夫の口臭

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

ゆみ

以前からなんですが、定期的に口臭がする事があります。それで歯医者を勧めてクリーニングして貰って安心してたんですが、また最近、口臭がするので、臭い事を伝え、歯医者でクリーニングして貰いました。ただ、上と下の歯を違う日にするらしく、下の歯はまた来週だそうです。
もう臭いんです。1メートル位離れてても臭います。下の歯もクリーニングしたら治るのかな?
口臭独特の臭いなんですが、虫歯は無いみたいで。原因ってなんなんでしょう?何度も臭い言うの嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯周病では?

歯周病ではないですか?
    歯磨きがきちっとできていないのでしょうね。
    歯並びが悪い場合は特に念入りに歯磨きが必要です。
    時間をかければ良いのではなく、ポイントを押さえてちゃんと磨くことが必要です。
    最近の歯医者さんは、歯科衛生士もいて歯磨き指導もちゃんとしてくれるところが多いですよ。ちゃんと磨けてるかのチェックもしてくれます。
    歯医者さんが歯磨き指導をしてくれているかどうかをご主人に確認し、指導がされていればきちっと指導どうりに磨いてるかどうかですね。
    指導されていなければ、歯科医を替えることをお勧めします。

• 胃が悪いのではないかしら?

以前、職場の同僚が、ひどい口臭持ちでした。
    朝食抜きで出社するらしく、そこにコーヒーを飲んで、それで「おはよう」などと口を開くと強い臭いが漂って。
    気づいていない当人も何だか気の毒に思えました。
    内臓が悪くて口から臭ってくる場合もあるんじゃないかしら?

• 歯周病じゃないですか?

私の知人の話ですが、以前から虫歯の治療に通っていました。
    最近、歯医者を変えたのですがそれと同時に歯周病が酷い状態
    だと発覚しました。
    医者によっては見逃し、放置といったことになっている可能性も
    あります。
    歯周病の治療に熱心な歯科に変える、歯周病についてチェック
    してもらうなどの対処をされてはいかがでしょうか?

• 治しました

歯周病ではないでしょうか?
    しかもカンジタ(カンジダ)菌によるものではないか?と思います。
    普通の歯医者に行っても、歯石をとるぐらいです。

抗真菌剤を処方してくれる歯医者に行かないと完治しません。
    ネット等で調べて、お近くの歯医者で抗真菌剤(ファンギゾンやハリゾンシロップ)を処方してくれる所を探して診てもらいましょう。

私はその歯医者で自分でも感じていた口臭・出血が完治しました。

• 胃が悪い

早く病院で見てもらいましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 口臭の原因と対策

鼻がつまって口で息をしている人や、普段、あるいは寝ている時も口を開けている(口にしまりの無い)人に口臭や虫歯が多いと聞きましたが。

このサイトが、口臭について、親切に詳しく書いてあります。

http://www.badbreaths.net/

• 歯の間の食べ物等

糸ようじとか、デンタルフロスで、
    歯と歯の間の掃除されてますか?

歳をとると歯茎がやせてきて、歯と歯の隙間
    ができ、その間に食べ物がつまります。

それを掃除してやらないと、そこで
    菌が繁殖して臭いを出すのだと思います。

私は毎日糸ようじで掃除してますが、
    何かしらとれます。黒の糸ようじが、
    つまったものがはっきりわかるので
    おすすめです。

• 歯槽膿漏か鼻が詰まっていませんか

私も月に1度歯のクリーニングや歯石除去をしてもらっていますが、上も下も全体をやってくれますよ。何故上下の歯が別々なんでしょうね。

もしかして柔らかい歯ブラシを使っていませんか、歯ブラシは硬い方がうっ血が出ていいと聞いています。歯槽膿漏とかじゃないですよね。

後、鼻が詰まったりしていませんか?

• 歯磨きを優しく、でも丹念に・・・

歯はちゃんと磨いていますか?
    毎食後、そして10分間は磨かないと
    プラークはとれないと歯科医から指導を受けました。
    そのようにしたら朝起きても爽快になりました。
    電動歯ブラシを使うのも手です。

通われてる歯科医はきちんと歯の磨き方を指導してくれましたか?
    してくれないようでしたら、してくれる歯科医を尋ねた方がよいと思います。

歯はちゃんと磨けば臭くなくなるはずです。
    あとは、歯槽膿漏も臭いです。
    でも、歯医者でチェックしてもらって歯槽膿漏ではないのですよね?

それから、胃が悪いと口臭がひどくなることがあるようですので
    内臓のチェックもされたほうがいいかもしれません。

改善するといいですね。
    1m離れてても臭うなんてビックリですものね・・

お大事にしてくださいませ。

• 虫歯以外に

胃が悪い時も口臭がします。
    また糖尿の場合も口臭がひどいです。

• 歯医者よりも…

内科で精密検査とか受けてみては?
    胃腸が弱いと口が臭くなると聞いた事があります!
    便秘が酷くなると、毛穴から悪臭がすると聞いた事があります!
    あとは…タバコを吸われるのなら、止めるとか、ニンニク料理の後はリンゴを食べるといいそうです!

• ギブアップ。お口臭いです。

臭いですね。
    口臭は本当に残念です。
    私の夫も臭いです。
    夫は煙草を吸うので、たばこの苦い口臭で、私は卒倒しそうになります。
    寝ていても、寝室が臭い時あります。(涙)
    何度も口臭については、伝えています。
    歯槽膿漏を疑って、病院へも行って来ましたが
    違うといわれて、治療方法がありません。

定期的に歯の掃除に歯医者へ行くしかないのでは…
    まぁッ!内の夫は、『そんな暇は無い』と言って絶対行きませんが…(涙)
    もう〜ギブアップです。

おくち臭い夫と頑張ります。(笑)

• どんな臭いですか?

汚い系苦手でしたら下記は注意です。

ドブ臭いのなら歯槽膿漏、もわ〜んという臭いのなら喉糞、すっぱい臭いのは下ベロの汚れか胃腸が原因と思います。
    喉糞は耳鼻科で取ってもらえますよ。
    歯垢系でしたら超音波系やイオン歯ブラシで軽減できますよ。
    毎日歯磨きしていても歯科専用ピックでほじくると結構溜まっているはずです。

原因がわかるといいですね

• 口以外の原因かも、

まず、歯石除去に関してすが健康保険上の制約で、一回で上顎のみ、もしくは下顎のみ
    しか治療してはいけないことになっています。もちろん、医学的には一日で全てをしても良い
    と現場の歯科医が思っても、してはいけないル−ルです。これを逸脱した治療は、厚生労働省の
    指導、監査の対象になります。
    口臭の原因は、虫歯や歯周病という口腔内が原因のこともありますが、胃炎、食道炎、
    鼻炎等の口腔に隣接したところの病気が原因のこともあります。
    また、糖尿病、高血圧等の内科疾患が原因のこともあります。
    一度、口腔以外の場所のチェックもされたほうが良いと思います。

• チェック方法

口を閉じて、鼻からの息だけを嗅いだときに匂うようであれば、内臓疾患(胃、すい臓、肝臓など)だそうです。まずこれをチェックしてみてください。

他に、蓄膿や、糖尿病などの原因もあるようですね。

最近では胆汁不足で匂う人も多いようですね。これは漢方薬で完璧に治せます。

まずは原因究明を!

• 歯がきたない?

私の彼は、たばこの吸いすぎで口が煙でくさいです。そのほかに、虫歯がすごい上に、鼻が詰まっているので口で息をするらしく、色々なにおいが混ざっています。

モトカノから、歯がくさいからキスしたくないと言われたそうです。
     旦那さまは、ヘビースモーカーですか??

• トピ主です

皆さん有難う御座いました。お返事が遅くなってすみません。

今日 下の歯の洗浄が終わりましたが やっぱり臭いです(ハァ〜)。臭いの表現の仕方が分からないんですが、歯のカスの臭いって感じなんですが…。歯周病や歯槽膿漏なのかな??でも、ドブ臭い感じでは無いと思うんですが…。とりあえず、歯周病予防の歯磨き粉のガムを買ってきました。それで、治るとは思いませんが…。とにかく 皆さんの発言を参考に原因を探ってみようかと思います。

そういえば、以前も同じ臭いがした時、多分 舌磨きしてました。夫が舌磨き用のブラシ買ったとたん臭い出して、その後、舌磨きを止めてから臭いが治まったような。夫に舌磨きを止めたのか確認してないんで舌磨きが原因か分からないんですが。舌磨きは良い菌もとってしまうから良くないとテレビで見た事があったので。タバコは吸ってません。止めて半年は経ってると思います。それにしても 臭いって言いづらいです。

本人自身がもっと気にしてくれればいいのに、気にしてないというか あまり臭ってないと思っているようで。もう、苛々します!歯磨き指導は受けたようです。ただ、それをちゃんとやってるかは?です…。

• 二度目です

本人がなかなか気づかないのは言いにくいですねえ・・・

「前にも言ったけど・・・やっぱり口臭がまた最近ひどくなってきたよ。一度違う歯医者さんに診てもらった方がいいんじゃない?もし歯槽膿漏なら、いずれ総入歯になっちゃうよ。」

とでも言ってみようか・・・

もしくは、口臭関連の本を買って「ほらほら、ここ!あなたの症状とそっくり!」とか・・・

いくら身内でも伝えにくい問題ですねえ。

• トピ主です

元さん有難う御座います。
    もし歯槽膿漏だったら 放置しておいたら後々 本当に大変な事になるので 言ってみようと思います。
    ちなみに歯周病予防の歯磨き粉ガムを使用したら口臭が無くなりました。
    何だか不思議なんですが、以前も口臭がしだした時、ある日突然ピタッとなくなったんです。
    それと、カンジタ菌の事有難う御座いました。ネットで病院探したら近くでは無いですが、通える範囲にあったので、何とか行かせたいです。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、入れた金属がこすれれば金属臭もおきますし、歯茎に無理が加われば血がにじんで鉄分の臭いもします。筋肉の異常緊張が起これば唾液の出も悪くなり自浄作用が低下し問題を起こします。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが夏の暑さ、忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多くても問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。