• ホーム
  • 男性発
  • バツイチ男、初婚女の披露宴について教えてください

バツイチ男、初婚女の披露宴について教えてください

レス17
(トピ主3

男性から発信するトピ

タキシード

41歳バツイチ男性です。
約一回り年下の女性と結婚予定です。

私は2度目なので披露宴はやりづらい状況です。
しかし、彼女の花嫁姿を披露して、みんなに祝福してもらいたい気持ちも十分あります。

海外で式を身内だけで(もしくは2人で)やろうか、思い切って普通に披露宴をやるか悩んでいます。

彼女はどっちでもいいと言ってくれています。

同じような経験のある方、どのようにされたか教えてください。
それと、どいういったことに気をつけるべきかもアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつけるべきは

彼女が本心では何を望んでいるかを、ちゃんと理解する事でしょうね。
    どっちでもいい、は果たして本心なのか。
    気を遣って言っているのではないか。
    というような意味です。

この小町の中でも、結婚式や披露宴を自分の思うようにできなかった恨み辛みを、何年も何年も抱えている女性の相談をいくつか見たし(女の私からしても、この恨みや後悔の深さには驚いた)。
    逆に、したくないと言ったのに、世間体のために無理矢理やらされて恨み辛みを持っている場合もあるようだけど。
    とにかく、どっちに転んでも、この件で女性の不満を買うと後が怖いようです。
    バツイチとのことで、やりづらいのはとてもわかるのですが、彼女の気持ちをできるだけ汲むのが、今後の生活ではけっこう大きな鍵となると思いますよ。
    彼女の遠慮に甘えずに、お互いの思いやりで妥協点を見つけて下さい。

• 彼女がそう言ってくれてるなら

2人だけの結婚式がいいんじゃないでしょうか?
    >彼女の花嫁姿を披露して、みんなに祝福してもらいたい気持ち
    の「みんな」とはトピ主さんの友人知人親族の事でしょうか?
    どうも単に若い花嫁さんを自慢したいように読めます。

友人の再婚での結婚披露宴に出席したことがありますが、表面上では満面の笑みで祝福をしましたが、心の奥底では正直(前のは何だったのよ…ご祝儀のニ重取りは詐欺じゃん。)の思いがありました。

どうしても披露をしたいのなら、レストランウェディングなどカジュアルな会費制披露パーティにしてご祝儀を辞退してはいかがですか?

• 普通にやってましたよ

私の親戚の結婚式ですが。

新郎はバツイチ、新婦は初婚でした。
    新郎は30代半ば、新婦は20代半ばです。
    いわゆる結婚式場でのチャペル挙式〜披露宴〜2次会〜3次会。
    披露宴の演出はあれもこれものフルコースでした。
    招待客は親族と友人60名ほど。

新郎友人は、「このような場でお話をするのは2度目なんですが・・・あ」
    とぽろりとスピーチで言ってしまい、
    最後の新郎父のスピーチでは、お父様はすごくうれしかったみたいで、
    「こんなにうれしい酒ははじめてです! ・・・実際は2度目ですが」
    と思わず言ってしまっていました。

最近はバツイチだから控えめにとか、そういうのはないんだなと思いました。
    強いて言えば職場関係を招待しなかったということなのかな。

トピ主さんも、彼女さんがやりたいようにやればいいんじゃないでしょうか。
    あまり2度目だからということを言わず、どんな結婚式がいいか、
    お二人で話し合ってみて下さいね。
    どうぞお幸せに。

• バツイチになった理由

気になるなぁ

なんで彼女と話し合って決めないの?
    彼女は披露宴をやりたいの?
    海外でやって友達が来なくてもいいと思ってるの?
    初婚の女性ってみんなある程度のプランもってると思うけど?

ここで聞く前に彼女に聞いて、そのプランに沿ってみればいいんじゃないの?

• 私の場合

うちは私が再婚で夫が初婚でした。
    私も私の両親も二度目だから写真を撮る程度でいいと思っていました。
    でも夫が、「ぜひ挙式は私の為も自分の為にもやりたい」と言う言葉で、挙式を挙げることにしました。
    最初は両家族のみ(夫は遠方出身の為に親族全員を呼ぶのは難しかった)のシンプルな挙式を考えていましたが、結婚が決まったことを近い関係の親戚や友人達に告げると、みんなからぜひ参加したいと言っていただき、ごく親しい人達だけを招いて挙式をしました。
    その後は披露宴という形でなく食事会にしましたよ。

あとは別の日に友人や職場関係の方を招いた低価格の会費制のお披露目パーティー(二次会のような感じ)を開きました。

私も再婚だったので二度目の挙式には引け目もありましたが、今では本当に挙式を挙げてよかったと思っています。やっぱり結婚式は女の憧れですからね。夫にとても感謝していますよ。トピ主さんも後々きっとそう思えると思います。
    婚約者の方の為にもぜひ何かしらやってあげてください。本当にこれは一生の思い出ですから。今度こそ幸せを掴む為にもぜひ!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私も 1

彼女の本当の気持ちがどうなのかを聞くべきだと思います。

トピ主さんの事を思って「披露宴はやらなくてもいい」と
    言ってる可能性はかなりあると思います。

私もバツイチで5年程前に初婚の人と再婚しました。
     ちゃんと披露宴もしました。彼女が強く希望したからです。

私の本音は正直「やりたくない」でしたが、彼女が希望した
    のでやりました。

私の場合、40歳での再婚で相手も同じ年だったため彼女がそんなに
    「披露宴」をやりたがるのが解らなかったのですが、女性にとっては
    「披露宴」というのは特別なものなのでしょう。

実際やってみると彼女(私)の仲間ウチでは、ほぼ最後の「披露宴」な訳
    で、結構盛り上がり、中々味わい深いモノになりました。
    (参列者が皆それなりに年をとっているので普通の披露宴とは違って変に
    面白かった)

後、彼女の両親の事を考えれば「披露宴」はした方がいいかなとは思います。
    私の場合は彼女の両親が既に他界していたため両親への「お披露目」は叶わな
    かったですが、彼女の親御さんのためにもした方が無難かと思います。

• 私も 2

トピ主さんにとっては2度目の「披露宴」も彼女にとっては初めての、そして
    「最後の披露宴」になる訳ですからやっておいて損はないと思いますよ。

友人達から色々と言われるでしょうが、それは仕方ないと腹をくくりましょう。

人より多く結婚し、しかも一回りも下の人との結婚とは羨まし過ぎる!!

「披露宴」で散々苛められなさい。

• 披露宴も親族のみでしてね。

友人が再婚しました。
    お相手の方が初婚ということでホテルで普通の結婚披露宴を開きお招きあずかりました。

テーブルには大学時代の友人数人。15年前と同じ顔ぶれ。

正直いいかげんにしろ!でした。40過ぎて鼻の下伸ばした姿を見ても15年前のように祝福する気持ちにもなれないし
    「年取ったね〜」って感じなだけ。

披露宴するなら会社関係とか友人とか・・・呼ばないでね。けっこう困る。
    祝儀も二倍取りでどういう神経なんだか・・。

• 若い彼女の希望を尊重すべき

トピ主さんが2度目でも、彼女にとっては大事な結婚式です。
    トピ主に遠慮して、はっきり希望を言ってないかもしれません。
    彼女の両親にしてみれば、41歳の再婚の男性と結婚すること自体、心配でしょうね。
    それを払拭するためにも、彼女と彼女のご両親の希望をしっかり聞いて、希望どうりにすべきです。

もし、海外で2人だけの挙式だった場合、あとあと不満が出るかもしれません。
    普通に挙式披露宴をして、彼女と彼女側の親族に不満を残さないほうがいいでしょう。

この際、トピ主の希望は引っ込めて、彼女側の意見を尊重しましょう。

• トピ主です。

みなさまのご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

実は婚約者の両親は事業に失敗され、お金のかかることは協力できないという感じです。
    私のことも気を使ってくれているのはわかっていますが、彼女はもうひとつの問題を抱えているともいえます。

初めの結婚時は披露宴はしませんでした。
    2次会のようなものだけを会費制で仲間内でやりました。

別に若い妻を自慢したいという気持ちはありません。むしろ少し恥ずかしいくらいです。
    彼女の母親のほうが年が近いですから。

これから時間をかけて二人で話し合いたいと思います。

ご意見いろいろください。

• うちも同じケースです

私はバツイチの男性と結婚した初婚の女性です。
    双方の親戚や友人をお招きして
    50人ほどの規模の結婚式と披露宴を行いました。

彼自身、2度目だけど、結婚式をしたいと言ってくれていたので
    このような形になりました。
    私は結婚式への熱意がそれほど強い方ではなかったし、
    以前は「結婚式はしなくてもいい」と思ったこともありましたが、
    あこがれはやはりあったと思います。
    やらなかったら、やっぱり後悔したんじゃないかな…。

2度目だからやりづらいという気持ちはよくわかりますが、
    私はそれでも結婚式をしてくれた夫にとても感謝しています。
    また、来てくださったお客さんたちへも、
    なにかあったら恩返ししたいという気持ちが強くなりました。

結婚式とは直接関係ありませんが、
    私は前の奥さんの名前を知らないんです。
    彼の両親や家族、彼自身がそれを私に聞かせないよう
    気遣ってくれることに、とても感謝しています。
    前の奥さんに嫉妬があるわけではないけど、
    聞いたらまた違った気持ちにならないとも言えません。

ご自分たちで用意できる予算の範囲内で
    結婚式をされてはいかがですか。

• ありがとうございます

aprilさんありがとうございます。

やはり式と披露宴はきちんとしてあげるべきなのかな?と思いました。
    まだ解決しなければいけないこともありますが、前向きに検討
    したいと思います。

• 今だからこそ「僕らの結婚式」を創ろう!

トピ主さんと同い歳の者です。僕も38歳の時にx1で初婚の女性(約1回り年下)と再婚したので、2度目をやり辛い感覚がよく分かります。

妻の「勿体無いのでお金はかけたくない。でも両親兄弟にだけは祝ってもらいたい。」等の希望をかなえるよう段取りをし、家族と近しい親戚縁者だけで、僕の出身地元の神社で式をとり行いました。

でも、そもそもお仕着せの「式」は、意味ないですよね。

そう思って、結婚式の披露パーティーは2人で真面目に企画を練りました。それまでお世話になった方々に、どうやって2人のお礼の気持ちを表現するかを考えて、知り合いの店舗を借りて、自分達の料理をお出しする、1日店舗営業をやりました。披露パーティー然としてないし、旦那の作った料理は美味しくなかったとか不評もありましたが(ダメじゃん)面白いコトを考えよう!というのを等身大で考えた結果だったので、2人にとって有意義でした。

2人で考えてみんなを呼ぼうぜ!って、それでいいんじゃないでしょうか。大事なのは、2人で楽しみ方を一生懸命考える事だと思います。この先それが一生続く訳ですからね。

最後ですが、God Bless!

• けじめの意味でやってみては?

我が家の場合は主人が×1 私が初婚です。
    うちの場合は、1回目がかなり豪華だったらしく、主人の両親から
    息子の顔を立てて…という意味もたして披露宴はやりませんでした。
    本人も恥ずかしくて呼べないかも…と密かに悩んでいたそうです。
    代わりに親戚だけの食事会をしました。カラオケあり〜の
    お酌あり〜の和気あいあいでしたよ。私にはそれで十分でした。
    ドレスの写真も撮りました。

ただ、トピ主さんは1回目はなさってないんですよね?
    それでしたら、過去の×を含めて今後幸せを誓うためにけじめの意味で
    披露宴をしてもいいと思いますよ。
    大々的にしなくても、親戚、親しい人を集めるだけでも、共同作業で
    大きな事をする…と絆も深まると思いますし。

• 是非挙げてください

少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。
    私の夫もトピ主様と同じです。
    結婚を決心し、彼が再婚と言うこともあったし、式を挙げることにも拘っていなかったのでそのまま数ヶ月後に婚姻届のみと考えていましたが、彼が突然結婚式はやっぱりしようと言い出しました。理由を聞くと、私の両親に私の花嫁姿見てもらいたいと言うことでした。とても嬉しかったです。
    式は軽井沢で1泊。小旅行を兼ねて両方の家族と私の友人に数人出席してもらいました。
    式の後は会食会とこぢんまりとしたものでしたが、みんなとおしゃべりをしながらゆっくりと過ごすことが出来ました。
    予定にはなかった結婚式でしたが、今では挙げてヨカッタと夫に感謝しています。

• トピ主さんのケースとあてはまりませんが

私初婚、夫バツイチで結婚しました。
    年齢等はトピ主さんとそっくりです。
    私も夫が結婚式が2度目になるということで遠慮してしませんでした。
    (披露宴は私自身も嫌でした)

ところが…
    実は夫も初婚だということが後に発覚。
    式だけ挙げて婚姻届を提出前に破談になってしまったようです。
    職場にも破談になった報告はまったくせず、10年近く結婚している振りをしていました。

今でも夫婦喧嘩するたびに思いますよ。
    なんであのとき遠慮なんかしたのだろうと。
    (逆に考えると、こんなくだらない男と結婚式なんてしてお金の無駄遣いをしなくてよかったと思いつつ、離婚のための準備中です)

年配の女性も言っていました、夫婦がうまくいっていないときに結婚式の写真を見ると、みんなに祝福されたのだからがんばろう!という気持ちになれると。

• ありがとうございます

准さんありがとうございます。
    とてもすてきな披露パーティですね。
    自分に同じようなことができるかはわかりませんが、
    そういう気持ちは参考にしたいと思います。

ばうさんありがとうございます。
    やはりけじめが大切だということですよね。
    相手のこと、相手の親のことも考えたらやはり
    なにかしらけじめをつけるためにしたほうがよいのかな
    と思い始めています。

ももたろうさんありがとうございます。
    私も彼女の花嫁姿を彼女の両親や友人に見てもらいたいという気持ち
    はあります。
    自分は友人の結婚式にたくさん出席しているのに、自分は呼べないという状況はつらいのかな、ということもあります。
    みなさまからのご意見を頂戴してよかったです。