食の細い息子。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あっきーな。

レス

• きっと大丈夫!

トピ主さんの気持ち、よ〜〜くわかります。
    我が家の長男もそうでした。小食、偏食、甘い物好き。
    体も弱く、細かったです。なんとかたべさせようとすれば
    するほど食べない・・の繰り返しでした。
    小学生の時は、担任の先生に「給食食べてますか?」と
    6年生まで聞いていました。
    それでも、中学生ぐらいから、食べる量は少なくても
    好き嫌いがなくなってきました。体も丈夫になりました。
    今は・・・・大学生になり、一人暮らしをしていますので、
    何を食べてるかわかりません。でも病気もせず元気ですよ!
    トピ主さんも、かりかりしないで、なが〜い目でみてあげて
    くださいね。そういう私も小さい時は、食の細い子でした。
    今は、細くなりたいです(笑)

• 時期が来れば食べますよ

家の長男は11歳。3年生までは、本当に食べない。好き嫌いは余りないけれど、とにかく少ししか欲しくないんです。それは、赤ちゃんの時からそうで、沢山、一度に食べると、凄い勢いで吐いてしまうのでした。
    義母の話では主人は「7歳になっても、余りに食べられない、余りに吐くので心配になって大学病院に連れて行ったら、胃の形成が出来ていなくて、赤ちゃんの”とっくり”の胃のままだった事がわかったの。”無理に食べさせても可愛そうだから、自然に任せましょう。”と医師に言われて納得出来たのよね。」ということでした。
    それなので、食事については「好きなものを食べる」それで充分と思うようにしました。やっぱり、体は弱かったですよ。
    それが変わってきたのは4年生になってからでした。全体的に食べる量が増えたので、おかずも小分けにして、自分のペースで食べられるようにしました。5年生の今は、普通に食べられるようになりましたよ。
    昔はおかずなんてなくて、ご飯だけで農業をしていた民族ですから、炭水化物だけだって食べられたら良いのです。
    神経質になると、親子共々大変だから、自然に任せて良いのではないでしょうか?

• 同じです

うちの息子も食べる量が少なく、お肉程度の硬さのものでもダメです。
    野菜はあまり食べません。
    何を食べていても、少しでも多く食べた時は吐くことがあり、困ります。
    いつも袋を用意するようにしています。
    本人も慣れているようで、トイレにすぐ駆け込みます。
    あまり吐くようであれば、精密検査を受けるように小児科の先生から言われたこともあります。
    給食では嫌いな野菜でも頑張って食べるようにしているらしいのですが、口に詰め込むだけの時もあるようで、その後、トイレに駆け込む姿を担任の先生からお聞きしたこともあります。
    自宅では好きなものを食べさせて欲しいと主張しています。
    吐くよりは少ない量でも食べてくれた方がいいので、プレッシャーを与えてもしかたがないので、様子を見ています。

• ありがとうございます。

桜さん

レスありがとうございます。
    うちの子もスポーツさせたら食べるかな?と思ってスイミングをやらせてみたり、日がとっぷり暮れるまで遊ばせてみたりしてますが、
    「疲れたからおなかもすいた〜」とはならず「疲れた〜 寝る」
    というタイプです(笑)同じですね。

最近 次男の食べる量が長男を超えてしまった気がします(5歳差)
    今日は頑張って料理した甲斐あったわ!と言いたいですよね。

• うちもです

うちの子供も偏食の少食です。6年なんですが下に2歳がいますが、この子はなんでも沢山食べます。

スポーツをさせたら?と皆、言うのでサッカーをずっとしてますが(本人の希望)サッカーの日は、疲れて、より一層と食べません。
    (他の子供達に聞くと、練習前に食べて行き、お腹すいた!と帰宅するらしい)

いつかは食べるようになる。と言われ続けて、もう6年になってしまいました。(悲)

でも、体調を崩しやすいのは心配ですよね…

給食はどうですか?うちは、減らして良い学校なので息子は助かってるようです。

お互い、まだ食べるの?もうご飯ないよ!と言える日がきたら良いですね。
    アドバイスでなくすみません

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧