• ホーム
  • 学ぶ
  • 一度食べてみたいと思う『アニメ飯』(駄)

一度食べてみたいと思う『アニメ飯』(駄)

レス94
(トピ主4

趣味・教育・教養

NAS

先日、もう何度目だか分かりませんが、スタジオシブリの『魔女の宅急便』が放映されていましたね。
もはや見慣れた作品にも関わらず、何だかんだで引き込まれてしまうのは、やはりクリエイターの力なのでしょうか。
言うことを聞かないデッキブラシで懸命に空を飛ぶキキ、何度見てもドキドキさせられます。

さておき。
この作品中、いくつかのシーンを見て、私はいつも思います。

ああ、おばあちゃんの焼いた『ニシンとカボチャの包み焼き』、おいしそうだなあ。私なら喜んで食べるのに!

ウルスラ(絵描きの女の子)がキキの部屋で食べてるチョコのパン、おいしそうだなあ。ミルクと一緒ならなおいい!

……と(苦笑)。

どうしてだか、アニメに出てくるご飯って、やたらと美味そうに見えるんですよね。
見た目のイメージから、自分の一番好きな味を想像するからでしょうか?

皆様にも、こういうことありませんか?
皆様の食べたい『アニメ飯』、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのお肉!

アニメ飯といえば、はじめ人間ギャートルズで出てきたあのお肉。真ん中に骨が入っていて表面にはマンモスの毛?がはえたままのあのお肉。あれが食べたいです。

• いろいろありますが・・・

やっぱり、「包丁人味平」に出てくる「ブラックカレー」と
    「ドラムカンカレー」。
    そして、どうやっても食せませんが、
    「はじめ人間ギャートルズ」の輪切りマンモスの肉。
    焚き火で焼いて食べてみたい・・・
    骨付きギャートルズ肉はどこかの肉屋さんが通販で売ってますね。

「将太の寿司」に出てくるいろいろなお寿司も惹かれます・・・

• 油屋の賄い飯

同じくジブリ作品ですが、千と千尋の神隠しの舞台、油屋でりんや千尋が食べてた賄い飯が気になります。
    イモリの黒焼きを食っちゃうりんと同じものを、人間である千尋がはたして食ってもいいものなのか?
    冒頭シーンで千尋が人間臭いと騒がれたとき、ハクがここのものを食べればすぐに臭いは気にならなくなる、などと言ってましたので、ますますどんなものか気になります。

さらにいえば、豚に変えられる前、千尋の両親がむさぼり食った、神々の食べ物も食ってみたいですね。
    あれが食えるなら、豚に変えられてもかまわない、かも。

• 古いアニメですが

「はじめ人間ギャートルズ」の「マンモスの肉」

皮と毛がついたままでかぶりついているのが、とても美味しそうです。

• そりゃ当然

ラピュタハムです!
    お歳暮にハム固まりが来たら絶対してやろうと思っているのに、何故か我が家にハムお歳暮は来なんだ。

先日放映の魔女さんも見ましたよ!
    魔法が消えた朝の朝食、バタ付きホットケーキの朝食も、とてもおいしそうですね!

アニメからずれてごめんなさい、でも、村上春樹メシもおいしそうですよね。
    『うさぎ亭』コロッケ定食・・・食べたい・・・ハフハフ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トムとジェリーの肉とチーズ

ジェリーがおいしそうに食べるチーズ。
    あれ見るとすっごいおいしそうなのに
    実際にあれを食べるとなんかいまいち。

あとこわいブルドックのおじさん?が食べるステーキみたいな肉。
    肉嫌いなのに、トムジェリの肉はおいしそうで。
    しかもアリが行列になって運んで行ったりして。
    これに限らず、どうしてアニメの肉はあんなにおいしそうなんでしょうか。

• 鉄郎のビフテキ!

銀河鉄道999で主人公の鉄郎がよく食べてた
    湯気のジュワ〜っと上がる鉄板ビフテキは、
    子供心に憧れました。
    バターとレモンが必須。

999では「合成じゃないラーメン」も非常に美味しそうでしたね。

• ありましたね

ぎゃーとるずのほねつき肉。私も食いたかった。王道でハイジのパンとチーズもどうでしょう。

• ジブリ飯

アニメのご飯って憧れますよね〜

わたしが特に美味しそう!と憧れたのは主にジブリの作品が多いです

ハイジのチーズを乗せたパン(この時はジブリじゃないですが)
    カリオストロの城でルパンが貪り食べたスパゲッティ
    天空の城での目玉焼きを乗せたパン

自分でも作れるものなのに、何故かアニメだと凄く美味しそうに見えます。
    美味しそうに食べるからかなぁ?

• おやつですけれど

ドラえもんのどら焼き!
    山盛りどら焼きの大皿をはさんでドラちゃんと差し向かい、ニコニコしながら食べたいで〜す♪

• >おさかなさん

はじめ人間ギャートルズね「あの肉」は阿佐ヶ谷の某肉店でその名も「あの肉」で売っていますよ(「阿佐ヶ谷 あの肉」でググってみてください)。

もちろんマンモスの肉ではありませんけど(笑)

• ハイジの白パン

子供の頃にみて、すごく美味しそう〜!
    と思っていました

あと、「天空の城ラピュタ」で、パズーとシータが食べている
    目玉焼きがのっている食パン 
    これもまた美味しそう〜!と

目玉焼きがのっている食パンは実際にやってみました
    美味しかったです(笑)

• ニシンとかぼちゃのパイ

ネットで検索してみたら、実際に作っている方がいらしたので、そのレシピを拝借して私も作ってみました!
    生のニシンは手に入らないのでイワシで代用し、パイ生地は冷凍のものを買ってきましたが、とっても美味しかったです!!

ただし、パイで覆って焼いているからお魚の風味が強く香って、魚嫌いな子はコリャますます食べづらいだろうな・・・と。
    あの孫娘が「私コレ嫌いなのよねぇ〜」といやーな顔をして言うのも仕方ないかも?と思いました。

でもお魚が好きな方にはほんとに美味しいものだと思いますよ。
    さくさくのパイと、イワシの塩気と、クリーミーなかぼちゃの甘みがうまく調和してて。

• 私もジブリ

小学校の時、ラピュタの食パンの上に目玉焼き乗っけて食べるシーンを見ては弟と二人作っては半分こしてむさぼり食べていましたねぇ・・・懐かしいなぁ。
    あと同じくパズーの家で海賊達が食べてたごちそうの中で特にお肉がおいしそうでおいしそうで、食べたいと思ったものです。

ちなみに、主さんの『ニシンとカボチャの包み焼き』同じ事すごーーーく思って孫ひどい!!!なんて嫌な女なんだ!って思いました。
    こちらはマネして作れなかったけど、初めて見たのが小学校高学年だったので、ホットケーキはしばらく作って食べてハマってましたね。

ほうきに乗って私も飛びたいと思ったものです。

• ハイジの

食べてみたいアニメ飯、たくさんあるのですが、
    なんといっても、幼心に印象に残っているのは、
    アルプスの少女ハイジにでてくる、とろけるチーズです!

当時幼稚園ぐらいの年齢でしたが、いまだに憧れてます。
    ヤギのミルクと白パンもおいしそうでしたよね。

宮崎アニメでは、ラピュタにでてくる、目玉焼きの乗ったトースト。
    時々真似て作っては、ラピュタごっこしてます!

• チーズ

アルプスの少女ハイジのおじいさんが作った
    作りたてのとろとろチーズを
    パンにかけてガブリと食べるハイジがうらやましかった。

• ルパンの

ルパン3世の“カリオストロの城”で次元とルパンが奪い合って食べていた、スパゲッティです!

めっちゃゴムみたいでまずそうでしたけど、食べてみたい!

• なんだかんだジブリ世代

シータが作ったシチューやさつきが作ったお弁当。古くは赤毛のアンに出てくるケーキやイチゴソーダ。ハイジが食べたヤギの炙りチーズ!!なんだかんだ言って、子供の頃から宮崎&高畑コンビにお世話になっている気がします。
    それ以外で言ったら、味平ですね。味平カレーよりも中毒になっても食べたいブラックカレー!!
    探すとありますよ。
    ○ニシンとかぼちゃのパイ好きのトピ主さんへお勧めのサイト(爆笑!)
    http://www.kajisoku.com/archives/eid1122.html
    ○漫画飯を地で行ってます。
    http://www5.plala.or.jp/ancha/etctop2.htm

• ジブリくくりですが

「天空の城ラピュタ」の冒頭で、パズーとシータが食べている 食パンの上に目玉焼きを乗せたのが美味しそうで、実際に家でも時々しています。

子供たちは「ラピュタパンだ!」と言って喜んで食べています(もう高校生と中学生なのに・・・笑)

スタジオジブリの作品には美味しそうな食べ物が沢山出てきますよね。

あと ぜひ一度食べてみたいのは ドラゴンボールの「仙豆」です(笑)
    特にオーバーワーク気味のときに〜。

• やはり宮崎アニメですが。

「アルプスの少女ハイジ」に出てくる、白パン、穴あきチーズ、おじいさんの作ったスープが、子供の頃から食べたいとあこがれていた食事です。宮崎さんの作品の中のご飯って、何でも温かくて、柔らかくて、おいしそうに見えるんですよね。

• ハイジ

パンの上に薄く切ったお肉と暖炉で炙ったチーズをのせて。飲み物は山羊のお乳。
    何度見ても美味しそうです。
    後は日本昔話のおむすび。食べる音が美味しそうです。

• ハイジ

に出てくる、あの、たっぷりとろーりのチーズの乗ったパンに一票。

• 定番!

それはもちろんギャートルズのマンモスの輪切りの方の肉です!!
    骨付きは売ってるけど、やっぱり輪切りがいいな〜

あとは、ルパン三世カリオストロの城で、ルパンと次元が
    酒場で取り合いをしていた大盛スパゲッティです!

• チーズ!

もうどなたかが書かれている気がしますが、
    『アルプスの少女ハイジ』で、暖炉(かまど?)で溶かして
    つやつやになったチーズをパンにのせてぱくっ!っていうシーン、
    何度見てもよだれでます(笑)
    後、ペーターが摘み上げて下から食べるハムもヤギのお乳も
    クララの家の白パンもぜーんぶ美味しそうだった・・・

ジブリ(宮崎駿さん)は食べ物や食べるシーンにすごくこだわってますよね。

• ジブリつながりで

ラピュタでシータとパズーが食べていた、パンに目玉焼きをのっけたヤツ!
    いや別に簡単に再現できるし、同じ様な物を作って食べたこともあるのですが…。
    でもなぜか、特別においしそうに見えるから不思議です。

• たべてみたい

アニメ飯ではないかもしれませんが、アンパンマンのわけてくれる顔が食べてみたい!
    ジャムおじさんが焼いてくれるアンパンや食パンはおいしいだろうな〜食べてみたいな〜、と子供の頃から思いながらアニメをみていました。

• そりゃあ「あの肉」!

「あの肉」です!

と言えば、多くの方に通じてしまうのがすごいw

ハクション大魔王のハンバーグも気になります。
    あれ、揚げてるんですよね。
    先日「あれ揚げてるよね!」と友達と熱く語りました。
    いい年の子持ちなのに。

• それはもちろん!

「アルプスの少女ハイジ」
    ハイジがおんじと山で食べているチーズパンです!
    火であぶってトロ〜リとなったチーズをパンにのせてパクリ!
    憧れて30ウン年ですわ〜。
    「ドラえもん」に出てくる小池さんが食べているラーメンも気になります!

• さるざけ(ギャートルズ)

同じくギャートルズですが、わたしはこれ!
    おさるの口の中に、ぽいぽいっと果物を入れて
    しゃかしゃかしゃかと振って、おげ〜って口から吐かせて作る「さるざけ」。
    ぷはぁ〜っと一度やってみたい〜〜

• ハイジのチーズをのせたパン

おじいさんがヤギの乳で作ったチーズを、火であぶってとろっと溶かしてパンにのせて
    それをハイジがとってもおいしそうに食べるんですよね。

あれは憧れます。