• ホーム
  • ひと
  • 男性諸君!打たれ弱い男子への渇の入れ方

男性諸君!打たれ弱い男子への渇の入れ方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポプシクル

始めまして。人生はチャレンジだと、最近毎日感じてる、少し疲れぎみのポプシクルです。
私も彼も、いわゆる分別のある年齢の大人。彼は、恋愛経験が少なく、頭はいいし一芸に秀でてる(専門職)けど、それ以外はあまり何もできないタイプです。私は、彼よりはコミュニケーション能力があって対人関係の経験も豊富。ちょっとした遠距離なので、週末はだいたい私のところで一緒に生活しています。その彼ですが、最近聞えるのは不満と愚痴ばかり。大きな病気をしたことがあり、再発の可能性もあって、何事にも悲観的になるのは分かる気もするのですが、あまりにも打たれ弱いので、最近、切れそうになります。私から見ると、ストレスをうまく扱えないせいで、精神的余裕がないことが多いようで、そいうときに少し短気、横柄になったり、自暴自棄になったりします。悪い人ではないのですが、いちばん理解している私でさえ、腹をたてることがあります(言い方や態度に)。悲観的に関しえては、
1.親が調子悪いと〜彼女はどうせもうすぐ死んじゃうんだ。
2.仕事関係で苦情が来ると〜ああ、自分の免許は剥奪されてしまうに違いない。
3.私や友人の体調が少しわるいと〜ああ、悪性の病気かも。
こんな調子で、病気のせいもあり、やさしく慰めたり、なんとか私も我慢してとりなしてきましたが、最近は疲れてます。彼のことを愛していますし、心配してるので、できることは何でもしてあげたい。でもいったいどうやったら、この人をもう少し楽天的で、しっかり問題に対処してゆけるようにできるのか?ご意見をお伺いしたいのです。
近頃の私の”願い”は、私の方が先に逝って、”ああ、自分本位の悲壮感にひたってないで、ポプシクルを幸せにしてあげる努力をすればよかった”と彼に悔し涙を流させることです(苦笑)。
悲観的な人生への姿勢を変えた(変えてもらった)方、経験、ご意見を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

簡潔に申し上げれば人間の性分はあまり変わりません。このへんを誤解してしまう女性が世の中に多いのが不幸の始まりなのですが。

人様の性格を変えることはできませんが、アナタ自身の考え方や受け止め方を変えることはできます。
    簡単なことです。

• 打たれ弱いわけではないでしょう

どちらかというのネガティブ思考の強い方なんでしょう。
    ある程度は貴方に構って欲しいためのパフォーマンスも入っていると思いますが・・・・
    ネガティブな方はあえて最悪な状態を想定することで、そこまで至っていない自分に安心するのではないかと推測します。

貴方の方ですが、彼の状態に感情移入しすぎだと思います。少し離れた目で見るくらいじゃないと、彼の言動に振り回されるだけです。たぶん誇張して言っているだけですから。

ただ、ある程度心のメンテナンスは必要でしょう。
    でも、あまり彼のために何とかしてあげたいと思わないことです。この考えが逆に貴方の不満につながります。
    彼の話をしっかり聞いてあげてください。変に反応せずにただ聞くだけでいいんです。彼の言葉をただ反芻するのも一つの手法です。そしてねぎらいの言葉や慰めの言葉をかけてあげればいいんです。