• ホーム
  • ダイエット中・・・ダイエットしたほうがいいですよね?

ダイエット中・・・ダイエットしたほうがいいですよね?

レス13
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

悩める子豚

初めまして、このトピックを開いていただきありがとうございます。小町にはよく来ますがトピを立てるのは始めてです。読みにくい文章でしたらすみません。
私は20代前半女性ですが、今ダイエット中です。悩んでいるので皆様から助言を頂けたら嬉しいです。

早速ですが・・私は161cm 55kg 体脂肪25〜26%
標準ぴったりだと思います。でも、私自身は太いと思っています。
よくネットの掲示板(この小町でも)では160cmくらいの人は40キロ台後半もしくは前半を目指す人が多いですよね?
私もできたら最終は48キロ目標ですが・・この目標で良いのか迷い始めました。まだそこまでは痩せそうもないので、今は52〜53キロを目指しています。
とりあえず冬より3キロ減りました。毎日ウォーキングしています。(3・4km)
3キロ減っただけあり、胴回りと胸囲に変化がありました。
私は上半身は痩せやすいみたいです。下半身は太いです。
バストがアンダー・トップ共に落ちました。サイズが一つ落ちました。
E→D になり、トップバストが91→87になりました。
(ウエストは63cm ヒップは91 です)
私には婚約中の彼がいますが、彼はちょうど良いと言ってくれるし、むしろ褒めてくれます。(主に胸を)
私が「痩せたい」と言うと痩せなくて良いと言います。
問題は・・親戚の家に行くと しょっちゅう丸いとか太ったとか言われるんです。私は元々顔が丸顔で平面的なので、ちょっと太るとすごく丸くて太って見えます。実際に太いんですが。
あとは母です。156cm 46kg なのにしょっちゅう体重を気にしています。母には私の体重は絶対教えません。
太ってると言われたり、痩せなくて良いと言われたり・・わけが分からなくなりました。痩せたいけど。

ダイエットしたほうが良いですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元トピ主さんと同じ体重です

20代後半まで、161cm・55キロ、90(70Eカップ)・65・90くらいでした。
    家族や親戚からの評価は「太い」でした。
    ダイエット(主に運動)の結果、161cm・48.5キロ、86(65D〜Eカップ)、60・85になりました(現在30代前半)。
    周りから(特に男性から)綺麗になったといわれます。
    主人もむっちりが好きと言ってましたが、今の方がいいようです。
    変化が大きいのは、体型より顔。
    顔がスッキリし、目が大きく、鼻が高く見えるようになりました。
    服も色々着こなせるようにもなったし今の体型の方がスキです(昔は豊乳好きにしか好かれなかった)。

• トピ主です

mimiさん>

レスをいただきましてありがとうございます。
    以前は同じような体重だったということで・・(しかも体型も似ていますね) とても参考になります
    mimiさんはダイエットされて、だいぶスリムになったんですね!うらやましい・・。
    その体型なのに胸もほとんど落ちていないようで羨ましいです。
    48キロは、私の場合は過去ですね(笑)
    しかも中3〜高1くらい(そのときは身長は159〜160で胸はA)
    幼い頃から、そのときまではずっと細かったんですけどね・・変わってしまうものです。年々私に気付かれないように体は肥えていっています(苦笑)
    痩せると変化しますよね、顔は。
    私も今3キロ痩せたところで明らかな変化を感じています。顎が特に!
    やっぱりまだ痩せたほうが良いですね!シャープになりたい!
    ありがとうございました。頑張ります。

• こんにちは

私自身は165センチ57キロあるので、トピ主さんと見た目はそんなに変わらないと思います。
    私も太らないように気を付けています。

やっている事は、小腹がすいたら胡瓜やトマトをおやつ代わりに食べてます。トマトはもちろんですが胡瓜にもマヨネーズは付けずにそのまま食べてます。トマトは味もしっかりしてるしキュウリは歯ごたえがいいし夕飯の材料とは別に買い置きがあります。
    後は夫に言われた事ですが、私もバストはEカップでウエスト64センチですので、そういう体型の人はウエストを引き締めるような、キュッと絞る様な服で、バスト・ウエスト・ヒップのメリハリをつけるような物を選ぶとスタイルがよく見えると言ってもらえました。

逆にチュニックの様な服は、バストとヒップのデカイとこが強調されてウエストが実際より太く見えると指摘もされました。(ちなみにヒップ93でかなりでかいです)
    なので、洋服なんかも彼氏さんに色々見てもらって、貴方が一番スタイル良く見える服を選んでみて下さい。

• トピ主です

ayaさん>

レスをいただきましてありがとうございます。
    身長は私のほうが低いですが、同じくらいですね。
    おやつ代わりにトマトと胡瓜ですかー。トマトは買ってこないとないですが、実は家に胡瓜がたくさんあります(笑)作っていますから。ナイスアイデアですね。実践しようかな・・!

服装はayaさんもおっしゃるとおり、やっぱりバストがあると太って見えたりしますよね。経験ありです。チュニックは恐ろしいです。樽の様な体型に見えますよね。あれはモデル体型じゃないと似合わないですよね。
    太って見える服を間違って着たりしているうちに、私が発見したのは・・
    「伸縮性のある素材、ストンと体のラインに沿って布が落ちるような素材」を選べば、少しは細く見えるということです。メリハリは大切ですよね。
    着る服で見た目は違いますよね。研究あるのみですね!

• トピ主さんと同じ体型!

161cm、55キロ、バストとヒップはともに90センチ程度(年齢はかなり上です・・苦笑)。これって医学的には標準らしいですね。病院で痩せたいと相談したら、お医者さんに「全っっく痩せる必要ないですよ!」って言われました。でも一般的にはやっぱり太め・・。

ということでダイエットして現在52〜53キロ、体脂肪率は23%程度。本当はもう少し落としたいんですが、私の年齢であまり無理すると老けそうで怖いです。実際50キロくらいまで頑張ったら顔がシワっぽくなりました(涙)。

今回は運動(コアリズム・ウォーキング・腹筋)と食事制限で体重を落としたせいか、背中や二の腕、お腹が締まりました。背中が締まると後姿が綺麗になりますね。夫はメリハリボディ好きなので、凄く良い!と言ってます。

食生活では、野菜と魚中心。甘いものは和菓子を、肉は羊や牛の赤身をチョイスするようにしてます。リバウンドするのであまり無理はしないようにしてます。お酒も飲んでます。

因みにチュニック大好きです。夏は風通しが良くて涼しいし。落ち感・透け感のある素材を吟味して選べば結構細く見えますよ。肝はヒールのある靴です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ダイエットの目的は何?

人なんて勝手なことを言いますからね。ダイエットにあたり何に重点を置くかが大切ではないでしょうか。
     人に後ろ指さされないようになのか、あくまでも自分の健康不安を取り除くためなのか、同性の目を意識してのことなのか・・・。
     いっぽうトピ主さんの彼が「ちょうど良い。痩せなくて良い。」というのは本心だと思いますよ。それを無視して痩せたからといって離れてしまうような彼ではないと思いますが、がっかりはするでしょうね。

• 体重より見た目

筋肉質で体脂肪が少ない人は実際の体重より痩せて見えます。
    私の妹。身長148cm、体重50kgというと小町の方達は
    どんなにデブなんだ、と思うかもしれませんけど
    洋服は5・7号です。小さい時からみかけよりずっしりと重かったです。
    友達にも洋服は5号、身長158cmの人が居ますが体重は50kgだそうです。
    2人に共通してるのは高校時代スポーツをやっていた事。

トピ主さんも無茶なダイエットはやらず、運動をしてみては?
    水泳はかなり引き締まるんじゃないかと思います。

• 人に聞く時点で・・・

しなくていいと思います。

私がトピ主さんの身長体重だったら、間違いなくダイエットするし、10キロくらい落とすと思います。けれどそれは私の価値観です。

人に聞く時点で、今のままでいい=ぽっちゃりした体形が、結構気に入ってる証拠だと思います。

ダイエットは忘れて、今の体形をキープしましょう。

それに多くの男性はぽちゃ目が好きですよ。

• トピ主です

皆様レスをいただきありがとうございます。多くの助言、嬉しく思います。

ひなりんごさん>
    レスありがとうございます。ひなりんごさんはダイエットされたんですね。やっぱり運動して引き締めると見た目に変化が出るものなんですね!背中と二の腕って太いのと細いのでは、かなり違って見えますよね。私もその部分を痩せるため、ストレッチや腕立て伏せもしています。

imagineさん>
    レスありがとうございます。ダイエットの目的は「自分に自信をつけるため」です。キレイになって堂々とした自分になりたいので。確かに目的によって変わりますよね。それは理解できます。
    ダイエットしようと思ったのは、実際太ってジーパンがきつくなったことと、親戚からの「太った・丸い」という言葉によってですね。本当は、ここ5〜6年くらいで毎年1・2キロずつ増え・・痩せようとしていますが、真剣味が足りないのかダイエットできていないんです。
    彼、がっかりしますか?それは嫌ですね。
    それは私も考えたんですよね。(がっかりするかな?と)
    とりあえず・・極端に痩せようとは考えていないです。

つづきます・・

• トピ主です(レスのつづきです)

exercise!さん>
    レスありがとうございます。体重より見た目・・その通りなんですよね。
    もし体重に囚われダイエットしたとして・・細くなったと喜んでも、たるたるのお腹と太ももでは決してキレイとは言えませんよね。
    運動は今年3月から継続してウォーキングをしています。(+αで最近はスクワット・腕立て・腹筋・ストレッチ)ちなみに食事制限などは特にしていないです。食べ過ぎないようにはしていますが。健康的な食事は心がけています!(無茶はしていないです)

araiさん>
    レスありがとうございます。「人に聞く時点で・・」確かにそうですね。
    こんなことは人に聞くものではないと思いつつ、どうしても他人の意見が欲しかったので。「結構気に入っている・・。」気に入らない部分は多いですが、当たっているのかもしれないです。痩せているときは胸がほとんどなく、それでコンプレックス持っていましたが、今は胸にはコンプレックスは無いので。
    そう考えると満足している部分もあるんですよね。

(つづく・・)

• トピ主です(レスのつづきです2)

多くのレスをいただきまして、ありがとうございました。
    皆さんからの意見を踏まえて考えた結果・・決めました。

がりがりに痩せて彼をがっかりさせたくないのと、やっぱり「太った」とは言われたくないので・・(スリムな体型も魅力的ですが、)あと2〜3キロ減の52〜53キロを目指そうと思います。(この辺が適度かと・・)
    もちろん体脂肪は減らそうと思っています。太いと思うのは筋肉が無いからだと思うので。体脂肪率は22%を目標にします。
    (ダイエット前は27%でしたが、25%でもまだ多いので)

体重を減らすより、引き締めるようにしたいと思います。
    皆様からの色々なアドバイスをいただけて良かったです。ありがとうございます。

まだレスは受け付けますが、ここで一旦まとめます。

• 20代前半だと

細ければ美しいわけではないので、太いわけじゃなく、服を買いに行って困る事も無く、彼がお世辞ではなくちょうどいいというのならダイエットしなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。

自分の経験上だとバスト87センチってちょうどいいと思いますし。
    ウエストちょうど63もいいですよね!

このまま年取って30代半ばでもこの体型キープならいいと思いますよ。

あと自分が生活しやすい体型、(体調がいい体重)ってあると思うのでそこがみつかるといいですね。

• トピ主です

azuさん>

レスをいただきまして、ありがとうございます。
    それと、かなり返事遅れてすみません・・。
    ちょうど良いと言ってもらえるなら嬉しいかぎりです。
    たしかに30代になってこの体型ならいいかもしれませんね。
    私としては脚の太さだけは本気でどうにかしたいので、ダイエット継続中です。
    現在54キロになりました!