至急!南半球インフルエンザ情報教えて下さい

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

mimi

別トピでNZ情報を教えて頂いた者です。お世話になりました。

今週末からNZに行きますが 現地ではインフルエンザはどの程度流行っているのでしょうか?(職場経由の情報ではあまり問題無いとか・・・)

何かご存じの事ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用心に越したことはない

ちなみにMinistry of Healthのホムペに載ってる最新情報
    http://www.moh.govt.nz/pandemicinfluenza

豚インフルエンザ感染者の人数は2855人、死者は現時点で14人だそうです。
    主に感染が報告されたエリアはGreater Auckland,Wellington, the Bay of Plenty、Canterbury。

実際にインフルエンザは流行ってはいるんですが、感染は驚異的には広がってないですし、病院によると感染者の数が減少しはじめてるところもあるそうです。用心に越したことはないですが...

ちなみに私はマスクも何もつけずにあちこち外出(帰宅時に喉のうがい、手を洗うー外出時でも手を洗うか殺菌ジェルを使う)したり出勤してますが、今のとこ何も。ちょっとした風邪が私の周囲じゃ流行ってますが、まぁ冬ですからいつもの光景ですし、インフルエンザにかかってる人にはまだお目にかかってません。あくまで私の周囲の話ですが。

• こんな感じです

http://pandemich5n1.up.seesaa.net/image/BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C0A4B3A6C3CFBFDE.jpg
    一応ニュージーランドの感染者は日本の半分ですが、オーストラリアは増えてるようですよ。

生の声じゃなくてごめんなさい。

• オーストラリアの状況ですが

先月中旬に旅行でオーストラリアのシドニーへ行ってきました。
    天気は最低気温で14〜5度くらいだったかと思います。
    現地の人はまーったくマスクなどを着用せず、
    私たちが移らないように機内でデパート等でマスクをしていると
    逆に現地の方からジロジロと変な目で見られてしまいました。
    現地では半袖の人もいましたしね・・。
    インフルエンザのピリピリした雰囲気はどこへやら??
    これって日本だけなんだなと思いました。
    でも絶対にインフルエンザを持って帰らないように
    常々のどに直接塗るスプレーやうがい薬などを使用してましたので
    幸いかからなかったです。
    ニュージーランドの状況でなくてすみません。

• 人口密度

人口密度が低いNZではトピ主さんが新型インフルエンザに感染する率はとても低いと思いますよ。

北半球の超有名観光名所のように、世界各国の人々が押し合いながら観光している所もここにはありませんし、、、、。

加えて 新型インフルエンザの良い治療薬も医者から処方される昨今、’冬の南半球の国に行くのが危険’という心配は不要だと思います。

もしもし、トピ主さんが、妊娠中とか、持病持ちなどで 万が一新型インフルエンザにかかっても治療薬を服薬出来ないような状態でしたら南半球だけでなく、飛行機に搭乗することじたいをお勧めしません。あの人口密度が高い空間が一番感染の可能性が高いのでは?

• 取引先ですが

季節性のインフルエンザが多いです。
    自己防衛で咳するひとがいればマスクする、離れる。あとは手洗いうがいです。
    街中は普通ですが、いつ強毒性になるかわかりません。
    あと旅行者には十分な情報もないのも現実です。
    お気をつけて!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 有難うございます。

皆様早速に丁寧な返信有難うございます。

本当に助かりました。気をつけて行って参ります。

簡単ですが お礼まで。  トピ主