シリコン製のキッチン用品おすすめは

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

たんぽぽ

熱にも冷凍にも強いシリコン用品が大好きです。
KAIのシリコンヘラを愛用しています。
におい移りも、色移りも、ほとんどなく、お菓子作りにも、炒め物にも幅広く使っています。
今、気になっているのは、シリコンラップです。
みなさまお勧めのシリコン用品教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハケ(刷毛)

シリコンのハケはお勧めです。
    私が使ってるのはMUJIのものですが、本当に便利です。
    フライパンなどに薄く油を引きたいときに重宝してます。
    なんといっても洗うのが楽で、乾くのも速いです。

あとは、お玉、ジャムをすくう小さなスプーンのようなもの、
    ケーキ類の型をいくつか、鍋つかみ・・・を使ってます。
    トピ主さんも気に入ってらっしゃるヘラももちろん使ってます。

ちなみに個人的に興味があるのが、手袋のような形をしていて
    熱湯の中に手を突っ込んでも平気、というやつです。
    熱々のジャガイモを手袋の手の平で転がすと剥けるとか?

• トング

シリコンではないですが
    OXOのトング愛用してます。
    あれ、シリコンではないんですよね、多分。

クイジナートも持ってますが
    OXOの方が洗いやすいし
    使い勝手がいいです。
    あと・・・
    お弁当に使うカップ。
    今までアルミのを使ってましたが
    捨てるの勿体無いので
    今はシリコンカップ使ってます。
    欲を言えば子供向けの
    カラフルで可愛いのは多いけれど
    私は夫のお弁当を作るので
    もっと大きいサイズとかあるといいな。

あと、鍋敷きもシリコンだし
    そうそうウチで一番長く使ってるのは
    ブタの落し蓋。っていう商品名かな。
    ちょっとした蓋代わりだったり
    レンジでチンしたり、落し蓋として・・・
    用途は広いです。

案外いろいろありますね〜

• やっぱりルクエ

http://www.lekue.jp/
    ルクエのスチームケースは重宝してます。何でも入れて、何でもレンジへ。
    岩塩とレモン汁だけで、野菜もお肉も美味しく頂けますよ。

• ざっと5ケは愛用してます。

使用頻度順にまず、
    『ウィズシリコンスプーン』
    炒め物や、パスタソース等を作るつきは欠かせません。

『なにげないけどすごいスプーン』は、(幼児用かな?)
    スプーンなんですが瓶のジャムの底をすくうときや、
    私の利用法ですがタラコを薄皮からこそげるときに重宝してます。

『シリコンカットターナー』は、シリコンで出来た包丁(鋭利ではないです。)のようなもので、お好み焼きや、チヂミをテフロンのフライパンの上で切り分けるときに重宝しています。

『シリコン製 鍋しき&鍋つかみ』は、キッチンに何気なく放置気味ですが、食卓に鍋を持ち出すときの鍋敷き、レンジでチンしたときの熱くなりすぎた皿をつかむ時、かたい瓶のフタをあけるときの滑り止めにと、思い出したように使っています。

『スマイルシリコン調理ブラシ』は、私の場合あまり頻繁には使わないのですが、お好み焼きのソースを塗るときや、鶏の照焼のときタレを塗りたくるときに、使っています。ハケのように抜け毛はないし、熱湯消毒もできるので一回買っておくとこれも便利ですね〜♪

ゴメンなさい!!シリコンラップは使った事ないです。。。

• タイガークラウン

シリコン製品初心者です。
    食品も雑貨もなるべく国産のものを買うようにこだわっているのですが、たまたま見つけたタイガークラウンのゴムべらはとても使いすくて気に入ってます。
    私も他の製品をいろいろ使ってみたいと思うようになりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嬉しい情報!

在米主婦です。
    一時帰国が決まっており、妹からシリコンのキッチン用品を頼まれていたのですが
    いろいろな意見を聞ける場をみつけ嬉しいです♪
    日本での流行も聞きたいですし。

OXOやクイジナートはデザインも機能的なんですけど
    私はどちらかというと日本の遊び心がある道具が好きです。
    そんなわけで私も落としブタ、愛用中。
    情報集めのため色々検索してたら、シリコンの菜箸もあるのを発見し
    これも購入することにしました。

他に活躍しているのは、スパチュラ、刷毛、製氷皿くらい。

洗いやすくて良さそうかなと思うのは、ざるやホイッパー。清潔に使えそうですよね。
    ベーキング用の型も気になるんですけど、使い心地どうなのでしょう?
    シリコンラップも気になります。

実は妹に言われて調べ始めるまで、シリコンに注目したことありませんでした。
    sanaさんがご紹介してくれたサイト、おおっと言いながら見ました。
    他の方々からいただいたキーワードでも色々検索してみます。
    トピ主さん、素敵なトピありがとうございます。

• 菜箸

菜箸を買ったのですが、ちょっと重たいです。
    実際に持たれてから買われることお勧めしますよ。

私は蒸しざるを買いました。
    http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10002326/

どんなお鍋にも合うということで、野菜など素材を蒸すには重宝してます。
    蒸しパンや茶碗蒸しなど容器のものはせいろが便利ですが。

• みなさん、愛用の品があるのですね

トピ主です。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    楽しく読ませていただいております。

刷毛は、油を引くのには使ったことがありませんでした。やってみますね。

落としブタかわいいですよね。あの重さもちょうどいいみたいです。
    取り出す時、菜箸を鼻に突っ込むのが痛々しいですが。

お弁当のカップで、蒸しパンや、カップケーキを作ったりしていますが、
    取り出すのも楽でいいと思います。
    いろいろな形がある焼き菓子の型?の使い心地はどうなんでしょうか?

ルクエのページも興味深く拝見しました。

キッチン用品って気に入るとどんどん揃えてしまいたくなるのですが、
    収納にも限界があります。
    皆様の意見を参考にして吟味していきたいです。

• 以外とある

ぱっと思い浮かんだのはスパチュラですが、他の方のを読んでいるうちに、以外にある事に気づきました。

刷毛:IKEAのものです。毛の物より洗いやすいですが、うちのはブラシ状ではないので使い勝手がちょっと違うかも。
    シリコンカップケーキのカップ:カラフルだし、何度も使えて便利です。ゴミにならないし。
    ぶたの落としぶた:レンジのふたとして一番重宝しています。落としぶたよりそっちでよく使ってます(笑)。私は箸を鼻に入れずに耳をつかんじゃいます。

シリコンケーキ型:マフィン型と正方形(ブラウニーやロールケーキのスポンジによく使います)とパウンドケーキ型があります。くっ付かないので取り出しやすいし、便利です。ただ、生地を入れた時、ふにゃふにゃするので、こぼれないように扱いにちょっと注意が必要ですが、私は気に入っています。ただし、タルト型は失敗でした。パイ生地などは硬いお皿の方がやりやすいので、結局使わず譲ってしまいました。後、シフォンケーキの型は形を崩さず冷ますのが大変そうなので、購入予定がありません。なので、用途に寄っては便利だと思います。

• 二度目ですみません

お菓子の焼き型なんですが、
    シリコンのケース自体は熱くならなので、
    焦げ目は全くつかず、これは金型のこんがりには勝てません。
    むっちりとした感じの仕上りになります。
    白くしっとりした上品なマドレーヌなどをお好みの方にはぴったりです。

私ははじがカリッとしているのが好きなので…。

ただバター→粉を降る→冷やす…なんて手間がないのは本当に楽ですよ。

• シリコンのシフォン型

すごく良いです。

普通のシフォン型と全く同様に焼いて冷まします。
    冷ます時も型を逆向きにして中心部をワインのボトルか何かに刺しておけば良いですし。
    型から外す時はきれいにくるりんとめくれて剥がれてくれます。型くずれしません。

最初は確かにあのふにゃふにゃさが心許なかったんですが。

でも、これでシフォンケーキを焼く機会が増えました。

• 洗い桶

申しわけありません、便乗さててください。

シリコン製で高さ部分が半分に折り畳むことができる洗い桶の購入を考えています。通販で見かけたものなので手に取ることができず、強度面に不安があります。

水を張ったときの使用感、折り畳んだときの存在感、汚れや滑りの付着具合など、使用中の方の感想をお聞かせください。