さんを座らせたいのなら私に代金を払うかご自分のお金で指定席を購入して下さい」とお断りしましたがあまりにもしつこく段々と怒声のようになってきたので係員の方を呼びました。係員の方も「小さなお子さんは親御さんの膝の上に座らせていた事ということで無料になっています。この席はこちらの女性のお席ですのでご遠慮下さい」と言ってくれてやっと黙りました。
結局、それ以降は話しかけられる事もなく上映も始まったので映画に集中しましたが、家に帰ってから思い出してしまい「なんだかなー」という気分です。

ユーザーID:5866251289

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数392

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 嫌な思いをしましたね

    こういうレスだと、「子供に座らせてあげれば良いのに〜」なんて言う人もいますが、トピさんはお金を支払っているんですから、譲って欲しければ、お金を支払うのは当然のことです。

    ユーザーID:3319431046

  • そういう人はどこにでもいるよ

    いつまでも気にしない。気にしない。

    トピ主さんの行動に間違いはないですよ。
    トピ主さんにお金払えばいいんです!その人が!!

    子供の席代 ケチるなら家でレンタルDVDでも観てろってんです。

    そういう人は、もともと言ったもん勝ち、やったもん勝ち、という行動原理なんですよ。
    主さんの荷物が置いてなかったら、勝手に子供座らせてました。間違いない。

    ユーザーID:1750630485

  • 気にしなくていいです

    >「ここは私がお金を払ってとった席です。お子さんを座らせたいのなら私に代金を払うかご自分のお金で指定席を購入して下さい」


    そのとおり。

    子供を3人連れてるからって、何でも世間が許してくれる訳じゃない。
    こういう輩には毅然とした態度で臨みましょう。
    私は子育て経験者です。

    ユーザーID:9744664520

  • 友人と2人で行っても買い物はしたのかな?

    えーと、イチャモンを付けてきた母親はおかしいです。
    自分の席に荷物を置かれたならともかく、関係ない席に荷物を置かれたことに文句は言えないはず。
    さらに、指定席なのに座る人がいなければ、自分の子供をただで座らせようとしていた魂胆がミエミエですね。
    係員を呼んでその場を治めたのは、きわめて冷静で的確な処置だったと思います。

    ところで、結構な荷物を持って映画館に行くことはどうなのかな?
    友人が同行してたら、その荷物はどこに置くつもりだったの?
    その場合は買い物はしなかった?
    たくさんの荷物を持っていれば、自席周辺の人に少なからず迷惑になると思うんだけど。

    ユーザーID:6232627892

  • 残念でしたね

    せっかくの映画だったのに、嫌な思いをされましたね。
    しかし自分の子ども前でそんな非常識な発言、恥ずかしくないんですかね。
    たかり?って言うんでしょうか。品のないこと、この上ないですね。
    「空いているので、どうぞ」ってトピ主さんが言うならまだしも。

    私も子どもを持つ親ですが、子どもと一緒に映画に行って上映中もいちいち感想話あったりしてうるさいな〜と思うのは【母・子】の組み合わせですね。子ども同士で話していたらだいたい親も注意するもんですが、親がまず非常識な場合は一緒に話し込んでますもんね。もうどうしようもないです・・・。

    もうサッパリ忘れて下さいね。

    ユーザーID:4771392979

  • 非常識な親ですね

    そんな非常識な親に育てられた子供は可愛そうですね…
    しかし、あつかましい怒

    ユーザーID:3798649201

  • トピ主さんに非はないと思います。

    「トピ主さんが冷たい」「座らせてあげればいいのに」というレスが
    山ほど付きそうですが、
    わたしはトピ主さんは間違ってないと思います。
    お金を出して買っている席ですので、
    頼まれて好意で座らせてあげるのも自由ですが、断るのも自由です。
    その母親が使わせてと思う気持ちも分かりますが頼んで断られたのなら
    しつこくするのはその母親が非常識だと思います。
    どうしても座りたいならトピ主さんにお金を払って買い取ればよろしい。
    「ただで座りたい」というのはずうずうしいですね。

    ユーザーID:4755875712

  • それで良かったと思います。

    あァー、分かります。特に小さい子供連れの人に遭遇した場合こちらには非がなくとも後味悪いですよね。

    私も似たような経験があります。
    米国なので指定席というのはなく早い者勝ちで好きな席を選べますので、人気映画を当時まだ小さい娘がなるべく見やすいように上映30分前に行きお気に入りの席を確保しました。(身体障害者席の真後ろで前に人がいない席が2席)

    そして今まさに映画が始まろうと言う時に幼児連れの母親が入ってきて(とびとびで2席あいていた)席を詰める様に言われました。でもそうすると私たちが横に追いやられてしまい、わざわざ早く入場した意味が無くなるので、断りました。満員ではなかったので席は他にもありましたし。

    その母親から上映後『子連れには席を譲るものよ。』と言われました。
    何言っているんでしょう?子連れだったら時間余裕を持って行動をするべきです。私がその母親でしたら次の上映時間を選ぶかその日は諦めますし、トピ主さんの遭遇した母親であればもう一席分払ったでしょう。

    子連れに何でもかんでも迎合する必要はない場合もあります。

    ユーザーID:0386138271

  • トピ主さんの席です

    なんだかなー、というお気持ちわかります。でも忘れましょう。
    トピ主さんが正規に支払って取った指定席ですから、そこをタダで譲れという要求には応えなくて良いんです。
    私も子供が二人いますが、そんな図々しいお願いは絶対にしませんよ。恥ずかしい。
    きっとその方はたまたまあった空席をトピ主さんが占領していると勘違いしたのでしょうね。(最初は)
    でもトピ主さんが払ったと説明しても尚、というのは厚かましいですし、本来子供は膝の上と定められているならその要求は不当です。

    トピ主さんは何も悪い事はしていないのですから、忘れましょう。

    ユーザーID:5641429163

  • その状況であれば

    私なら席を譲りますけどね。
    思いやりの無い人ですね。
    そのうえ、ネットでたたきたいというあたりねちっこい性格の人ですね。
    おおやだやだ。
    もしかしたら、映画を見てるときの隣人がそんな人かも知れないってことですね。

    ユーザーID:8552415543

  • だったら、、、

    相手の女性も図々しいといえば図々しいですがね。そこまでその女性を非常識呼ばわりするのであれば、

    > 私の分のチケット代は次に返すから

    という友人の申し出はご辞退するのが筋かと・・・。厳密に言えば、ですけど。

    私なら、友人が払い戻してくれると言ってることだし「ま、いっか」と思っちゃいそうですけど。

    多分、周囲で見ていた人たちの目には「どっちもどっちだなー、見苦しいなー」くらいに映っていたんじゃないでしょうか。少なくとも、あなたの対応はスマートではない気がします。

    ユーザーID:7666961824

  • 割り切りましょう

    嫌な気分になったのだからもやもやするのも分かりますが。
    でも映画館の方も真っ当な対応をしてくれたんでしょう?
    すっきり忘れてはどうですか?
    それとも何か気になる事でもありますか?

    ユーザーID:2441423174

  • ずうずうしい

    災難でしたね
    たまにいますよね〜そういう母親!
    トピ主さんに非はないので、あまり気にしない方が良いですよ。

    ユーザーID:0787703313

  • 非常識というより図々しい

    指定席ってちゃんと座席番号まで指定されているチケットなんでしょう?ならそのお母さんが図々しい。
    子供をずっと膝に乗せてるのがしんどいなら、お金払ってチケット買えばいいだけの話。
    私の席です、って言われて引っ込むならまだしも座らせろ、なんてよく言うなぁ〜。しかも断られて逆ギレなんてね。
    トピ主さんの荷物が置いてなかったら何食わぬ顔で座らせちゃうんだろうな〜。

    ちゃんとチケット持ってるなら断っていいですよ。よく特急なんかでも隣に知らない人が座るのがイヤ、って理由で並びの席を一緒にとる人もいますし。

    しかし2歳の子供って、2時間近くおとなしく映画なんて観てられるんでしょうかね・・・。

    ユーザーID:2810604130

  • 忘れましょう

    確かに今回の件に限っては、あさひさんに正当な権利があります。

    だけど相手の母親も、まさか荷物を置いている席のチケットまで
    持っているとは思わなかったんでしょう。チケットを見せられた
    時点で素直に引っ込めばよかったのに、引っ込みがつかなくなって
    しまったんでしょうか(相手の母親は、この点は図々しいですね)。

    しかし、私自身もガラガラに空いているシネコン系の映画館で、
    「権利を所有していない隣の席」に荷物を置くことがありますよ。
    そうした意味では、私はその非常識な母親と同類かもしれません。
    あさひさん自身は、そういう非常識なことはしませんか?

    権利を所有していない席を勝手に使用することが非常識なら
    世の中は非常識だらけの人だと思います。

    言葉尻を捕えてしまったかもしれませんが、その母親は
    非常識というより、図々しいのだと思います。

    さっさと忘れましょう。

    ユーザーID:4405581055

  • 失礼を言ってきたうえに譲れと言ってきたら、

    拒否してしまうかも。
    今回、許してしまったらその親はまた誰かに暴言や無理強いをしたりして不快にさせるでしょうから、
    無理が通れば通りが引っ込むということを少しでも体感してもらいたい。
    でも時世柄、やり取りをしていて普通じゃない感じを察知したら身の危険を考慮します。
    失礼な言動がなかった状態で譲る譲らないは個人の自由ですが、
    私は周りに気を使っている感じの親子だなと感じたら譲りますね。
    何があっても譲らないというのもそれはけじめとして正しいけど、
    中には私のようなタイプもいると思うので、その親子、
    席も譲ってもらえない上に疎まれてしまうのだから損してると思う。
    こっちだって譲ることで相手が「ラッキー」と思ってくれれば気持ちいいものですし、
    お母さんはいくら愛する存在とはいえ数時間○Kgの重みに耐える予定から開放され、子供もふかふかの椅子に座れるのです。
    そういうどっちが常識・非常識、正しい・間違いだのの闘争してちゃ絶対にやってこない、
    赤の他人からもたらされる偶然のラッキーを体験する芽を潰して歩いているようなものなんだからあー、もったいない。

    ユーザーID:5193879035

  • kobuさんへ

    横ですが…。

    トピ主さんは書いてないですが、チケット代を払ってというのは普通だと思うし、そこで使わなかったチケット代を手に入れられたら、友人からチケット代を徴収する必要なくなりますよね?
    書いてないからって二重どりするつもりなのかって想像は些か品がないかと思います。

    ユーザーID:4717664944

  • 非常識な親ですね

    最近、本当に非常識な親が多いですよね。
    うんざりしてます。
    あーヤダヤダ。うざったい。
    親バカすぎて、まわりが見えないから常識外れなんでしょうね。

    ユーザーID:5967428494

  • ずうずうしい

    法律や規則的にはトピ主さんや係員さんの説明で正しいですね。ご主人がどうのという意味がはっきり分かりませんが、その2つの席はトピ主さんに権利があります。譲らなくてもいいし、気分が良ければ譲ってもいいということです。

    荷物が無ければ譲ってあげてもいいのですが荷物があるし、ましていきなり「指定席なのに荷物を置いて非常識だ」と言われたのでは譲りたくなくなりますね。向こうも最初から「ここは空いているのでしょうか?」とでも聞けば良かったでしょうに。さらに「人がいない=空いている」で、空いていれば誰かが座るのが当たり前と思っているんです。自分の子供にそういう権利があると勘違いしているんです。そういうずうずうしいオバサンだったということです。

    『私の分のチケット代は次に返すから1人で行って欲しい』・・・これはもらわないか半分だけもらうことにした方がいいですね。それでいい友人関係になれます。

    ユーザーID:7159205993

  • トピ主です

    私の愚痴トピにレスをいただいて本当にありがとうございます。

    普段は子供連れの多い映画は不快な思いをしたくないのでDVDの発売を待って家でゆっくり見るのですが、今回はシリーズの最初から映画館で見ているのと一緒に行くはずだった友人も見たいという事だったので映画館まで出かける事にしました。
    ですが、久々の映画館でまさかこんな非常識で図々しい人に遭遇するとはビックリしたのでトピで愚痴らせていただきました。

    ユーザーID:5866251289

  • kobu様

    質問ですが、

    相手の女性も図々しいといえば図々しいですがね。そこまでその女性を非常識呼ばわりするのであれば、
    > 私の分のチケット代は次に返すから
    という友人の申し出はご辞退するのが筋かと・・・。厳密に言えば、ですけど。

    というのはどういう意味でしょうか?
    なぜ私が辞退しなければならないのでしょうか?
    それから、

    少なくとも、あなたの対応はスマートではない気がします。

    とおっしゃるのならどう対応すればよかったのですか?
    その非常識な母親に席を譲るのがkobu様のおっしゃるスマートな対応ですか?

    ユーザーID:5866251289

  • 二重取りかぁ、、、(ヨコで失礼、まきさんへ)

    そんなこと考えてもいませんでした。

    トピ主さんがご自分の荷物置き場としてその席を使われた以上、友人から後日チケット代を徴収するのはちょっと筋が違ってくるんじゃない? ということを言いたかったのです。

    お分かりいただけましたでしょうか?

    でも、厳密に言えば、と書いたとおり、その後トピ主さんが友人からチケット代を徴収しようがしまいが、それはご自由だと思いますよ。

    ユーザーID:7666961824

  • 横ですがkobuさん

    友人の都合で映画がドタキャンになったのだから、友人がお金を払うのは当然だと思います。
    当日荷物置き場として使用したから料金を徴収しないというのはおかしいです。荷物を置こうと置くまいと、その席は空席ですし
    もし友人が来られるようであれば、主さんも持ち切れないほどの買物はしないか、多少邪魔でもなんとかして抱えたりしたのではないでしょうか。

    ユーザーID:7784507301

  • いや筋で言うのなら

    >kobu さん

    横から申し訳ないですが
    >ご自分の荷物置き場としてその席を使われた以上、
    >友人から後日チケット代を徴収するのはちょっと筋が違ってくるんじゃない? 

    いや違うでしょう。トピ主さんは無駄になる席を有効利用されただけであって
    荷物置きの為にチケットを取ったわけではないのですから。
    全然「筋」が通ってないですよ。あなたの言い分は。

    ユーザーID:1404466215

  • そこに正義はあるが、愛はない。

    トピ主さんの主張は論理的には正しく、間違ってはいません。

    だけど、そこには対人関係における潤いや優しさ、思いやりのこころが欠けていますね。

    もちろんそれは欠如していても生きてはいけるものですが、
    そのお母さんだって日々の育児で疲れも溜まっていたかも知れないし、その席を譲ったからといってあなたが損するわけでもないのに、冷たいなあ、こんな人とお友達関係でなくてあー良かったとおもいました。

    だいたい、紙袋は邪魔にならないように座席周りに置けば済むはなしでしょう?

    人間関係には、理屈以外の、情けはひとのためならず、といった精神も必要かなと、わたしは思っています。

    ユーザーID:5813883773

  • さっぱり納得できません

    一緒に行くはずだった友達が行けなくなった。
    そのチケットを他の誰かが行ければ
    行けなくなった友達→払わなくて良い
    代わりに行く人→その分を払う
    だけど代わりに行く人がいなければ行けなくなった友達に払ってもらって当然だと思いますけど…
    どうしてわざわざ行けなくなった友達の分をトピ主が払わなくちゃ行けないの?
    どうしても一緒に来てほしいとお願いしてやっぱり行けなくなったなら、まだ、わかりますけど。
    その席に荷物を置くと代金を支払わなくちゃいけないの?
    荷物の為に席をわざわざ取ったわけじゃないのに?
    行けなくなった友達も荷物を置いたぐらいで「荷物置いてたなら私の席の代金は払わなくていいでしょ?」なんて言わないと思います。
    だって行けなくなったのは友達の都合だから、一緒に楽しい時間をすごせなくてごめんなさいと思ってるでしょうし。
    まさか荷物置いてその席はトピ主が使用したから友達は払わなくていいなんて人がいるとは思わなかったです。
    今まで同じような状況にあってキャンセル分を払わなかったのは上記の通り行けなくなったけど代わりの人が見つかった時だけです。
    私も友達もみんな…

    ユーザーID:1688654888

  • チケット代=座席使用権

    を厳格に適用すべし、ならば、問題のその席について、後日ご友人に

    「その席は、私が(私の)荷物置き場として使用したので(あなたからチケット代をいただいたら私はその席をタダで使用したことになるので)遠慮するわ」と、お断りなさるのが、筋なのでは? ということです。

    仮に、事前にご友人とチケットと代金を交換されていたら、と考えれば分かりやすいでしょうか。そうしたら今回の場合、係員の方にもあなたの主張は通らなかったことになります。もちろん、女性の主張も。

    その女性は確かに図々しいです、その主張は同意です。

    > その非常識な母親に席を譲るのがkobu様のおっしゃるスマートな対応ですか?

    そうですね、私なら譲ります。後日チケット代を返還してもらうつもりでいる以上、その席は私の席ではありませんので。使用権者である友人に席を譲ってよいかどうか許可を得るまでもないですし。

    でも、それが正しい対応、と言っているのではありませんよ。むしろ正論は、トピ主さんの方でしょう。ただ、私は大勢の人が集まる場所で、忙しい係員の方を動員してまでモメるのはスマートでない、と思うだけです。

    ユーザーID:7666961824

  • MOTTAINAI!さんに賛成です。

    ばななさんにも大筋賛成です。
    あさひさんだって、もしこのママさんが今回のような
    強気というか横柄な物言いをしなかったら、
    譲ってあげたかもしれませんよね。

    ユーザーID:5635303584

  • 言いがかりをつけられたようなもの

    トピ主さん、ご同情申し上げます。

    もし私が後ろの席なんかにいたら、おせっかいにも「お母さんそりゃ違うやろ」と言ってしまうかも知れません。

    レスをつけてらっしゃる方の数名にみられるような「愛情がない」「スマートでない」等の気持ちは、トピ主さんの文を拝見する限り、私には感じられませんでした。

    でもほんと、もしそのお母さんが「配慮を持った様子」であったら、トピ主さんも、周囲も、いい気持ちで「協力」したろうに☆損な人ですね!
    電車やなんかも、「失礼します」「ありがとう」「すいません」程度で、ぜんぜん雰囲気も変わるのにね。

    トピ主さんみたいな考えの方は嫌いじゃないです。私も「スジ」を通したい方だから。
    そのお母さんは、非常識にして失礼で変な人です。

    ユーザーID:1479620490

  • 図々しい

    これだから子持ちは〜って言われるんでしょうね。
    愛がない?何で非常識な母親に優しくする必要があるんでしょうか。

    そもそもその母親がくだらない事を言わなければ良かっただけでしょう。
    代金を払っていないのに座らせてくれって、買っていない商品を渡せって言ってるようなもんでしょ。

    ユーザーID:1329541119

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧