披露宴の出欠

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mimi

安定期に入ってない時期に披露宴に主席されたことある方はいますか?数日前出席の返信を送ったあとに妊娠が発覚しました。結婚して3年くらいでその間子供もできなかったのでこの時期に重なってしまうとは思わず・・出産が初めてなので、どの程度の行動が大丈夫なものなのかわかりません。
会場まで移動時間が4時間ほどかかります。つわりはそれほどひどくはないのですが翌月にはひどくなることもあるのでしょうか。仲の良い友人なのでできればお祝いに行きたいのですが自分の今の状況に迷っています、欠席するにも早く伝えるべきだろうしその場合友人にキャンセル料が負担かかったりするのでしょうか?似た状況を経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠席で!

「私は行ったけど大丈夫だったよ〜」というレスでもついたら参加されるのでしょうか?
    妊娠は人それぞれ違います。ましてや初産なら特に万全を期した方が良いでしょう。
    相手の都合もありますし、早めに欠席の連絡を入れてください。
    このままの内容を、友人に相談されては如何ですか?
    万が一、披露宴に出席した事で体調が悪くなったりしたらどうします?
    お友達も折角の門出にケチが付くのは嫌でしょう

• 迷わずキャンセル!

お返事したばかりということですので、向こうも人数の集計をしている最中でしょうか。
    前日キャンセルと違いますから、まだまだ大丈夫です。
    もしかしたら、案外、式当日は元気で「やっぱり参列すればよかったな」みたいになるかもしれませんが、ここはお腹の赤ちゃんのためにもお断りしたほうがベストだと思いますよ。
    安定期になったら、お友達のほうから遊びに来てもらてってはいかがでしょうか?

• 妊娠って・・・

妊娠って、どういう体調になるか予想しにくいです。

今分かったところということはまだ2ヶ月から3ヶ月に入ったところですよね。
    つわりは明日ひどくなるかもしれないし、全然平気かもしれません。

またつわりだけでなく、切迫流産などの危険もあります。

自分は健康と思っていても、妊娠ばかりは先のことが予想できないんです。

私は3人の子とも切迫流産、切迫早産等で入院、手術を経験しました。
    なので妊娠中はほぼずっと安静の指示、旅行なんてもってのほかでした。

私ならですが、残念ながらお友達のお式は欠席させていただくと思います。
    お祝いしたい気持ちはよくわかるのですが、お式まで元気でも当日披露宴の最中にトラブル、ということも考えられます。
    そんなことになったら披露宴が台無しになってしまいますし。
    なにより移動時間4時間はかなりきついと思いますよ。

トピ主さんのお体のため、お友達のために今回はお祝いの気持ちを充分に伝えて欠席させていただくほうがいいかと思いますが。

• 私なら

移動四時間なら欠席します。
    妊婦の体調不良は人それぞれですが、具合が悪くなりやすいです。

私なら車でも電車でも吐きながらの移動になりますね。二時間でも吐きますが無理すれば何とか移動は可能です。

私は予定日と披露宴が近すぎた為欠席にし、安定期に入ってから祝儀持ってお家へ行きました。
    それでも片道二時間…電車で立ちっぱなしもたたって(臨月なみのお腹でも誰も席なんて譲ってくれませんよ)帰宅後ひどい目眩で起き上がれなかったです。

ご友人も気を遣うでしょうし、妊娠初期の体に何かあったらみんなが責任を感じることになりますよ。

自分だけの問題じゃありません、友人の幸せの門出を祝いたいからこそ迷惑かけない気遣いが必要なのではないでしょうか?

• 辞退した方が良いかも・・・

数日前にハガキを出した後に発覚・・・ということは、現在2ヶ月位でしょうか。
    だとすると、これからもっとハッキリとツワリの症状が出てくるかもしれません。
    暑い時期のツワリは冗談抜きでキツイです。
    私の経験から言うと、4時間もの移動に耐えられるとは思えません。というか、私は車で30分でも無理でした。
    それに、これから安定期までの間に何も起こらないという保障はありません。

とりあえず先方に事情を説明して、今回は欠席にしてもらった方が良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • >結婚して3年くらいでその間子供もできなかったので

>結婚して3年くらいでその間子供もできなかったので

不妊症と言うのは2年間自然に夫婦生活をしていても妊娠しない状態を指すそうなので、妊娠し難い体質なのだと思います。
    折角出来たお子さんなのですから安全第1で欠席した方が良いのではないですか。
    不吉なことを言う様ですが、流産等と言う事になればますます妊娠しづらくなりかねません。
    出席の返信を送ったのが数日前と言う事ですのでキャンセル料云々の時期ではないと思います。
    ご友人も理由を聞けば納得して下さらない筈がないですしね。
    でも欠席するにしても御自分の結婚式にいらしてくれた方ならお祝いは贈りましょうね。
    出席の場合の半額位が相場かな。

• 欠席をお勧めします。

事情を話して何か起きてしまってからではお互い後味が悪くなってしまいます。丁重にお祝いをお送(贈)りしてさしあげて、貴方の体調管理をしっかりなさってください。ご友人も続いてくれるといいですね。くれぐれも気をつけてください。

• 主治医と相談。

ご懐妊おめでとうございます♪

安定期でなくても、特に異常がなければ普通に生活している人はたくさんいます。
    ご不安はわかりますが、まずは主治医にご相談されては?

ご友人には今のうちに状況をしっかり話して、行くつもりだけれども
    万一欠席になったらどうなるか確認した方がいいと思います。
    そして、その際はご友人が負担しそうな金額をきちんとお祝いとは別に
    支払えば大丈夫だと思います。

ダブルでおめでたくて、良いことじゃないですか!
    披露宴に出席できると良いですね。
    そして、元気なお子さんが生まれますように。

• そのまま相談

とりあえず状況をそのまま御友人にすぐにお話しましょう。

なるべく出席したいのなら、もちろんその旨も。
    キャンセル料は挙式2週間くらい前からかかると思いますが、
    返信期限前後である今の時点ではかからないはずです。

からだの状況を見て、いつまでなら迷惑がかからないか、直接ご相談されるのが一番です。

欠席になってしまった場合はお祝いの品をお送りするといいと思います。

わたしも披露宴したときは、欠席の可能性が少しでもあるなら一日も早く教えて欲しかったです。
    テーブルの人数調整もまだ間に合うと思います。

• 今のうちに友達に相談

私は4ヶ月のときに出席しました。ただ、二次会は辞退させていただきましたね。
    つわりがなかったので行けましたが、つわりがひどい場合はしんどいかもしれないですね。
    一度、友達に話しておいてはどうですか?最悪の場合当日欠席もあり得ると。

• 移動時間4時間はキツイかも?

妊娠、おめでとうございます。
    妊娠が分かってすぐの事で、式が安定期になる前に行われる訳ですね?

私は切迫流産で寝込んだりしていたので、非常に慎重にならざるを得ず、他の人よりは神経質だからかも知れませんが、移動時間4時間が引っ掛かります。
    普通の人でも移動時間4時間はキツイと思いますが、妊娠中ならもっと体に負担はかかると思います。

つわりは人によってまちまちなので、今がないからと言って来月もないとは言い切れないと思います。
    私は妊娠3ヶ月くらいから、臭いで非常に苦労しました。

私なら友達に事情を話して欠席すると思います。
    せっかく授かった命ですから、無理をして出席をして何かあって後悔するよりは、無理を言ってお願いして欠席させてもらう方が良いと考えました。
    大切な友達の結婚式だからこそ出席したい。と言う気持ちは分かりますが、無理をして何かあった方が友達は辛いのではないでしょうか?

妊娠7ヶ月での旅行で子供を死産された方も知っています。
    ほとんどの人は大丈夫ですが、中にはそういう人がいる事も知っていてください。

• 新婦に連絡を!

9月に結婚を控えてる者です。

私たちが行う会場の場合、お料理は1週間前まで数の変更は可能です。
    席次表の印刷もあるので、これるか微妙な親戚には「2週間前〜最悪10日前までに連絡くれる分には大丈夫だから」と伝えてあります。

引き出物はあらかじめ発注しちゃっていますが、
    お料理などはそのくらいの直前での変更も可能ですので
    是非新婦さんにその旨話していただいて相談してください。

ここでいくら聞いても結局どう思うかはご友人である新婦さんだと思いますので。

• 私なら欠席します

この度はおめでとうございます。お身体はいかがでしょうか?

さて、お友達の披露宴ですが、私でしたら欠席をすると思います。
    妊娠中は初期だろうが安定期だろうが何が起こるかわかりません。
    また、自分が思っている以上に非常に疲れやすいです。
    ましてや移動に4時間もかかるのは初期だと特に負担がかかると思います。
    つわりは人によって様々ですよ。
    生理予定日ぐらいからすでに具合が悪くなる人もいますし
    徐々に吐き気を伴う場合もあります。
    日によって楽だったり嘔吐してしまうこともありますし匂いにも敏感になることが多いです。
    どうしても出席したいのでしたら病院でお医者様に相談されたらいいと思いますが
    「絶対大丈夫!」と太鼓判を押してくれる先生はまずいないでしょう。

まずはご自身や赤ちゃんの身体を最優先した上で、行動なさってください。

• 無理なさらずに

大抵の式場は1週間前までに連絡すればキャンセル料は発生しません。

私の周辺では、安定期前に式に参列した人は居なかったなぁ・・・

無理なさらずに、友人には早めに連絡をしてあげてくださいね。

• お医者様にも相談を

お医者様に相談してみたらいかがでしょうか?
    わたしの友人は一番つわりのひどい時期に新婦さん(子供ができてからの結婚ではないけど道徳的に会社関係には内緒で)をやりきってましたよ。
    逆に、別の友人は判明当時はつわりもなく元気だったのに、その次の週からひどくなってしまったということもありました。

もちろん無理は禁物ですし、仲の良い子ならお友達にも相談してみてもいいかもしれませんね。

返信を出されたのが数日前ということはまだ出欠はがきの返信期限にはなっていませんよね?
    キャンセル料などはかからないと思います。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。皆さんのレスを読んで後になって後悔するようなことが起きぬよう無理のない環境で過ごそうと思います。