嫁が憎けりゃ、孫も憎い?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハチガツ

全国の、うまくいっていないお嫁さん&おじいちゃんおばあちゃん、その周辺のみなさんに質問です。

「嫁が憎けりゃ、孫も憎い」ですか?
「嫁は憎いが、孫は可愛い」ですか?
その理由が知りたいです。
そして色んなエピソード、本当はこうしたいなど、色んな意見を聞かせてください。

うちの義理の両親は前者だったみたいで、現在まで様々なお祝いの言葉・お祝いの品・可愛がりもありません。
容姿についても中身についても、ののしられます。
義理の両親は生涯が田舎住まい、子離れしていないタイプで、嫁は家政婦でよそ者という考え、孫(私の子)は私に似ました。
よそのおうちはどうなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思います。

祖父にいじめられました。
    父と母は色々あって、父のことを相当嫌っていましたので、
    その血を引いている私も相当憎かったんでしょう。
    母のことを愛している反動だと思って我慢してきましたが、
    認知症になって自分が一番可愛がっていた娘(私にとって叔母)と、
    私を見間違えるようになった時(似てるんだそうです)
    ちょっとうれしかったです。
    ずっと無視してました。

• いいの、いいの

逆に、お祝い金貰ったり可愛がってもらったりして後で見返りを求められても困るのでは?
    いずれ、義理母に介護を要求されたら断る口実にもなると思います。

私の義理母は私が病気で入院しても見舞いすら来なかったです。
    なので、もしも義理母の介護問題が発生した時は迷わず断るつもりです。
    義理父は大手企業の役員あがりで恩給を受けてるので、介護費用には困らないでしょうしね。
    とは言えども、多少は医療費用の面倒くらいは見るつもりではいます。

• うちもです。

嫁が憎けりゃ、孫もやや憎いに近い状態ですね。
    理由は顔が私似だからです。
    夫兄の子は義兄そっくりで可愛いけど、弟(私の夫)の子は嫁さんそっくりで憎たらしい!!と言われましたよ。
    お祝い事に限らず義兄の子とはこれ見よがしに差をつけますね。

子離れしない、嫁はお手伝いこれも同じです。
    特に義理両親に望む事は無いです。
    お祝いなどして貰うと一生恩に着せられますからね。

孫差別をし可愛がった夫兄の子にも、母親を虐めるおばあちゃんだからと、お金だけ取られ長年無視されています。
    (夫兄の子は、お金を貰う時だけ「おばあちゃん」でそれ以外は「くそばばあ」ですよ。これもなんだか変ですね)

• そうですね

私は人見知りですが気が強いので姑とは合わないと思います。
    姑は息子だけが可愛いという人で長男が離婚したときに大喜びでした。
    嫁が全て悪いという考え方。
    そしてもうすぐ40歳の長男の恋愛関係にも口出しし常に心配と。

そういう人なので心から家族になれるわけないと割り切ってます。
    舅は私を気に入り可愛がってくれています。
    娘は私にそっくりです。
    舅はもう孫命というくらい可愛がっています。

姑もどこへ行っても可愛い、モデルみたい、と言われる孫にごきげん
    のようす。

• ウチの場合は

父方の祖父母、父、母、私、妹の家族でしたが、祖母が子離れできずにいました。父も表向き親離れしているようでも実際は違っていたと思います。

祖母は母個人が嫌いというよりは、父の相手なら誰でも嫌だったのだろうと思います。

私の容姿が母似だったので、いつも「みっともない顔」といわれていました。

妹は見た目や性格がかわいいので気に入っていたようでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫁は憎いが、孫は可愛い

我が家の場合は、「嫁は憎いが、孫は可愛い」です。
    以前帰省した時も色々と言われました・・・
    孫は夫に激似なので、それはそれは褒めまくりですよ〜誰かが「肌が白いのは嫁さんに似たのね」なんて言えば、義母はすごい顔で怒ります。
    孫の良い所は「パパに似てよかったね〜」と言い、悪い所は「ママに似たね」「ママの育児の結果だね」などと言われまくり。

明日から帰省するんですが〜今回は何を言われるんだろうと思うと嫌で嫌でたまりません。

• 嫁憎い・孫どうでもいい

義理両親は、夫のことは可愛くて大事にするのに
    その夫にそっくりなうちの息子は「孫」とも思われてないようです。

特に義父。遊んだり可愛がったり一切ナシ。
    そのくせ息子がグズると怒鳴る。
    旦那も旦那で、我が子より親を優先するタイプ。
    そのせいで3才の息子を肺炎にさせてしまったことも。

義理実家で孫が可愛がられてないのを知ってるので
    私の実親はとても可愛がってくれます。
    すると、義理両親「むこうの実家で甘やかされてるから、うちでは厳しくする!」だそう(苦笑)
    嫁・嫁実家は気に入らず批判、常に息子のことはかばうスタンス。

可愛い息子そっくりの孫なのに、どうしてこんなに冷たいのかずっと不思議だったけど
    嫁はもちろん孫もどうでもいい、自分達の息子だけしか要らない人達…こういう人もいるんだ
    っていうのが段々わかるようになりましたねえ(鈍い?)
    そうなら別に構いません。
    ただ、温かい気持ちを感じられない人には、こちらからも良くしてあげたいとは到底思えないので
    距離置かせてもらってます。将来面倒見る気もナシ!
    11才になった息子も義理実家には寄り付きません。

• 嫁・祖父母ではないですがいいですか?

嫁の立場でも義父母の立場でもないですが発言権ありますか?

40代主婦で、義父母、実父母も揃ってますがどちらも「自然体」で子供を可愛がってくれます。

あなたのいう可愛がり。随分形に拘るなと思いました。
    お祝いの言葉・品が有ればいいの?
    家は両家とも一切ありませんよ。

年一回しか会えない義父母は子供にお小遣いはくれますが3人の子の誕生日は知らないと思います。
    実父母は近くに住んでますが誕生日も何もなし。お小遣いも思いついた時(年一回位)。

両家とも裕福では無いし、全く不満なんてありません。
    「お誕生日を祝う」事自体、別にどうでもいいという考え方です。
    私達夫婦も、義父母・実父母も。そういう考え方も有ると覚えておいてほしいです。

きっと他の部分でも「可愛がらない」と思える理由があるのでしょうね。

その件ですが・・。

内孫・外孫の違いは絶対有ると思います。
    息子の子(孫)より娘の子の方が可愛い。
    だって子供って母親のモノって感覚が有るでしょ。
    本音はそんなモノです。

でも態度に出しちゃダメですよね。それは許せないですね。

• 度々すみません。

トピ主様も年をとったら経験するかもしれません。

息子の子供と娘の子供。どっちが可愛いか・・・どっちも可愛いと思うかもしれません。
    それは私も同じです。

娘の子供に肩入れしたい本音はありますが。

息子にソックリな息子の子供と
    娘の夫にソックリな娘の孫。
    性格、その他いろいろ考えて息子の子供が可愛いと思うかもしれませんしね。

一般論としてはどっちも同じ孫ですが、人間の感情なんてそんなもんだと思います。

トピ主さんの義両親さんは確かに冷たいかもしれませんが、どうかお子さんの前でその話題はしないで。
    なんとかフォローしてあげて下さい。

まぁ物心つく年齢になれば、冷たいおじいちゃんおばあちゃんには馴れないでしょうが。

あと、前述で話しましたが誕生日のプレゼントだけで愛情を評価しないで下さいね。

• dotさんへ

若輩者ですが少しコメントさせて頂きます。

誕生日やその他お祝い事がないだけなら、仰るとおり経済的な理由や相手の希望や好みもあるからと遠慮される方も多いと思います。

トピ主さんの文章を読ませてもらって、むしろ重要と思えるのはそこではなくて

>容姿についても中身についても、ののしられます。
    >義理の両親は生涯が田舎住まい、子離れしていないタイプで、嫁はお手伝いさんでよそ者という考え

こちらではないかと。
    根本的に可愛がる意思がないということでは…。
    色々な点があり得ないぐらい問題で失礼な話だと思いますよ。
    (他にも同じ境遇の方々がいらっしゃってびっくりですが)

さて、私は恨まれるまではいかなかったけど事あるごとにチクチク言われた覚えがあります、姑にしたら無意識の範囲でしょうが。
    頻繁に言われたのは「長男は私に似てる、次男・長女は私の母に似てる」でしょうか。
    私の方も「アンタに似なくて良かった」と心中笑っときましたが(笑)

とは言え、子供たちが中高生になって息子の嫁ってやっぱり面白くないってのも解らなくはないのですが(苦笑)