映画館で非常識な人に遭遇しました

レス392
(トピ主10

生活・身近な話題

あさひ

レス

• MOTTAINAI

MOTTAINAI!さん,ばななさん,kobuさんと同意見です。

論理としてはとぴ主さんは正しいです。
    そして係員も職務を全うしました。

ですが,論理だけで人間関係が築けるわけではありません。
    情けは人の為ならず,だと思います。

もっとも,今回の親子は図々しい物言いが自分で自分を不幸にしているな,と思いました。

• トピ主さんの考えは正しいと思う

やはり同じくハリー・ポッターの映画を観に、息子と行ったとき。

私の指定席に、高校生らしき女の子が座っている。
    「あれ、この席私のじゃない?」と息子に聞きながら番号を再確認している間、その女の子は、私と息子のやり取りを聞こえない振りをしていましたが、ちゃんと聞いていることは確かでした。

そして、彼女が、席を立とうとしないので、「ここは、私の指定席なの」と言ったのですが、無視。聞こえない振りを通そうとしていました。
    再度、「この席は、私の席なの」と強めに言ってやっと渋々席を1つずらしました。

その日は、満席の予定だったらしいのですが、半分くらいしか埋まっていなかったので、他に席はたくさんありました。

満席になると思って、自分の権利を主張しましたが、他にいっぱいあると知っていたら、そんなにこだわらずに、ほかの席に座っていたかも知れません。が、それは彼女も同じこと。
    わざわざ、人様の指定席に座り、聞こえない振りして居座ろうとする非常識さにあきれました。

トピ主さんのであった非常識な親子も私だったら、面倒くさいので座らせてあげてしまっていたかも知れません。

• 映画館に愛は要らないでしょ。

公共交通機関や病院の待合室の座席のように、必要に迫られて利用するものではないですからね(まあ交通機関はレジャー目的の場合もありますが)。

映画はお金(鑑賞料金)を出せる余裕がある人が観に来る「娯楽」です。2歳の子供に1席使わせたいなら最初からお金を払えばいいのです。

荷物がどの程度だったのかわかりませんが、お金を払っていないその女性がひざの上の子供から解放されてゆったりと鑑賞し、本来はその席の権利があるはずだったトピ主様は足元に荷物を置いて窮屈な思いをしながら鑑賞しろということですか?そんなバカな…。

• 横ですがモモさま

>友人の都合で映画がドタキャンになったのだから、友人がお金を払うのは当然だと思います。

その通りです。しかし、そうなると、その席は友人のものでトピ主さんのものではなくなってしまいます。厳密に言えば、トピ主さんは単に切符を保持しているだけであって、席には権利はないことになります。その席に対する「権利」はその母子と同じということになりませんか。ただはじめ占有しただけだと。友人との親疎関係は、権利問題では捨象されます。そう、モモさまが言われるように、その席は空席なのです。

kobuさまの言を補強してみました。もちろん、「厳密に言えば」とkobuさまが言われていることが重要で、私も、k0buさま同様、むきになって言っているわけではありませんよ。ただ、この問題、法的には案外おもしろいテーマを提供していると思ったしだいです。

• トピ主です

トピ主です。
    皆さん、本当にありがとうございます。
    まさか友人から返して貰うお金についてまで言及されるとは思いませんでした。
    それを言うのなら、まだ友人からチケット代は貰っていなかったし、万が一貰えない場合もあるのですから映画館に行った時点の席は私に権利がある筈ですよね(笑)
    ちなみに今日、友人が家に遊びに来たのでチケット代を返して貰いました。
    念の為に「買い物して行って荷物が多かったからあんたの席に荷物置いたよ」と言ったら「それがどうしたの? わざわざ報告する事?」と不思議そうな顔をされました。
    映画館での一件を話すと「図々しい人もいるんだね」とビックリしていました。

>>お母さんはいくら愛する存在とはいえ数時間○Kgの重みに耐える予定から>>開放され、子供もふかふかの椅子に座れるのです。

だったらご自分のお金でチケットを買って下さい。
    それですべて解決します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • kobu様、P様へ

これはトピ主様がチケット代を頂くのは当然ですよ。

>トピ主さんがご自分の荷物置き場としてその席を使われた以上、友人から後日チケット代を徴収するのはちょっと筋が違ってくるんじゃない? ということを言いたかったのです。

>お分かりいただけましたでしょうか?

トピ主様は友人と一緒に映画に行くためにチケットを2枚買いました。
    この時点でチケットの所有権は2枚ともトピ主様のものです。なぜならその友人からお金を頂いて初めてチケットの所有権がトピ主様から友人に移るためです。

なのでそのチケットで取った座席をどう使おうがトピ主様の自由です。
    ちなみに2枚のチケットの所有権を主張するなら、友人にチケット代を請求するのはおかしいと言われるかもしれません。

しかしこの場合友人が来ること(口約束程度はしていると思います。口約束でも契約になります)前提に友人の分のチケットを取り、その友人自身の都合で来れないのですから、チケットの代金を損害賠償として請求するのは当然です。

これが法律から見て筋を通すということです。
    まだ半人前の法科大学院の学生が生意気な意見ですみません

• 美波居留さん

>ところで、結構な荷物を持って映画館に行くことはどうなのかな?
    >友人が同行してたら、その荷物はどこに置くつもりだったの?
    >その場合は買い物はしなかった?
    >たくさんの荷物を持っていれば、自席周辺の人に少なからず迷惑になると思うんだけど

と言われていますが、トピの本文で

>夏休みなので人が多いだろうという事で最終上映のチケット
    >今朝「子供が熱を出して義理の実家に預けられない。私の分のチケット代は次に返すから1人で行って欲しい」と電話がありました。

この文よりトピ主は最終上映恐らく夕方、夜が上映時間だったと思います。
    そして当日の朝に友人から映画を見に行けないと連絡がありました。

なので当日の朝に、トピ主は昼間に多少買い物をしても友人の席に置くことができ、周りの人に迷惑をかけずに映画を見れると思ったんだと思います。

ということをこのトピの文と、美波居留さんのレスを見て思ったことです

• kobuさん、Pさんに納得

最初はよく分からなかったんですが、読んでいてピンときました。
    たしかに「厳密に言えば」そうなると思います。

と言うことでトピ主さん
    1席分の支払いで、2席使ってゆったり映画鑑賞できて良かったですね。

たしかにその親子はちょっと図々しいですけど、
    トピ主さんもちゃっかり得してるんだから、そんなにブーブー文句言わなくてもいいじゃん。

• 横ですが、P様

>そう、モモさまが言われるように、その席は空席なのです。
    と仰られていますが、それはトピ主さんが友人からチケット代をもらってしまった後の場合のみですよね。
    とぴ主さんが映画を見ていたときには、まだ友人からお金は受け取っておらず、
    「私の分のチケット代は次に返すから...」と言われてるわけですから、口約束だけであり、以前チケットは購入者であるとぴ主さんのものであります。
    ということは、問題の時点では、席は空席ではなく、トピ主さんのものになるわけです。

こんな横柄なおばちゃんには、
    僕もトピ主さんと同じに譲ってやろうって気は起きませんが、
    僕の嫁さんは言われる前から「子供どうぞ」と言うタイプで、皆から好かれています。それも一つの処世術だろうなと思います。

• 冷静に考えればトピ主さんの理論には偏りがある

他の方も指摘されていますが、その席のチケット代金はご友人が負担するということになっていた以上、そこはトピ主の席ではありませんね。「トピ主が懇意にしているご友人の席」に過ぎない訳です。もちろんこのことは隣に来た「失礼な母親」や映画館の係員には分かるはずありませんから、あなたはそれをいいことにまるで自分の席であるかのように振る舞って「失礼な母親」をやり込めたということですね。

膝の上に乗せておくには辛いだろうと思われる2歳児を含めて子供を3人も連れて映画館に来ることを非難するのなら、映画を観ることが分かっているのに事前に買い物をしてたくさんの荷物を持ち込んでくるトピ主、あなたも初めからご友人の席を荷物置きにしようと心づもりしていたのではありませんか?

目く○鼻く○、という感じです。どっちもどっちです。 
    トピ主を擁護する女性が多いのも、面白いです。女性は基本的に皆さんこういう考え方なのですね。

• 映画館に愛はいらない

チケットを持っていると言う事は、その席に座る権利を有していると言う事ではないのですか?
    その席のお金を誰が出すのかは、トピ主と友人の個人的な話であって、劇場側や他人には関係ない話でしょう。

友達が使用するはずだった席が空いてしまった。
    お金はすでに友人が支払済み。

この席を誰が使用するか。

>「その席は、私が(私の)荷物置き場として使用したので…中略…遠慮するわ」

あの〜、チケットを友達に無断でその親子に座らせたら、「その席は、私が(私の勝手な判断で)見知らぬ親子を座らせたから…中略…遠慮するわ」にならないんですか?????

>厳密に言えば、トピ主さんは単に切符を保持しているだけであって、席には権利はないことになります

チケットを持っている人が席の権利を有しているのでは?
    トピ主が荷物を置いたから友人からお金をもらうのはおかしいと言うなら、その親子が座ったらその母がお金を払うのが当然ですよね?
    単純に考えて、チケットを購入した物の行けなくなった友人から、トピ主さんがその席の権利を譲渡されたと考えても良いのでは?

• P様のご意見、な〜んか、違うような…。

ご友人の分の立替として、トピ主さんはその席に対して既にお金を支払われてるんですよね?
    ということは、今のところ、その席はトピ主さんの席であって、空席ではないですよね?
    誰も代金を支払っていない席が空席ですよね?
    ご友人から代金を受け取るまではトピ主さんの席。ご友人から代金を受け取った後はご友人の席。
    でも、代金を受け取るときには既に映画は終わっているのですから、結局のところ、その席はトピ主さんの席と考えるのが妥当じゃないのですか?

• P様へ。それは違います

>その席に対する「権利」はその母子と同じということになりませんか。

友人が自己責任ででトピ主にお金を払うと言っている以上は、その席の権利をトピ主に譲渡したということになると思います。
    また、相手の方は子供を膝の上で乗せるつもりで料金を払わなかったとありますし、トピ主さんの譲渡された権利を買うことも拒否したのですから、その母子が座席を使う権利はないでしょう。買わなければ席はないのです。お金を払わずにシートを獲得できる方法はありません。

あなたの意見は、人からもらったプレゼントを、「あなたがお金を払ったわけじゃないんだし、私の方が必要だから」といって無理やり取っていこうとする行為と等しいように思います。

• kobu様へ

>そうですね、私なら譲ります。後日チケット代を返還してもらうつもりでいる以上、その席は私の席ではありませんので。使用権者である友人に席を譲ってよいかどうか許可を得るまでもないですし。

後日チケット代を返還してもらえばトピ主さんの権利はなくなりますが、今度はその席は友人の所有に変わるので、席を譲るかどうかは友人の許可をもらわないとダメでしょう。 ただこの時点では、その席の料金を支払っているトピ主さんに権利があると思いますが?
    品物で友人の席を占有した件については、後日友人からチケット代をもらった後で、「買った物を席に置かせてもらった」と言っとけば、友人も何も言わないでしょう。

席は”指定席”なのですから、子連れの客側が座りたければ料金を払うのは当然です。

• う〜ん

トピ主さん、久々の映画なのに嫌な思いをされましたね。
     空いた席の利用についてですが、この場合、トピ主さんとご友人が隣り合わせの席を一席づつ買った。ご友人はお子さんの急な熱で行けなくなったので、お詫びに無償でトピ主さんにその席の権利を譲った。と考えれば、トピ主さんが荷物を置いたことに問題はなかったと思います。

• お母さんの思い込みでこういう結果になったのでは?

想像してみました。そのお母さんは、2歳の子を膝に乗せて窮屈な思いをしつつ、でも仕方ないなとあきらめていると、隣が空席のままであることに気づきます。「ラッキー!この席に子どもを座らせちゃおう!」しかし、女性が「荷物置き場」にしているではありませんか。
     この時点でお母さんはすでにカチンときています。だから、けんか腰でトピ主さんへ話しかけてきたんでしょうね。
     トピ主さんは、自分と友達の席だから当然という、お母さんからみれば「図々しい態度」そのものに見えていた。
     これはもう仕方ない事かと。引っ込みがつかなくなったお母さんに、強気のトピ主さん。本当に仕方ないバトルだったと思います。勝ったのはチケット持ってるトピ主さん。当然だけど、なんだかな〜と思うのも、これまた仕方ないかと。たいへんでしたね。

• 愛が足りない。

トピ内容を読んで、たしかに正しいけど、なんだかなーっというもやもや感が残りました。
    トピを読み進めていて、気がつきました。そうです。トピ主さん、「愛が足りない」です。
    私だったら、普通ににっこり「どうぞ」と譲ります。というか、自分から
    「ここ空いているので、どうぞ」って言いますね。こんなに権利ばっかり主張するのが受け入れられるのかと、驚きを隠せません。

• 非情で自己愛的な人ほど

愛、思いやり、譲り合い、助け合い、お互い様、波風立てず
    という言葉を恥ずかしげもなくポンポン口にします。
    しかも、自分側に多大なメリットがある状況でのみ(笑)

変なレスをしているのは、その相手の女性と同類の人達だけですよ。
    自分達の図々しいやり方が世間的に通用しなくなっていくことが怖いのでしょう。

• 最近の映画館入場数激減している理由

テレビでは「盗撮」され海賊版が売られているから
    と放映されていましたが

3〜4年前までは
    月一映画館に行って観ていた自分が行かなくなった
    行きたくなくなった理由は
    観客のマナーが確実に悪いからです。
    映画代は返してもらえないですし。

・話を止めない、注意したら逆恨み
    連れ人の顔色をうかがって話を止めない。
    ・何かゴソゴソ カバンの中の物を探している
    買い物袋のガサガサがうるさい。
    ・携帯でメール
    真っ暗な会場での携帯液晶画面。

話したければ外でどうぞ。
    物を探すのは緊急なら外へどうぞ。
    携帯も緊急なら外へどうぞ。

トピ主さんは当然の行為ですし
    もし私がその子連れの方の立場なら
    「隣に人が居ないからラッキー、遠慮せず肘がかけれるわ〜」
    です。
    子供をがんじがらめにしておかなければ
    いけないので疲れますから。
    私は子供が小さい間は映画館に連れて行きません。
    迷惑かけてしまって映画代賠償させられたらこまりますからね。

• まだお金はもらってない

その時点では、トピ主の席で友人の席ではありません。
    『友人との親疎関係』はその後の金銭の授受に関わってくることであって、その時点ではトピ主ににすべての権利があるでしょう。

そもそもこのトピはスマートな対応についてのトピではないと思いますので、なぜスマートな対応ではないなどと指摘されるのかわかりません。トピ主が『スマートな対応でしょ?』などと書いているわけでもないのに。

要は気持ちの問題であって、『不愉快な態度で親切な行為を強要』するのがおかしいわけです。それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

• 好意ですよね。

係員さんも言われてる通り、やはりチケットを持ってるトピ主さんの席だし
    親子連れの人に席を無償で譲るかはトピ主さんの好意によって決められる訳です。
    でも、強い口調で責め立てられたら譲る気にはならないかも。
    しかも映画館の規定で子供は膝に座らせる事で無料という事ならなおさらかな。

その子供を座らせる事でトピ主さんは結構な荷物を膝に乗せなきゃならないなら
    親子連れの人にお金払って欲しいと思うのもおかしな事だとは思いません。
    まぁ、その人もチケットを持ってると思わず強い口調で注意した手前引っ込みがつかなかったようにも思えますけどね。

• 嫌な気持ちになりますよね

最初からその親子は、隣の席が空いていれば膝の子どもを座らせるつもりだったのでは?
     だから
     >「指定席なのに荷物を置いて非常識だ」
     なんて言うのですよ。

以前私が新幹線の指定席をとった時の話ですが、なぜか私の席に2歳位の男の子が座っていました。隣にいた母親に指定席券を見せ、席を替わるように話しかけると「他にも空いているので、そこが埋まるまで替わってほしい」と言いました。
     てっきり子どもの分も座席指定をしているのかと思い、「お子さんの券と私のものを交換しましょうか?」と言いました。
     でもどうやら子どもの分の指定席券はない模様。

「でしたら替われない」と答えますと、その母親は、子どもに向って「おばちゃん替わってくれないんだって」と言いました。

確かに2歳位になると、長時間膝に乗せるのは親にとっても辛いと思います。だからって、指定席の席が余っていたといって座らせるという、「あわよくば」という発想は私にはありません。
     自分が辛かったり、子どもが駄々こねるタイプなら、潔く子ども分の指定もとるべきです。映画館でも同じではないでしょうか?

• 子供には見知らぬ人への礼儀の見本を見せるのが親の役目

>膝の上に乗せておくには辛いだろうと思われる2歳児を含めて子供を3人も連れて映画館に来ることを非難するのなら、映画を観ることが分かっているのに事前に買い物をしてたくさんの荷物を持ち込んでくるトピ主、あなたも初めからご友人の席を荷物置きにしようと心づもりしていたのではありませんか?

トピ主ご自身がそのようなことを書いていらっしゃいますが、チケットを持っているが空席になる予定の席に荷物置きにすることを心づもりすることが問題なのでしょうか?

最初に誤解で非常識呼ばわりした相手に、タダで席を使わせてもらおうなんて恥ずかしくて言えないのが普通だと思います(チケットを見せた後、失礼しましたとトピ主さんに謝ったのかどうかわかりませんが、謝ったとしても私なら気まずくてそれ以上会話できません)。そうでなければ、何人かの方が書かれているように、あるいはトピ主さんも気持ちよく譲ってあげようという気になったかもしれません。
    トピ主さん、今回は子供たちに対して、親より良い教育をされましたね。

• あらら…。

膝の上に乗せておくには辛いだろうと思われる2歳児なら、2歳児の分もチケットを買うべきなのです。
    トピ主さんは、既に購入済みの座席を荷物置きにできるから、買い物をしたのです。
    <目くそ鼻くそ>は、トピ主さんが1枚しかチケットを持っていないのに、隣の席に荷物を置いた場合のことです。
    大人になったエルモさん、理解できますか?
    理解できなければ、もう少し頑張ってお勉強してくださいね。

• トピ主が正解ですが、なぜ反論できるの?

理論的なようで実はそうでない人も多くてびっくりです。
    もめ事が起こらないように決められているのがルールです。

・映画が終わるまでの席の権利はチケット購入者
    ・トピ主は購入者の証明となる”チケット”を保有

事案が発生した時点で確定している事実はこの2点です。
    友人に渡す約束云々は第三者から見て未確定な事象です。
    これで判断したら結果は自明ですね。

仮に友人の席だとするなら、そのお母さんとトピ主の友人との
    契約が発生しますが、実際それはしてないので決定権はトピ主に
    委譲された事になってますのでその判断に従うだけです。

その場を納める為に譲ると意見している人がいますが、
    その行為は一番いけません。お母さんの社会勉強という
    機会を奪ってしまいますから。相手を思うというのは
    このような考え方ではないでしょうか?

• 単なるセコイ貧乏なママ

ってだけでしょう。

「席が空いているのなら私が膝に乗せている子供を座らせて欲しい。お代はお支払いしますので…」と言いますがね。

今から有料席で花火見るんですよね。
    もちろん私たち全員、ガキンチョ分も大出費してますが
    たまに、この映画館の母系のこと言う人います。

子育て中って恥もプライドもなくす人目立ちますよね。
    貧乏で子育てはいやだわ…

• 混乱さんへ

その理屈は変です。
    例え立て替えたにしてもお金を貸しているだけでその人のものではないです。
    例えば立て替えで買い物を頼んだ場合、お金を払うまで使われても当たり前ですか?

• そうなんですよ、モモさん!

トピ主さんや皆さんのレスを読んでいて、ずっともやもやしていたのですが、モモさんのレスを読んですっきりしました!

>>あなたの意見は、人からもらったプレゼントを、「あなたがお金を払ったわけじゃないんだし、私の方が必要だから」といって無理やり取っていこうとする行為と等しいように思います。

トピ主さんの言うとおり、この母親がちゃんとお金を払って子供を座らせればよいだけの話です。ごねて指定席を横取りしようなんて、かつあげと同じだと思います。

• キャンセル料って考えれば?

ホテルを予約していて当日キャンセルしたら大抵は100%のキャンセル料取られますよね?
    でもキャンセルした部屋って予約した人の部屋ではなく、ホテル側が自由に使って良い訳です。
    今回も同じような考え方では?キャンセル料として頂いたってことで。
    私なら映画館が満席でチケットが子供の分も取れなくて困っていた方なら譲ると思いますが、最初からタダで入ってるんでしょ?
    それにクレームつけてきた人に譲る気にはなれないです。
    チケット代を請求するか、しないかも相手の印象によるかも・・・
    今回の子連れはどう考えても図々しいし、ここで甘やかしたら他でもしそう。
    トピ主さん断然支持します!
    もし私が友人の立場なら座席を友人がどのように使ったとしてもチケット代は支払います。
    さすがに他の友人を誘って、その人からもチケット代を貰ったって言われたら引っかかるものはありますけど・・・
    今回のようなことなら、自分のせいで一人で映画を見に行かせてしまったのですから謝罪の意味も込めて+αするかも。
    荷物置きに使おうが全然気にしませんよ!
    席を譲れと主張している人は理屈っぽいです。

• 子供が無料の理由

小さい子供が無料な理由はお母さんの膝の上に座るからなのでしょ。

だったら、空席だろうが、膝に座る事が前提です。

そこに愛とか関係あるのかな?

今は家でDVDを見るとかもできる時代なんですから、
    膝の上にのせるのが嫌なら、家でみましょうよ。

親がルールを守れないと、社会の子供に対する優しさが
    さらになくなるように思います。