子どものいない専業主婦の憂鬱

レス107
(トピ主6

生活・身近な話題

りか

希望してなった訳では有りませんが、子どものいない専業主婦です。(仕事をしないのは、夫の希望、子どもがいないのは体の理由です。)
週5日お稽古、毎回アフターランチもします。
掃除、選択、食事の準備等の家事はひととおりしていますが、キッチンや浴室等の大きな掃除は月に一度専門の方にお願いしています。
美容院は月2回、エステ月1回、お洋服等のお買い物は週2回〜ネイル週1回、ヘッドスパ週1回、美容点滴月1回〜・・・
自分で働いて得たお金ではないので、大切に使っています。
夜は外出しません。週末は夫と別荘で過ごします。
楽をしているとは、思いません。
ときどき自分は人形ではないかと思うことがあります。
家の方針には一切、口出しは出来ません。
夫の収入がいくらなのか知りません。
とても空虚な無い日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに、むなしいかも。

トピ主さんはとてもキレイな人なのでしょうね。ご主人は生活力のある方のようですし、トピ主さんがご主人のことを大好きなら、今の生活を感謝して享受されてはどうかと思います。

私はワーキングマザーで、毎日がばたばたと過ぎていきます。美容院なんて、4ヶ月行ってません。エステに行くなんて、何時になるのかなと思います。一人でほっとできる時間が心底欲しいです。でも同時に今の生活が幸せなのかも、と思ったりもします。

習い事を極められてはどうでしょう?あとは、ボランティアはおすすめです。私は在宅の福祉の仕事をしているのですが、少々仕事がキツいとは言え、ありがとうと、人が喜んでくださると、本当に嬉しいものです。

創作も良いかもしれません。無から何かを作りだすことは、エネルギーを与えてくれると思います。

それにしても、羨ましい。1ヶ月だけトピ主さんの生活をおくってみたいものです。

• 優雅なのにね。

子供2人、専業主婦です。
    綺麗好きなので特にお掃除は念入りにやります。大きなお掃除も自分でやります。美容院は3ヶ月に一度、(たまに見るに見かねて自分でカットします)エステ・・行きません、お洋服・・2週間に一度いければいいほう、ネイル・・やりません、ヘッドスパ・・行きません。子供は2たりとも私立中学、お金がかかるので大切に使います。時々自分はお手伝いさん、または運転手じゃないかと思います。と、子供のある専業主婦の一例を書いてみました。憂鬱な方に申し訳ないですが、贅沢だな〜と思います。お友達はいらっしゃらないのですか?
    >楽をしているとは、思いません。
    どのような意味かわかりませんが、深い意味でしょうか、それとも単なる家事ですか?
    トピ主さんにしかわからない苦労はおありでしょうが、ご主人のことが好きならそれでいいような気がします。

• は?

その一般から掛け離れた生活をツラツラと書き連ねてるけど、何を聞きたいの? 

何の相談なの?

逆に聞きたいんですけど
    その『週●回の××』って旦那に行けって言われて行ってるんですか?

• なにかをやめてみる・・・。

夢を叶える象の受け売りですが・・・。

「人形みたい」って、自分の人生を生きていないなあ、ということですよね。
    十分いろいろされてなお、「空虚な日々」なのですから、何か辞めてみたら?

子育てや仕事と比較すれば、まあ、ある程度楽に辞められるのでは?とも思いますし。

• 自分からなんとかしないと人間は輝けない

経済的には余裕のある生活ですね。
    それで本人が楽しいうちはいいと思いますが、それも長い間続けていると、ただ空しいだけだと思います。

お金があることが悪いわけじゃなく、ご主人から「同等の人間同士」として尊重されていないことが大問題だし、貴女自身、一人の人間として手応えもない、意思も表せないような生活であることが不健康だし、まさにただのお人形状態だからです。
    本物の愛情や信頼関係がないんですね。

結婚する前に、ご主人がどういう価値観の人で、貴女に何を望んでいるかだいたい分かっていたのでは?
    それでも一応、経済的に余裕のある生活を送れそうだからと深く考えず結婚したんですね、きっと。

空虚に感じる貴女の感覚が正しいです。
    今からでもご主人と話し合ってみますか?たとえ反対されても、もっと自分の力を発揮して人間らしい生活に踏み切る覚悟はありますか?

貴女と同じような生活から抜け出せない知人は、会うたびに顔の表情も、パワーもなくなり、「何を見ても心から感動しない」とよく言います。
    いつも綺麗な格好をしている彼女ですが、プラスチックの置物みたいにしか見えないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私がトピ主さんの立場だったら

ボランティアを探すけど。

お稽古事もおしゃれもいいけど、自己満足の世界ですよね。
    それが一番大切な人ならいいのでしょうが、私はやはり他人と関わりあいながら生きていたい。
    お稽古で手に技をつけたのなら、それを生かす場が欲しい。
    家庭外でも自分に何かできるか知りたいし、誰かの役に立ちたい。

あくまで私の場合ですけど。

• お気の毒です

『人形の家』ですね。
    私が最も絶望してしまいそうな生活をされている…本当にお気の毒なことだと思います。
    物やお金に溢れて暮らすことが人の幸せではないと、実体験中の人には大きな声で言うこともできないし。
    少しずつでも気持ちを整理して、習い事をひとつ、ボランティアに変えてみるとか、ご主人に内緒で自己実現を図ってみてはいかがですか?
    焦らないことが大事です。

• お稽古も命令なの?

離婚して働いて自分で生活してみたら?

でも、それはそれで「会社のロボットになったみたい」と愚痴りそう。

• そうですね。

ご主人に飼われるペットみたいですね。ペットは家の方針に口を出すことはできません。当然じゃないですか?

• 大変ですね・・・

傍から見ると贅沢に見えても、本人にしてみると空虚なものになってしまうものなんですね。

自分に掛ける時間の一部を、ボランティアなどにあててみてはいかがですか。
    人の為になることをすると少しは張り合いが出ると思いますよ。
    それとも仕事に出ることを反対しているご主人はそういった活動も反対なのですか?

• うっ、うらやましい

専業主婦といっても
    本当にピンキリなんだなあ・・・

>掃除、選択、食事の準備等の家事はひととおりしていますが、キッチンや浴室等の大きな掃除は月に一度専門の方にお願いしています。
    >美容院は月2回、エステ月1回、お洋服等のお買い物は週2回〜ネイル週1回、ヘッドスパ週1回、美容点滴月1回〜・・・
    >自分で働いて得たお金ではないので、大切に使っています。
    >夜は外出しません。週末は主人と別荘で過ごします。
    >楽をしているとは、思いません。

上記の中で同意できるのは
    “自分で働いて得たお金ではないので、
    大切に使っています”だけですよ・・・

主さまご自身としては
    好きで専業主婦しているわけじゃない、
    のでしょうが、
    兼業主婦の方でも、
    ここまでの贅沢はなかなかできないのではと思います。
    意識は別にして、
    楽をしているわけじゃないって言われても。
    現実的には、すごい楽をされていると
    他人は思うものです。
    これ以上のどんな楽があるのか、
    お聞きしたい。

もしかしたらご主人以外の
    外の世界を見てみたいってことですか?

• たたかれますよ

トピ主さんのような生活があり得ないことはありません。

知り合いでいます。一瞬その人が投稿したのかと思いました。

でも、空虚な日々のうったえかたが下手ですね。

本当に空虚に悩んでいる人は心のありようを詳しく書きますよ。

暇をもてあましているのが本質かと思います。

• お気の毒です

ONがるからOFFが楽しいんですよね。

毎日OFFじゃ、息がつまります。

私はパート勤務なんですが、出勤した日は昼食もPCとにらめっこしながら摂らないといけないような職場です。

週末は我が家も別荘にいきますが、楽しいですよ。
    土いじりしたり、向こうのお友達と飲んだり・・・

充実していないから、空虚なのでしょう。
    一度、働きに出てみればいいのに。

御主人に正直に相談してみては?
    家事と仕事と両立できればよし。
    両立できなければ、御主人により感謝するようになるでしょうし

自分で納得して家にいられるようになるのではないでしょうか?

ほんの、数時間でもパートにでてみては?

• 必要とされる幸福感

子供が二人いる専業主婦です。
    憂鬱とありますが、きっと形に残るものがないから空虚なんだと思います。
    子供がいると忙しいけど、誰かの為に役立っているという充実感や、必要とされている幸福感がありますからきっとトピ主さんに欠けているものはこれだと思います。
    空いた時間をボランティアに費やすのはいかがですか?人の為になる行為なら、自己満足ですが充実感は得られると思います。自己満足でも誰かの為になるなら良いじゃないですか。

実はトピ主さんの投稿を読んで、うちは夫のお蔭で子供のいない生活と変わらない質を保たせてもらっているのだと感謝できました。トピ主さんありがとう。

• 小さい子供いるにもかかわらず働いてます。

うらやましい!
    私はせっせと働かないと生活できません。悲しいです。
    子供を保育園に預けてまで働いているのでみじめですよ。
    今の生活大切にしてくださいね!
    このご時世、贅沢な方だと思いますよ。
    私なんて美容院も月一度から二か月に一度に変更したり・・・。
    みみっちいですね。

• へぇ〜

そんなに恵まれてるのに空虚に感じるんですね。
    人生「お金」だけじゃないんだな〜〜と、しみじみ感じるトピです。。

幸せの感じ方って、本人次第なんだな〜と思いました。
    トピ主さんってもったいない生き方してますね。
    せっかくだから謳歌すりゃーいいのに。
    夫に飼われてる状態が不満なのかな?
    でも・・代わってあげたい〜!

• はぁ〜…

お金持ちのマダムさんでも憂鬱なんですね。そんな優雅な生活して憂鬱なんて、贅沢だなぁと思いますが。私だったら海外旅行三昧しちゃうな。
    人にはないものねだりで、それぞれに色々な悩みがありますもんね。仕方ないです。
    せっかく人間であるのに、人形と思っていては勿体無いです。今ご自分が一番したいことを、旦那様に理解してもらったらいかがですか?仕事をするのもいいものですよ。…やはり子供をもつことなのでしょうか?
    それで虚しさが収まるのなら、治療は辛いけど頑張れるところまで頑張った方が、後で後悔はないですよ。

• 虚しいのはあなたが選び取った生き方ではないから

ひゃあ、自分にお金をかけて、なんて羨ましい生き方!と思いましたが、最後の方の文章を見てお気持ちがわかりました。

夫には言わないと分からないと思います。
    きっと「妻は満足した生活を送っている」と思っている筈です。
    あなたも今のまま、単に察して、と言う姿勢では、まさにお人形と同じですよ。

私は慌ただしい毎日で、日焼け止めすら塗れない日もあります。
    あなたの様な生活に憧れもありますが、自分の生き方に満足しています。

変わりたいのなら、変わりたいあなたがまずアクションを起こさないと。
    夫に心情を吐露する事は出来ませんか?

• 汗をかかなきゃ

私も子供の産めなかった専業主婦です。世間から楽をしていると言われたこともあります。
    でも子供を育てることは本当に大変なのでしょう。娘時代、私は10人並みというより10人並べば10人目でしたが、50になってみたら、きれいだった友人たちがおばさん化して、あまり変わらない私は6人目くらいかも?(笑)。
    私はお稽古もエステも行かず、別荘もありません。家の細部まで自分で掃除し、いかにきれいに磨くかに闘志を燃やし、…美味しい食事を作ることに力を尽くし、…夫のYシャツもズボンも自分で洗濯しアイロンをかけ、…汗を流して家の周りの雑草を刈り、…買物は徒歩で、重い袋に腕を痛くし、…そういう生活を20数年続けてきました。
    それが生きている実感です。
    貴女も、習い事よりもその時間に体を使って家事をしてごらんなさい。汗をかくことは生きている実感に繋がります。布団を干しながら陽を浴びると幸せな気持ちになれますよ。
    ご主人の収入なんか知らなくてもいいじゃないの、お金の心配しなくてすむなんて幸せでしょう。幸せは、あるがまま素直に受け入れるの。
    ただ、ご主人ともっと本音で話した方がいいんじゃないかしら?

• 何ていうか・・・。

子供もちパートもち主婦からみれば腹立たしく思います。
    あなたのような自分の時間がありません。

だから何?

としか思えないです。すみません。

• 不満なら口に出して

人形かと思うということは、ご主人の言うとおりに従って生活しているということですか?
    その生活がつまらなくて苦痛ってことですか?
    習い事などは自分が選んでしているんじゃないのでしょうか?
    ご主人の勧めで仕方なくやっているのでしょうか。

では、トピ主さんがしたい生活ってどんな生活でしょうか?
    トピ主さんが楽しいと思える生活ってどんな生活でしょうか。
    それをご主人に話してみてはどうですか。
    もし仕事がしたいのなら、仕事をしたいと言ってみては。
    休みの過ごし方だって、自分から何か提案してみては。
    習い事がイヤならやめたって良いと思いますし、友達と過ごすことも良いのでは。

とにかく、今の生活に不満があるのなら、それをご主人に伝えないと何も変わりませんよ。
    すべてご主人の言いなりになる必要なんてないんですから。

• あなた自身の問題

>子どものいない専業主婦の憂鬱

というよりあなた自身の問題ではないですか?
    今の生活が幸せと思えない、
    空虚だとおもうなら

子供がいない→子供を持つ
    専業→働く
    家の方針には一切、口出しは出来ません→口出ししてみる
    主人の収入がいくらなのか知りません→聞いてみる

というように考え方を変えるしかないのでは?

充実してお幸せそうに思いますけど・・。

• アグレッシブに

子ども、二人、パート勤め、お稽古、エステどころか
    美容院も半年に一回1000円カット。

低所得で、いつもカツカツの暮らしです。

私のような者から見れば、トピ主さんは優雅を絵に描いたようで
    うらやましいの一言ですが・・・。

でも、トピ主さんがなんだか空虚な気持ちになるのも、解る気がします。
    私は、あくせくした毎日ですが、隙間をぬって、
    やりたい事をしています。それは、充実した時間です。

トピ主さんが、虚しくなるのは
    そこに「自分」がないからではないでしょうか?
    自分から能動的に「これをしたい」という思いがないからでは?

どなたかも書かれていましたが、ボランティアでも何でも
    ご自分が求める物を一つでも、されてみてはいかがでしょう?
    そのためにも、ご主人と話し合うことが一番かと。

在宅でいらっしゃるのが、ご主人のご希望ならば
    家にいて、ご主人の収入で暮らされている事に、引け目など感じることは
    ありません。その中で、輝けるよう主張されてもいいと思いますよ。

何か見つかるといいですね。

• 一言

私のまわりにも同じような方いますよ〜〜

お金持ちの奥さん・子ども無し

その人たちもやっぱり お教室三昧。

それでまだ満足いかない場合は 習い事をきわめて 自宅でサロン形式の教室を開く(フラワーアレンジメント、お料理が多い)

週3〜5日 自宅で 3時間〜6時間くらい ご主人の邪魔にならない範囲で。

教室をとおして 人脈も広がり 表面上は華やかで上品な世界 そういうのが好きな人は 楽しそうですよ〜

社交が苦手な場合は 犬を飼う 子どもがいるようににぎやかで忙しくなりますよ。・・犬の躾け教室。保育園、トリミングサロン。手作り犬ごはん(もちろん教室) 手作り犬服教室〜 暇がつぶれるだけでなく癒されますよ〜

私は自分以外の人のために何かするのが一番充実感があります。
    ボランティアも良いのでは? room to read なんかどうですか?
    やっぱりお金持ちの人が多く参加されていて ご主人にも受けがいいボランティア団体だと思いますが。

• 誰かの為に時間を使う

とても優雅で幸せそうな生活だと思います。でも「家の方針には一切、口出しは出来ない」「主人の収入がいくらなのか知らない」とのこと、二人で家庭を築いているって感じではないですね。ちょっと寂しいような。収入も知らされていない、権限がない。家庭の妻というより、大事にされている家事手伝いの娘という印象です。
    今のトピ主さんは自分が価値のある存在と認められていないような空しさがあるのでは。

一日に数時間でも働くことはできないでしょうか。労働力を提供してお給料をもらうのは大変だけど、社会に必要とされているって充実感を感じることができます。
    ボランティアもいいですね。私の通院している病院でもボランティアの方を募集しています。

外の世界で自分の居場所を見つけるのもいいと思います。でもその前に、ご主人との関係を見直してみてはどうでしょうか。トピ主さんの本音は下三行に現われていると思うのですが。家庭に居場所があれば、今の生活を感謝して暮らせると思います。

• 自分自身の心に原因はないか

習い事で一緒の、子供なしの専業主婦の方ですが、私(兼業主婦)
    なら敬遠するような高い喫茶店に入りたがって、ケーキなんかを頼むん
    ですよね。
    習い事にかける費用も、びっくりする程ですし。
    そんなお金、どっから出してるの?と思わず突っ込みたくなり
    ますが、(トピ主さんのお金大切に使ってる、の記述は何の説得力も
    ありません)聞けばやはり旦那様とはトピ主さん夫婦のの関係のようで、
    お小遣いは充分にくれる。でも、気軽に互いを語り合えるような関係
    ではない。
    見合い結婚し、学歴が高い夫に、気軽に話せず敬語で会話。
    話すことがないのでペットのインコが鎹だとか。

その奥さんもそうだけど、外の世界に出て贅沢することで、
    限られた自分を出してるのだな、と思います。

自分を表現したり主張する力が足らないように思います。
    家の方針=夫の方針?、何に対してむなしく思ってるのか、
    なぜ夫の収入を知ることが出来ないのか。
    全て要因は一つのように思えます。
    旦那様に従属してる自分と言うのを自分で作ってるだけではないですか。
    壁を作ってるのは自分ではないですか。

• りかさんは海外在住の方ですか?でも離婚したら、、、

りかさんが今のリッチなご主人と離婚したら、豪勢な生活の後釜として妻になりたい未婚女性やシングル離婚女性がご主人のまわりにわんさと湧き出てきますよ。高額宝くじに当たったような優雅な専業主婦生活はキープしましょう。経済的援助を糧にマンネリ停滞感の打破をめざし。
    仕事が生きがいの人は定年退職すればお役目からはずされてそれまで。
    子供が生きがいの人も頼られている充実感が得られるのは子育て中だけ。

子供はやがて独立し伴侶を見つけ親元から巣立ち、孫を介して生きがいを得ようと近づけば干渉されると歓迎されず惨めな思いをする。
    子供だけが生きがい、仕事だけが生きがいだった人は対象物と関係が薄くなると隙間風が吹き心は抜け殻。
    趣味や自己達成の目標を持っている人は稼ぎのあるなしにかかわらず輝いています。経済的に恵まれていて老後の心配もないのだからわくわくすることや趣味を探求して人生を楽しみましょう!

わくわくすることって同じ事の繰り返しからは生まれにくい。何度も行って知り尽くした別荘で過ごすより毎回違うホテルで週末を過ごしたり、毎回違う旅行先やレストランを開拓するほうが断然わくわく度は違ってきます。

• 養子に一流の教育を施すとか

タイトルに「子どものいない専業主婦の憂鬱」とありますが、
    日常の充実度と子供の有無は関係ないとは思いますが。
    まあ、トピさんの感じ方でしょうから。
    優雅でも空虚なのが「子どもがいない」せいだと感じるなら
    たかの友梨さんみたいに養子を引き受けるのはいかが?
    スイス留学でもなんでも可能でしょうし。
    潤沢な経済力で一流の教育を施し、本人が望めば
    一生懸命勉強に打ち込んでもらい、潤沢な資金で
    望む医学部入学やMBA留学を応援したり。
    子育ての一喜一憂も味わう事で母として人として
    様々な経験もできるのでは?

• 以前は

そんな生活もしていましたねぇ・・・

でも、楽しい訳じゃない。
    ただ、楽なだけですね。

自営がうまく行っていないので今はただ羨ましいだけだわ・・・。

トピ主さんの周りには同じレベルの奥様達しか居ないのでは?
    と、なると悪い意味で視野が狭くなりますよ。
    それが当たり前になり、自分よりレベルの低い生活をしている人と付き合うとズレを感じてしまう・・・残念な話ですね。

働く事が禁止なら、オークションとか楽しいですよ。
    きっと、ブランド物とか多そうだし、自分の物がどんどん高く売れる感覚って楽しいですよ。ネットの中だけですが人との交流もあるし。

海外などの本当のお金持ちは、最後には寄付やボランティアには行き着くって言うから、そっち方面で活躍なさってもいいかも。

• 本当は自分はどうしたんでしょうね?

若い頃ならいいと思うんですけど、だんだん自我が出てくると、意味ある生活をしたくなると思う。
    まずは、ご自分が何をしたいのか?何を求めてるのか?何を幸せと感じるのか?
    もっと、ご自身と向き合ってみてはどうでしょうか?

収入をご存じないとか、夫婦関係のことは
    我慢できる程度なのか、今のままじゃイヤなのか?ゆっくり考えてみて
    我慢出来ないようなら、話合いの必要が出てくると思います。

普通の人なら新婚時代に終えている夫婦の価値観の擦り合わせだと思うのですが
    トピ主さんはしたことが無いんじゃないかなぁと思いました。