映画館で非常識な人に遭遇しました

レス392
(トピ主10

生活・身近な話題

あさひ

レス

• そのお母さんは・・・

そのお母さんは、はじめから、隣は誰も来ない空き席だと思って狙っていたんだと思いますよ。それなのに、勝手にトピ主さんが荷物を置いたので、ずうずうしいと誤解して不平が爆発したんですね。

当然、隣の席はトピ主さんの権利であり、お母さんはずうずうしくばかりか、頭が悪すぎです。
    もし、そのお母さんが『ここは貴方の席ですよね。もしお友達が来られなくなったんですか。実は、うちの子供の席がとれなかったもので、もしどなたも来られないならば、失礼ですが、子供を座らせていただくのを許していただけないでしょうか?』という態度でこられれば、トピ主さんの印象も対応も違っていたかもしれません。

• 混乱していますが。

>その席は友人のものでトピ主さんのものではなくなってしまいます。厳密に言えば、トピ主さんは単に切符を保持しているだけであって、席には権利はないことになります。その席に対する「権利」はその母子と同じということになりませんか。

ご友人の席ということですよね。しかしご友人が来られないということは件の席は誰の荷物も置かれておらず、誰も座っていない状態でなければなりません。
     トピ主さんには荷物を置く権利もないし、母子に無償で使用を許可する権利も無いことになりますね。
     使用の許可はご友人から頂く事になりますよね。

トピ主さんは「買い物して行って荷物が多かったからあんたの席に荷物置いたよ」と言ったらご友人はチケット代の返還も求めることなく「それがどうしたの? わざわざ報告する事?」と不思議そうな顔をしたとのことですから、無償で使用をする事について事後承諾を取られていますね。
     それに対し友人関係にない母子は、ご友人がその場にいなかったためその場での承諾はもちろん、事後の承諾もとることは出来ませんよね。 

• 図々しい人に情けは禁物

私も子供を連れて映画館に行った際、体験した事があります。

やはり小さな子(と小学生)を連れた親子連れ。
    ちゃっかり小さな子用の椅子まで「私の指定席」にセッティングしていましたよ(呆)
    最初は間違えているのかな?と思いやんわり言いました…が、あからさまに不快な顔の後「空いてないんだって!」と子供(まだ2歳位)にわざと私にも聞こえるように言い放ったので驚きました。

その後、結局満席だったので渋々膝に乗せていましたね。
    ちなみに2歳児には理解できないであろう内容(小学生向)だったので、冒頭から飽きて騒ぎすごく迷惑でした。

有料の席に平気でタダで座らせようなんて、その発想が恥ずかしい!
    お金を払って席を取ればいいだけです。

そういう親子に情をかける事は、めぐり巡って社会の迷惑行為になります。味を占めたその親はまた同じ行為を繰り返すでしょうし、その子も親になったら同じ事をするかもしれませんから。

あとトピ主さんが得をしたという意見がありますが、何が得?
    ちょっと意味がわかりません。
    荷物を悠々と置く事よりも友人と映画を楽しんだ方がいいに決まっていますが?

• 混乱していますが2

もしトピ主さんが母子に無償で座ることを許可した場合、あらかじめ席を自由に使用する(他人への無償の提供も含め)許可を得ているか、見知らぬ母子に無償で提供したことの許可を事後に得ることになりますよね。

今回の場合ですが、母子は最初、席も取っていないのに荷物を置いていると思い、非常識であると注意をした。つまり母親は席を取っていない人が使用することは非常識であるとの認識を持っている。そして映画館と母親の契約は子供を膝の上に座らせる事が前提で無償になっている。しかし例えば子供について使用者のいない席であれば無償で座らせてもよいという契約内容であれば、席を譲るように言えるかもしれませんが、そもそもの契約内容を考えれば、そういったお願いも出来ないかと思います。

また友人として今回のような話を聞いたら自分が行けなくなったばかりに嫌な思いをさせたと思います。また嫌々ながら席を譲り、荷物に囲まれ狭苦しい思いをしながら一人で映画を見させてしまう方が心苦しく感じるかと思います。
     まあ、快く譲ることが出来たという話ならば別ですが。

• 常識非常識で言うなら

トピ主だって十分非常識ですよ。
    映画館に大量の荷物を持って乗り込んだ?
    しかもそれを空席(に見える場所)に置けば、
    周りの人は間違いなくトピ主を非常識な奴だなと
    思っているでしょうね。

チケットを持っているというのを免罪符代わりに
    思っているようですが、
    金さえ払えば何をやっても良いと思っているのでしょうか。
    相手の母親を批判できるような行動じゃないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私だったら

席は譲りませんね。
    それとチケット代をお友達が払うかどうか、
    というのは通りすがりでしかない親子に関係ないと思います。

でも、最初から荷物を置く事を非難しなかったり、
    こちら説明した時点で普通に謝罪してくれるような人なら、
    たぶん席を子供さんに譲ったと思います。

>僕の嫁さんは言われる前から「子供どうぞ」と言うタイプで、
    皆から好かれています。それも一つの処世術だろうなと思います。

子供好きの人ってすぐにこういう言い方をするのでうんざりしてます。

だから私はお嫁さんのような行動に好意は持てませんが、
    このケースで普通にちょっと荷物が多くて大変そうな人が相手だったら、
    言われる前に「お荷物どうぞ♪」って声かけますよ。

• 自分から譲らないことには何も始まらないかも

身にやましい覚えが無ければ
    どこまでも堂々と胸を張って自分が正しい(相手の非を許さない)
    と主張するのが私たちの常識なのかもしれません。

我々が求めているのは
    皆一人ひとり違っているその差異のままで
    繋がりあえる豊かな人間関係です。

我々は元来が間違いだらけの人間なので
    相手が自分の非を認めてくれる人であれば
    安心して関わりを持つことが出来ます。

自分が正しいと思うことについて
    改めて考えてみると
    それは自分に都合が良い(他人には都合が悪い)
    ことだったのではないでしょうか。

まずは自分から譲らないことには何も始まらないのかも。

さもないと、同じようなことが起こる毎に
    「なんだかなー」という気分になるのでしょうね。
    そして、逆の立場になった時も、自分の都合を優先し
    「なんだかなー」という気分になるのでしょうね。

• ていうか叱りましょうよ

非常識「指定席なのに荷物を置いて非常識だ」
    あさひ「ここも私がとった席なので」
    非常識「席が空いているのなら私が膝に乗せている子供を座らせて欲しい」
    あさひ「…?さっき荷物どけたら子供座らせる気だったんですか?」
    非常識「はい」
    あさひ「あなたさっきそういうことを非常識だって言いましたよね?」
    非常識「…」
    あさひ「それなのに私を非常識だと決めつけて非難したんですか?」
    非常識「すみませんでした…」
    あさひ「しかも謝りもせずに頼みごと?」
    非常識「すみませんでした!」
    あさひ「…よろしい」

このぐらいやった上で、

あさひ「でも譲りません(ブハハッ)」
    非常識「!!!ちょっとアンタふざけ...」
    あさひ「係員さーん」

とやるよりは、「私優しいな〜」とか思いながら譲ってあげるほうが、
    良いかな、ってぐらいの話だと思います。

叱って謝ってもらえばトピ主さんもスッキリするし、
    相手も、叱られるのは当然だし、最終的に譲ってもらえれば
    実際のケースよりも良かったでしょう。

• 子連れは誤解しないでね。

主人の会社関連でいろんな美術展やイベントのチケットをもらいます。
    大抵友達を誘いますが、都合がつかないときは一人で行きます。
    余ったチケットはもったいないので、チケット売り場で知らない誰かに
    プレゼントしてしまいます。

。。。が、これは「無料」だからです。
    料金が発生しているものであれば、私は売ります。
    トピ主さんは売ろうとしたけど向こうは納得しなかったんですよね?

それは無理やり「お金をよこせ」と言っているのと同じです。
    おかしいです。
    私は子連れには寛大ですが、子連れだからとかそういうもんだではなく
    人さまの席を奪い取ろうとする神経がおかしいです。
    私の周りは「ママ」が多いですが乳幼児は「ポケモン」くらいは
    行くけどそもそもハリーポッター、しかも夜・・には行かないし、
    人さまの席を奪おうとはしない人ばかりだと思います。

このトピのレスを見ても「非常識」が大多数です。
    良くある子持ち×子ども無しバトル以前に、子供に寛大な私が見ても
    おかしな話です。
    こういうママは凄く少数派ですよ!

• 友人の席ですのでと言っとけばいいのに

全席指定の映画館なのですよね?
    私の場合は本当に現地集合する事があるので
    似たようなシチュエーションになる事はあります。

しかし本当に現地集合なので、チケットは持っていません。

なので、
    「この席には友人の席です。後で友人が来ます。」
    といえばこの場は収まります。
    実際にその後友人が来なかったとしても(仕事が終わらなくてこれない場合もある)
    その後文句を言われた事はありません。

トピ主さんの今回の相手の場合はそれでは引き下がらなかったかもしれませんし
    最終的に誰も来なかったらそれはそれで文句を付けそうな人なので
    トピ主さんのやり方の方が良かったかもしれませんが
    私のような言い方もあると言う事で。

• 当方、3人の子持ちですが。

トピ主さまの主張、至極真っ当です。
    なので、モヤモヤとした気持ちは吹っ飛ばしてください。
    大人の膝の上での鑑賞なら3歳未満は料金不要の映画館でその状況なら、私なら「譲れ」なんて口が裂けても言いません。
    その空いているように見える座席は私たちが買ったものではないのですから。
    少なくとも、座らせたい場合は空いているかどうかを係員に言うのが筋なんですよ。
    激昂している人間に対して係員を呼んで対応したのはとてもスマートな対応です。

でも、どうかお願いです、全ての親がその非常識な親と一緒だとは思わないで下さいね。

そもそも、上映時間2時間半の映画に、内容に興味のなさそうな2歳児を連れて来る親はどうかと私は思ってます。
    確実にじっとしてませんし、途中で騒ぐのがオチなんですけどね…。
    また、子供たちだけで観せてる親もいますが、あれもね…。
    (「静かにして観るのよ」と言い聞かせてても静かにしてませんってば)
    もっとも、これらには反論がありそうですが。

• 勘違い人間が多いね

図々しい人に遭遇して不愉快な思いをされたトピ主さんに同情します。
    チケットを持ってる人がその席の権利があるのは当然です。

もしトピ主さんの荷物が少なかった場合でも、そのお母さんのような物言いをされたら譲る気無くしますね。
    非常識呼ばわりしてきたのはお母さんの方ですもんね。

チケット代金を貰わないのが筋だとか言ってる方がいますが、それこそ筋違いです。
    世の中、勘違いしてるのに常識人のように述べる人が多くいるんですね。

• 悠里様へ。

買い物の立替と今回の立替は全く別です。

物品と座席の違いは、わざわざ説明するまでもなく、どなたでも理解できる程度の問題だと思いますが…。

• トピ主です

別に私は映画館に親子連れで来ている事を非難したつもりもするつもりもありません(但し、子供を騒がせない等の常識の範囲内ですが)
    私が「なんだかなー」と思うのは、人がお金を出した席に「自分の子供を座らせて欲しい」とこちらが断ったにも関わらずしつこく要求してきた母親に関してです。
    係員の方に来ていただいたのはその母親の声が怒声のようになり周りの人たちから注目を浴び始めたからです。
    そのお母さんが私が最初に断った時点で、引いてくれていればわざわざ係員の方を呼んだりはしません。

買い物に関してですが、友人が行けなくなったので早めに出て買い物をして行っただけです。
    荷物は最初から友達の席に置くつもりでした。

• これで最後。

はじめに・・・。トピ主さんや賛同者の方々を論破したい訳ではありませんので、これでレスは最後にします。

私が「友人のチケット代」について言及したのは、トピ主さんがその図々しい女性に「チケット代の支払い」を盾に「座席使用権」を主張したとトピに書かれていたからです。

女性とモメた時点では確かにトピ主さんは「その席」の権利者だったのですから、トピ主さんの対応は「正論」だと書きました。しかし、友人から支払いを受けた時点で、結果的にトピ主さんは、「1席分のチケット代」で「2席を使用・権利主張」したことになります。

つまり、ご友人から払い戻しを受けるつもりでいる時点で「その席」を「タダ使い」しようとしている「心積もり」についてのみ考えれば、その図々しい女性とトピ主さんは同じです。だから、最初のレスで「そこまでその女性を非常識呼ばわりするのであれば」と書いたわけです。

まあ、人には厳しく自分に寛大なトピ主さんは、大勢の方に賛同していただいて溜飲を下げることも出来ているようで、トピを立てた目的がある程度達成できたのでしょうから、それでこの件についてはよいのではないでしょうか。

• 有効活用

トピ主さんがご友人が座る予定だった座席に荷物を置いた。
    はじめからそこは誰も購入者がいなくて空席で、その母子がもし無賃でその席を使っていたとしたら…。
    皆さん、どう思うのでしょうね。
    私は、図々しいと思います。

• へ?

トピ主様を責めるレスの理由がわかりません・・

>映画館に大量の荷物を持って乗り込んだ?(略)
    トピ主を非常識な奴だなと思っているでしょうね。

ご友人が予定通りいらっしゃる状況なら、コインロッカーなりどこなり預けることを選択するんじゃありません?まあ、それはその状況にならなければ分からないことですが。

>チケットを持っているというのを免罪符代わりに(略)

金さえ払えば何をやっても良いと思っているのでしょうか。
    だって、お金を払って上映時間内はその席を「買って」いるのですよね?
    免罪符も何も当然の権利かと。

非常識親子の思考回路も、こんな感じなんでしょうかね・・。
    「荷物置いてるなんて非常識!だって空席に見えるじゃないの!」?
    「お金払ってるからいいってもんじゃないでしょ!だったら子供座らせてよ!」?

周りがトピ主を非常識だと決めつけても、実際「お金を払って席を確保」している以上、何の文句があるんでしょうか。
    係りの方が仰った、「この席はこちらの女性のお席ですのでご遠慮下さい」それが答えでしょうに。

• トピ主です

法律での解釈はおもしろいですね。
    たかが映画館の席にそこまで深く考えてはいませんでした。
    とても勉強になります。

• トピ主さん偉いです。

もし私の立場だったらすごすごと席を譲ってしまいそう。

はっきり自分の意見を言えるトピ主さんがうらやましいです。

私も是非見習いたいです。

• 愛=自分の権利の放棄と考えればトピ主さんには愛がないですね。

理論、道理としてはトピ主さんは間違いじゃないです。
    けれど、読み終えたあとに、何かそれだけでは割り切れないよう印象を受け、モヤモヤするのは確かです。

自分の権利と正当性をどこまでも貫こうとして、結果としては自分が正しくて勝ったはずなのに何か虚しさを味わうときの感じにそれは近いです。

つまり、生身の人間が生きているこの世界では、時として、自分の権利を敢えて放棄して、相手に譲る精神が、正しさより勝る場合があるように思います。

みんな、よそ様のどなたかに、知らないうちに助けられたり、何かを譲られ、人々のささやかな好意に支えられて今日を生きていると私は思います。

少なくとも、私はそうした環境で育ってきて、機会があれば、喜んで愛を差し出したいと思っています。

ギスギスした世知辛い世の中だからこそ、こんな人間がひとりくらい存在してもよいかなと思っています。

• ですので、ばななさん・愛さん・時計さんに一票です。

ひとは正しさを押し通したから、必ずしあわせな気持ちになれるとは限りません。

自ら、喜んでその席を譲り、自分も相手もほんわかとした暖かいこころで、せっかくの楽しみにしてきた映画に没頭するのも、違う次元から見たら、ある意味、正しいようにも思います。

【損して得とれ】の精神なのかも知れませんね。

ただ、これには精神的な器の大きさが関与すると思います。

人間の器が大きければ、または自分の精神状態がよければ、自分にとっても相手にとっても気持ちの良い行動を、自然と選択できる気がします。

• 忘れるのが吉かな

トピ主様、同情申し上げます。

私二人の子持ちです。トピ主様に非は無いと断言いたします。

残念ながら子どもを錦の御旗に非常識きわまりない行動および理論を振りかざす人は少なからずいます。私はそのようなとき、とるべき行動をとり、あとは忘れるようにしています。今回トピ主様は係員を交えてその人に道理を伝え、静かにさせることに成功したので、その時点で終わりということでよろしいかと思います。じゃないと保ちませんよ。本当に非常識な子連れが多くなっていますから。

• 私が吹き替えに行かない理由

こういう子連れの非常識親がいる確立が高いから字幕しか行かないですね。子供がぐずってても出て行こうともしないし。小さい子含め3人も連れて来てタダで席譲りなさいよーなんて言われ方をしてハイそうですかと譲れる神経の方がわからない、私は。
    チケットは現にトピ主さんの手の中にあった訳でしょ。しかも友人都合でそうなったんでしょ。チケットが友人が持ったままで行けなかったのだったら空席にしときますけどね。ドタキャンして、その座席で映画を見る権利を放棄した友人の席をどう使うかはチケット保持者の自由。
    譲るべき、友人からお金を受け取るべきでないと言う人はこの友人の状況だとお金払わないんですかね。
    第一、非常識さをぶつけてくる人物に情けをかける必要全くナシです。モンペを甘やかしても碌な事にならない。

• 思いやりも必要では...

最近「袖振りあうも多少の縁」っていうのがなくなってきて、「袖振りあうとケンカのもと」のような世の中になってきましたね。

(自分が買った席である)空席に荷物を置くのと、(自分が買った席だけど空いているから)見知らぬ子供に譲ってあげるのとどちらが気持ちが良いかでしょうね。

映画館を貸切りにできない以上、そういう経験は誰しもあるものです。そこでつっけんどんな態度で接すると、映画を観ていても集中できなくて結局損をしてしまいます。

余談ですが、女性のほうが荷物を地面に置きたがらないですね(電車の中など)。

• 賢いkobuさんなら判りそうなもんでっしゃろ

トピ主がその時もし非常識な母親から友人席代金を受け取って使わせたとしたら、後日トピ主の友人には、「隣の人が買い取ってくれたからチケット代いらないよ」と、きっと言われたはずでしょ。
    トピ主の気分はともかく、友人はそれで救われるはずやし。
    「あとで二重取りすればええやん」なんて言う人、まさかおらんよなぁ。

チケット代金はその時点ではまだ「未回収」な訳やし、少なくとも一緒に映画に行こうって間柄の友人なんやから、それで非常識な母親と同じ「タダ使い」扱いってのはアナタの理屈には無理があると思うけどね。

まあ引っ込みつかん気持ちもわかるけど、トピ主は自分がお金を払った席をタダで座らせろとゴネられて気分悪い思いしてるんやから、ここは素直に同情してあげたらええんと違う?

• どっちにも違和感は感じるけどね

確かに、指定席に座らせろとゴネた母親は絶対間違っています。
    そこは本来は友人が座るはずで、指定券を持っているのは自分なの
    だからと子供の着席を断るトピ主さんも全く間違ってはいません。

でも、映画館の座席は荷物置き場ではないと思います。
    人間が座るべき、それも有料でなければ手に入れられない指定席に
    荷物を置くという図は、周囲にも違和感は感じさせたと思います。

空席で、そこに子供を座らせようとしていたならば「それならば差額を
    払っては頂けませんか?」と提案出来たと思いますし、案外、相手も
    納得して、万事上手くいったかも知れませんよ。
    それに、チケットの料金は何れ御友人が返金してくれる事になっていた
    訳でしょう?だったら、その席はトピ主さんのものではないですよね。

• 愛のない映画なんぞ見たくもない

肝心のことをお尋ねしますが、トピ主さんが人が多いだろうと思ったその映画館は、入ってみれば、代金を払えば家族4人が連続して席を確保できるほど空いていたのですよね。

そもそも、映画館にしろ乗り物にしろ座席指定の施設で、必要以上の席を確保するということは、代金さえ払えば許されることなのでしょうか。そのことで、入りたくても入れない人が発生しますよね。今回は友人の都合で席が余ったわけで必要以上の席を意図的に占有したわけではありませんが、私ならまず余分の席を館に返すようにし、それができなければ隣の親子に座っていただきます。ハリーもそうするのではないでしょうか。

• トピ主は悪くない

その親がトピ主に「席の代金を支払うから、譲ってくれないか」と申し出たなら話は別ですがこの場合はトピ主は悪くない。
    だってトピ主のお金で買った席ですから。

• まちがってないよー

私もトピ主さんの行動は理性的で正しいと思います。
    一部、自分の意見が通らないからって嫌味を言っているかたもいますが、
    わけがわかりません。

チケットを持っていれば、それは持っている人の分なのですから、
    2枚持っている人が2席つかうことってあると思います。
    また私の知り合いは体格がいいので、ゆったり座るためにあえて2席とっています。
    それが友人の分だろうとなんだろうと持っている人が使えばいいと思います。

そのお母さんは引っ込みがつかなくなっちゃったのかなぁという感じでしょうねぇ。

もちろん余ったから譲る譲らないは持っている人しだいですが、それを周りが強要することじゃないし、譲らないことを責めるのは間違いです。
    「私だったら譲るけどな」という人は譲ったらいいと思いますが、私は同じ状況だったら譲りません。
    だって譲ってあげたいと思える態度じゃないもの。

• kobuさんは

kobuさんは頭の良い方なのでしょうね。
    トピ主さんとお母さんが同じ立場になるなんて普通は思いませんよ。
    だってチケットを持ってたのはトピ主さんなんです。
    お金を払ってようが無かろうがチケットを持っていた人がその席の権利があるのはkobuさんも分かってらっしゃる通りです。

当然の権利を主張しただけなのに、悪いことしたみたいに言うのって性格悪いと感じますね。
    無茶なことをいってきた図々しい人にも大きな心で寛大に対処出来る人なんでしょうが、他人にもそんな上から目線で諭すのはやめてほしいな。

最後に捨て台詞のように嫌味を吐かれて、気分良く退散されたんでしょうね。