姉の嫉妬がつらい

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はち

私は来年結婚を控えている29歳の会社員です。
今、姉のことで悩んでいます。私の姉は現在31歳の既婚者です。
その姉なんですが、私の結婚をまったく祝福してくれません。私の結婚が決まった辺りから私に対して冷たい態度をとるようになりました。電話も出てくれなくなったり、出ても敬語だったり、結婚式にも出席しないようなことを言ってきたりします。
この態度は、私に対する嫉妬ではないかと思っています。
姉は2年前に結婚しましたが、うちの両親はその結婚に猛反対で、かなり苦労し説得し、半ば強引に結婚に至りました。
逆に私の場合、うちの両親は私の彼をすごく気に入り、すんなり結婚の承諾を得ました。
姉はまだそのことを引きずっていて、私の結婚が腹立たしいのではないかと思います。
別に夫とは仲良くやっているようで、結婚生活は幸せそうに見えますが・・。
こんな姉と、この先どう接していけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は他に・・・

嫉妬だという理由がお姉さんの言動でなく、
     「2年前に結婚しましたが、うちの両親はその結婚に猛反対で、かなり苦労し説得し、半ば強引に結婚に至ったことだ」
     と推測されていることから、それが原因でなく、トピ主さんの言動や態度が祝福してくれない原因だと思うのは私だけでしょうか?

• もともとは?

もとから、ご姉妹は仲がよかったのですか?
    そうなら、お姉様は、ご両親の態度が自分の時と違うから、とまどい、おっしゃる様に嫉妬もあるのかもわかりません。
    けれど、妹の結婚を喜ばない姉なんていないはず。。
    今は、いろんな気持が出て、動揺もおありなんでしょうが、もとから仲が
    いいのなら、率直に「一回しか無い結婚式には出てほしい」とお願いしてみては?今後のためにも、両親よりもお姉さんの気持ちに今は沿うほうがいいかと、、姉の立場から、そう思います。

• 他人のはじまり

"兄弟は他人のはじまり"という言葉もあります。
    嫉妬で祝福もしないお姉さんのことは、あまり考えず、
    ご自分の家庭を築くことだけを、考えてすごしてはいかがでしょう。

• 嫉妬ではない

結婚が決まった報告やお式へのご招待を、お姉さんにどのように伝えられたのでしょう。
    まさか「彼を気に入ってくれてすんなり承諾してもらえた。」などと子供のように無邪気におっしゃってませんよね。
    「お姉さんのときに反対したのを反省しているみたいで反対されなかった。お姉さんのお陰です。」とちゃんと挨拶しましたか。
    トピからはそれが伝わってきません。

嫉妬だなんて勘違いも甚だしい、トピ主さんは、今いわゆる幸せ呆けという状態ですか。
    貴方がすんなり結婚できるのはお姉さんの件のご両親の後悔が良いように影響していると思いますよ。

• あなたのせいなのかな?

ご両親様がお姉様のご結婚に反対された理由はわかりませんが、
    お姉様がたとえ腹にイチモツがあるとしても、それはご本人がご両親様との間で解決すべきことであり、
    あなたが粗末に扱われていい理由にはなりません。あなたが原因ではないからです。
    お姉様があなたに八つ当たりすることであなたが悩み、ご両親様に状況を話し、反省させたい、
    という効果を狙っているとすればそれは単に甘えです。
    あなたのすべきことではありません。大人なんですから、自分の不満は本人が解決すればいいんです。
    原因はおいといて、事実だけ見ればお姉様はあなたと距離をおこうとしていますね。
    それでいいのではないでしょうか。これはお姉様の気持ちを尊重する行動です。
    お姉様が本当にあなたと縁を切りたいならそのままだし、上記のような行動をあなたに期待してれば
    ますます怒って何かアクションを起こすでしょう。
    放って置けばいいんです。機嫌を取ったところで何も解決しません。
    妹だからって気を使って動くと、結婚後もいいように使われますよ。
    姉妹といえど違う人生になるんです。ご自分の幸せを追求して下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧