魚の寄生虫・・・

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ケロロ

レス

• アレルギーです

アニサキスは、海水魚全般に寄生しています。
    新鮮なうちは内臓に、鮮度が落ちるにつれ内臓から肉へと移動するらしいです。

アニサキスの心配をしなくていいのは、川魚とアニサキスより身体の小さい魚だと言われました。

よってシラスは安全です

• 分かります

釣り好き(自分で調理も好き)な兄が数年前にアニサキスによる腹痛で大変な思いをしたそうです。
    病院で摘出してもらったアニサキスはもらって帰ったのだとか。

加熱処理すれば大丈夫、除ければ大丈夫と思っていても
    生理的にというか何というかムリな気持ち分かります。

サンマの寄生虫についてはネットで検索すればたくさん詳しいページがありますし
    ここを見た方が食べられなくなるのも申し訳ないので書きませんが
    おそらくほとんどの皆さん実物を見ていると思います。

• 食品業界では常識

他にもたっくさん寄生虫のいる魚はありますよ。
    色んな魚のさしみも今まで食べてこられたんですよね?
    今更調べてどうするんですか?
    調べてしまったらもうなにも食べられなくなりますよ。

• 新鮮な証拠

新鮮な魚を購入されたのですね。
    アニサキスは冷凍しても死んでしまうそうですから。

お役に立てないレスになりますが、アニサキスに限らず
    寄生虫のいない魚がいるとは思えません。
    よほどの薬漬け養殖?!

牛・豚・鶏にも寄生虫はいます(家庭で実際目にすることはないと思いますが、います)。
    そして動物の内臓に寄生する虫たちは大体ミミズっぽいです。
    有機野菜なんてのは(寄生虫の)卵が付いてるかもしれないし。
    気にしていたら食事が出来ません。

とても苦手な物を見てしまってショックなのは同情しますが、食物連鎖の中で生きている以上、仕方のないことでは。

どうしても気持ちが悪いのでしたら、冷凍された切り身の魚とか、調理済みの魚を買うしかないのでは?

• お店で処理してもらいましょう。

キャベツなんかを半分に切った時に、みみずちゃんがニョロっとね。ブロッコリーにアオムシちゃんが、「かくれんぼ」してたり。
    私はダメな方ではありませんが、やっぱり、ビビるよね〜。だって、彼らは、まな板の上にあるものじゃないでしょ?

問題のお魚ですが、特に、背の青いお魚でアニサキスの付かないものは、まず、皆無でしょう。
    解決にならないかもしれませんが、最近お店では、下処理までしてくれるところが多いです。お店に頼んでみては?
    お魚の内臓に寄生するので、内臓を処理してもらったら、見ないで済みますよ。
    ヨコですが、アニサキスなどのお魚寄生虫は、加熱するか、冷凍庫で三日三晩凍らせると大丈夫ですが、人間の胃等にも寄生しようとします。
    そうなるったら大変!胃カメラで取ることになりますよ。お刺身に注意!十分にご注意下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アニサキス

アニサキスと言えば本上まなみさんのエッセイを思い出しますね。

ある日サバを買って帰り、見るとびっしりとアニサキスが!
    しかし彼女は慌てず騒がず一匹ずつ取り除き、よく焼いて食卓へ。
    「やっぱりサバは美味しいね」と締めくくった文章を読んで、彼女のファンになりました。

とはいえ、毛嫌いする気持ちもわかります。
    でも実際問題、100%寄生虫がいない魚はないと思います。
    サンマの内臓にはかなりの割合でアニサキスがいるそうですよ。

可能性を減らしたければ、養殖魚を選ぶといいかもしれません。
    養殖魚の場合は人工餌を与えたり、寄生虫の駆除剤を与えられたりしているので、天然魚よりはかなり少ないはずです。養殖場も外海と繋がっているので、完全にゼロにはならないでしょうが。

あとは、アニサキスなどは主として内蔵に寄生するので、内臓から距離のある尻尾の切り身などを選べばいいかもしれません。

• サバやカツオ

なんかの腸に本来いるものですよ
    魚が死ぬと腸から筋肉の方に移動してくるので、筋肉にいるという事は古くなった魚という事を意味するそうです

だから漁師さんは海で釣った後すぐ腸を捨てると聞きましたけどね
    すぐ捨てると筋肉に移行する前なので大丈夫です

ちなみにサバ寿司の筋肉にもいますよ
    酢でアニサキスは死にません。(酢で寄生虫が死ぬというのは昔の人の誤解です)
    わさびでも死にません
    実験で人間が食べれないくらい混ぜて濃くしてやっと死んだそうですが。

だから一度冷凍すると安全なんですが、それをやるとお金がかかるので大変らしいです

アニサキスが体内に入ると何とか出ようとして胃の壁に食いついて激痛です
    これを取るのは内視鏡しかありません

ちなみにこの話は寄生虫専門の偉い先生から授業で聞いた話です

• 加熱すれば大丈夫!

魚にアニサキスはいますよ。
    とくにタラの白子の煮物を注意深く見てください。
    線状のものは全部アニサキスです。
    でも加熱すれば無害です。

そんなこと言っては魚は食べられませんよ。

• アニサキス

鯵にも出ましたか。
    鮭と烏賊には よくいます。
    特にイカで居ないのを捜す方が難しい。

食材を買ってきてからすぐには調理しない。
    一晩くらいおいといて
    アニサキスが表面に浮き上がってくるのを待って
    一匹ずつ取り除きます。
    電灯に透かしてみたりもします。
    蛸は吸盤に注意。

私はアニサキスの変態するのも見ましたよ。
    世界の海が汚染されてるのを感じます。
    そろそろお刺身は限界ですかね。

• アニサキスを調べればわかることをなぜ聞くの?

ネットで調べたとの事。
    ならば、すでに、アニサキスとサンマを検索されていると思います。

すでにご存知のことを小町で聞く意味は何でしょうか?

• 見なかったことにするのが・・・

自然の中のものですから天然、養殖問わず何かしら付いているものですよ。肉だって例外じゃないですよ。

サンマもカツオも同じです。松葉蟹の甲羅の黒いツブツブも言うなれば寄生虫(の卵)です。

気にしていたら寿司屋にも行けなくなりますよ。身の中にもぐりこんでる寄生虫を全て取り除くなんて無理なんですから。

残留農薬、海洋汚染物質なんかに較べれば、ただしく調理すれば害は少ないし。私は何処で誰に加工されたか判らない冷凍・加工食品や外食よりかよっぽど危険度は少ないと思います。

たしかに現物を見るとちょっと躊躇はしますけど・・・。

• でたっ!アニサキス

私もあのニョロニョロ動く姿を目にして以来、生魚の切り身を買うことに抵抗があります。鍋をやるときにもつい鱈の切り身をジーッと見てしまうし(そしてたまにいる)、もう何か・・・色々ダメですね。
    目に入らない隙に加熱調理してしまうか、泣く泣く冷凍ものを使うかするしかないのかもしれませんが、見えてないだけでいるかもしれない・・・と想像すると厳しいです。
    あー、久しぶりに思い出してしまいました。しばらく肉食に戻ります。

>アニサキスが付かない魚っているのでしょうか?
    あー、これ、私も知りたいです。

• さんまの寄生率は

あるネットからの受け売りですが、ある市場や水揚げ地での、限られた数の個体による調査の、アニサキスの寄生率は、高い順に・・およそでが
      スケトウダラ 95〜100% マサバ 44〜92%
      スルメイカ  16〜29%  マアジ 4〜14%
     そして さんま 4〜7% などの数値が出ていました。
     ご自分で魚を捌かれるトピ主さんは、熱処理をすれば安全であることもご存じのうえで、一度見て参ってしまわれたようですが、虫と魚は共生しているんですね。 じつは以前自分は飲食店で出された生のスルメイカで、アニサキス症になり、七転八倒の苦しみを味わい、いまだに烏賊は×ですが、鰺や鯖などは好物のため、忘れたふりをして生を食べています。 

• 汚染?

つるるんたまごさん、鯵にアニサキスって、普通にいると
    思うんですが…

それに「世界の海が汚染されてるのを感じます」って…
    海洋汚染とアニサキスは関係ないんじゃ…

• トピを立ててくださってありがとうございました

私、無知でした。アニサキスなんて全く知りませんでした。

以前、旅先で海鮮丼を食べたのですが、その直後から激しい胃の痛みに襲われ夜も眠れず動きまわった事があったのです。
    翌朝大急ぎで帰り総合病院へ行ったのですが、ピロリ菌の検査を受けただけで異常なしと言われ鎮痛剤を処方されました。

私はアニサキスを知らなかったので、食べ過ぎたのだと思っていました。
    あの激痛は、おそらくアニサキスだったのでしょう。

なんだか原因がわかってスッキリしました。

• ありがとうございます。トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。

アニサキスについては見なかったことにしたいのですが、
    動く姿がなかなか頭から離れません(涙)
    居たとしても、発見したくなかった・・。
    スーパーの魚コーナーで必ず思い出してしまいます。

もしかしたら・・もしかしたら!寄生していない魚がいるかもしれない!と思い、藁にもすがる思いでトピを立てました。
    立ち直る・・いえ、開き直るのにどの位の時間が必要かわかりません。

サンマについては、これから旬になっていくので、ついつい聞いてしまいました。自分で調べればよかったですね。
    でも、詳しく返信してくれた方々、本当にありがとうございます。

• 昔の人に知恵

昔の人はアニサキスの危険から逃れるため、
    イカの刺身はそうめんのように細く切りました。
    仮にアニサキスがイカの筋肉の中にいても
    細く切り裂きます。アジや秋刀魚も切り身の刺身は食べませんでした。
    アジを細かくするたたきで食べました。
    昔の人は偉いです。

• 気になり始めた

魚座だからというわけではありませんが、魚介が大好きで、年齢とともに食べる割合が増えてます。今は週の4日は魚介です。
    料理も好きで、旬の魚を買ってきては「生食」と言っているものなら、絶対生(刺身、たたき、マリネなど)です。でも今まで当たった?ことは一度もありません。たまたま運が良かっただけですか?

胃カメラで取るなんて知ってから、何か恐くなってきました。特に海外でのマリネなんてもう食べられないかも!
    ここまで恐れる必要はないですか?と言うか、どれぐらい(100人に何人)の割合で摘出になる人いるのでしょうか?

• それは大変。是非食べないで!

魚以外でも、たとえばお米。

お米には必ず穀象虫の卵が入っています。
    寄生虫ではないですが、虫の卵ですから食べるのは気持ち悪い?
    是非食べないで。

スイカ。子蠅の卵がもれなく入っています。これも気持ち悪いですね。
    食べないように。

肉。人が触るものは大腸菌が付いています。大腸菌を調べてみてください。

野地栽培の野菜や果物は、虫の卵が満載ですよ。
    野菜は工場製の無農薬野菜がいいでしょう。

そうでなければ、まちがいなく虫の卵がもれなく付いてきます。
    洗っても完全には落とせません。

魚の寄生虫は人類より古いと思います。海洋汚染と直接関係ありません。
    人中心に考えるのは結構ですが、事実と異なることが多いです。

• 大丈夫ですよ〜

はじめて魚から寄生虫が出てくるのを見たらびっくりしますよね〜。
    気持ち悪いですよね〜。

魚と寄生虫は切り離しては考えない方がいいようです。
    川魚だけでなく、海の魚にもほぼ100%寄生虫がいると考えた方がいいみたいですよ。
    だけど大丈夫です。
    しっかり熱を通せば寄生虫はほとんど死滅しますから。
    死滅した寄生虫は食べても大丈夫。
    生きてる寄生虫が怖いのです。
    死んだ寄生虫を食べるのって気持ちがいいモノではないですけど、
    そんなこと言ってたら魚はまったく食べられなくなっちゃいますよね。

• 気持ちの持ちよう。それと夕凪さんへ質問

寄生虫のいない魚を探すのはやめて
    「寄生虫は小あじにしかいない!」
    と思い込んでみてはどうでしょうか?

私も以前別の魚で寄生虫を見ましたが、その魚のみ避けてしのいでいます。
    見なければいいので、魚は切り身しか買いません。
    何故か秋刀魚は大丈夫なのですが、内蔵を出すのに手袋を使って見ないようにしています。
    秋刀魚に寄生虫はいない。と思い込むのに成功しているようです。

それから、夕凪さんが書いていた「スイカに含まれている卵」が調べてもわかりませんでした。
    教えていただけませんでしょうか?

• 自己責任でどうぞ・・・

虫恐いさんへ

「スイカに含まれている卵」の件です。興味があれば下記のキーワードで検索してみてください。結構いろいろ出てきます。

検索キーワード:ミバエ

• 切り身にも

タラの切り身パック入りを見ると、かなりの確立でアニサキスちゃんがグルグルと渦巻いてます。
    肉を透かしてみると、何だか米粒みたいなのがあったりして、ほじくるとやはりアニサキスちゃんだったりします。
    タラコのパック入りにアニサキス三兄弟がついてたこともありました。
    アジ・さば・カツオにもいます。カツオのたたきにしようと思って買ってきたなかにも、米粒状のものがあり、穿り出してよーくみたらやっぱりアニサキス。
    イカなんかアニサキスがもれなくついてますよね。(笑)
    私は神経質なタイプなので穿り出してしつこくチェックしてから調理しますが、焼くなり煮るなりすれば問題ないと思います。
    刺身で食べる人は要注意。
    元夫がイカそうめんで当たりました。あまりの激痛で救急病院に行き、すぐ内視鏡で取って貰って瓶詰めにしてお土産でもらってきました。
    超キモかったです。かなり長時間生きてましたよー。元夫が指に乗せて見てたら歯みたいなのが見えて、指に喰らいついててめっちゃグロテスク〜でした。
    私?下ごしらえ中に見たらピンセットで取り除いてコロス!(笑)
    まぁ、魚屋で切り身を買うのが一番です。

• よく噛もう

アニサキスは怖いが、どうしても刺身はやめられないという方は、よく噛むことです。
    虫体に傷がつけば死にますから。

魚への寄生率が高い割にはアニサキス症を発症する人数が少ないのは、知らないうちに噛み殺しているケースが大半だからです。
    脳にもいいそうですし、日頃からよく噛む習慣をつけておく事ですね。

• サナダムシ、ジストマの方が怖い

10年前、タラの切り身にアニサキスがいました。娘とどうやったら死ぬか試しましたが、食塩水や酢では死にません。塩漬けや酢漬けでは死なないようです。しかし、ハサミで二つに切ったらあっという間に死にました。だから、刺身は良く噛んで食べるのが良いことが理解できました。

私の友人でサナダムシに寄生された男性がいます。海外で生っぽいスモークサーモンを食べたためでした。日本で入院治療しましたが、困ったのは、今はすぐには虫下し剤がないことと看護師が気味悪がって近寄ってこないことだったそうです。

私の義父はシベリア抑留中に、空腹の兵士が川の魚を生で食べて、ジストマにかかり、苦しみながら死んでいったのを見て、生の川魚は絶対に食べないようになったそうです。

最近では、生の鮭の寿司や、山の宿なんかで川魚の刺身を出しますが、私は加熱してもらいます。

家の家訓として、刺身は昔からの海の魚を良く噛んで食べること、生の川魚は絶対に食べないで加熱することとしています。

• 天然ものだからこそ

天然の魚にはほぼ寄生虫がいるものと思ってもらったほうがいいです。
    養殖の魚にはいないかというと、それはそれなりの薬剤を投与されているからで、どっちがいいか?といわれると微妙なところです。

ちなみに、さんまには魚体の外に寄生虫がついていますが、水揚げされるときにほとんど取れるそうです。たまにさんまの腹にぽつぽつ穴みたいなのが開いてますよね?あれがそうです。

カニには甲羅に黒いぶつぶつがありますが、あれは「カニビル」といって、あれが「たくさんついている=脱皮していない」で、身が美味しい基準の一つにもなります。

寄生虫も美味しい魚が判っていて、美味しくない魚には寄生しないそうですよ?これからスルメイカなんかも大きく身が肉厚になって、立派になるのですが、ニベリニアちゃんもたくさん付いてきます(米粒みたいな虫ですが)

ちょっと気持ち悪いですが、加熱処理やちゃんと取り除けば大丈夫ですし、「そうかー、この魚は美味しいのねー」という感覚で、頑張ってみてください。