社長婦人に嫌われ、つらい毎日です。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

みきとも

先月よりパート従業員20人のみの会社に入社しました。
社長夫婦は共に55歳、社長は現在入院中のため、奥さんが主に切り盛りしています。
奥さんに主に仕事を教わっていたため、二人で雑談する事も多く、聞かれるままに家の事なんかを話していたら、社長の一家は私の夫の仕事関係の人と親交がある事がわかりました。

その会話の中で、奥さんがある女性の事を話し出し(主に悪口)、私もその女性の事を知っていたので、同意するように話を合わせました。
すると、次の日から奥さんは何となく私によそよそしくなりました。
私も、同意した事はちょっとまずかったかな、と思いつつも、奥さんが何で態度を変えたのか聞けませんでした。

そうやって過ごしていると、今度は職場の人たちが、明らかに私の事だとわかる事を私の目の前で、奥さんに笑いながら言い始めました。
具体的に言うと、その会社はタイムカードがないので、みんなどうしているのかとある人に聞いたんです。
その人は、その時は親身になって教えてくれました。
タイムカードはこの会社にはない。日によって残業する事もあるけど、それは奥さんがノートにつけているはず。ただしそれは頼まれた時の残業だけで、自発的に残業した分は入っていないと。そして、給料をもらってもその人は計算などしないと言っていました。

その質問をした時は、別に嫌な顔など全くされなかったし、どちらかと言うと神妙な顔で教えてくれたので、親切な人だと思っていたんですが。

後日、それが奥さんや他のパートさんの耳に入っていることを知りました。私の目で、わざとと思えるような不自然な大きな声で、先の件の内容を言われたからです。

他にも、私が奥さんと二人きり居るときに話した内容を、他のパートさん達が馬鹿にするような口調で話していた事や、(奥さんに聞いたんだと思います。)

私の言動を真似されたり、お昼ご飯をパンやコンビニのおむすびで済ませる人が多いので、私も安心して同じようにやっていたら、ある日突然皆が申し合わせたように手作り弁当だったり・・・。その時、遠くの席の人が「いつも買ってたら主婦怠慢やわ!!」と言っていました。
お昼休み、突然隣の人に話しかけられて、「うん、そうやね〜」と答えたら、向かいの人が「疲れる〜〜・・・」と・・・。

何度も続くと、私ってもしかしていじめられてる?と思うようになってしまいました。
私の会社は片田舎にあって、社長夫婦もパートさん達も皆同じ町内の住人です。ですので、中の人間関係も濃いです。
パート同士のいさかいは良くある事ですが、私の会社は会社ぐるみで一人のパートをいじめてる気がします。

やめたいです、こんな会社。でも、悔しい。
奥さんは私が気に入らないのでしょう、奥さんの態度を見ていると良くわかります。
勤務中、奥さんが外出している時などに携帯電話で連絡を取るのですが、私がかけても出てくれないようになってきました。
後で会っても、何のフォローもない。

奥さんの知人を悪く言った事が原因でしょうか。でも、奥さんが最初に悪く言い出したから私も乗ったのに・・・。

今では挨拶しても、返してくれる人はほんの少しです。全く無視する人もいます。
毎日、仕事に行くのが憂鬱です。私が辞めるのを待ってるかのような奥さんの態度に、本当に落ち込みます。

私はもう、辞めた方がいいんでしょうか?奥さんは、55歳にしては若く見え、美人です。元ヤンという雰囲気です。片や私は43歳、真面目系でした。(一応記しときます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戦って下さい

真面目ですね。そんな瑣末な件で(強く書いてすみません)
    200%良くあるイジメです。典型的な例です。その女は
    ようするに貴女が気に入らず、早く辞めて欲しいのです。
    理由なんてドーでも良いのです。全員に空気を伝えて皆、
    そのおばさんに媚を売っているのでしょう?腰巾着みたく。

あの〜こういうトピ読むたびに思うのは逃げても繰り返すだけ
    で別な職場でもそういうイジメがあればどうします?逃げる
    だけですか?

貴女は恐らく真面目で一本気だからこんなに悩むのです。
    正直、悩むまでもありません。社長に書面で直訴です。
    そして労働基準監督署でも弁護士でも相談して金だけ貰い
    さっさと辞めれば良いじゃないですか?

人間の本性は「集団で一人を苛めたい」動物の本能で某国
    みたく敵視政策を採れば内部が団結するのです。どこぞの
    宗教団体のように。意図してやるのです。

貴女が辞めれば他の誰かが生贄になります。そういうものです。

イジメは楽しいのです。貴女が困る姿を見て皆で楽しんで
    いるのです。理由?「退屈だから」だと思います。

続きます

• 戦うのです

貴女がおとなしくイジメ易いから標的になったとかKYだから
    とかそんな自分イジメは意味ありません。要するに舐められた
    からです。ムカついたからです。それで媚を売ってもイジメ
    は絶対になくなりません。私を苛め続けた上司は病気になり
    生涯治癒できません。当たり前です。

そんなさもしい連中にイジメられる理由もなければ我慢する
    理由もありません。行動あるのみです。

感情的にならず、書面にて今までされたことを箇条書きにして
    社長か行政機関にちゃんと提出して下さい。当然、おばさんとは
    対立しますがもともとそうなのです。失うものは何もありません。

金銭面での補償までいかなくとも「私はイジメは赦さない」と
    毅然とした態度、対応をして下さい。それで憎まれ、会社を
    追い出されても関係ありません。正義は貴女にあり、恥をかく
    のはおばさん達です。

ポイントは書面にて訴状を作るに当たり、感情的になったり
    しないで事務的に何をされたかのみ具体的に書いて下さい。

第三者が見て「これはおかしい」となればその時には評価
    されずとも賛同者が必ず現れます。

• たぬきさん、ありがとうございました

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。あれから毎朝、意を決して会社に向かっていましたが、もう心が持たなくなってきました。毎日しんどいです。明日から盆休に入りますが、辞めようと決めました。
    たぬきさんの提案して下さった、やられた内容を箇条書きにして提出をしようと思います。ただ、社長では効果がないと思われるので、(奥さんと一心同体気味ですので)ハローワークに行きます。以前、職場のいじめにも対応してくれると聞いた事もありますので。

いじめを立証するのは難しい、と言うより不可能だと思います。皆口裏を合わせるのもわかっていますし。
    ですが、この会社でこんな事があって辞めざるを得なくなった、と訴えるだけでも、こんな田舎の町では多少の効果がありそうな気がします。

奥さんは、裏表の激しい性格です。一筋縄ではいかないと思います。表向きはとっても陽気で気さくな人なんですが・・。

生活のために必死に辛抱して頑張る価値もない会社ですので、ハローワークに行ったら、それで終わりにしようと思います。
    たぬきさん、私のこの状況を手に取るようにわかってくださり、本当にありがとうございました。

• 時が白黒はっきりさせます

こういうのって体験した人じゃないと
    絶対分からない。その意味で十分200%分かります。
    何故?きちんと記録をとるのかというと仕返しと言うより
    自分のために必要なことだと思うからです。どこに責任が
    あるのか?自分なのかあの女なのか?今混乱していても
    時が流れれば分かるし、苛めた連中にも反省が生まれる
    かもしれない。どれほど情けない行為をしてきたのか?
    でも、感情的にならないで下さいね。事実関係だけを
    きちんと書けば「こりゃ不味い」「偉いところだ」「最悪」
    みたいな評価が出ちゃうのです。隠してもばれますから。
    「あの女のイジメは強烈だぞ」「次々に辞めていく」
    「悪魔の館」そりゃ皆、知っていても生活のために見て
    見ぬふりをしているのです。だから無駄な時間でも意味の
    ない行為でもないのです。貴女が辞めればまた空気が重くなり
    ひそひそ話が盛り上がるのです。次の犠牲者は誰か?
    そんなレベルなのです。

また、イジメは輪廻の如く必ず当事者に天誅が下るのです。
    ブーメランの法則です。だから絶対やってはいけないのです。

• 無駄な時間じゃありません

イジメなんて深刻に考えないで下さい。何故なら
    苛める側も深刻じゃないのです。遊び感覚です。
    追い詰められたらどういう風に言うと思います?

「そんな〜ちょっとからかうと言うか」
    「被害妄想でしょ」
    「あの人にも問題があって」
    「イライラするのよ」
    「そんな辞めなくとも」
    「弱い人ね」

結局、犯罪者達の感覚はダブルスタンダードですので
    反省などせず「また新しい遊びを考えよう」
    「次は誰をターゲットにしようかな?」みたいな感じ?

貴女の痛みは今は不当に感じ、怒りも頂点でしょ?
    でも、必ず帳尻が合うのです。時が流れ、繰り返すイジメ
    に噂が広がり、間違いなく社長婦人は離婚します。
    何故なら、そういう人は蒔いた種を刈り取るブーメランの
    法則で厳しい裁きが下されるのです。天罰です。

自分が地位も名誉も失い、家庭も失い、信用も失い
    誰からも相手にされなくなります。その中で悔い改めるか?
    貴女の何倍も苦しむのです。必ずそうなります。
    蒔いた種は必ず刈り取るのです。

ですから貴女はイジメはせず、誰にも優しく接して下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧