映画館で非常識な人に遭遇しました

レス392
(トピ主10

生活・身近な話題

あさひ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 392
次へ 最後尾へ
  • はいはい、分かりました

こんだけ多くの人があなたに賛成してくれてるんだから、もういいじゃないの。

>代金に関しては私と友人間の問題なのでこの場合は関係ありません
    そう、関係ないです。
    あなたのとった行動は一分の隙もないですよ。譲る必要ももちろんありませんよ。

ただね、kobuさんはじめ、チケット代について言っている人はこう思ってるんっだと思うよ。
    「自分がトピ主なら、自分がチケット代を払っているからと宣言しておいて、後でちゃっかり友人からチケット代を回収しているのは、自分の言動に矛盾を感じて恥かしい・後ろめたい」
    とね。

でも、それを感じる義務はないんですよ。
    kobuさんの「人に厳しく、自分に寛大」というのに、納得しました。

• トピ主は正しい

チケット代金を友人とどう精算するかは関係ない。
    権利のない厚かましい親子に席を譲るのが妥当かどうかというのがポイントである。

譲るのが情けだと主張される方も居られるが、情けを受けるには受ける側の礼儀が必要だ。
    トピ主の文章を読む限りにおいて、その親子は必要な礼儀を弁えているとは感じられない。
    従って情けを受ける権利は生じない。
    だからトピ主の行動は何ら問題ない。

• ミイラ取りがミイラになってるよ

少数派の方々の意見をどこまでも叩きつぶそうとする方々、その姿はとても醜いですし、大人としての余裕がないです。

はっきりいって、見苦しいです。

別に正解なんてないんだから、いろいろな見方・視点・捉え方・感じ方・接し方、があってもいいんじゃないかな?
    と私は冷静に思いますけど。

叩かれている方々はどこまでも冷静に紳士的に対処しておられますよ。

それをきちんと読みもしないで、何か皆さん、生活か人生に不満でもあるの?と心配になるほどのバッシング振りに空恐ろしくなりました。

安っぽい愛って書いた人がいたけど、安っぽいのはまさにそんな反論しかできない人たちの姿だとおもう。
    執着している姿は【非常識な親子】そっくり。
    皆さん、自分以外の意見も尊重しましょ!

• 愛も優しさもないのはその母親

夜に子ども3人も連れて映画。
    2歳の子どもは無料で観られるから膝の上。
    2時間はある映画で膝に抱っこなら親も子も辛いはず。
    そんなの誰だって想像できるはずです。

しかも子どもがぐずって周りに迷惑をかけたらすぐに退場できるような通路側席でもなさそう。
    本当に常に周りに迷惑をかけているだろう母親ですね。
    トピ主さんにガツンと言われてよかったのではないですか?

私も今週、乳児を連れた若い親子連れに映画館で真後ろに座られました(涙)。
    大人が対象の映画でレイトショーです。
    案の定映画が始まったら泣き出す・・・。
    何度も何度も赤ちゃんが泣いたら席を立って出て行くし。
    そこまでして映画が観たい?と不思議になりました。

• 災難でしたね

せっかくの映画で嫌な思いをしましたね。
    トピ主さんは間違ってません。
    指定席を買った席に、荷物を置こうが自由です。
    隣の親が非常識です。
    子供を膝の上に置くということで無料になってるのでしょう。
    膝に座らせるのがきつく、別の席に座らせたいなら、席を買えばいいだけのことです。
    満席で子供の指定席が買えなかった訳ではないのでしょう?
    思いやりというのは、この場合違うと思います。
    例えば電車で自由席に荷物を置いて、隣の親子に譲らなかったとか、どうしても空いてなくて指定席を変えなかった場合は別でしょうが、隣の親子は、子供の席を用意できたのに、子供を膝の上に座らせるから、と言ってそれをせずに無料で入ったのでしょうから、お金も払わず、しつこく席を譲れと言うのは明らかにおかしいです。
    非常識ですね。
    おかしいことはおかしいと主張したトピ主さんは正しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 権利と思いやり

「料金=権利」の話と「思いやり」と云う次元の異なる意見がぶつかり合ってますね。 トピに登場するお母さんの過剰要求をトピ主さんが不快に思われたようですが、仮にトピ主さんが手ぶらで一方このお母さんが何も要求してこなかったとすれば、「お子さんがおられて大変でしょうから、どうぞこの席をご利用下さいね。」とトピ主さんから自主的に声をかけて譲って差し上げたものと推察します。 
    「空いていても権利を持っているのだからただでは譲るべきでない。」とも受け止められかねない 余りに殺伐としたレスが目につくもので・・・ 後でご友人から支払を受けたかどうかはこの場合どちらでもいいと思います。 困った方々には知らない人でも「思いやりを」が大切だと思います。

• どなたか教えてください

hohoさんの
    >ただ、トピ主様が座の使用権を主張することも誤りだと思います。
    >その席は現在はトピ主様が支払いとしたとはいえ、実質はご友人の席であり、
    >トピ主様の席ではありません。使用するのであれば、使用料をご友人に支払われるのが筋だと思います。
    >これはkobuさんも言われていることです。

どうして上記のような考え方になるのか、どなたか教えて下さらないでしょうか。

航空券のような記名式でも無いのに、どうしてその場で券を所持してる人に使用権が無いと思えるのでしょうか。

私は仮にチケットの料金を払って無くても、チケットを持っていれば席の使用権はあると思います。
    ましてチケットの料金をトピ主は支払っていますし、その後回収するかは関係の無い話です。

hohoさんは冷静に考えられても上記のような考え方になるというのが不思議でならないのですが。

• Kobuさんは偉い人です

kobuさんが多くの人から非難されていますが、kobuさんは偉い人なんです。

kobuさんは、見も知らない子供たちのために、私財を投げ打って映画の指定席を買ってあげたり、子供のある家庭に多額の金銭的支援をしているんですよ。

そうでなければ、トピ主さんに『人には厳しく自分に寛大なトピ主さん』なんて、おこがましくて、言える訳ないじゃないですか。

しばらくしたら、kobuさんが出てきて説明があると思いますよ。ねえ。

• kobuさんに同意!

どなたかが書いてましたが、トピ主がチケット代をあとで友人から受け取るならば
    それは、『人に頼まれて購入し、あとで代金を受け取るはずの品物を
    その人よりも先に使ってしまう』この失礼と同じことじゃないですか。

それを堂々と、「今チケットを持っているのが私なんだから、今は私の席!」と主張するのがあさましいと思います。

この意見に大いに納得しました。↓
    >腹の中では「うわっ、通りすがりの人とケンカまでして自分で有効活用しておいて、当たり前のようにチケット代全額とるんだー」とチラッと思うかな。チラッとね。

• 皆さんそれぞれ

おっしゃることに一理あるのですが、「お金を払えば席を譲る」というのが、ある種の人たちには、西欧的な発想に映ったのではないでしょうか。
    つまり、日本人的な譲り合いというか美徳の精神に欠けていると...
    昔、あるアイドル歌手がお金を払って、キティちゃんの座席を買って座らせていた話を正直思い出しました(金さえ出せば何をしてもいいのか)。
    確かに、相手に拠りけりは分かります(人間ですから)。
    ただ、ここで損して(本当に損かどうか?ですが)、またいつか別の場面でそういう施しを他人から受けることもあり、世の中って、そういう持ちつ持たれつのところってあると思うんですよね。
    決して、トピさんを非難しているわけではありません。
    社会で生きていくなかで、いいお話を聞かせていただいたと思います。
    何か潤滑油に欠けた世の中になったなぁーという印象です。

• トピ主さんが正しいと思います。

37歳、男です。
    トピ主さんに全面的に賛成であり、
    トピ主さんに噛み付いている、
    もしくは母親の擁護派の方々、
    何で、そんなにトピ主さんに
    噛み付くのかが分りません。
    自分が、トピ主さんの立場になっても、
    自分の意見を押し通せるんでしょうかね?
    自分なら、切れますよ。
    係員を呼んだトピ主さんは、
    冷静に最善の策を取ったと思います。
    それに、チケット代を友人の方が払うと言っているんだから、
    何故、トピ主さんが自分から無料にしないといけないの?
    いらん事、角を突き過ぎですよ。
    以上です。

• 非常識な母親ですね

わたしも小学校2年生の娘が居ますが、その母親は非常識だと思います。
    アニメや子供向けの映画ならまだしも2歳くらいの子供を連れて来るのも
    ん?と言う感じですし。
    うちの子は比較的大人しいですが映画デビューは1年生になってからでした。
    そこはご家庭の判断かな?とは思いますが、座席の料金を支払わないのなら
    そこまでムキになったのが理解できないですね。

映画とは関係ない話で恐縮ですが、
    わたしは自分の都合で2歳少し前から娘を連れて
    国際線に良く乗るのですが、2歳前では座席をとらなくても良いのですが
    ずっと膝に抱いているのも辛いし、あえて大人料金と同額払い
    1席もうけていました。
    なので「お金を払わず楽しよう」というのは賛成できないです。
    (お金を払えばなんでも許されるという意味でもないですよ)

もし「すみません、もし空席なのでしたらそこに座らせても宜しいでしょうか?」
    くらいの姿勢でしたら、また話は違ったのかも?と思いつつ
    「子供を抱っこして映画を見る」事が最初から辛いことが分かっているのなら
    やめるなり席を取るなりすればいいのに。とも思います。

• 残念ながら

トピ主さんは、この先何度も同じような不愉快な思いをされると思いますよ。

なぜ、相手の方がそんなにご立腹されたのでしょうね。本当に相手の方の性格のみが悪かったのでしょうか。

「逆切れ」と書いていますよね。つまりトピ主さんも切れたんですよね。
    これでは、トラブルが生じたとき、状況が泥沼化していくのは当たり前です。

日本より自己権利を主張するアメリカでさえ、クレーム対応では相手の言い分を一応聞いて、相手の気持ちを受け止めてから自分の権利を主張するのは当たり前です。

2人分の座席使用権はトピ主さんが所有しています。
    そんなことをこのトピで確認しても、相手の方にこのトピを見せるわけではあるまいし、一時の憂さ晴らしになったとしても、本質的な解決にはなりませんよ。

• あほらし〜

自分がお金を払って確保した席だろうが何だろうが、今、自分には必要のない座席。必要としてる人がいるのなら譲るのもありだと思う。荷物は別に下でもいいんだから。ましてや後でチケット代を友人から貰えるあてがあるんだったらね。それが正しいとも、トピ主が間違ってるとも言わないけど、「トピ主の対応は正しい!お金を払ってるんだから権利を主張するべき!」っていうのは正直引くなあ。どっちでもいいのに。まあ、トピ主は自分が絶対正しいと思ってるし、賛同してくれる人もたくさんいるようで、トピを立てた甲斐があったね。

• 小町に相談の理由がよくわからなかったです…

そのお母さんがずうずうしいこと、言い方がとんでもないこと、トピ主さんに100%の理があること、これはわかります。
    こういう母親がいるんですね、驚きです、ということだったのでしょうか。私も驚いています。

でも、「座らせたかったら、お金を払えばいいこと」−正論なんですが、ちょっとだけ違和感を感じました。
    人によっては、特に子育て中、お金を節約しなければならない状況があるかもしれません。
    ぐずる子供のため、狭くて環境の悪い家にいても不快だから、奮発して映画館に来た母親かもしれません。
    だから、子供の分を払うだけのお金は節約したかった。でも、あわよくばという気持ちも、質素な生活の私には、幾分判る気がします。
    その母親を擁護するのではありませんが、貧しい人がいる事も想像してみてください。
    多分、昭和30年代頃なら、ここまで厚かましい人もいないかわりに、
    貧しさの苦労をわかって、規則違反にもそっと目をつぶる人も今より多かったのでないかと思ったりです。
    それと、個人的には、愛は、映画ごときと、場合を分けないものではないかと思いますが、それは、人それぞれかもしれません。

• まぁ、とにかく

トピ主さんは一人分のお金で二つの席を占有し、
    ゆったり映画が観られて良かったですね。

• 否定的な方大丈夫ですか?

意味が分かりません。
    理論がどうのこうのっていいますけど、とっさな場面で、いちいち時間かけて理論で解いて、その方に接するなんて事可能でしょうか?

私の彼は、映画好きなんですが、特に好きな映画に関しては、指定席をとりますけど、自分達の前の席も取ります。
    要するに、前の人の頭とかで見にくいとか気が散るとかいう理由です。
    その時、アウターとか買い物した袋をその席においておきます。

図々しい方は、その席に座ろうとするときもあります。
    その時は「自分達が取った席です」といいます。
    普通はそこで解決しますよね。
    解決しない時は、係員呼びましたよ。
    埒があかないんで。

今回の場合は、単純に考えて、主さんの席ですよ。
    単純でいいんじゃないでしょうか?

主さんが買って支払ったという事は、難しく考えれば、友達からお金を貰ってないキガリ、そのチケットは主さんの所有権になりますよね。
    何か問題ありますか?

• 自分の子に「無銭占領」させようとする母に愛はいらない

「お子さんを座らせたいのなら私に代金を払うか」
    って提案してますね。見落とされている方多いけど、これで充分だと思います。

この提案を無視して只で座らせろ!って騒ぐのは本当に非常識。
    むしろ、隣が空いてたら座らせちゃおう!と
    はじめから無銭で子を席に座らせて観る気満々だったんじゃない?

レストランで子供が大人と同じものを飲食しても
    お店の人に思いやりがあったり、器が大きければ無料にしてくれるのでしょうか?

それこそ子供を免罪符にするのは辞めてほしいです。

自分がその友達ならドタキャンしてごめん!その代わりといっては何だけど
    隣に人がいないからゆったり観てきてよ。と思います。
    席は平たく言えば、トピ主さん「達」のものです。

または、民法で言えばトピ主さんが代理人ともいえます。
    (友達の分のチケットを代わりにお金を払っておいた、預かっている状態を考えると)

代理人には
    1.保存行為
    2.代理の目的である物又は権利の性質を変えない範囲内において、その利用又は改良を目的とする行為

が認められています。少なくともその母親と同じになんの権限もなしではありませんよ!

• 感想

くりごはんさんに賛同します。
    何人かの方と意見が重なりますがわたしの感想を書きます。

その場のチケット所有者=座席所有権を持つ者、なんですよね?

だからトピ主さんは荷物を置いたりして権利を使い果たした。
    にもかかわらずご友人からチケット代を受け取った。

話、おかしくないですかね。
    ここにわたしも重点を感じました。
    ご友人、内心は引いてるかもしれないですよ。

いえ、ご友人とトピ主さんが納得されてるならかまわないんですがね。

あ、トピ趣旨の図々しい母親は彼女に100%の落ち度があると思いますので、トピ主さんの言い分は最もだと思います。

• もう一度だけ

愛とか心の持ちようとかおっしゃる方がいますが、
    偽善の優しさで席を譲ってしまうと、母親の社会勉強の
    機会を奪ってしまう事となり、今後また違う人が間違いなく
    迷惑します。

トピ主様の毅然な態度によって、少なくともその母親は
    自身の軽率な行動に対する悪い結果を知った事になります。
    これが自制に繋がり、親子ともに教育されていくのでは
    ないでしょうか?

現代社会での育児の問題点は周囲の人が無関心、または過保護で
    あることです。他人の親子とは言えど世間知らずな点は周囲の人が
    気づかせてあげるのが本当の思いやりではないのでしょうか?

• トピ主さんが非常識ってどういう事?

先に子連れの親御さんが、思い込みでトピ主さんを「非常識」呼ばわりしたんですよ。
    それを謝りもしないで「席を譲れ」なんて酷く勝手な言い分です。
    レスで見る”優しさ”や”常識”が無いのは相手の方です。
    トピ主さんは、この件で、せっかくの映画も台無しだったと思います。

トピ主さんを批判している方は、見知らぬ人から唐突に「非常識な人」なんて言われても席を譲れるんでしょうか?
    荷物を除けるにしろ、お願いするのなら言い方ってありますよね?(もちろん、この場合はトピ主さんの席ですが)

私にも小さな子供がいますが、料金を払っていない席に対して「譲って」なんて、とても言えません。
    ご好意で座らせて頂いたり、映画が始まっても空いているようなら、そっと座らせるかもしれませんが。

トピ主さんが買った席です。席を当てにして沢山の買い物をしたとしても、その席に置く分には誰にも迷惑はかけません。
    そんな気分の日があったって不思議じゃないですから。
    相手の方があまりにも自分勝手で思いやりに欠けた方なので。

その親御さんの態度次第で、結果は違っていたと思いますよ。

• 要領が悪いタイプ

忙しいのかも知れませんが、映画を見るときに山のような買い物を
    すると言うのは、要領が悪いと思います。

その子連れの人が非常識だとは思いますが、トピ主さんも傍から
    見たら顰蹙買うのではないでしょうか。

いくら指定席を二人分買ったからと言っても、やっぱりトピ主さんの
    行為も常識的とは言えないかな。
    座席を荷物置き場にしているわけだし。

どっちもどっちだと思う。

• 唖然!

わけのわからない「愛」という言葉で
    トピ主さんを非難する人たちに唖然です。

トピ主さんは間違っていないと思います。
    ハリーポッターは人気のある映画ですが
    最終回(吹き替え版の最終回って18時開演とかかな?)で
    満席ということはないでしょう。
    前のほうの席であれば、空席もあったはず。
    そういう席を選んで図々しい母が買えば
    空席に子どもを座らせることもできたのでは?

昔の映画館であれば
    座席指定ではないので
    図々しい母やトピ主を批判する人たちの言い分も通るけど
    世の中変わりました。

いい席で見たい
    ただで子どもを座らせたい
    うちの子のために席を空けろ

トピ主批判の方たち、
    本当にトピ主さんがひどいと
    思うんですかね
    理解できません。

• 愛と指定席は脅して勝ち取る物?

愛は見返りを求めない物と言うけど脅され要求されて愛は生じません。
    愛が欲しければ、礼節と感謝は最低必要でしょう。

映画館の他人の指定席を自分の子にただで寄こせと声高に要求なんて 愛のひとかけらも生じませんって。

それでもニコニコして横取りして貰いたい方は、そうしてください。
    私は凡人ですので、理性のない愛は持ち合わせておりません。

• お金が絡むと、正論を盾に心の荒む人が増えますね(泣)

相手のその言い方は確かに図々しいとはおもうけれど(頼み事するなら、それなりの態度は必要だけど)
    頑なに、自分の権利と正当性を主張して、他の見解に、そういう人もいるんだと、素直に認められない人があまりに多くてビックリ!!

ひとつには、金銭が絡むと、他人には寛大になれない人間が多いのかな?
    自分のお金で、見ず知らずの他人に美味しい思いはさせたくない、させたら損だ、みたいな。

ひとつの問題提起として
    このチケットがもし無料招待券だったら、トピ主及び皆さんはどうしました?

誰の懐も痛まないなら、自分所有の紙袋(物体)より、子供を座らせてあげたいなって思い始める人も増える気はするなあ。

要は、非難を免れるために正論を振りかざしてはいるけれど、ぶっちゃけ本音ベースでは、自分のお金で赤の他人にいい想いさせるのは悔しいんじゃない?

この不景気で、苦しい家庭は多いから仕方ないかもだけど、
    心まで貧しい人が増えたんだなっておもう。。。

• 五十歩百歩

これって別に指定席だ金を払うだのの問題ではないですよね。何か権利云々の話になってそれをこんなに熱く語っているのに笑っちゃいます。
     要するに人に譲ることを知らないおばさんと、譲ってもらうのが当然だと思うおばさんの闘いなんですよね。

いわゆる20世紀まではトピ主批判側が常識で、21世紀はトピ主派が常識なんでしょうね。

• そこで譲るのは優しさではない

きゃんままさん、ちゃんと本文読んで下さいね。
    トピ主さんが代金を支払えば座らせると最初から言っているにも関わらず、相手はゴネたのですよ?

そもそも「指定席」と言いますが、それは新幹線の自由席等とは違って全ての席が有料なのですよ?(いわばグリーン車のようなもの)
    お金を支払わないと座ってはいけないのです。
    譲るとか優しさとかそういう問題ではありません。

その親子はきっと「膝に乗せられる年齢は無料」だからお金を支払わなかった。
    それは膝に乗せて「席を使用しない」が前提なのに、空いていればタダで座らせる気満々だったのでしょうね。
    そこがすでに非常識なのです。

私が友人なら、トピ主さんが荷物置き場で使う事には何も感じないけれど、もし非常識親子の為に無料で譲ったのならモヤモヤしますね。
    モンペの片棒を担いだようで。

周りで見ていた他の客の立場でもそう思います。
    偽善的な人が非常識を増長させるんだと思いますね。

ちなみに私は2児の母です。
    世の中の母親が皆こんな非常識だとは思って欲しくないですね。

• どっちもどっち

>たかが映画に「見知らぬ非常識で図々しい母親への愛」を求められても困ります。

あの〜
    自分と違う考えを一つの意見として受け入れられないなら、
    こんな場所でトピまで立てて発言しなければ良いのでは?

あと、トピ主への批判に反応している人。
    ここは様々な立場、環境で生活している人が発言する場所です。
    自分の考えにそぐわない発言を頭ごなしに否定するのはいかがなものかと。

私は席ぐらい譲ってあげれば?という派です。
    理論的にトピ主の行動は正しいと思いますが、
    こんなところ(小町)でグズグズ相手の文句を言うぐらいなら。。と思います。

• 私なら

言い方によっては譲ったかもしれません。

ケンカ腰に来られたら、譲る気も失せますよね。

• どっちもどっち

今の人たちは、お互いに優しさがないね。

まぁ、その親子がずうずうしいというのは分かるが、私から見たら、どっちもどっち。

子供を座らせたいということをわざわざ自分から主張するのも図々しいが
    子供が隣にいる親に、「ここ、どうぞ」と、多少荷物は多いにせよ、自ら譲るという、やさしい気持ちにはなれないのかね。
    いやな気持ちになりました。

先頭へ 前へ
151180 / 392
次へ 最後尾へ