常識を教えてください

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

くろ

先日 スーパーで買い物をしていたのですが 精算を済ませレジを後にしたときに レジ袋を貰うのを忘れてしまいレジに戻ったのですが とても混雑していたので サービスカウンターでもらうことにしました。

このスーパーは サービスカウンターで少数レジもやっているのですが 注意書きで ”サービスカウンターの業務を優先します。”と書いてありましたので 1人の方がレジを終わったところで ”レジ袋をください”と声をかけたところ 次に並んでいた方が ”並んでいるのに声をかけるんじゃねー”と怒鳴ってきました。

初めはびっくりして ムッとしてしまいましたが 確かにこれは割り込みなのかな?でも カウンター業務を優先します と書いてあるし・・・
皆さんは レジ袋を貰うとき列の最後尾に並びなおしますか?

ちなみに このスーパーは 万引き防止のためエコバッグは使えません。その代りレジ袋は無料でもらえます。

サービスカウンターにはレジをしている方1人しかいませんでした。

皆さんの意見を聞かせてください、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サービスカウンターに行った意味がない

サービスカウンターでレジ打ってるって、ちょっと変わったスーパーですね。

そいれはさておき、サービスカウンターでもレジを打ってたのなら、次の人が怒るのも納得です。
    割り込みですよ、それ。
    わざわざ他のレジに行って割り込むよりも、元のレジに行って袋をもらった方が、まだ整合性があったかも。

トピ主さんがサービスカウンターのレジに並んでいて、割り込んできた人がいたら、不快な思いをしませんか?

• びっくりします

そんなこと言われたら、ただただビックリします。
    怒鳴ってきた人、おかしい人なのでは?
    常識なんて そんな大袈裟なものではないですよ。
    嫌な思いをされましたね。お気の毒・・・。

• その場合は・・

清算したレジでもらうべきだと思います。

お店の中側に列が並んでてもレジを済ましているのだから
    レジの外側から「袋ください」と声を掛ければレジ打ちの途中でも袋もらえます。

• レジ袋をもらうためにわざわざ並びなおさない

けれども割り込みと思われたくないので他のレジには行かず、自分の通ったレジ(袋を入れ忘れたレジ係のところ)に行きます。
    袋をもらうくらい3秒ですもんね。
    『すみません、さっき袋入ってなかったんですけど』
    でOKじゃないですかね。
    やっぱり並んでるサービスカウンターでは他の人が優先だと思います。

• 常識かどうかは分りませんが・・・・・

私でしたら並ぶように思います。
    サービスカウンターでしたら、尚更です。

>でも カウンター業務を優先します と書いてあるし・・・

レジ業務は後回しということなのかしら、本当に。
    もし、そうであってもレジ袋を渡すと言うことは、まさしく
    レジ業務の範疇であろうと思いますよ。
    本来、レジ袋はレジで渡すことが通例なのでしょうから、トピ主さんも
    自分が精算されたレジで袋を受け取れば良かったのだと思います。

他の御客の精算の合間に「レジ袋を下さい」と声を掛ければ
    問題はなかったはず。
    確かに、そもそもは店側のミスではある訳ですが、「待つ」という
    行為を省略したいというトピ主さんの横着によって、他の客を
    不快にするかも知れないということは想像するべきだったと
    思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元のレジに戻って袋をもらえばよかったのに

店員が作業中なのに声をかけるのは非常識なんだよ。
    だけどそういう非常識な人多いよな。
    店員もついそういう非常識な客の対応を優先させがちなんだよな。
    そういう客って常識無いから優先させなかったら「無視した!」って騒ぐから。
    トピ主のように。

• 私は最後尾に並びなおします

正しいかどうかではなく、緊急で無いのに割り込まれたら不愉快に感じる方がいるのが世の中、文句を言われて自分が嫌な思いをしない為に後ろに並びます。常識云々より生活しやすい知恵として考えたらどうでしょうか。

ところでレジ袋を貰うことが最優先のカウンター業務??後ろに並んでいた方もカウンターに用があって並んでいたのでは?

• 並び直します。

どんな情況でも、並んでる方に
    悪いので、並び直します。
    混雑している時間帯なら、急いでいる方も
    いらっしゃるので・・・

でも、私がレジしてもらってる時に
    割り込みされても「レジ袋」程度なら
    ムッともしませんがね・・
    トピ主さまお気の毒です

怒鳴られた時、
    従業員の対応はいかがでした?
    注意書きのようにサービスカウンター業務を
    優先しましたか?

レジ袋はもらい忘れたのではなくて、
    従業員が入れ忘れでは?

色んな意味で従業員のせいで
    嫌な思いをされたともとれますが・・・

この場合、常識というより
    譲り合い、おもいやりってことが
    たまたま、どちらも欠けていたんだと
    思います。

• すぐに言う

レジ袋を渡すのを忘れたのはレジの人のミスですよね。
    だから、すぐにレジに戻って「袋をもらっていないのでもらえますか?」と言います。
    どんなに混んでいてもすぐに言うと思います。

• そもそも

>レジ袋を貰うのを忘れてしまいレジに戻ったのですが 
    >このスーパーは 万引き防止のためエコバッグは使えません。その代りレジ袋は無料でもらえます

もらうのを忘れたのですか?レジの人が入れ忘れたのとは違うのですか?言わないともらえないのですか?他の人はどうしていますか?

打ってもらったレジのところへ行き(出口側から)「すみません。レジ袋が入ってないのでレジ袋をください」でいいでしょう。ひとつしかくれなくて入らない時は「すみません。レジ袋をもうひとつください」でいいです。

レジの途中でもすぐにくれますよ。あくまでも先の客なんですから。先の客に不都合があっただけのことです。1秒2秒で済むことなのでそちらを先にするのは普通でしょう。待っている人も誰も文句は言いません。
    時間がかかる取替えとかはサービスカウンターへ行くべきですが。
    これがそもそもの常識だと思いますが。

まだまだレジ袋でやっている所があるようですね。

• 元のレジでもらう

別のレジでもらおうとしたら割り込みと思われても仕方ないと思います。
    元のレジでもらうでしょうね。
    本来完了すべきタスクが完了していなかっただけですから割り込みには当たらないと考えます。
    新たな用件を追加に行ったら元のレジでもダメですよ。

例えば、銀行のATMに忘れ物をして取りに戻るのに並びなおすひとはいませんよね。
    でも「もう1件振込があった」ってのはダメです。

• 元のレジへ

元のレジで一声かけるのが一番いいのではないかな。「レジ袋ありませんでした」

レジ袋もらうので並びなおしはしません。
    どっちも作業してて、どちらかに割り込むかとしたら、元レジが一番スムーズなような気がします。