• ホーム
  • 子供
  • 子連れの外出マナーについて教えてください。

子連れの外出マナーについて教えてください。

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ラベンダー

34歳主婦、現在妊娠6ヶ月で年内に第1子出産予定です。
最近、外出をしていると子連れのファミリーの行動が気になるようになり、ついついその家族の振る舞いをチェックしてしまいます。
ベビーカーの扱い、子供がぐずった時の対応等、色々やり方があって勉強になります。

最近気になっているのが外出先での飲食店での食事です。
大人と同じものが食べられるようになればかなり楽だと思うのですが、離乳食が必要な乳児を連れたときの対応を知りたいのです。
人によって、親だけで食事をして赤ちゃんは座らせておく人、店内に市販のベビーフードを持ち込んで食べさせる人が特に多く見受けられます。

私としては飲食店へ食品を持ち込むのはマナー違反ではないのか?と感じましたが、赤ちゃんは食べられるものが限られているから許されるのか?という気持ちもあり、正直戸惑っています。
夫とは「とりあえず持ち込み可能か店に確認した方がいいのかな」と話していますが、皆様はどうされていますか?

良識のある親になりたいと考えていますので、色々なご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳児は基本的に連れ回さない

私は、子どもたちが乳児の頃、基本的に、遠いところまで食事を挟んでまで、子どもを連れ回すことはしませんでした。
     従って、1歳までは、親の旅行も無しでした。一番遠くは車で1時間程度の実家です。なので、食事に困ることはあり得ません。
     この時期はやはり人混みは避ける事だと思います。回りにも迷惑ですし、何より赤ちゃんに迷惑です。
     親は、自分の趣味や遊びはこの時期は全て捨てる覚悟で臨んで欲しいものです。私も妻も、赤ちゃん最優先でした。妻は全て母乳で育てましたが、人前で授乳したことがないくらい、ほとんどを家で過ごしました。

• ベビーフード、持ち込んだことありません

2児の母親です。
    ベビーフード持参で外食、したことないです。第3子妊娠中ですが多分これからもしません。飲食店に持ち込みは基本NGかな、と思ってます。
    私自身の経験はありませんが、ショッピングセンター等にあるフードコートみたいな場所ならまだ許される範囲なのかもしれませんが・・・?このパターンは結構見かけます。

月齢が低い間でやむを得ず外食する場合は子どもは先に自宅や別の場所(車の中等)で済ませてから、大人だけ注文してというパターンでした。月齢の低い間は小さい子はじっと座れる椅子もない場合も多いので外食自体控えてました。子どもの乗ったベビーカーをテーブルの横にバーンと置いて・・・っていうのも個人的には気が引けます。こじんまりしたお店は特に。

子連れだからいつでもどこでも、サービスしてもらって当たりまえ!外食出来て当たりまえ!じゃなくてある程度色んなものを食べられたり、ちゃんと座ったりできるようになってから外食するというのがわが家のスタンスです。乳児連れでもマナーを守ればちゃんと歓迎してくれるお店もありますよ。ご参考になれば。

• 持ち込んだことないです。

子供が離乳食期の頃の外食は、フードコートが多かったです。
    フードコートなら、市販のベビーフードを持ち込んでもいいかなと思います。
    レストランなどの場合は、お店に入る以前に、どこかでベビーフードを食べさせておいてから、大人だけレストランで食事だったような気がします。

ファミレスだと、メニューの中にベビーフードの取扱いがあるトコロもあります。
    確か、デニーズは置いてあった気がします。

1歳前後になれば、うどんであれば小さく切って(麺を切る道具がベビー用品売り場にあります)食べさせれると思います。

離乳食期って、たった数ヶ月。
    その間、飲食店へ行けなくてもなんともないでしょう。
    子供の成長なんてあっという間です。

外食行くなら、離乳食期までがオススメかもです。
    授乳をしてから、お店に入れば、寝てくれるかもしれませんし。
    離乳食期に限らず、動き出してからの外食は大変です。
    親も疲れます。
    いくら美味しいモノを食べていても、美味しいと感じる余裕もなく、ただお腹を満たしていただけのような気がします。

• 公共マナーは大事です

既婚、子どもなし、女性です。
    子供は嫌いではありません。

持込で食事されてる方たまに見かけますが、
    なぜ、今、ここでなのか、気になります。
    親が食事する前に、先に店の外など(公園など、
    中々そういった場所がないのかもしれませんが)
    で食べさせたほうがいいんじゃないかと思います。
    私は子供いませんが、私だったらそうします。
    自分の食事に集中したいし、お店にも迷惑。
    絶対じゃないだろうケド椅子も床も汚れるし。
    持ち込みの食事で汚れた床などを掃除するのは
    店員さんも気分がいいものではないと思います。

それと、離乳食ですが、
    実は見た目と臭いががとても苦手なんです。
    特に食事中は出来れば目にしたくない。
    他にもそういう方、いるとおもいます。

• そこまで構えなくても

基本は人に迷惑をかけない。またいつ愚図るとも分からないですので、その時に適正な対処をすればいいのではないでしょうか。レストランなど公共施設でも、トピ主さんが言われているようにあらかじめ店員さん等に聞いてその通りすればいいと思います。
     小町では子を持たない人や自称常識人がホテルやレストラン等に子連れでくるのは非常識といわれる方が多々見受けられますが、多くの人は親がすべき事をきちんとしていたなら、多少の事ならなんとも思わないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 持ち込み確認すればいいかと

子どもが離乳食の時の外食は我が家も悩みました。
    一応ベビーフードを持ち歩くようにしており
    お店の入り口で確認を取るようにしていました。
    ドロドロの頃は融通聞かせていただけるお店が多かったです。

離乳食後期だとうどん、雑炊系を味薄めながら切ってました
    持ち歩きできる離乳食切りばさみがあるので便利ですよ。
    どうしても無理な時は公園でピクニックの用に食べてました(^^;

色々大変だけど、結構なるようになるんでゆったり頑張ってくださいね

• 子供はいませんが…

一般的に子供の行動を厳しい目で見がちだと思われる独身女性です。

ちなみに、子供は好きでも嫌いでもありません。
    私からすれば、ファミレスでの子供向けメニューってありますよね?
    あれが食べられない子供の食べ物は親が用意してもいいんじゃないでしょうか?
    飲食店は確かに食べ物の持ち込みは不可なんでしょうけど、ご夫婦で食事されてる間、子供はおあずけっていうのも可哀想に思います。

何種類も広げて食事!って感じだと目立つし、目立つと無神経な方だと思われてしまいます。
    でも、あまり広げず、少しずつ夫婦で交互に食べさせてあげればそのくらいはいいと思います。
    ちょこちょこ食べさせておいて、レストランでは少し与えるだけで済むようにしたり、ご両親のご飯の時、おこさんはおやつの時間になるよう出先で調節出来るようならしてみてはいかがでしょう?

• うちの場合

まずは妊娠おめでとうございます。

現在、1歳3ヶ月の男の子を子育て中の紅茶王女です。
    うちの場合、基本的に取り分けで食べられるのでヌードルカッターとスプーンがセットになった持ち歩き用の食器を持っていきます。

離乳食の時はお店に入る前にレジで聞いていました。
    「席で離乳食を開けても大丈夫ですか?」って。

だいたい入るお店はファミリー向けの所ばかりなので断られたことは無いです。

子連れの外出って気が張りますが、息抜きも大事ですから上手にお出かけしたいものです。

• 外食、繁華街にはでかけない

出かけるのは近所の公園、食事は弁当を作ってベンチなどで。
    買い物は宅配や生協を利用しでかけない。
    遠くの病院などには自家用車もしくはタクシー利用。
    どうも小町をみていると、子連れは上記のような生活でないとダメみたいです。

• レトルト、店側に確認。

1歳7ヶ月の息子がいます。
    基本的に赤ちゃん連れで外食はしませんでしたが、たまにする時はレトルトとスプーン持参でお店の人に断ってから上げてました。
    どのお店でも私は快く了承して頂けました。
    あと、子供の口や汚れたテーブルなどを拭くのにウェットティッシュやお尻拭きを持参してごみは持ち帰るようにしていました。

飲食店に食べ物を持ち込むのはマナー違反だが、赤ちゃんは食べられるものが限られるので店側の了承が得られれば持ち込みOKという認識です。

• 一番いいのは、

離乳食が終わらないうちは連れて行かない。→離乳食メニューのあるところにいく→子ども連れがOKか、持ち込みがOKか事前に確認していく。の順でしょうか。

でも、それもこれもお子さんの性格にもよりますよ。ジッとしていられない(大人が食べている間静かにしていられない)ならば連れていくべきではないと思います。
     子ども向けのお店や、個室などで、誰かしらお子さんを見ていられるような状況ならばいいかとは思いますが・・・。

わが子は食にも興味がなく、じっとしていることができない子だったので、子供向けのところ以外で外食はしませんでした。親が疲れるので・・・。
     そりゃ、もう基本的なマナーを守るというのなら、上の条件をクリアして、ちゃんと座ってちゃんと食べられるまでは行かないというのが絶対的に良いと思います。

でも外食したい時もありますよね、しなくちゃいけない時もあるかもしれない。そうなれば、あとは親次第です。できる限りのことはして(確認をとるのは当たり前)、それでも、ぐずった時はすぐに席を立つなど、そういう姿勢をあたりまえだと考えていればいいのではないでしょうか。

• マナー違反ではないと思う

離乳食や、その子しか食べられないものを持ち込むのはマナー違反ではないと思います。お店で、乳児用の食事を用意してくれる店はないので・・。
    ねんねの頃は、寝たりおとなしくしていてくれていればなんとか外食も可能だったりしますが、

ハイハイあたりが出来るようになってくると、外食はまず厳しいです。あちこち動たがりますし、子供に気をとられて、落ち着かなくなるので食事どころではありません。。

2歳〜3歳頃に、やっとファミレスやファーストフードなど、ガヤガヤしたお店などではやっと外食が出来るようになるかと思います。
    おとなしい子・動き回る子、子供のタイプも色々なので一概には言えませんが・・

頑張ってください!

• 多分お望みの回答ではないですが

良識って難しいです。
    これは私の考えです。

飲食店って食べ物だけでなく
    場所とか雰囲気とかも提供してると思うんです。
    そして、飲食物の料金の中には
    その時に、その場に居る代金も入っていると思うんです。
    (電気代とかエアコン代とか)

だから、そもそもそこのメニューのものが
    食べられない人は入るべきでないと思います。
    メニューにお子様ランチがあれば
    お子様の入店OKで
    メニューに離乳食があれば離乳期のお子さまOKみたいな。

メニューに離乳食もないのに
    お湯までオーダー(お店に甘えて)する方もいらっしゃいますね。
    メニューに離乳食・ミルクのためにお湯が必要な方
    お声掛けください等のコメントがあれば問題ないでしょうけど。
    これがあったら、赤ン坊でも入店可でしょう。

がんばってご自分の思う“良識あるママ”になってくださいね!!
    良識あるママってやっぱり美しいママなんだと思うんです。

それを思うと
    最近流行りのモンスターって、本当にぴったりの表現ですね

• 私のときは。

一般的かどうかは分かりませんが、私のときは娘の食事をすませてから「さあ、次は親の番」とばかりに飲食店へ行ってました。(娘の離乳食が始まった8ヶ月ころから)食事させる場所は、百貨店や大手スーパーのベビールームが多かったです。子連れで動くときは出先にベビールームのあるところがほとんどでしたので全然問題なかったです。

両親が食事中はおもちゃで遊んでいるか寝てました。ちなみに、ベビーフードを持って飲食店内で食べさせた経験はありません。(そりゃルール違反やろ〜)と私が勝手に思ってるだけです。お店側がOKならいいと思います。お出かけになる際に百貨店などのベビールームを下見に行ってもいいと思います。ベビーチェアや電子レンジもあって使い勝手もいいですよ。お体大事にしてくださいね♪

• 事前に聞けばOK

ファミレスではベビーフードがメニューにあるので助かりますよね。その他のお店では入店前に持ち込み可か聞きますが、ダメと言われた事は一度もありませんでした。

• フードコートのみ

現在娘は1歳です。
    基本、外食はしません。しても子供は家で食べさせてから大人だけ外で食べるって感じなので、ファーストフード店ばっかり(笑)子供が大人しく待っててくれるわけもないので。
    1回法事があり、その際は車で食べさせてからつれて行きました。
    外食になる場合はフードコート以外は行きません。フードコートならばなんとか許容範囲かなぁ〜と…
    それでも、ベビー用品店が入ってる施設以外のフードコートは利用したことありません。

1歳のお誕生日に「子連れレストラン」に行きました。(店内にプレイルームがあり、離乳食対応してくれる子連れ優先レストラン)
    それが1年ぶりのちゃんとした「外食」でしたね。いや、本当にうれしかった(笑)
    周り中子連れだから、余計な気を使わないですむし…

子供がいるから我慢しろとの意見はうなずけないものがありますが、
    私の場合、子供を連れての外出自体がストレスになるので…旅行なんて考えただけでうんざりです。
    電車での移動も、いつ迷惑かけるかと思うともう怖くて怖くて…

• お店を選びましょう

妊娠期間食事がまずかった私は出産してから外食が趣味・息抜きとなり、子供が生後ひと月からいろんなところへ行っていました。

子連れで行ったのはカジュアルレストランばかり(トラットリア、ブラッセリー、ビストロ、焼肉屋などです。ファミレスは好みじゃないので行きませんでした。)でしたが、一言断ってから離乳食をあげていました。私の場合は、断られたことは1度もありません。高級レストランへはそもそも子連れでは行きませんでしたから。

離乳食に関してはお店を選べば全く心配はありません。不安なら来店前に電話でお尋ねになったら良いと思います。また、子供は2才くらいまではガツガツ食べることはあまりないので、↑の方のレスのようにお子さんに少し食べさせてからレストランに入ってもいいと思います。どちらにしても幼児期はレストランであげるとしても少しなので楽だと思います。

その他の対策については、生まれたお子さんの性格次第というところもありますから、今はあまり気にしないで安産だけに勤めた方がいいかなという気にします。

• マナーはずれた事をしていました・・・

たまたま、このトピを開いてビックリ、焦っています。
    私は今海外在住で、現地人の夫とつい先日帰国した際、10ヶ月になる息子も一緒にイ○ン系のショッピングモールへよく出かけていました(実家から近い)。そこは元々ファミリー向けに作られているので、子供連れで食事は普通の事だろうと、何も疑わずに、子供に持ち込んだ離乳食をあげていました・・(子供を連れての食事はそこと、ファミレスのみです)。もちろん、一応先にお店には聞きました。聞きやすそうなお店ならば、レンジで温めてもらったりもしました。
    赤ちゃん用の休憩室もあったので、そこでも離乳食をあげてみましたが、座らせられる椅子もなく、とてもとてもあげづらかったので・・。
    でも、このトピを読むと、自分たちがすごくマナーから外れた事をしていたんだなぁ・・と、ちょっと恥ずかしくもあり、でも何だかとてもショックを受けています。
    世の中の赤ちゃん連れのお父さんお母さんは家に引っ込んでいろ、って事ですよね・・・。
    全ての子育て中のお父さんお母さんにすぐ近くに子供の面倒を見てくれる人がいるとは限りませんし・・。ずっと子供と家か近所か、なんてストレスたまりませんか??

• 離乳食期は

離乳食期はベビーコーナーなどで離乳食を食べさせてから親の外食先に出かけていました。
    持ち込む・・・なんて思いもしなかったです。
    ファミレスで離乳食を扱っているところはそれを頼みましたが。

離乳食を食べさせながら親も食事って大変なので私は↑のやり方で不便を感じたことはありません。

もっとも離乳食期の子供がいる状態で長時間かかる外食はまず行けませんでしたけど。。。
    ささっと食べて出る、って感じでした。

• マナー違反してます・・。

みなさん厳しいですね・・。
    私は1歳になったばかりの男の子を育ててますが、月に1〜2回は外食しています(出産前は週に2回以上していたのをセーブしてます)。
    ファミレス系のみにしてますが、子供の分は持ち込んじゃってます。ミルクとお湯とレトルトのベビーフードや、おにぎりなど・・。
    ここでレスされてることが常識であれば、私のやってることって超非常識ですね。ショックです。
    レストランのメニューで子供の食べれるものがあればいいのですが、卵アレルギーなので卵が入ってないかわからないことも多く(店員さんに聞いてもはっきり答えていただけないんです。多分、入ってませんとか言われて。)結局持ち込んだものを食べさせることが多いです。

でも確かに出産前は子連れの友達にあったときにおにぎり持ち込んでてびっくりしたなあ・・。実際に子育てしたら、その感覚をすっかり忘れてました。それにしても日本ってマナーって言葉を武器に他人にやけに厳しいですねえ。出産前は私もそちら側だったんですが、子供ってなかなかに大変なんです・・。
    マナーはもちろん大切ですが、子供には自分に厳しく人に優しい大人になってほしいです。

• 孫有りおじさん様に賛成

なぜ乳幼児を連れての飲食が今現在まで声高に議論されるのか、とても不思議でした。私が乳幼児の育児をしていたのは15年以上前のことですが、ベビーフードが必要な時期は、外出をほとんどしませんでしたから、その必要がなかったんですよね。
    子どもが外食をしたいのではなく、「親が外食をしたい」んですよね。
    子どもが外食をしたいから・・・とおっしゃるかもしれませんが、子どもはお出かけは確かに好きでしょうけど、それが公園だって子どもは大喜びです。
    近場の公園で、ミルク用のお湯なども持参しましたが、それでもあまり長時間のお出かけはしたことがなかったですね。

ベビーカーでのお出かけもよく話題になっていますが、なるだけお出かけを少なくする工夫も必要だと思います。
    バーゲンに子どもは興味はないと思います。親の方が行きたいだけなんです。これだけPC環境の整った現在ですから、いくらでも工夫できます。

それでもいたしかたないお出かけの場合は、同じ道を通る母親ですから、喜んでお手伝いします。

• お店に確認する

お店に確認してOKと言われれば、それでいいと思います。

うちは実家が遠方のため、帰省をしようと思うと、途中で必ず外食しなくてはなりません。また、子供のいる人が一切外食をしなくなったら、それはそれで外食産業の方は困ると思います。大切なのは、店側へ相応の気遣いができるか、ですよね。

守るべきポイントは、

1)子供を連れて入っていい雰囲気のお店に限定すること
    2)離乳食、ミルクなどをあげる場合はお店の人に断ること
    3)なるべく注文すること(店は商売ですから。)

だと思います。

小町ではあまり議論にならないのですが、店側にとって「いい客」であるためには、特に3を忘れてはいけないと思います。テーブル一つ使わせていただくのなら、それに見合った売上貢献をしないといけないですよね。子供が食べられそうなもの(幼児メニューでも、デザートでも)があれば極力注文するのは当然として、そうでない場合は親の注文するもので客単価に配慮することも必要だと思います。

• わかります

7歳の男の子の母です。

私も飲食店に離乳食などの持ち込みは、マナー違反というか常識がないと思います。

離乳食でなくてもスープなど食べれる物は十分ありますし、第一にお店に何かを持ち込むなんて常識がないと思います。

外食するにしてもまず、自分達が食べたい物ではなく子供が食べれる物があるところにします。

また子供の離乳食ということと、最近の非常識なすぐ逆切れする親御さんが多いということで店側はなかなかNOが言えないのが現状のようですよ。

子どもと外食したりしますが、うちは子供自体が周りの子供を見てあきれています。

お互い良い親になれるように頑張りましょう。
    ただ私は息子に厳しすぎるとよく言われますが、将来の為にといつも口を酸っぱくしながら色々マナーを身につけさせています。

周りの友達も私が気につかない所を注意してくれるのでとても助かっています。
    長々と失礼しました。

• 私の場合

3歳と8カ月の子がいます。
    先日初めて、仕方なく下の子の離乳食をファミレスへ持ちこみました。
    ルール違反かなという認識もあったので、こっそりとです。
    上の子の時はドロドロしか食べない離乳食の時は一緒に外食はしませんでした。その頃って一日三食は食べないから、あえて子供に外食させる必要はなし。
    一日三食食べる頃になると、子供もいろいろ食べられるので、親は子供でも食べられる、うどん、雑炊などを頼み、一緒に食べるという感じです。
    ただ、子供用にとりわけたベタベタのうどんとかご飯とか、目に触れると嫌悪感を持つ人もいるかな(私が前はそうだったので)と思い、多少は心がけていました。
    添加物が、塩分が、という意見もあるかもしれませんが、月に一度位の外食なので気にしてませんでした。

一人目だと子供を連れまわすのはよくない、と思っていましたが、二人目だとそうも言ってられません。授乳が外でできないと外出もできないので、気を付けながらもいろいろ外でしています。

何が正しいとか正しくないとかは状況に応じて変わるものだと思います。
    トピ主さんは常識的な方に見えますので大丈夫ですよ。

• 持ち込んだ事あるなあ

離乳食を食べるようになると、面倒ですよね。
    その時期はほとんど外食しませんでした。しても必ず個室を取ってました。
    レトルトを温めるお湯をもらっていたと思います。ホテルだと、ベビーベッドを入れて
    くれる時もあり個室って気楽です。
    ファミレスでも和食系だと個室があるお店もありますよ。

他のお客様の雰囲気を壊さないように、個室がないお店には行きませんでした。
    どうしてもの時は託児所に預けました。
    子供が幼稚園児になったので、今はファミレスやフードコートも行きますがレストランは
    個室がないと行かないですね。

• マナー違反していました。

このトピを見て知りました。
    私は海外で双子を子育て中です。
    平日は育児に専念しているので
    週末、家族で出かけるのが楽しみです。
    週末の外食も楽しみのひとつです。
    子供たちは、まだ食べられるものが限られています。
    KID’sメニューもしっかりと食べることができないため
    持参したお菓子をあげていました。
    これまでファミリーレストン等場所は気にしていませんでした。
    正直、子供連れの外食は、親自身も落ち着いて
    食べることが出来ず、しんどいこともありますが
    それでも、夫との共通の趣味とは大げさですが
    二人とも(私、夫)食べることが好きで
    日頃のストレス解消でもあります。
    マナー違反と知り、今後のことを夫と話合おうと思います。

• すみません、私も非常識者だったかも。。。

0歳児ママです。
    離乳食期の乳児を連れてファミレスやデパートのレストランで食事することがあり、子供の離乳食は温め不要な瓶入りベビーフードを食べさせてましたが、お店の人にお断りしたことなど無かったので、このトピとレスを読んで、自分の行動は結果的に非常識なことであったのだと反省してますが、
    (但し所謂の高級料理店や明らかに大人の雰囲気なレストランには絶対に子連れでは出かけません。ある程度のTPOや空気も心得ているつもりなのですが。)
    とても不思議なのは、
    レストランで子連れママの行動、皆さんそんなに気になるのですか?
    ママが自分の食事しながら、持ち込んだ離乳食を赤ちゃんに食べさせることで、赤ちゃんが満足しておとなしく静かになったり、
    赤ちゃんが「食べる楽しみ」を覚えたり、ママさんが美味しいお店で(周囲の人々が不快にならぬよう気をつけながら)外食することで、自身が育児を頑張れる。。。なんてこともありますよ。
    飲食店への離乳食持込をマナー違反と言うご意見、絶対に正解とはいえない気がします。
    そんなに気になるなら「アナタ、お店の人に断り入れたの?」とその場で声かければよいのでは?

• とくめいきぼうさん

ママが自分の食事しながら、持ち込んだ離乳食を赤ちゃんに食べさせることで、赤ちゃんが満足しておとなしく静かになったり、
    赤ちゃんが「食べる楽しみ」を覚えたり、ママさんが美味しいお店で(周囲の人々が不快にならぬよう気をつけながら)外食することで、自身が育児を頑張れる。。。なんてこともありますよ。

とありますが、家でも食べる楽しみを覚えること出来ますよね。
    それにそんなにおいしいものが食べたいなら、自分の親に見てもらってゆっくり食べればいいことではないですか?

別にわざわざ離乳食を持ち込んでまで食べることはないと思いますよ。

お店に断わりを入れるとありますがそれって、持ち込むこと前提ですよね?
    私は持ち込むこと自体非常識だと思います。

気になるというより、バカな親だなっという目でみてしまいますね。

きついかもしれませんが、最近本当に常識のない親御さんが多くてびっくりです。
    家や学校でどんな教育されてきたんだろう?って不思議に思います。

私が子供のころ(今29歳です)そんな親は周りにいませんでした。
    街中でもびっくりする事ばかりです。

• マナー違反?

離乳食期の持ち込みはOKだと思っていました。
    何でマナー違反なのか私には理解し難いです。
    だって、持ち込まずに食べられそうなものを取り分けするにしても、
    結局オーダーするのは大人の人数分なわけだし。

私が思うマナー違反って、
    極端な例えですが、飲み物代をケチるためにペットボトル持参する、とか
    そういうものだと思うんです。
    そんな人いないでしょうが。

ただ、我が家は外食時にお店や周囲のお客さんに迷惑がかからないよう、
    赤ちゃんの時から躾はしています。
    こぼさず食べ、もちろん席からも立たせません。
    おとなしく座っていてもらうために、持ち込んで食べさせているのですが。
    持込の離乳食も、殆どお弁当箱に入れていくし、市販の離乳食を食べさせた場合でも、ゴミは持ち帰るし。
    なんら迷惑なことはないと思っていました。

• まぁまぁ・・

>きついかもしれませんが、最近本当に常識のない親御さんが多くてびっく りです。
     家や学校でどんな教育されてきたんだろう?って不思議に思います。

私が子供のころ(今29歳です)そんな親は周りにいませんでした。
     街中でもびっくりする事ばかりです。

それは「いなかった」のではなくて、あなたが幼すぎて気づかなかっただけ。
    まぁ、同じ立場になった時にわかることってありますよ。
    あの頃は・・なんていう話は、育児以外でもあるわけで(例:今の20代はほんっとに使えないなぁ、とか)。
    要は、自分と立場の異なる人の言動に対してどのくらい想像力を働かせることができるかが、人間関係を円滑にする重要ポイントかと。

前にも似たようなトピがあって、同じようにレスしたのですが、個人的には離乳食はミルクと同じという感覚です。
    赤ちゃんにミルクを飲ませる、赤ちゃん用のお茶やジュースを飲ませる、それらと離乳食は同じ位置づけかと。
    メニューにあれば注文するけど、なければ持参したものを‘目立たないように(ここがポイント)‘与える、で、15年前は過ごしていましたよ。